SSブログ

スマートフォン

まだdocomoのmovaを使っています。2012年3月で使えなくなるため、FOMAに替えるようにと何度もダイレクトメールが届いています。さっさと替えればよいのになかなか替えないでいるのは、せっかくなのでスマートフォンに替えたいという気持ちもあるからです。現在自分も含めてmovaを使っているのは夫と離れて住んでいる義母の3人。娘たちは二人ともFOMAです。家族間の無料通話というのはFOMA同士でないとだめなのですよね。
もう7年以上(もうじき8年)同じmovaを使っています。頻繁に機種変更する人も多いようですが、別に不自由していませんのでこれだけ長く使っていました。でも他人から届いた長い文面のメールが途中で切れたり、外出先で通話が途切れやすいという問題がありました。FOMAなら通話が途切れやすくないのかな、とこの前説明を聞いて思いましたが、携帯に詳しくないのでよくわかりません。docomoのショップで長い説明を聞いたのは携帯の購入や修理の時で7回程度でしょうか。とにかくわからない言葉が多いので聞いていて疲れます。私は今までは必要最低限の通話、連絡程度のメールがほとんどで、(携帯での)インターネットは少ししかしませんでした。今後もそのような感覚でFOMAを使えば良いのでしょうけれど、身近な人がiPhoneなどを使っているのを見て心が揺れ動きました。iPhoneとdocomoのスマートフォンがどんな違いがあるのかわからないのですが、ショップの人の説明だとだいぶ使えるアプリ(これも意味がわからずショップで確認しました。)が増えて近づいてきたということです。(docomoのスマートフォンはAndroidなのですか?よくわかりません~!)iPhoneのほうが何となく”よさ気”な感じでいますが、かと言ってSoftBankに乗り換えるのも面倒です。だって引き落としは家族のものを一緒にしたいですしね。

私がいつも利用しているNAXOS MUSIC LIBRARY(略してNML)、ちょっと前までiPhoneだけが対応していると思ったら、Androidでも使えるようになったということです。家族では私だけがiPodすら使ってない状況なのですが、iPod TouchやiPadでもNMLが使えるようなのです。出かけた先でNMLが聴けるというのはかなり魅力ですね。
いろいろなアプリがあるらしいですが、私がスマートフォンで使ってみたいのはメトロノーム機能とかチューナー機能(あるんですよね?)などの音楽に関わるものです。他に何があるのでしょうか。

まあこのようなことを考えても自分がスマートフォンを持っていても無駄なのではないのだろうか、という気持ちも大きいです。movaからの乗り換えの今がチャンスなのかもしれませんが。

どちらにしても電車やバスでの通勤時間というものがなく、車での移動が多い私。車ではカセットテープ(!)で音楽を聴いていましたが、故障してから使っていません。(ラジオも使っていません。)長距離ドライブでは眠くなりそうになるとひたすら歌うことが多いですけれど、いつも声の調子が良いわけではないですし、音楽が聴けると良いですね。でもイヤホンで聴きながらの運転って良くないような気がします。(カーオーディオを替えればよいのかもしれませんが。)今の車を購入した時は車で音楽を楽しむなどとんでもないという気持ちのほうが強く、それでカセットテープになったのでした。次に車を購入する時はもっと考えます。

自分のライフスタイルにスマートフォンが必要なのかどうかというところに戻りますが、どうなのでしょうか??悩みは続きます。基本的に電話やメールのためなので、使いにくいと困るのです。いろいろなことに使えるけれど電話やメールが面倒だというのでは困りますね。そんなことないですか?

最近は携帯から電話をかけるとdocomoのアナウンス(movaのサービスは2012年3月をもって終了になります。・・・・という超長~いアナウンス。)が流れてくるようになりました。早く替えろとの催促ですね。流れてこないように設定しておきました。夫が義母にその話をしましたが自分で設定できるでしょうか?独居なのでお守り代わりに枕元に置いているそうですが、めったに使わないそうです。(必要な時以外使わないように釘を指したのは私ですが・・・。料金の関係で。)必要があって電話しようとしたら長いアナウンス・・・というのでは困ってしまいますよね。先日夫がFOMAに替えるために預かると言ったら「まだ良い。」と言ったのでそのままなのですけれど。




nice!(4)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 26

すとん

 私も最近iPhoneに乗り換えました。ガラケー(ガラパゴス携帯の略。いわゆる“携帯電話”の事)時代は、Ceciliaさん同様、電話とメールしか使っていませんでしたが、iPhoneに乗り換えてから、フル回転してます。iPhoneは“電話”ではなく“電話とカメラと録音機などの機能を持った小型パソコン”と思った方がいいです。それくらい、何もかも違います。

