SSブログ

Sound Engine Freeで多重録音がしたい [声楽]

一人多重録音をもっと質の高いものにしたくてフリーのソフトを試しているのですが、なかなかうまくいきません。
Sound Engine Freeを使って録音はできましたが、どうやって重ねればよいのでしょうか。
最初に録音したものをiTunesなどで聴きながら重ねることができるらしいのですが・・・。

ちなみにこのSound Engine Freeは3年前にすでにダウンロードしていたのですが、やはり挫折しています。
当時録音したリコーダー独奏が残っています。


イマイチな演奏ですがPCにマイク(IP電話に使うマイクです。)を接続してその前で必死に吹いています。
いつものICレコーダーではなくてSound Engine Freeでの録音ですが、音質はまあまあではないでしょうか。(あくまでも録音の質)
この曲はHenry Purcellの「アーサー王」の"Shepherd,leave decoying"ですが、本来二重唱なのですがなかなか使いこなせないため1stのみの演奏です。
歌で二重唱にしてみたいですね。
先ほど一度アップしましたが削除したのは後半に著作権上問題のある録音(「千と千尋の神隠し」の「いのちの名前」)があったためです。
あわてて削除し、パーセルだけにしようとしましたがそこでまた一苦労。
・・・というのはいつもICレコーダー関係のソフトで不要な部分をカットしていて、Sound Engine Freeで録音したものはどうやってカットすればよいのかわからなかったせいです。
これもICレコーダーのソフトでカットできました。

今は讃美歌に載っている短いドイツの輪唱曲を使って録音に挑戦していますが、なかなか重ねることができないでいます。(讃美歌第二編199番「ハレルヤ」をドイツ語の"Segne Vater diese Gaben"という歌詞で歌っています。)
進展があったら追記します。


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 21

Cecilia

ぶんろうさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-07-28 13:52) 

すとん

>Sound Engine Freeで録音したものはどうやってカットすればよいのかわからなかったせいです。

 左右の音の真ん中付近にマウスポイントを持ってきて(って、分かりづらい表現でごめん)ドラッグで範囲指定をして「Deliete」キーで削除です。

>どうやって重ねればよいのでしょうか。

 マルチトラックレコーダーを使わないとダメですよ。Sound Engine Freeでは、たぶん無理。同じ作者のソフトを使うなら「RadioLine」を使うべきだと思います(こっちはマルチトラック編集用のソフトです。4トラック使えるそうです)が、そのソフトは私、使ったことがないので、コメントは差し控えます(笑)。


by すとん (2010-07-28 17:42) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
RadioLineもダウンロードしたことがあったのですが、いろいろ削除しまくった時に削除していたと思います。
これも使い方がわからず挫折していました。
でもSound Engine Freeでもできないことはなさそうで、先ほど2トラック重ねることができました。
でもいい具合に重なってないですが。
これもどうにかして編集する方法がありそうですがあきらめてRadioLineにします。

>左右の音の真ん中付近

ありがとうございます。
「Deliete」キーなのですね。

by Cecilia (2010-07-28 17:58) 

センニン

おおお、今度はリコーダーですか。
アルバムが1枚できそうではありませんか。
by センニン (2010-07-28 20:45) 

Cecilia

センニンさん、nice&コメントありがとうございます!
リコーダーは樹脂製ですし、この演奏はちょっと硬くなっていますね。
もっとましな演奏で多重録音したいです。
またチェンバロ伴奏の楽譜がないのでどうにかしてつけてみたいです。
by Cecilia (2010-07-28 21:05) 

Cecilia

cfpさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-07-28 22:13) 

Cecilia

Promusicaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-07-28 22:14) 

yablinsky

リコーダーでヴィブラートがかかってますね。Ceciliaさん好みの程よいヴィブラートです。興味があり知りたいのですが、ヴィブラートってどうするのでしょうか。のどなのか、舌なのか、または唇なのか教えてください。
by yablinsky (2010-07-28 22:51) 

matcha

ミキシング、頑張ってください。
僕は、ようやく、マルシュネル作曲Standchenの楽譜を見つけました。
http://www7.plala.or.jp/machikun/sayokyoku.htm
印刷しました。
その後が、大変です。マイクが壊れてて、すべて10数年前から
使ってないから・・。
ちょっとかかりそうですね。
by matcha (2010-07-28 22:56) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
聴かせていただきました。
PCにマイクを接続して、録音なさったとのことですが、素晴らしい演奏ですね。
音質もなかなかです。
私もチャレンジしてみようかな、と思いました。
by 伊閣蝶 (2010-07-28 23:49) 

