SSブログ

Nachtegael Ⅱ [リコーダー]

先日"Nachtegael Ⅰ"の録音をアップしましたが、今日は"Nachtegael Ⅱ"です。




もっと早く録音したかったのですが、空き容量不足のせいかRadioLine Freeの調子が悪かったのでなかなかうまくいきませんでした。
今試しにやってみたらできましたのでそれをアップします。
ただし演奏としては不満な箇所があります。
6小節目が揃わなかったことですね。
ソプラノ1から録音しましたが、付点2部音符若干短かったので他の2パートと合わなくなってしまいました。
もちろんソプラノ1に合わせて録音したのですが、つじつまを合わせるのは無理でした。
揃ってないところは他にもありますが、PCの音量を最大限にしても自分が吹いている音にかき消されてしまうせいだと思います。
やはりヘッドホンで聴きながらが良いのでしょうけれど、現在マイクと離れたヘッドホンがないので仕方がないですね。(イヤホンでよいのでしょうか。)

今回進歩したのは最初のカウント音と最後の余分なところをSound Engine Freeでカットできた点でしょうか。
あと”定位”に少しだけ気を使い、ソプラノ1は若干右に、ソプラノ2は真ん中、アルトは若干左にしました。
最初は思いっきり左右にしたのですがあまりにも離れている感じが嫌だったので適当に調整しました。
リバーブもかけてみたいのですがどうも良い感じにならず、そのままにしました。


追記

RadioLine FreeとSoundEngine FreeについてはEnriqueさんが詳しく解説してくださっています。

RadioLine Free(

SoundEngine Freeを使った多重録音
nice!(19)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 35

REIKO

パチパチパチ!(←もちろん拍手の音です♪)
清楚な曲調と、ていねいな吹きぶりがマッチしています。
蒸し暑い今日ですが、ちょっとだけ涼しい風が吹いたような気が。
一人多重奏、難しいけどすごく面白そうですね!
Sound Engine Freeの(シンプル)リバーブは三種類あって、さらにその中にプリセットが色々ありますが、曲によって合うリバーブが皆違うんですよ。
(テンポ、楽器、音型、曲調などで)
私は大抵、プリセットを全部プレビューしてみて、一番ぴったり来るのを選んで、さらにそれを微調整しています。
最初は微調整の方法が難しいので、プリセットそのままでもいいと思います。
次は挑戦してみてくださいね♪
by REIKO (2010-08-10 20:39) 

Cecilia

REIKOさん、コメントありがとうございます!
家族が家にいる時間が長いため(誰かしらはいるのです。)なかなか録音できませんでした。
あの曲もこの曲のあとやっと録音したのですが、歌と伴奏のバランスが不満なのでもう少しまともになったらアップします。(もちろん完璧にはなりませんね。笑)もう少しお待ちください。

曲によってリバーブが違うのですか。
いつも多重録音を聴かせていただいているPapalinさんやPromusicaさんは美しい演奏に美しいリバーブをかけていらして、あんなふうにするのが理想なのですが・・・。

少しずつ実験していきます。
とにかく多重録音ができるというだけで私には進歩なのです!(笑)


by Cecilia (2010-08-10 20:51) 

シズコ

リコーダーの演奏に、慰められました。
久しぶりに、小学校の頃吹いた記憶がよみがえり、なんだか「たて笛」という言葉の方があってる・・・そんな素朴な、良い演奏だと思いました。
音は、オカリナと近い・・・そんな気もします。
トゥトゥトゥトゥ~♪というところは、「タンギング」と言う言葉を思い出しました。
Ceciliaさんの演奏の感想に、当たってるかどうかはわかりませんが、私の感想です。
私はフルートもクラリネットも吹けなかった、いわばリードもマウスピースも全部駄目組だったので、こんな風に素敵に演奏できるCeciliaさんが羨ましいです。

あたたかいブログコメントもありがとうございました。今お返事書かせて頂きました。
さすがに睡眠3時間半は堪えましたので、後は今日は休みます。

熱中症、増えてるようです。どうぞお体ご自愛ください。

オヤスミナサイ。

by シズコ (2010-08-10 21:23) 

すとん

 演奏が良いのはもちろんですが、録音技術が確実に進歩してますね。いや~、すごいすごい。

 言っちゃあなんだけれど、リコーダーって本来、かなり音痴な楽器じゃないですか? それをきちんとハモらせてアンサンブルの形に仕上げるなんて、すごいなあ…。これって、できて当たり前だけれど、実際やるのは、そうとう難しいと思います。ご苦労さまでした。


by すとん (2010-08-10 21:29) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
私のタンギングはいつも書いていますがいい加減です。(笑)
もう少し素敵なアンサンブルになるはずがびしっと揃ってなくて残念です。
家族がいないときにちゃちゃっとやりましたので・・・。(言い訳)
一人アカペラ合唱もやってみたいのですが、伸ばす音があったり各パートの動きがばらばらの曲だとこういう状況になると思います。
メトロノームをつけながら演奏するわけにもいきませんが何か方法はないでしょうか。
私も先週の忙しさのせいか夏バテし、おなかの調子が悪くなったりしてさんざんでした。
やっとましになってきたところです。







by Cecilia (2010-08-10 21:50) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
実はピッチをきっちり合わせて吹いているわけでもないので、耳の肥えた皆様のご意見が怖い私です。(苦笑)
普通に演奏したら目配せでぴちっと合わせることができるところでもこのざまです。
今後一人ア・カペラ合唱をやる上でどうにかしないといけません。
録音技術の向上はまさに亀の歩みですね。
皆様がいろいろ教えてくださるのになかなかすぐには理解できなくて・・・。