>iPhoneとdocomoのスマートフォンがどんな違いがあるのかわからないのですが、

 私も細かく説明できませんが、イメージ的には「マックとウィンドウズ」ぐらいの違いです。ただし、現在はiPhoneの方が世界的には主流ですが、アンドロイドもグングン伸びてきていますので、やがて逆転する可能性もあります。…って、逆転するんじゃないかな。でも、それはまだ当分先の話です。ちなみに、ドコモはアンドロイドだけ、auとソフトバンクは両方扱ってます。お支払いの都合もあるなら、ドコモのアンドロイドでもいいんじゃないんですか?

>他に何があるのでしょうか。

 メトロノームとチューナー以外の音楽関係と言うなら、私のiPhoneには「ミニキーボード」「音楽辞典」「音感トレーニングのソフト」が入ってます。私は絶対音感がないので、楽譜を見ても、すぐにフレーズが思い浮かばないのですが、そんな時は「ミニキーボード」を弾いてみて確かめられるので、出先や電車の中での譜読みがとても楽になりました。「音楽辞典」は音楽用語を調べるのに使ってます。

 参考までに、音楽以外の私が良く使う主なアプリ/機能をあげておくと…「サファリ(ブラウザの事。これでインターネットがパソコン同様に見れます)」「老犬ブログ(笑)」「iPod」「ミクシィ」「Webメール」「携帯メール」「YouTube」「ニコニコ動画」「各種辞書(国語・英語・イタリア語・英語)」「聖書」「キッチンタイマー」「録音機」「懐中電灯」「拡大鏡」「電車の路線図」「乗換案内」「地図」「計算機」「定規(笑)」「天気予報」「カメラ」そして「各種ゲーム」です。大半は無料ですが、辞書のように有料なものもあります。

 ご参考までに。


by すとん (2011-10-05 15:17) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
すとんさんもiPhoneですか!私の身近な人たちもみんなiPhoneでAndroidを使っている人はほとんどいません。ちなみに携帯代は毎月おいくらくらいですか?
義母はFOMAで充分だと思いますが(メールは使うことないでしょうね。)、私よりも夫のほうがスマートフォンを使いたいだろうと思いますので、料金が気になります。・・・って説明を聞いたときは結局そんなにかからないという話でしたが。FOMAにすればただ同然で乗り換えることができるけれどスマートフォンにしたら端末代が結構かかるので悩みます。まあ今のmovaのように長~く使えば結果的には安いと思うのですが。
小型パソコンと言えば広告で見かける携帯型小型パソコンも気になります。目がちかちかしそうですけれど。
FOMAにしてもAndroidにしても出来る限りぎりぎりまで待とうと思っています。サービスもたぶんぎりぎりまで続くと思いますし。

「ミニキーボード」「音楽辞典」「音感トレーニングのソフト」 「サファリ」「Webメール」「携帯メール」「YouTube」「各種辞書」・・・ここら辺は私にも必要ですね。
辞書は有料ですか。でもこのアプリがあったら電子辞書もいらないということですね。

う~ん、心が揺れ動いてしまいます。(笑)
私は指先が乾燥気味なのか(または体温が低いせいか)銀行ATMで画面が反応せず難儀することが多いのですが、そういうことでいらいらすることってないですか?


by Cecilia (2011-10-05 15:57) 

すとん

>ちなみに携帯代は毎月おいくらくらいですか?

 私はよく知らないので、妻に尋ねたら「だいだい7000円?」というアバウトな返事が帰って来ました。これが高いのか安いのは、私には分かりません(笑)。おそらく通信費の他に端末代金の月賦とかのコミコミ料金だとおもいます。

>私は指先が乾燥気味なのか(または体温が低いせいか)銀行ATMで画面が反応せず難儀することが多いのですが、そういうことでいらいらすることってないですか?