Enrique

Sound Engine Freeをダウンロードして少しいじってみました。
これは通常の録音・再生ソフトで,多重録音は想定していないようですが,不可能ではないようです。

(1) パソコン上でSound Engine Freeで1トラック目の録音を行います。
(2) その録音を他のiTuneなどの他のソフトで再生しヘッドフォンで聞きながら,Sound Engine Freeで2トラック目の録音を行います。
(3) 2トラック目の歌いだしの音が出た所から終わりまでをコピーします。
(4) Sound Engine Freeに1トラック目を読み込み,編集モード,MIXを選びます。必要な場所(先頭の音の出だしなど)にカーソルを持って行き,OKを押します。これで,1トラック目に2トラック目がミックスされました。(これはクリップボードのデータをMIXする方法ですが,ファイルからも重ねられるようです。頭の合わせが大変そうです。)

以上(2)から(4)までを繰り返せば,何重録音でも出来ます。

ただ多重録音はもともと手間のかかる作業なので,本格的にやられるのであれば,専用のソフトかハードをどちらかでも用意されればだいぶ楽になると思います。

by Enrique (2010-07-29 00:41) 

Cecilia

yablinskyさん、nice&コメントありがとうございます!
ヴィブラートは特に意識してかけていません。
息の流れでかかっているという感じでしょうか。




by Cecilia (2010-07-29 08:14) 

Cecilia

matchaさん、nice&コメントありがとうございます!
リンク先で聴かせていただきました。
オルガンの音のせいかセレナーデなのに讃美歌風に聴こえますね。
この作曲家、まったく知らないと思ったら手持ちのアリア集にありました。
「ハンス・ハイリング」というオペラのアリアですが・・・もちろんまったく聴いたこともないのですが。

楽しみにしています♪
by Cecilia (2010-07-29 08:19) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
伊閣蝶さんのお宝リコーダーの音色も聴かせていただきたいです。
私のは樹脂製ですしやはり木製にはかなわないなあと思っているところです。
この録音、とにかく硬いです。(苦笑)

例の方の合宿は8月21~22日のようです。



by Cecilia (2010-07-29 08:24) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
調べていただき感謝です。
(2)まではやっているのですが(3)がうまくいきませんでした。
・・・というより1トラック目をコピーして重ねようとしていたのですが・・・。
一応重ねられるということはわかったのですが、変なところで重なってしまい、修正することができないでいます。(たぶんできる??)

頭合わせが大変そうですができないことはないということですね。
でもきっとそれに試行錯誤している暇があったらRadioLineで挑戦するほうが早いかな・・・と思います。
(きっとEnriqueさんならすぐにできてしまうことでしょう。)
by Cecilia (2010-07-29 08:35) 

Cecilia

aranjuesさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-07-30 08:34) 

ユキタロウ

おお!凄いですね!女性でここまでやる方も珍しいのでは?

とは言っても別に偏見とかではなく・・・実はこのソフト・・・随分前に私も入れていますが・・・使い方が良く分からなくてホコリを被っていました。(汗)

格好良くアドバイスが出来れば思って、久しぶりに使ってみましたが・・・やはり面倒です~~~!(大汗)

ということで、軌道修正しまして、ここでは私が普段使っているAudacityを紹介しておきましょう。こちらのほうが簡単のように感じます。入手は窓の杜などで可能です。

ただ・・・本格的に多重録音をするには、タイミングのズレが解消できないと難しいのですが、とりあえずお試しということで・・・。

by ユキタロウ (2010-08-01 08:23) 

Cecilia

ユキタロウさん、コメントありがとうございます!
Audacityですか。(初めて知りました。)
まだRadioLineも試していないのでひとまずそちらをやってみてそれから挑戦してみますね。
いろいろあるのですね~。
皆様親切にいろいろ教えてくださるのですが、私がこういう方面が苦手で用語も知らなかったりするので理解に時間がかかってしまうのですね。
またブログ以外のことで忙しかったりもするのですが、今回は多重録音をしたいという切なる思いがありますので時間をかけてでもがんばりたいと思います。
また途中経過などを記事にするかもしれません。

確かに女性はあまりこういうことをしないと思いますが、たまにする方もいらっしゃいますよね。(MIDIとか)


by Cecilia (2010-08-01 08:47) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-08-02 09:43) 

nyankome

遡って拝見しているのですが、これが原点なのですね。
短期間で凄いところまで進化されたことが分かります。
by nyankome (2010-08-14 11:01) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
更なる原点は二つ前の一人輪唱の記事ですね。
時間があればもっと凝ったことができるのですが、なかなかゆっくり演奏&作業できません。
by Cecilia (2010-08-14 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Concone50番(1)Gia il sole dal Gang.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。