最近何かを聴いてやっぱりフルートはいいなあ・・・と思っている私です。
もちろんリコーダーもいいです。


by Cecilia (2010-08-10 21:54) 

Promusica

拝聴させていただきました。
私も通しでこんなには合わせられません(^_^;)
最初の頃はそんな風にしてましたが。

参考までに今は、最後のrit.なども入れたMIDIファイル(メトロノーム入り)をインナーイヤータイプのヘッドフォン(左耳だけ入れる)で聞きながら、録音してます。つまりMIDI合唱団の一員として各パートを歌うのです。
合唱をしてる人は、他の声に合わせることは得意ですから。

簡単にするなら、録音済みの正しい演奏をウォークマンなどで聴きながらそれに合わせ演奏すると合いやすいと思います。この時片耳は、自分の演奏を聴くためヘッドフォンはしないほうがいいと思います。

以上企業秘密の多重録音の方法でした。()(^^)/
by Promusica (2010-08-10 22:21) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
さきほど、郷里から自宅に戻って参りました。
帰省中は、温かなコメントを頂き、心より感謝申し上げます。

さて、そんな状況にありましたので、ネットへのアクセスは携帯電話からしか出来ず(実はデータリンク用のケーブルを忘れて行ってしまったのでした)、先ほどやっと拝聴しました。
Ceciliaさんの「Nachtegael Ⅱ」、楽しみにしておりましたので、わくわくして、聴いてしまいましたよ。

前回のときにはいろいろとお悩みになっておられましたが、今回はさらに進歩されていて、驚きました。
いろいろとお忙しい中、様々な試行錯誤を重ねてここまでこられたことに、心からの尊敬の念を抱いております。
by 伊閣蝶 (2010-08-10 23:25) 

Cecilia

Promusicaさん、nice&コメントありがとうございます!
企業秘密を教えていただきありがとうございます。(笑)
IP電話用マイク付きヘッドホンが二つあるので、それで何とかならないか試して見ます。
でも歌うときはどうしても立つことになり、途中で外れないか心配です。(笑)
メトロノーム入りMIDIに合わせるのも1つの方法ですがアリアなどは辛いものがあるかもしれません。
やるなら録音済みを聴きながらのほうでしょうね。



by Cecilia (2010-08-11 05:32) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
お帰りなさいませ。
楽しみにしていただいたのにしょぼい演奏で申し訳なく思います。
もっと揃っていればよかったのですが。
亀の歩みでも録音技術をもっと進歩させたいと思います。
リコーダーもいろいろやってみたいのですが、今とてもやりたいのはメンデルスゾーンの「エリヤ」の中の「山を見上げよ」という合唱です。
あまり長くないし、バッハの「マニフィカート」よりは楽に合わせることができるかなと思っています。
Promusicaさんのアドヴァイスも参考にしたいと思います。
by Cecilia (2010-08-11 05:39) 

Enrique

すばらしい演奏だと思います。私は譜面見ていませんから,おっしゃるほどずれは気になりません。むしろぴったり揃ったところは感動ものです。Promusicaさんの企業秘密もうかがい,非常に得るものの多いです。色々ノウハウあるのですね。
私の記事も紹介いただきありがとうございます。RadioLine Freeはシンプルなソフトですが,操作に少し慣れがいるようです。
by Enrique (2010-08-11 11:35) 

Cecilia

LittleMyさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-08-11 18:41) 

Cecilia

ぶんろうさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-08-11 18:42) 

Cecilia

Enriqueさん、コメントありがとうございます!
ずれがあまり気になりませんか?
自分ではこうしたいという思いもあるので満足はいきません。
Promusicaさんなどその道のエキスパートの方々のご意見を伺いながら自分なりのやり方を模索していきたいです。
Enriqueさんの記事も大変親切な内容でありがたく思っています。

by Cecilia (2010-08-11 18:59) 

センニン

CD にして売れそうですね。
by センニン (2010-08-11 20:56) 

yablinsky

すばらしいですね。何度か聞いたのですが、忙しくいままでコメントをする時間が取れませんでした。Ceciliaさんの録音技術が上がっているが分かります。もちろん演奏はいうに及ばずです。
by yablinsky (2010-08-12 00:22) 