 私も乾燥肌ですし体温も低い人(同じですね)です。銀行ATMで画面が反応しない事はたまにありますが、あれって機械がバカだからだと思ってましたが、乾燥肌&低体温のせいなんですか? ちなみにiPhoneの画面の反応が悪い事ですか? ないですね、もしもあったら、ゲームをしている時にイラつくでしょう(笑)。



by すとん (2011-10-05 19:13) 

norip

私も息子たちがアイフォンに変える予定なのでそれに便乗して、よくも分からず変えてみようと思っています。彼らと同じ機種に変更すれば教えてもらえると甘く考えています。それにここで乗り遅れたらもう使いこなせないようにも思います。ちなみに料金は¥5000までは経費でとなっているのでがんばりますWW

by norip (2011-10-05 23:18) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!

>「だいだい7000円?」というアバウトな返事が帰って来ました。これが高いのか安いのは、私には分かりません(笑)。おそらく通信費の他に端末代金の月賦とかのコミコミ料金だとおもいます。

たぶんそうですね。奥様もiPhoneですか?まあ端末代金の月賦払いさえ終われば月々の料金はそれほど高くならないと思いますが。現在movaを使っている三人(私・夫・義母)は月々3000円程度なのです。(娘たちは8000円程度!)
義母はスマートフォンにする必要はないのでほぼ同じ金額になると思いますが、私と夫が同時にスマートフォンにしたら月々の支払いがしばらくの間めちゃくちゃ高くなってしまいますね。もちろんドーンと最初に払うことが出来ればよいのでしょうけれど。

>私も乾燥肌ですし体温も低い人(同じですね)です。銀行ATMで画面が反応しない事はたまにありますが、あれって機械がバカだからだと思ってましたが、乾燥肌&低体温のせいなんですか?

一応レスを書くにあたって検索して確認しました。
低体温のことは初めて知りましたがそれも原因の一つだったんだ~と驚きました。
ハンドクリームを塗って保湿&手を暖める作業をすると良いらしいです。並んでいる間にすると良いかもしれません。まだ実際にやったことがないので試してみます。

>ちなみにiPhoneの画面の反応が悪い事ですか? ないですね、もしもあったら、ゲームをしている時にイラつくでしょう(笑)。

ATMとは違うのですね。(笑)ATMはタッチペンとかにしてほしい!



by Cecilia (2011-10-06 09:31) 

Cecilia

noripさん、コメントありがとうございます!
noripさんもiPhoneですか~!どんどんiPhoneを持つ知人が増えてきました!
あ、さっきメールを確認したらブログ友のある方がdocomoのスマートフォンにしたとおっしゃっていました。そちらの機種についてはその方にお聞きするのが早いですね。
経費で落ちるなんていいなあ・・・。
by Cecilia (2011-10-06 09:36) 

伊閣蝶

国際標準が3G(第3世代移動通信システム)に移行した中で、それ以前の通信システムは割り当て周波数の関係などで、キャリアとしても確保していくメリットや必要性がなくなったと判断しているのでしょう、旧世代の機種はどんどん廃止の憂き目をみてしまいます。
デジタル放送の本格化による周波数帯域確保の影響もあるようですし。
この機会にスマートフォンへ移行されるというご判断は理にかなっていると思います。
movaのサービスは今年度末をもって終了とのことですから、FOMAでなければスマートフォンということにならざるを得ないのでしょうね。
私の同僚でもdocomoでスマートフォンを使っている人間が複数いますが、使いこなすことそのものを、ああでもないこうでもないと悩みつつ楽しんでいるようです。
とはいいつつ、私はauで、来年の6月までは現行機種を使う基本契約となっている上、バッテリーのへたりもそれほどでもないこともあり、暫くはこのままガラケーでいいかなと思ってはおりますが。
それにガラケーの場合、ほとんどボタンを見ずに片手でメールを打てますので、その利便性は捨てがたいところです。
でも、やっぱりスマートフォンは使ってみたいなと思いますね。


