SSブログ

また憧れの楽器を手に入れました! [ハープ・ライアー]

クリスマスは忙しくて記事の更新ができませんでした。

さて先日ライアー(コロイのキンダーハープ)を手に入れたばかりですが、もう一つ憧れの楽器を手に入れました。
もちろん新品ではなく中古なのですが小型のハープです。
まだ手元にないので持った感じはわかりませんが、小型とは言え存在感があると思います。

先日のライアーは実際持ってみて非常に軽く、子供や高齢者でも楽に持てて奏でることができるものでした。
ペンタトニック(レ~ミ~ソ~ラ~シ~レ~ミの7音)なので適当にかき鳴らしてもそれなりに音楽になるところがおもしろく即興の楽しみがあります。
またその限定された音で演奏できる曲を探すのも楽しいです。
短調の曲は演奏できませんが、「アメイジング・グレース」や「蛍の光」、「かなりや」「七つの子」などの童謡などが演奏できました。

しかしペンタトニックライアーでは演奏できる曲が限定されますし、弦の数が多いものが欲しいと思っていました。
ある程度の音量も欲しいと思っていました。
ライアーでももう少し音量があるものもあるようですが、基本的にライアーは静かに奏でるもののようなので音量のありそうなハープを購入しました。(到着待ちです。)

購入にあたって輸入品か国産品か迷いましたが、定評のある国産品にしました。
青山ハープのサウルハープです。
同じようなサイズのものはたくさんあるようですが、サウルハープはグランドハープを演奏するハーピストの移動中の指鳴らし用に開発されたようで弦のテンションや間隔がグランドハープとほぼ同じだということです。
メンテナンスや弦のことも考えて選びました。
まあ独学なのでできることは限られると思いますが、憧れの楽器が手元にくるのかと思うとわくわくします。

サウルハープの動画です。





ちなみに手に入れたライアーはこれです。






nice!(13)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 29

Enrique

これは本格的な楽器ではないですか。
レバーのような機構がついていますので,調性もかなり自由になるのではないでしょうか。
多重奏の楽しみがまた増えますね!
by Enrique (2010-12-27 16:18) 

すとん

 ペダルがないですねえ…。半音の切り換えなどは、どうするんでしょうか? もしかすると、上部にあるレバーで操作するとか? 

 それにしても、なかなか、ちゃんとした楽器のようですね。低音がないのが、たまにキズですが、それはアンサンブル用の楽器と考えれば、欠点になりません。それよりも、簡単に持ち運びができそうなのが、良いですね。グランドハープは持ち運びが大変ですからねえ…。

 ちょっぴり、いいなあ。ハープは男性が演奏することはまず無いし、見たくもない(笑)くらい、女性専用楽器だと思ってます。なので、私がハープを演奏することは無いでしょう。演奏しないと決めると、演奏する人がうらやましてたまりません(爆)。


by すとん (2010-12-27 17:50) 

Cecilia

伊閣蝶さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-12-27 19:14) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
調性は自由になるようですが臨時記号が多いと難しいようですね。
とにかく触ってみないことには詳しいことはわかりません。
楽しみです!
by Cecilia (2010-12-27 19:15) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
ダビデも奏でていた楽器です。
オルフェウスも男性ではありませんか!
そうそう、アポロンも!(笑)
サウルハープが無理ならほかでも・・・と思いましたが、調べれば調べるほどほしくなりました。
中古なので無傷とは言えませんが、私にはそれでも贅沢品だと思います。
たくさん勉強させてもらう予定です。

Enriqueさんもコメントくださっていますが半音の切り換えはおっしゃるとおり上部のレバーでします。
by Cecilia (2010-12-27 19:40) 

arata

Cecilia 様
色んな楽器に挑まれるCecilia さんの姿勢に頭が下がります。
ハープと言えば、やはり、ダヴィデを思い浮かべます。不安に陥ったサウルを慰める為、ダヴィデがハープを弾く場面が、旧約聖書に出てきます。
いつか、サウル・ハープの演奏をアップして下さいね。
arata
by arata (2010-12-27 21:15) 

ユキタロウ

凄いな~・・・ハープをかき鳴らしながら天空を行く天使の如し・・・。

あれ???喇叭でしたっけ?(笑)

ちょっと検索したらこんなHPもありました。

http://www.musical.jp/harp/harp-afs/L4.htm

中々興味深いですね。
by ユキタロウ (2010-12-27 21:28) 

ピアノフォルテ

こんばんわ!
ご無沙汰しています。
お忙しく充実されているご様子で、何よりです。

楽器を立て続けにいくつも購入されてすごいです。
小さいハープ、いいですね。
これを演奏されながらのCeciliaさんのお歌、きっと素敵でしょう!

