SSブログ

ライアーを手に入れました! [ハープ・ライアー]

ライアーという楽器を手に入れました。
「千と千尋の神隠し」の「いつも何度でも」を弾き歌いした木村弓さんが使っているあの楽器。
でも弦の数が大幅に少ない7弦のペンタトニックライアーですけれど。
もう一つ狙っているものがあるのですがそちらはどうなるかわかりません。
ライアーは届くのを待っているところでとてもわくわくしています。
今年一年頑張った自分へのご褒美みたいなものでしょうか。

木村さんで検索したらこのCDで米良さんとコラボしていることを発見。
まったく知りませんでしたよ~。
知っていたら購入していたのに・・・。
試聴では木村さんの声しか聴けないです。(最後の「アメイジング・グレース」)
木村さんは讃美歌「われをもすくいし」のような歌いまわしで歌っていますね。(「われをもすくいし」は讃美歌第二編に載っている「アメイジング・グレース」の日本語版。聴きなれた「アメイジング・グレース」の歌いまわしと違うので同じ曲だと気がつかないかも?私も全然別物だと思っていました。)
米良さんは別なCDで「アメイジング・グレース」を歌っていますが、こちらでどんな風にコラボしているのか気になります。


翼

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: CD





nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 20

aranjues

ライアーというのですか、あの楽器。
それにしても、教則本とか有るのでしょうか。
弦なんかも専用?、ハープなどの弦を代用?。
是非弾きこなして様子をアップしてみて下さいね。
by aranjues (2010-12-23 10:39) 

Cecilia

aranjuesさん、nice&コメントありがとうございます!
ライアー=ハープですが、小型のものはライアーと呼ぶことが多いですよね。
弦は専用ですね。
ただライアーはいろいろなところが作っていて、同じ弦がほかの会社の製品にも使えるのかどうかわかりません。
同じことがハープにも言えると思うのですが、同じような大きさのハープならどこの弦でも使えるのか気になっています。
ヴァイオリンなどと違ってどこでも手に入るわけではないし・・・。
奥様がその辺詳しいかも??
by Cecilia (2010-12-23 10:50) 

matcha

ライアーって、ズームイン朝で、「千と千尋の神隠し」のテーマ曲が決まったとき、生放送ではじめて見ました。
ハープの音、好きなんです。
by matcha (2010-12-23 21:28) 

nyankome

弾き語りされるのでしょうか?
是非音をUPして下さい。
弦はナイロンでしょうか?
釣り糸が使えるかも知れません。
by nyankome (2010-12-23 23:10) 

yablinsky

ライアーって知りませんでした。
ギリシャ神話の女神が持っている竪琴でしょうか。
St. Ceciliaのイメージと重なります!
by yablinsky (2010-12-24 00:25) 

Enrique

ライアー購入おめでとうございます。
7弦ペンタトニックということは,音域はオクターブちょっということですね。ペンタトニックは音階の原点みたいなものですから,弦は少なくても合う曲は沢山あるのでしょうね。
実は私「らしきもの」を自作したのですが,糸巻きの部分がいい加減でチューニングがうまくいかず,ほうってあります。マンドリンの糸巻きを使って再度チャレンジしようとしていますが,何時になるか分かりません。ちなみに,私はクラシックギターの使い古し弦を張っていました。
by Enrique (2010-12-24 09:05) 

Cecilia

matchaさん、nice&コメントありがとうございます!
某オークションで手に入れたため弦が錆付いています。
交換すれば音質も変わると思いますが、素朴な音ですね。
錆付いていてもそれなりに楽しめますが、新しい弦だとどんな音色になるのか気になります。
by Cecilia (2010-12-24 11:16) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
近いうちにアップしたいです。
matchaさんへのレスに書きましたが、中古で購入したので弦を交換したいです。
見たところヴァイオリンのE線に似ていますが、それぞれ違うもののようです。
ナイロン弦も使えないか試してみたいですね。
釣り糸も!(笑)
by Cecilia (2010-12-24 11:18) 