by 伊閣蝶 (2011-10-06 12:13) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
こんなに長くmovaを使う予定はありませんでしたが、いざ機種変更をしようと思っても端末代が馬鹿にならないので変更する気持ちになれませんでした。(実際しようと思ったわけではなく、長女が変更したいと言っていたので調べたらそうだということを知りました。それで長女も機種変更する気がなくなりましたね。彼女は中学卒業以来4年ほど使っています。)同じところで長く使っている人には端末代を安くするとかしてほしいですが、別なところでサービスしているということでしょうか。今までポイントも結構たまりましたが、修理や娘たちの端末代の一部になったりで残っていません。
とにかくmovaはもうサービスが終わるので変更はやむを得ません。自分で機種変更するのは大変なので、やっぱりこの機会にスマートフォンにしないとたぶん今度はずっとFOMAということになるでしょうね。もう少し考えて決断します。
バッテリーですが、結構はやくだめになりませんか?
私は長いこと充電がうまくいかないなあと思いながら使い続けていた時期があります。それから娘たちも最初はFOMAで音楽を聴いたりして楽しんでいましたがすぐに充電切れになるので今はiPodで音楽を聴いています。それを考えるとスマートフォンで音楽を聴きまくるというわけにもいかないですね。


by Cecilia (2011-10-06 16:27) 

伊閣蝶

リチウムバッテリーはメモリ効果がないので長持ち、などとよく言われますが、やっぱり繰り返し充放電をするとへたってしまいます。
私は複数のバッテリーを交換しながら使っていて、携帯電話が「もうバッテリーの残量がありません」などというまで使い切ることにしています。
それから入れ替えて、残量のなくなったバッテリーを充電し、そうやって完全放電してから充電という感じで使っていると、かなり長持ちするようですね。
充電器ホルダーにつけっぱなし、とか、充電しながら通話する、という使い方はバッテリーにはかなりのダメージになるようです。
by 伊閣蝶 (2011-10-06 21:54) 

Cecilia

伊閣蝶さん、再コメントありがとうございます!
複数のバッテリーを交換しながら使われているのですか!そういう使い方は一般的なのでしょうか。充電しながらの通話はよくやっていますがダメージを与えているのですね。充電器ホルダーにつけっぱなしもだめなのですね。義母はお守り代わりに置いていますがおそらく充電器ホルダーにつけっぱなしではないでしょうか?
新しい携帯に代えたら伊閣蝶さんの方法を取り入れたいと思います。
by Cecilia (2011-10-06 22:07) 

Enrique

ケータイは持つ気は無かったのですが,妻が下の子を妊娠したとき,何時でも呼び出せるようにということで,持たされました。キャリアはどこでも良かったのですが,消去法でいったら,Jphoneだったので,そのまま来ています。そのため,スマホはiPhoneになりました。Macと使うならばiPhone以外考えられないですが,Windowsならば,Windowsフォンでしょうが,Windowsはやはりセキュリティが怖いです。アンドロイドはしがらみが無いので,しっかりしているとは思います。Googleは良いイメージを持っていたのですが,最近はちょっと雲行きが怪しい気はします。企業としてはやはりAppleが好きですが,ジョブズが亡くなり,会社も大きくなって,今後どうでしょうか。

スマホはアプリ次第で何でも出来るのがすごいですね。その気になれば,自分でオリジナル・アプリを作る事も出来ます(思いつくものは大概誰かが作っていますが)が,私は余りアプリは利用していません。メトロノームと鍵盤くらいでしょうか。少し入れていたサービスもアップデートがうるさいので,消しました。

東京の地下鉄の乗り換えなどが一発で出るのが有り難いので,もう手放せないですね。クルマなら十分ナビの代わりになりますし,月数千円のモトは十分とれていると思います。ただこれは価値観次第で,妻とかはガラケーで十分,と変える気は全くないようです。スマホのガラケー+α部分をどれだけ使う(必要)かですね。

スマホは大変便利ですが,電池の持ちが悪いのがイチバン困ります。娘などは,iPhoneに加え,ガラケーを「バックアップ」で持っています。そういう意味では,ガラケーのサービスを打ち切ろうとするドコモさんの姿勢には賛同できませんね。