ピアノ・・「黒鍵」もすらすらなんですね。
私はエチュードはまだまだ全然手が届きません。恥
良いお年をお過ごしくださいね☆
by ピアノフォルテ (2010-12-27 22:24) 

Yakoha

こんにちは。
「ハープを手に入れた」・・・って、さらっと凄い事を書かれますね!それは・・・本当に夢のような楽器というイメージしかないのですが、お店で売ってるという事実さえ信じられない私です。とはいえご購入おめでとうございます。(笑;)
by Yakoha (2010-12-27 22:29) 

aranjues

青山ハープ、運転手で2度ほど行きました。
あんな田舎なのに、町全体がハープの町、、
ハープのママさん楽団みたいなものや、中学に
ハープクラブなんてのもあるんですよ。
by aranjues (2010-12-27 22:29) 

シズコ

こんばんは。
「サウルハープ」って初めて聞きました。
母がハープを「一度聞きたい」と言っております。
私もあこがれちゃうな☆
この画像を拝見して、上松美香さんの「アルパ」を思い出しました。
先日彼女のCD「POESIA」を買いました。
このCDは日本歌曲がほとんどで、前から欲しかったのをネットオークションで格安に手に入れました。やはり日本歌曲は和みます。
「アメイジング・グレイス」も収録されておりました。
最近は雪の中の車でひっそり「シャンティクリア」のア・カペラばかり聴いてます。(とうとう積もりました。がーん。)

Anyway、ヴァイオリンもピアノも!更にハープまで弾かれるCeciliaさんの才能に脱帽です。
いつか聴かせて下さいね。
by シズコ (2010-12-27 23:18) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
サウルハープという楽器のことは初めて知りましたが、これは正しくハープなのですね。
音量もしっかりと出るようですから、ハープが巨大な楽器だという先入観からもフリーになれました。
ライアーの音も、何とも儚げで美しく、沈む夕陽を浴びて奏でる、などという情景が浮かんできました。

by 伊閣蝶 (2010-12-28 00:34) 

REIKO

こんな可愛いハープがあるなんて、全く知りませんでした&考えたこともありませんでした・・・なのでビックリです♪
メーカーのHPも見ましたが、色々な種類があるんですね!
arataさんのコメントにあるように、たぶんダヴィデがサウル王のために弾くハープから取った商品名なのでしょうけど、ヘンデルの「サウル」にもハープの独奏曲が入ってるので、何か嬉しいですね。
リコーダーとハープの多重録音なんか、すごく素敵そうです。
プロのハープ奏者で、鍵盤楽器から転向した人が時々いますが、左右10本指を使って、用意された音を弾く・・・という点で、ピアノと良く似ていますね。
Ceciliaさんなら、すぐに上達しそうな気がします♪
ああ、(私も)届くのが楽しみだわ!(笑)
by REIKO (2010-12-28 02:59) 

Cecilia

arataさん、nice&コメントありがとうございます!
REIKOさんもコメントくださっていますが、おっしゃるとおりダビデがサウル王のために奏でたことに由来する名前ですね。
憧れの楽器なのである程度は理想の音で奏でてみたいです。
プロのようにはいかないでしょうけれど・・・。
by Cecilia (2010-12-28 08:12) 

Cecilia

ユキタロウさん、nice&コメントありがとうございます!
そのHPは何度も拝見させていただいています。
とても充実していますよね!
喇叭と言えば私は豆腐屋さんの喇叭がほしいのです。(笑)
by Cecilia (2010-12-28 08:14) 

Cecilia

ピアノフォルテさん、nice&コメントありがとうございます!
すべて中古ですよ~。
本当は新品がほしいですけれど・・・。
ヴァイオリンは古いほうがよかったりしますがハープはきちんとメンテナンスしても二十年以上使い続けるのは難しいようです。
今回手に入れたものは10年くらい使われたもののようですので、あと10年程度でしょうか。
「黒鍵」、あくまでも自己満足の範囲です。
でもあきらめずに練習していたら結構形になるものなんだなあと実感しています。
エチュードは短いから好きです。(笑)
by Cecilia (2010-12-28 08:18) 

