SSブログ

Kanon第3弾~Enriqueさんのギターに合わせて・・・ [リコーダー]

またしても「カノン」です。(笑)
Enriqueさんがギターでベースを演奏したものをケロログにアップしてくださり(こちらです。感謝です!)、それをダウンロードしたものの、オーディオコーデックが必要と出てきてしまい、よくわからないので直接聴きながらファーストパートを合わせ(トラック1)、セカンドとサードはヘッドホンで聴きながら重ねました。
ここで問題なのは普段はこのヘッドホンはパソコンの前に置いてマイクのみを使っているのですが、今回は重ねる過程で聴くために使っているのでマイクの位置が変わっているということです。
バランスがいまいちだったので調整してみましたが充分とは言えません。
でも今までよりはずっと聴きやすい録音だと思います。
ちなみに今までは長女が使っていた全音の樹脂製リコーダーを使っていましたが、音がこもった感じが嫌で、私がさんざん使ったひびの入ったヤマハの樹脂製リコーダーにしてみました。
こちらもとてもお気に入りというわけではないのですが、明るめの音色で全音のものより気に入っています。

こちらでお聴きください。


消音ピアノのチェンバロモードは今後も使いたいのでどうにかしたいです。(笑)



nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 19

すとん

 おおっ、これは普通に良いじゃないですか~! もちろん、商用録音レベルを望んだら、そりゃあまだまだですが、普通に聞く分には、これくらいで私はいいかなって思う…というか、このレベルであれば、演奏の好き嫌いが判断できますね。

 私は好きですよ、この演奏。楽器のメーカーを変えたせいかな? それとも録音のせいかな? 私は今回のリコーダーの音の方が好きです。メーカーの違いでこれだけ変わるなら、材質が違えば(つまり木製リコーダーを使うと)またガラっと音色が変わるんでしょうね。

 あと、チェンバロもいいですが、ガットギターとリコーダーは音楽的な相性がいいですね。すぐに減衰してしまう音が持つ“はかなさ”が、リコーダーの素朴な音色と合うのかもしれませんね。

 Ceciliaさんのチャレンジ精神を私も見習わないといけないかも(笑)。


by すとん (2010-10-03 12:10) 

yablinsky

聞き入ってしまいました。
完成度が高いためか、すっかり癒されました。
いい音楽に対して感謝申し上げます。
なんだか私もリコーダーやってみたくなりました。

by yablinsky (2010-10-03 13:41) 

yablinsky

追伸: 次女(実はバレエを習っている)が友達(バレエ仲間)と一緒にCeciliaさんとEnriqueさんの演奏にあわせてバレエを踊っています。もう一度といわれていま2度目を踊っております。重ね重ね幸せなひと時をいただき感謝です。
by yablinsky (2010-10-03 13:44) 

センニン

大分良くなりましたね。
ギターの伴奏がやさしくて素敵です。
木製リコーダーでぜひ。
フォルテのところが軟らかくなるともっと良いですね。
by センニン (2010-10-03 22:40) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
うーん、どんどん進化なさっておられ、拝聴するたびに驚くばかりです。
楽器をお変えになったとのことですが、やはり使い慣れた楽器、という点も大きいのかもしれませんね。
by 伊閣蝶 (2010-10-03 23:26) 

nyankome

Enriqueさんの通奏低音の上にリコーダーを重ねていく作業は楽しかったことと思います。(演奏が楽しそうに聞こえます。)
通奏低音がしっかりしていると演奏も引き締まって聞こえますね。
by nyankome (2010-10-04 00:47) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
本当はEnriqueさんの演奏をダウンロードして4トラックで編集したかったのですが、3トラックで編集しています。
なのでもう一歩・・・というところですが、今までと比較してかなり進歩した感じがしますね。
リコーダーに関しては前のリコーダーよりも音が澄んでいるというか開放的な感じがしています。
もちろん樹脂製なのでそれなりの音ですが。
もっと高級な樹脂製を使ったこともあり(残念ながらサークルに寄付してしまいました。)、そちらのほうが良い音だと皆が言っていましたが、私はこちらのヤマハのほうが好みでした。
木製を買うときはできるのなら試奏を充分にしたほうがよいですね。
私もギターを持っていて頑張ればちょっとだけ弾けるのですが、何年も張り替えてない弦が・・・。