スマホはインターネット接続が簡単で,ブログを閲覧したり,ちょっとした訂正くらいは可能ですが,これで書く気は起きません。

指の乾燥に関しては,問題ないと思います。結構厚い保護フィルムを貼っていますし,電気的な接触では無いと思います。

iPhoneでは,カメラの性能の良さ(弦が変に写りますが(笑))は特筆ものです。演奏を録画しても,絵も音も侮れません。そのまま簡単にYouTube投稿可能ですね。
by Enrique (2011-10-07 17:47) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
うちのPCはWindowsなのでiPhoneに魅力を感じつつやはり選べないような気がします。
Windowsフォン、そういえばそういうものもありましたね。(やっぱりよくわかってないのですね。苦笑)私はやはりアンドロイドを選ぶべきでしょうか。Googleに関しては”検索エンジン”の会社ということしか知らず、この手の会社がどうやって儲かっているのかよくわかっていません。(広告料?)アップル社、今後はどうなっていくのでしょうね。

オリジナル・アプリを作れると言うのは魅力ですが私には到底無理でしょうね。
まあ今後いろいろな方がどんどん作っていくでしょうから楽しみです。(使うことになればの話)
地下鉄はめったに使うことがないのですが、ナビを使ってない私にはそういう意味でも魅力的ですね。

>スマホは大変便利ですが,電池の持ちが悪いのがイチバン困ります。娘などは,iPhoneに加え,ガラケーを「バックアップ」で持っています。そういう意味では,ガラケーのサービスを打ち切ろうとするドコモさんの姿勢には賛同できませんね。

やっぱり電池の持ちが悪いのですね。ガラケー、そういう使い方もあるのですね。

>スマホはインターネット接続が簡単で,ブログを閲覧したり,ちょっとした訂正くらいは可能ですが,これで書く気は起きません。

私もスマホで書く気は起こらないような気がします。

>指の乾燥に関しては,問題ないと思います。結構厚い保護フィルムを貼っていますし,電気的な接触では無いと思います。

ATMとは違うのですね。

>iPhoneでは,カメラの性能の良さ(弦が変に写りますが(笑))は特筆ものです。演奏を録画しても,絵も音も侮れません。そのまま簡単にYouTube投稿可能ですね。

Enriqueさんのブログで実感しました。(笑)
by Cecilia (2011-10-08 07:55) 

Wちゃん

8年も使ってこられたということは、きっとうまく電池管理をされてきたのだと思います。普通は2年もすればダメになってきますからね。

movaというと周波数が低いやつですね。今のスマートフォン含む携帯電話はもっと高い周波数を使っています(電波の直進性が高いから障害物の影響を受けやすい)けど、基地局が増えたせいか最近ではほとんど問題を感じることが無くなりました。

拙宅ではauで揃えており、実家の両親にもauを貸与していますので、家族間電話とメールで済ませるかぎりは1台あたり1400円弱しかかかりません。ただ、携帯電話はウェブサイトにつないでこそ意味のあるもので、そうなってくると4410円ほど追加でかかってきます。

ところで、常日頃より家人にもスマートフォンを使ってもらったら面白いかなあと思っていたので、家人用のと私のと、昨日ソフトバンクモバイルのiPhone 4Sを予約してきました。二人で一緒にとなれば入りやすいだろうと思いましたので。

ソフトバンクの場合、通信関係の費用だけなら5700円/月程度で、もしauの携帯でウェブなどをみれば最低でも4410円/月となりますので、au+softbankmobileの二台持ちでもいいかと思った次第です。5700円と4410円の違いですから1300円/月程度の差ですし、二回線(auとsmb)持っておけば災害時にも通信が確保できる可能性が少しは高まるかもと思いましたので。

ドコモだと現状ではandroid端末になると思いますが、けっこう辛いところですね。androidとiphoneを比べると前者は少々取っ付きにくいです。例えば日本語入力一つとっても、私の日頃の個人的感想で申し訳ありませんが、androidのatok(1500円ぐらいで買いました)よりiphone(ipod touch)標準のfep(front end processor)のほうが優れていると感じます。

なので、私であれば、mova端末をmobile number portabilityの仕組みを使ってauかsoftbankmobileのiphoneに換えちゃったりするんじゃないかなあ〜、なんて思ったりします。電波のことを考えたらauかな?とか思ったりしますけれどもね。auだとsoftbankmobileより500円/月ぐらい高くなります。