Cecilia

yablinskyさん、nice&コメントありがとうございます!
いかにもギリシャ神話の女神が持っているようなものとは形が違い、もっと素朴なものです。
幼児用に作られたもののようですね。
よく女神と共に描かれたりデザイン化されている竪琴、実際には音が出ないようです。(近い形はあるのですが・・・。)
by Cecilia (2010-12-24 11:30) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
D~E~G~A~H~D~Eです。
昨日はいろいろ弾いて遊びました。
ペンタトニックなので限られるのですが、その中で弾ける曲を探すというのはなかなか楽しいです。
「アメイジンググレース」とか「蛍の光」はもちろん「カナリア」などの童謡がやはり合いますね。
「あんたがたどこさ」など、やはりわらべ歌も合います。
短調の曲は無理なのですが、いろいろ弾いているとこのペンタトニックスケールに敏感になり、すぐに発見できるようになり楽しいです。
即興が楽しくなるというのも特徴ですね。

「らしきもの」を作られたなんてさすがです!
早く完成させてください!
by Cecilia (2010-12-24 11:38) 

glennmie

ちょうど去年のクリスマスに、ドイツ料理のお店でライアーの演奏を聴きました。
とても素朴で美しくて、ステキなコンサートでした。
ライアーって、古代ギリシャのイメージだったのですが、新しい楽器なんですね。
Ceciliaさんの多重録音に新しい楽器の仲間が増えて、ますます楽しくなりますね。
by glennmie (2010-12-24 13:06) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
ライアーとはまた魅力的な楽器を入手されましたね。
おめでとうございます。
琴線という言葉がありますが、ライアーは正にこの言葉がぴったりくるような美しい音を奏でますから、Ceciliaさんの演奏による音源のアップが今から楽しみでなりません。

by 伊閣蝶 (2010-12-24 13:16) 

すとん

 ライヤー…と聞いて「嘘つき」という言葉を思い浮かべました(汗)。小型のハープ琴だったんですね。ハープ専門店に問い合わせれば、色々と教えていただけるのではないでしょうか? …って、私もそんな専門店、銀座に一軒あるのを、知っているだけですが…。

 あ、そうそう、日本では、ハープ系の楽器は北陸地方で盛んだそうですよ。なんでも、あっちに世界的なハープメーカーの製造工場があって、それで盛んなんだそうです。


by すとん (2010-12-24 18:03) 

Cecilia

glennmieさん、nice&コメントありがとうございます!
実はライアーの生演奏って聴いたことがないです。
是非とも間近でプロの演奏を聴いてみたいです。
ライアーは弦の数が多いものも欲しいのですが、ハープも欲しいし悩んでしまいます。
手軽に持ち運ぶことができる伴奏楽器で、電子キーボードも必要ではあるのですが、やはり生音にこだわりたくて。
ライアーの弾き方があるようなのですが、とりあえず自己流です。
by Cecilia (2010-12-25 19:19) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
中古なので弦の錆びがあります。
それでも楽しく遊ぶことができますが、人前で弾くには弦を変える必要がありそうです。
ペンタトニックで弾ける曲を探すのもなかなか楽しいです。
即興も楽しんでいます。
by Cecilia (2010-12-25 19:22) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
”ライアー”=”うそつき”ですね。(笑)
ライアーに関してはやはりシュタイナー教育のものを取り扱っている店舗にお聞きするのが一番でしょう。
私が購入したものはドイツ製なのですが、弦を換えたいのとケースの蝶番を直したいです。
(こういうことがあるから中古はだめなのですね。)
実はもう一つ狙っているものがありますが、手に入れてからご報告します。
今日は公の場でヴァイオリンを弾いてしまいましたよ。
by Cecilia (2010-12-25 19:25) 

Cecilia

センニンさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-12-31 15:34) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-12-31 23:26) 

norip

こんばんは、おめでとうございます。

色々な楽器を楽しまれていますね。
演奏できるって羨ましいですね~

ところで、お尋ねのアメイジンググレイス♪ですが、
このアルバムでは、①木村さん②米良さん、間奏、③木村さんが主旋律で米良さんはハモリです。伴奏はハープで、間奏からピアノとハーモニカ?かな。優しくていい感じの演奏ですよ。

今年もよろしくお願いします。

by norip (2011-01-01 02:19) 

Cecilia

noripさん、コメントありがとうございます!
アメイジング・グレイスの件、詳しい情報をありがとうございます!
主にハモリだろうとは思っていましたが・・・。
早めに入手したいと思います。
さすがnoripさん、すでにお持ちだったのですね。
by Cecilia (2011-01-01 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。