SSブログ

He was despised [音楽鑑賞]

前の記事でヘンデルの「メサイア」の話をしましたが、BCJの「メサイア」(米良さんはソリストの一人)で何度も聴いています。

ヘンデル:メサイア (2CD)

ヘンデル:メサイア (2CD)

  • アーティスト: 鈴木雅明(指揮)バッハ・コレギウム・ジャパン,George Frideric Handel,Masaaki Suzuki,Bach Collegium Japan,Midori Suzuki,John Elwes
  • 出版社/メーカー: Bis
  • メディア: CD



NMLで試聴できます。
米良さんが歌った"He was despised"はDisc1の最後です。(1曲30秒までなので米良さんの歌の部分を試聴していただけないのが残念です。)

YouTubeでここに貼り付けることが可能なものを探しました。
ABC ClassicsのCD&DVDの宣伝の動画ですが埋め込み無効になっていますので、こちらからご覧ください。
歌っているのはAlexandra Shermanという歌手で、私が大好きなAntony Walkerの指揮による演奏ですね。
ABC Classicsはオーストラリアのレーベルで、NMLで全曲試聴できます。
Alexandra Shermanが歌う"He was despised"は先日の米良さんヴァージョン(BCJヴァージョン)とは違う、私が昔参加した「メサイア」ヴァージョンで中間部の激しい部分がありません。


歌詞を載せてみます。
He was despised and rejected of men; a man of sorrows, and acquainted with grief.
(彼は軽蔑され、人々に見捨てられ、多くの痛みを負い、病を知っていた。)・・・イザヤ書53-3

米良さんヴァージョン(BCJヴァージョン)では中間部に次の歌詞が入ります。中間部の後は上のイザヤ書53-3の歌詞に戻ります。
He gave His back to the smiters, and His cheeks to them that plucked off the hair: He hid not His face from shame and spitting.
(彼は彼を打とうとする者にその背中をまかせ、彼のひげを抜こうとする者にはその頬をまかせた。彼は顔を隠さずに、嘲りを唾を受けた。)・・・イザヤ書50-6

"r"のところ、米良さんの巻き舌が強烈でした。Alexandra Shermanはそれほどでもないですし、米良さんもBCJとの録音ではもう少しおとなしいです。

「メサイア」全曲の歌詞はこちらで見ることができます。


米良さんヴァージョン(BCJヴァージョン)と同じ中間部がある演奏(カウンターテナー)が見つかりました!










nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 13

norip

メサイヤ

以前、「名曲探偵アマデウス」で取り上げられましたね。
詳しい解説を聞きながら鑑賞するととても面白く
天使の羽音も聞こえました♪

CDにある米良さんとコンサートのときの米良さんとは
歌への解釈というか思い入れは異なっていて
そういうものが巻き舌効果になって
いたのかな?と思えます。

「天上の声」の彼は軽蔑され・・・今エンドレスで聞いています。
メサイヤは持っていないのですよ。是非聴きたい!

by norip (2011-03-30 12:56) 

シズコ

こんばんは。
聞かせて頂きました。素敵なコンサートに行かれたのですね。
こちらは、チャリティコンサートが多いです。
やっぱりメサイアは良いですね。イザヤ書は良いです。
そしてエレミヤ書も。(涙)
私も久しぶりに贅沢をして、アマゾンからシャンティクリアのCDを一枚買いました。→http://www.amazon.co.jp/Portrait-Chanticleer/dp/B00008J2VP/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1301486347&sr=1-1 これです。

本当は日本語版が欲しかったのだけど、もう売り切れでものすごい値段がついてるので「聞けば同じだ」と洋版買っちゃいました。
実は、地震の2日前に注文したんですよ。
それからね、ぴたっと発送が中止になっちゃってね、そしてやっと一昨昨日
「発送しました」の通知が来て、一昨日入手。
久しぶりに今日、ガソリン並ばずに満タンに出来て、教会に行くときにBGMで聴きながら、行きました。
コンサートとは行かないけれど、なかなか充実して贅沢な気分になりました。
早く非常事態から開放されたいですね。ではまた。
by シズコ (2011-03-30 21:06) 

Cecilia

noripさん、コメントありがとうございます!
私も最初は「天上の声」のそれだけ聴いていたのですが、「メサイア」を通して聴きたくなりBCJのCDをずっと聴いていました。他の演奏もいくつか聴いていますがやはり米良さんのアルトは最強です。
今は「天上の声」を通して聴いています。(笑)
「名曲探偵アマデウス」、実は全く見ていません。(暇がない!涙)
”巻き舌効果”・・・良い言葉ですね~。米良さんの曲に対する思いや息遣いが伝わってきますよね。
聴いていてとても気持ちよく、(私もこんなに巻けたらよいのに~!)と思っています。
by Cecilia (2011-03-30 21:23) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
そう頻繁には行けない米良さんのコンサートですが、1月に引き続き、今年は2回目です。
米良さんのコンサートでは「ヨイトマケの唄」「もののけ姫」が必ずと言ってよいほど入りますし、他も結構ポピュラーな曲だったりするので、私が生で聴いてみたいと思うような曲(米良さんのCDにある曲ですけれど)がなかなか聴けません。
今回の「メサイア」のアリアは生で初めて聴き、本当に感激でした。
米良さんご自身による曲の解説もありました。
これからもこのような曲を歌ってほしいです。
忙しい日々でしたが、癒される1日でした。
シズコさんが買われたCD、お気に入りのシャンティクリアでしたね。なかなかよさそうです。
by Cecilia (2011-03-30 21:30) 