いろいろと悩ましいところですね。
by Wちゃん (2011-10-08 20:41) 

Cecilia

Wちゃんさん、コメントありがとうございます!
電池は一度だけ換えました。それも二年ほど前だったと思います。それまで充電がうまくいかないのに無理して使っていましたね。
家にいることが多ければ充電がうまくいかなくてもそうそう困ることはないのですね。だんだん出ることも多くなって携帯がないと困る状況が増えてきました。まあ電池管理がうまかったわけではなく単にあまり使わなくて済んだからということなのでしょう。
movaを購入して一年も経たない時期に長野県の駒ケ岳に登り(もちろんロープウェイで)そこから実家に電話したら通じた経験があります。だからmovaが周波数が低いという感覚もなかったのです。先日ちょっとした高原に行ったらまったく通じませんでした。駒ケ岳よりずっとずっと低いのですが。高い低いはあまり関係ないのでしょうね。

>ソフトバンクの場合、通信関係の費用だけなら5700円/月程度

docomoもそんなものでした。

>auの携帯でウェブなどをみれば最低でも4410円/月となりますので

娘たちはインターネットし放題のプランで8000円程度かかっています。(苦笑)

>二回線(auとsmb)持っておけば災害時にも通信が確保できる可能性が少しは高まるかもと思いましたので。

災害への備えも確かに必要ですよね。

android、とっつきにくいですか。atok、1500円なんて安いですね~。

>私であれば、mova端末をmobile number portabilityの仕組みを使ってauかsoftbankmobileのiphoneに換えちゃったりするんじゃないかなあ〜、なんて思ったりします。

まったくわからないのですが、そんなことができるのですか?(movaの端末を改造?)あまりにも無知なので教えていただきたいです。
by Cecilia (2011-10-09 09:13) 

Wちゃん

説明が粗くて申し訳ありませんでした。
拙宅では全員がau携帯を持っており、「誰でも割」と「家族割」というのを使っていますので、一人当たりの料金は

プランEシンプル 720円/月
EZ WIN 300円/月
安心携帯サポート300円/月
----------------------------
      計 1,320円/月

となっています。これで「家族間の通話及びSMS(Short Message Service、auだとCメールというやつです)」は無料、Eメールは家族に限らず送受信とも全て無料となります。家族以外の人に携帯電話から発信することは案外少なく、ほとんどの場合この料金でおさまります。但し、一人だけ「携帯電話でインターネットし放題」の放蕩息子がおり、このもののインターネット接続料金は別途4,410円/月ほどかかってしまっているのが実情です。

なお、この料金はauの「シンプルコース」なるものに適用されるもので、このシンプルコースというのを使うためには最初に携帯電話を代金一括払いで買い取ることが必要です。一つの機種を長く使う人に有利なコースです。2年ぐらい前ですか、私は1万円/台ぐらいの安い機種を、実家の両親に貸与するものとしては0円/台のものを買いましたが、家人たちは5万円/台ぐらいする高いものを買ってくれました。(^^;

さて、次はiPhoneです。iPhoneを買うのは私も初めてなので間違っている可能性はあるのですが、ソフトバンクモバイルで予約申し込み時に聞いた話では、通信料金は以下になるようです。

ホワイトプラン 980円/月
S!ベーシックパック 315円/月
パケットし放題フラット 4,410円/月
-------------------------------------
          計 5,705円/月

これでいちおう「インターネット使い放題」のはずなので、手持ちの携帯電話で「インターネット使い放題」を実現しようとすると4,410円/月かかるわけですから、手許の電話をそのままにしておいてiPhoneを新たに契約しても通信料の実質負担増は5,705円-4,410円=1,295円/月に過ぎないじゃないか、それならau携帯はそのままにしておいてソフトバンクモバイルでiPhoneをかうべ、となりました。(もともと、イーモバイル解約に合わせて携帯電話でのインターネット接続を積極的に行おうと思っていましたからね。)

通信代金の他に本体の料金が必要です。iPhone本体の代金は24ヶ月の分割払いで、私はフラッシュメモリ(記憶装置のことでPCのハードディスクみたいなものです)が64ギガバイトのものを買いますので、一ヶ月あたりの負担は880円/月です。もし24ヶ月経たぬうちに解約すると67,200円を基準として経過月数を考慮したペナルティを払わされることになるんだろうと思いますので、24ヶ月は使い続ける覚悟が必要です。(^^;