すとんさん、やろうと思えばネット上デュエットができますね~。(笑)


by Cecilia (2010-10-04 08:41) 

Cecilia

yablinskyさん、nice&コメントありがとうございます!
お嬢様がバレエを踊ってくださったなんてうれしいです。
どんな踊りなのだろうと気になってしまいます。
リコーダーは極めると本当に奥が深いです。
私のリコーダーなどはお遊び程度で、ネット上でもリコーダー一人多重奏をたくさん公開していらっしゃる方もいらっしゃいます。
大きな低音リコーダーを使うと表現の幅が広がり、オーケストラ曲もできてしまいます。
by Cecilia (2010-10-04 08:48) 

Cecilia

matchaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-10-04 08:48) 

Cecilia

センニンさん、nice&コメントありがとうございます!
Enriqueさんのおかげで改善することができました。
あの例のチェンバロもどうにかしたいと思っています。
木製リコーダーは買わないといけませんのですぐに実現はできません。
その前にヴァイオリンでやってみたいと思っています。
高音はどうしても音が強くなってしまいますが(鋭く吹かないと出ないため)、木製リコーダーならもっと楽に出せるのでしょうか。
by Cecilia (2010-10-04 08:52) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
まだまだ改善するところは多いですが大きく進歩した感じがします。
とにかく息が続かなくて(唾液がたまるというのもありますが)ぶちぶち切りまくっていますので「許せない!」と思われる方も多いと思います。
使い慣れた楽器ではあるのですが、しばらく使っていなかったものでした。(ひびが入っていたので。)
いつか木製リコーダーで演奏してみたいです。
by Cecilia (2010-10-04 08:57) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
第1弾は非常に苦しかったです。(達成感はありました。)
第2弾は楽しかったですが録音には表れなくて残念でした。
今回はEnriqueさんのおかげでゆったりとした気分で楽しめました。
何しろ自分で通奏低音部分を工夫する手間がかからなかったですし。
「カノン」シリーズ、まだ続く予定です。(笑)
by Cecilia (2010-10-04 09:00) 

Enrique

アンサンブル熟成してきたようです。
演奏楽しんでいただけたとのこと,私も大変うれしいですね。
伴奏は全く芸のないものでしたので,別ヴァージョンも検討します。少しテンポ速めるとか,凝ったアルペッジオ入れるとか。
ギターの音自体はしっかり入っています。ただベース音はかなり低いので,スピーカー・マイク経由すると消えがちですのでこれが課題かと思います。
ダウンロードうまくいかない理由は何でしょうかね?調べますので,のぞいてみてください。
by Enrique (2010-10-04 14:00) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
もう少ししたら再挑戦します。
あのチェンバロヴァージョンももっとヴォリュームを落としたらマシになるのではと思っています。
あとダウンロード自体はできています。
ただMP3にしたものを聴こうと思うと「オーディオコーデックが必要」と出てきてしまいます。
なので自分の録音もアップしてから確認したりしているような状況です。
やはりWMPを入れなおす必要があるのでしょうか。
by Cecilia (2010-10-04 19:32) 

Promusica

格段の進化ですね。
ベースにギターが入ることでテンポが取りやすそうですけど、なによりリコーダーと弦というのは、昔から相性がいいですね。
by Promusica (2010-10-04 22:23) 

Cecilia

Promusicaさん、nice&コメントありがとうございます!
Enriqueさんのおかげです。
欲を言えば、自分が重ねるときにもっとヴォリュームを上げてギターの音を聴きたいということでしょうか。
Skype用ヘッドホンで聴きながらセカンドとサードを合わせましたが線が短いので吹きにくかったというのもありますが、最大限にしても少々聴こえにくかったです。
かといってRadioLine Freeでヴォリューム最大限にするとこの前のチェンバロのようになってしまうようです。
このつまみ、ちょっとの加減でかなり変わるので扱いにくいです。
by Cecilia (2010-10-05 01:00) 

Cecilia

krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-10-05 08:15) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-10-08 09:56) 

Cecilia

タッチおじさんさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-10-08 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。