Cecilia

Promusicaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-03-31 08:10) 

シズコ

Ceciliaさん、こんばんは~。
お返事ありがとうございます。お蔭様で少し昨日より復活して、今日は結構元気です。

米良さんの「ヨイトマケの歌」に対する思いは、実は昨日書かせていただこうと思って書いて、消しちゃったんでした。もう一回書かせてくださいね。BSだっけかなあ・・・「ザ・スター」か「SONGS」かどちらかの番組に、美輪明宏さんの番組だったと思うのですが、それに米良さんが出てらして、米良さんの「ヨイトマケの歌に対する深い思いを語ってらっしゃいました。私、PHSで米良さんの画像も撮った気がしましたが、もし見つかったらお送りしますね。

今、ヨイトマケの歌で検索したら、こんな画像見つけちゃった。もうご覧になってるかな?→http://www.youtube.com/watch?v=3sLrjNyuMgQ 今聴きながらコメント書かせていただいていますが、腹の底から歌っておられて、なかなか魂にぐっときますね。。。。初めてCeciliaさんが米良さんがお好きなのが、私にもわかった気がしました。
この米良さんは、私もぐっと来ました。
この「ヨイトマケの歌」は、やっぱり、良いですね。(涙)私もこんな強いしななやかな「かあちゃん」みたいな女性になりたいです。お祈りください。

>シズコさんが買われたCD、お気に入りのシャンティクリアでしたね。なかなかよさそうです。

ありがとうございます。なかなか良かったです。うんにゃっ!
すごーーーーーーーーーーーーーーーーーく良かったです。
久しぶりに宮川彬良さん以外のCDをカーステで聴きながら、今日精神科に行ってきました。久しぶりに「クインテット」画像つきで、ブログアップしましたので、どうぞおいでくださいませ。
(「ゆうがたクインテット」!終了したんですってね!がーん!すごいショックです。あの番組に支えられてたのにぃ~!)
by シズコ (2011-03-31 21:30) 

Cecilia

シズコさん、再コメントありがとうございます!
「ゆうがたクインテット」が終了したことを昨日娘たちから聞いていましたので気になっていました。次はどんな番組になるのかも気になりますが、シズコさんにとってはとても残念なことでしたね。お気持ち、お察しします。
米良さんの演奏を評価していただけうれしいです。
私は「もののけ姫」のブレイクでファンになりましたが、古楽であっても現代の歌であっても日本の歌曲であっても、曲に命を吹き込むことができる才能が素晴らしいと思っています。声の美しさもさることながら。今はカウンターテナーと地声と両方使っての活動ですが、どんな歌を歌っても”米良さん”になるところがすごいですね。古楽の活動が減ったことは私としてはちょっとというかかなり残念なことなのですが、これからの活動にも期待しています。最近は演奏活動よりも講演活動のほうが多いような・・・?
「ヨイトマケの唄」は何度聴いても感動します。毎回かなり精神的エネルギーを消耗するようにも感じます。
by Cecilia (2011-04-01 09:07) 

Cecilia

伊閣蝶さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-04-01 09:26) 

にゃん

御久し振りです。
私も米良さんの古楽が聴きたくてならない口です。
櫻田さん(智子さん)も協力下さると言って下さっているのですが如何せんタイミングが合いません。
いつになるやら…
(BCJで7/14の狩のカンタータで久し振りに御主人のテノールが聴けるので愉しみにしています)
因みに今のバックミュージックは十枝正子さんのグレゴリオ聖歌選集という本の中に入っているCDなのですが、歌わなければならないのが死者ミサの昇階唱と奉納唱なのでどこかに音源が無いか探しているのですが御存じありませんか?

  
by にゃん (2011-04-03 08:53) 

にゃん

お騒がせしました
youtubeで良いの見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=5QsNfZWyaBo&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=H_HWN6zAlhk&feature=player_embedded
私、エレクジアで米良さんが歌われたグレゴリオも好きです。
by にゃん (2011-04-03 10:37) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-04-03 23:24) 

Cecilia

にゃんさん、コメントありがとうございます!
いつもお世話になっています。
櫻田亮さんの演奏を聴きに行かれるのですね。BCJのカンタータ208番、私も聴きに行きたいです。大好きな曲ですので。
米良さんの「ヨイトマケの唄」も昭和歌謡も大好きですが、やっぱり古楽を歌ってほしいです。ここにniceをいただいているPromusicaさんが参加された合唱に米良さんがゲストで出演されたこともあるようですが、この方のブログで米良さんが「アリアンナの嘆き」を出す前からのファンという方とお話ができました。その方も”古楽の米良さん”を、そして米良さんのカウンターテナーヴォイスを高く評価されていました。
こちらの記事のコメント欄をご覧ください。(Promusicaさんの多重録音も素晴らしいです♪)
http://promusica.blog.so-net.ne.jp/2009-10-19

グレゴリオ聖歌、良いですね。
昔所属していた合唱団で歌って以来、本格的に歌う機会はありませんが、私もにゃんさんのようにネウマ譜で歌ってみたいです。
by Cecilia (2011-04-03 23:47) 

Cecilia

krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-10-27 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。