この880円/月の部分ですが、ソフトバンクモバイルの場合、16ギガバイトのモデルを買うのであれば0円/月ということになるようです。つまり、月々の負担は5,705円のみとなるはず。auだと500円/月ぐらい高かったはずです。

モバイルナンバーポータビリティというのは、携帯電話の番号を変えないでキャリア(携帯電話会社)を変える仕組みです。どの会社もやってますのでお店で相談されてみてはいかがかと思います。たいてい「のりかえキャンペーン」の対象になっているはずです。ソフトバンクモバイルでは
http://mb.softbank.jp/mb/welcome/MNP/
で説明を見ることができるようです。
電話番号は変わりませんが、Eメールのアドレスは変わってしまいます。
by Wちゃん (2011-10-09 11:29) 

Cecilia

Wちゃんさん、再コメントありがとうございます!

>モバイルナンバーポータビリティというのは、携帯電話の番号を変えないでキャリア(携帯電話会社)を変える仕組みです

それのことだったのですね~。魅力は感じるのですがとにかく支払い一括にしたいので難しいです。あとアドレスが変わるのも嫌ですね。みんなに連絡するのも面倒です。(でもアドレスは変えたいかも・・・。)

>説明が粗くて申し訳ありませんでした。

いえ、とても丁寧に説明していただいているのに用語など知らないことが多すぎるのでなかなか理解できずすみません。

>「家族間の通話及びSMS(Short Message Service、auだとCメールというやつです)」は無料

先日ある方がCメールの話をされていました。どこの携帯でも大丈夫という話でしたが私のmovaではだめだったようです。赤外線通信というのも満足にできないことが多いです。

>家族以外の人に携帯電話から発信することは案外少なく、ほとんどの場合この料金でおさまります。

うちの場合は家族間の連絡も多いですが、それぞれ家族以外の人に携帯電話から発信することは結構あります。
「携帯電話でインターネットし放題」の息子さんでもうちの娘たちより安いではありませんか。以前書きましたが、次女が携帯電話で通話しまくってとんでもない金額になった時期がありますが、あれから”上限を決めてそれを超えると自分からはかけられないプラン”にしてもらいました。

>このシンプルコースというのを使うためには最初に携帯電話を代金一括払いで買い取ることが必要です。一つの機種を長く使う人に有利なコースです。

うちの場合に合っていると言えますが、家族全員分一括購入は大変ですね。

>私は1万円/台ぐらいの安い機種を、実家の両親に貸与するものとしては0円/台のものを買いましたが、家人たちは5万円/台ぐらいする高いものを買ってくれました。(^^;

私と夫がmovaを買った時でも2万円以上したと思います。内心0円のものをと思っていたのですが、その時あまり置いていなかったこともあってそれにしたのだと思います。よくわかっていなかったので性能よりもデザイン重視で決めてしまったような気がします。

>それならau携帯はそのままにしておいてソフトバンクモバイルでiPhoneをかうべ、となりました。

そう言えば広告を見るとFOMAを使っている人対象に二台目としてスマートフォンを安く使えるプランというのもあったように思います。

>iPhone本体の代金は24ヶ月の分割払いで

24ヶ月の分割なら気軽に購入できるような気がしますね。docomoはどうなっていたでしょうか。12ヶ月程度だったような気がしますが・・・。
一ヶ月あたりの負担が880円/月とはお安いですね。私は使い始めたら絶対2年以上は使い続ける自信があります。(単に乗り換えるのが面倒なだけですが)今のを8年も使っていたので2年なんてあっという間だろうと思います。

>つまり、月々の負担は5,705円のみとなるはず。auだと500円/月ぐらい高かったはずです。

夫と私がdocomoで似たようなプランを選んだとして(あるとすればの話ですが)
今と比較して約4000円程度携帯代が上がるという感覚ですね。義母はFOMAに換えたとしても最低のプランで良いと思います。

丁寧に教えていただき感謝です。



by Cecilia (2011-10-10 09:57) 

Wちゃん

いまandroidのスマートフォンで書いています。IDEOS X5という端末に日本通信の通信用カードを組み合わせたものです。

先ほどandroidマーケットというソフトウェア売店にアクセスしてみたら、専用のアプリが更新されて使いやすい画面になってました。そこで、これまで私はその存在を知らなかったのですが、アマゾンのアプリなるものを見つけ、ちょっとした買い物を済ませたところです。androidもどんどん使い勝手が良くなっていくんでしょうね。きっと良い端末が見つかると思います。
by Wちゃん (2011-10-10 15:25) 

Cecilia

Wちゃんさん、再コメントありがとうございます!