Cecilia

Yakohaさん、nice&コメントありがとうございます!
aranjuesさんのように青山ハープに行ってきたと書いてみたいですが・・・。(笑)
aranjuesさんが行かれたのは工場のある福井県のほうだと思いますが、東京などの店舗はとてもセレブな雰囲気なのだと思います。(工場のほうの店舗もそうだったりして。)
私は気後れしてしまいそう・・・。
by Cecilia (2010-12-28 08:22) 

Cecilia

aranjuesさん、nice&コメントありがとうございます!
aranjuesさんご夫婦は青山ハープのセレブな雰囲気にも自然に溶け込めると思います。
実家のほうのある高校の吹奏楽部の演奏会の動画を見たらグランドハープが入っていました。
強豪校であり、資金も潤沢にあるのだと思うのですが、いまや吹奏楽にもグランドハープが入るのですね。
今回ずいぶんいろいろなハープを候補として調べましたが、やはり女性に人気のハープですね。
工場の近くでサークルが多いのも頷けます。
by Cecilia (2010-12-28 08:26) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
メール拝見させていただいています。
サウルハープはarataさんやREIKOさんがコメントくださっているように旧約聖書のダビデがサウル王のために奏でたハープに由来する名前です。
ライアーもですがやはりハープ類には癒しの効果が多くあるのでしょうね。(ほかの楽器もですが。)
自分には難しいお値段ならジャパニーズハープ(箏)でもいいやと思っていましたが(これも高級品は高いですがお手ごろなサイズ&お値段もあるし、何しろ手に入りやすい!)、憧れのハープを中古でも手に入れることができ本当にうれしいです。
実はアルパも候補でした。
近場にアルパの先生もいらっしゃるようで、それもいいかなと思ったのですが、サイズはだいぶ大きいですからね。
持ち運びを考えサウルハープにしました。
もう楽器収集マニアになりそうです。(練習せねば~!)
by Cecilia (2010-12-28 08:33) 

Cecilia

伊閣蝶さん、コメントありがとうございます!
私の理解ではグランドハープの高音部をそのまま切り取ったものですね。
もちろんレバーハープとペダルハープの違いがありますが。
いずれはもう少し大きなアイリッシュハープを手に入れることができたらよいと思いますが、贅沢は言いません。
しばらくこれらの楽器で勉強させてもらいます。
by Cecilia (2010-12-28 09:15) 

Cecilia

REIKOさん、コメントありがとうございます!
「サウル」のハープ独奏曲、気になります。
長いこと欲しいと思っていた楽器ですので大変うれしいです。
予備の弦も用意しないといけませんね。
すぐにぶちっと切れてしまったら・・・と少々心配です。
たどたどしい演奏ならすぐにでもアップできるかもしれませんが、どうなるでしょうか。
どきどきします。
by Cecilia (2010-12-28 09:46) 

glennmie

とても素敵なハープですね!
姿も音も、ウットリします。
いいですね~!
Ceciliaさんの音楽の世界がまたまた広がりますね。
来年がとても楽しみです。
更なる飛躍の年となりますよう。
良いお年をお迎えください。
また来年も、どうぞよろしくお願いします。
by glennmie (2010-12-29 11:19) 

Cecilia

glennmieさん、nice&コメントありがとうございます!
昨日届きました。
簡単な曲ならすぐに弾けます。
当面は慣らすために簡単な曲で遊びますが、慣れたらいろいろな調で試してみたいです。
平均律のプレリュード(BWV846)の最初がすぐにできて、「おお~!」と思いましたが、臨時記号が出てきたので中断しました。
glennmieさんの演奏を来年も楽しみにしています。
by Cecilia (2010-12-30 06:19) 

Cecilia

あすぱらさん、はじめまして。
niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-12-30 06:19) 

Cecilia

うつマモルさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-12-30 06:20) 

センニン

サウルハープ、初めて見ました。
ハープの音ですね。ご説明で納得です。
録音を楽しみにしています。
by センニン (2010-12-31 11:56) 

Cecilia

センニンさん、nice&コメントありがとうございます!
録音を楽しみにしていただきありがとうございます。
ハープ初心者ですので簡単なことしかできませんが録音してみたいです。
by Cecilia (2010-12-31 15:51) 

Cecilia

matchaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-12-31 15:59) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-12-31 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。