SSブログ

Canzonetta del Salvator Rosa [音楽鑑賞]

忙しかったり体調を崩したりで更新できないでいました。
ネタはたくさんあるのですけれどね~。
忙しくてもブログでやってみたいこともたくさんあるのですが、家族が誰かしら家にいるので落ち着いて作業(?)もできません。
早く夏休みが終わらないかなあと思っています。

ある理由から久しぶりにイタリア古典歌曲集の2巻に載っている"Vado ben spesso cangiando loco"(私はよく場所を変える)について調べていたら、リストが「巡礼の年」に編曲していることを知りました。

「巡礼の年~第2年~イタリア」の中の"Canzonetta del Salvator Rosa"(サルヴァトール・ローザのカンツォネッタ)という曲です。

まずは原曲のほうをお聴きください。



こちらはリストが編曲したほうです。


このCanzonettaを作曲したSalvator Rosaは画家であり詩人でもあったそうです。
イタリア古典歌曲集では誰の詩かわかりませんが彼自身の詩なのでしょうか。
リストがいろいろな歌曲のピアノトランスプリクションを書いていることを知って驚いていましたがこういう曲も編曲していたと知って更に驚いています。

実はこの曲、昔から好きだったのでちょっとうれしいのです。










nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 15

matcha

歌手の方の姿勢が、左足を前に出しておられたのですが、重心をどちらの足におくのか、ずっと見てました(笑・・)。
表現が悪いかな。声を飛ばす感じかな。言葉がわかれば謎は解けると思うんですが、何か言葉の抑揚をつけるかのように前に出した足に重心を持っていってるみたいですね。面白いですね。
by matcha (2010-08-20 19:20) 

アヨアン・イゴカー

この曲を聞いて思い出したのは童謡のA Tisket A Tasketでした。
この童謡はアメリカで19世紀頃にできたようですので、元歌なのかなと思いました。
by アヨアン・イゴカー (2010-08-20 23:16) 

Cecilia

matchaさん、nice&コメントありがとうございます!
私も足の出し方は気になっていました。
この方少々バレエをたしなんでおられるかもしれません。
発声のほうは私の好みではありません。
もっと楽に声を飛ばすこともできると思いますが、胸に落ちた声が苦しい感じがします。

by Cecilia (2010-08-21 09:09) 

Cecilia

センニンさん、niceありがとうございます!

by Cecilia (2010-08-21 09:15) 

Cecilia

アヨアン・イゴカーさん、nice&コメントありがとうございます!
A Tisket A Tasketで検索して聴いたのはジャズっぽい音楽でしたが楽しい曲でした。
雰囲気も似てないことも無かったのですがそれでしょうか?
by Cecilia (2010-08-21 09:17) 

Cecilia

galapagosさん、はじめまして。
niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-08-21 09:17) 

Cecilia

cfpさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-08-21 09:19) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
体調を崩されておられたとのことですが、お加減はいかがでしょうか?
8月も下旬を迎えますが、猛暑は治まる気配を見せません。
どうぞ、くれぐれもお気をつけ下さい。
ところで、「Canzonetta del Salvator Rosa」、リストの編曲版があるとは全く知りませんでした。
ベートーベンの交響曲全曲とかベルリオーズの幻想交響曲の編曲は結構有名ですが。
by 伊閣蝶 (2010-08-21 10:03) 

nyankome

ご無沙汰しております。
体調はいかがですか。
Salvator Rosa、調べてみると本業は画家だったのですね。
(同一人物?)
絵の他、詩作や音楽と多才な人だったようです。
by nyankome (2010-08-21 10:55) 

yablinsky

この曲初めて聴きましたが、リストは原曲に忠実に編曲しているのですね。古典歌曲はなかなか聞きませんので、紹介いただき感謝します。
by yablinsky (2010-08-21 13:15) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
13日の日に高熱が出て一晩中うなっていました。
翌日熱は下がりましたが、頭痛がおさまらなかったり食欲が減退したりしてなかなか本調子にはなりませんでした。
伊閣蝶さんもどうかお気をつけくださいね。
リストは本当にいろいろな曲を編曲していますね。

by Cecilia (2010-08-21 19:30) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
体調はばっちりよくなりました。
しかし夏の疲れのせいかいくらでも眠れます。
でも寝ている暇がないのが悲しいです。
Salvator Rosaは画家で詩人のその人で同一人物だと思います。
多才な方だったのですね。
by Cecilia (2010-08-21 19:39) 

Cecilia

yablinskyさん、nice&コメントありがとうございます!
シューベルト歌曲のピアノトランスプリクションもですが、リストが原曲に忠実に編曲しているのがすごいと思います。
以前はテクニックをひけらかす曲の作曲家と認識していましたが、ピアノを歌わせる天才なんだと思うようになりました。

by Cecilia (2010-08-21 19:43) 

アヨアン・イゴカー

A Tisket A Tasketはnursery rhymesで探されれば素朴な歌が出てきます。
ジャズはこの童謡を、Ella Fitzgeraldが歌っているものが有名なようですね。このようなジャズ風のものは知りませんでした。
by アヨアン・イゴカー (2010-08-22 00:06) 

Cecilia

アヨアン・イゴカーさん、再コメントありがとうございます!
聴いてみました。
Ring around the Rosieみたいな感じですね。
"Vado ben spesso cangiand loco"とはリズムが似ているのでしょうね。
by Cecilia (2010-08-22 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Nachtegael Ⅱ"Gia il sole dal Gan.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。