>IDEOS X5という端末に日本通信の通信用カードを組み合わせたもの

その組み合わせは自由にできるのでしょうか?(またしても初歩的な質問ですみません。)

>専用のアプリが更新されて使いやすい画面になってました

PCサイトで見たことはありますが、使いやすいかどうかまではわからないので残念です。アマゾンのアプリもあるのですね。うちの場合はPCで充分ですが。スマートフォン、持っていたら持っていたできっといろいろなことをするのだろうと思います。実際に購入するまでさらに進化すると思いますが、自分にとって使い勝手が良いといいなと思います。
by Cecilia (2011-10-10 19:31) 

Wちゃん

日本通信という会社はdocomoから回線を借りてるんですが、2千円台〜3千円/月ぐらいの負担で「通信会社のしばりのない端末」での通信を可能にする通信用カードを売っています。

いろいろと組み合わせはできるんですが、少し慣れた人に相談しながらのほうが良いですね。僕もそのカード(SIMカードといいます)を自分のと会社支給のを各1枚ずつ使っていますので、もし必要であれば多少はお役に立てるかもしれません。Google+ではGmailのメールアドレスで実名でやっとりますので、なにかあればそちらでもどうぞ。もっとも、Google+なるものの使い方がよくわからなくて戸惑っている訳ですけれども,,,,,,
by Wちゃん (2011-10-11 22:06) 

Cecilia

Wちゃんさん、再コメントありがとうございます!
なるほど、SIMカードというのがあるのですか。万が一の場合は相談にのっていただくかもしれません。
Google+って使ったことないです。最近はGoogleインスタント検索がうっとおしくて。Gmailも私は使ったことないですが次女が使っていたと思います。

by Cecilia (2011-10-12 08:28) 

の

ハイ!しばらくですゥ~^^;

ホーマ!、アイホン!その他、、、、分かりません~(T_T)ww
ハイ!、、、ウチは携帯無くても生きてますデス~♪

このブログ音楽以外!分からない生き物やし、、、、、、ウチ!
by (2011-10-15 16:39) 

Cecilia

のさん、nice&コメントありがとうございます!
私のmova(NTT docomoの古い機種)ではのさんのところに電話できませんでしたが、スマートフォンやFOMAならまだ通じやすいのかなと思ったりします。


by Cecilia (2011-10-15 16:46) 

の

アララ!、、そうなン?('_')

by (2011-10-15 17:52) 

Cecilia

のさん、そうなのかどうかはわかりません。何となくそう思っています。

by Cecilia (2011-10-15 18:33) 

YaCoHa

私は未だにスマホは興味ありません。幅が広いし(私の手には50mm未満の本体幅が丁度良い)、片手で操作できないし。(爆;)そりゃぁ、あれば色々便利そうなのは理解しているんですけどね・・・。私には無くても困らないのも事実だし、先日Eメール・Webを解約してから益々そう思っています。

by YaCoHa (2011-10-24 22:13) 

Cecilia

YaCoHaさん、nice&コメントありがとうございます!
最近新聞の折り込み広告にiPadなどで読める新聞の広告が多いです。まあ電子書籍だと家の中に本が溢れなくて良いなあとは思いますが・・・タブレットとかスマートフォンというのは基本的には日常的に公共交通機関を使う人のためのものだなあ、と思います。私は普段車を運転して移動しますのであのタッチパネルでいろいろやっている暇はないのです。家にいる時はパソコンがあるのでわざわざスマートフォンを使う必要はないですしね。家族にパソコンを占領されている時や、外出先で暇な時は必要かもしれません。まあもうしばらく検討してみます。
なかったらないでその生活が普通になりますよね。
by Cecilia (2011-10-25 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。