Cecilia

センニンさん、nice&コメントありがとうございます!
CDにして売れそうですか?
CDにする時はこのようなずれは編集できるのだろうと思いますが・・・。

by Cecilia (2010-08-12 11:23) 

Cecilia

matchaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-08-12 11:23) 

Cecilia

hetianさん、はじめまして。
niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-08-12 11:24) 

Cecilia

うつマモルさん、はじめまして。
niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-08-12 11:25) 

Cecilia

yablinskyさん、nice&コメントありがとうございます!
私もなんだかんだではかどりません。
録音したい曲(=演奏してみたい曲)は非常に多いのですが、家族が忙しくてばたばたしているし、自分も忙しいからです。
録音技術、向上していますか?
お金はかけられないのですが、ちょっとでも良い音質やバランスでの録音技術をめざしたいです。
でも一番の目的は自分の演奏技術の向上のためだったりして・・・。
早いところいろいろな技術を覚えて、演奏にもっと集中したいです。
by Cecilia (2010-08-12 11:35) 

Cecilia

krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-08-13 08:31) 

Cecilia

袋田の住職さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-08-14 07:46) 

nyankome

ご無沙汰している内に本格的な多重録音が完成していますね~。
SoundEngineのリバーブは、私は好きではないので使いません。
多重録音をする場合、どのパートから始めるのか考えてしまいます。
(考えるだけでやったことがないのですが。)
by nyankome (2010-08-14 10:13) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
SoundEngineのリバーブ、私もあまり好きではないのですが、もしかしたらやり方を変えれば良くなるのかと思っていました。
PapalinさんやPromusicaさんのような美しいリバーブをかけたいのですが。
どのパートからはじめるかは本当に問題ですね。
Promusicaさんのような工夫をすればどのパートからでも良いと思いますが、ポリフォニー音楽などは難しそうですよね。
ビギナーなので無理しないでいこうと思いますが、ついつい難しそうな曲をやりたくなってしまいます。


by Cecilia (2010-08-14 18:42) 

Cecilia

flutistさん、はじめまして。(アイコンはよくお見かけしています。)
niceありがとうございます!


by Cecilia (2010-08-14 19:03) 

Cecilia

PENGUINGさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-08-14 19:04) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-08-18 05:51) 

Cecilia

ヒロさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-08-18 05:51) 

Cecilia

morichanの父さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-08-19 10:53) 

Cecilia

cfpさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-08-19 10:54) 

シズコ

Ceciliaさん、こんにちは!
今日はかなり贅沢をして、ネットカフェからのコメントです。
まだ自宅のネットは復旧は遠いようで・・・・今日は思いっきり3時間コースでゆったり楽しませていただきました。
ブログアップしたり、いろんなところ見てたら、もう時間切れなのですが、Ceciliaさんのブログだけは拝見していこう・・・・と15分延長して今ダッシュでコメントさせて頂いてます。
いよいよ、明後日が英会話教室体験日で、明日が最終打ち合わせ・練習になるので、今日は午前中カットに行き、午後はここネットカフェに来て
オフの日にしました。
こういう日がないと、心に余裕がなくなってしまうので、ちょっと贅沢して財布は空だけど、とてもいい午後を過ごさせていただきました。
正直我が家のパソコンよりここの方が、Ceciliaさんの演奏も、you tubeもとても快適に聴き、見られて、おまけにクーラーもついているので最高です。
西日本は猛暑で大変なようですね。
山形も昨日よりは涼しいのですが、まだ30度は切らない様子です。
熱中症にくれぐれもお気をつけくださいね。
私も、上手にお休みして過ごさせていただきたいです。
今日ブログ拝見できて良かった!シャローム!
では、また。(^-^)/
by シズコ (2010-08-19 16:41) 

Cecilia

シズコさん、再コメントありがとうございます!
ネットカフェからコメントありがとうございます。
ここは毎日結構覗いているのですが、なかなか記事を書く暇が・・・。
いつもなら短文でもアップするのですが、雑多なことを書く気分になれないと言うか・・・。
忙しいのと家族の誰かが近くにいるのとで、なかなかゆっくり書くことはできませんが、ゆっくりできる時に書く予定です。
うちの近所のネットカフェはつぶれてしまいました。
パソコンが壊れた時など便利だったのに残念です。

こちらも今雷がすごいですが気をつけなくちゃ・・・。
by Cecilia (2010-08-19 18:00) 

ながぐつ

ながぐつも、忙しくてなかなかご訪問できずにいます。
すみません。
周回遅れですが、リコーダー、聴かせていただきました。
すばらしい音色です。一人でこうしたことができるのは凄いですね.


by ながぐつ (2010-08-21 10:43) 

Cecilia

ながぐつさん、nice&コメントありがとうございます!
お仕事がお忙しいことと思います。
お暇なときにゆっくりご覧ください。
私もそうさせていただいていますので。
リコーダーは小中学校で使うものですし技術もつたなくてお恥ずかしいです・・・。
by Cecilia (2010-08-21 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。