SSブログ

企業のブログ

今多くの企業がHPを持っていてアクセス数を高めるための手段としてブログを使うことが多いですね。
大企業ならそれなりにネット社会に精通した人が書いているのだろうと思いますが(想像ですけれど)、小さな企業の場合、公にどう思われているのかわかってない人が書いているのではないのだろうかと思われるケースをいくつか見ています。
まず個人的なネタをまったく関係ない会社のブログに載せるのはどうかと言う気もしますが(その会社の社長が自分で書いている場合は別ですけれど)、まあ当たり障りのない内容ならどうということもないでしょう。アクセス数を高めることが目的なら記事数を増やせばよくて(記事が増えれば必然的にアクセス数も増えますからね。)、その会社の営業内容はどうでも良いのかもしれません。
しかし営業内容に触れれば良いというわけでもなく、その会社が公にしてはいけないような内容には気を遣う必要がありますよね。個人情報は特に。また会社での失敗談だとかそれを匂わす内容はいかに真剣に反省しているとは言え書くべきではないと思います。(失敗談も内容によると思いますが。)
あとよく見かけるのはまるで社員同士の交流などを目的に書いているのではと思われるケース。これも当たり障りのない内容なら大丈夫だと思いますが、上司が社員に対する警告みたいなことを書いている(もちろん細かいことは当事者にしかわからない内容ではあります。)ケースがあり、脅迫と受け取れるような文面には驚きました。このようなことを書いていたら会社にとってはマイナスになると思うのですけれど。それを書いている本人は感情的になっていて憂さ晴らしで書いているように思えました。

検索していて興味を持つ企業はいろいろありますよね。私はブログがあったらついつい読んでしまうのですが、その内容でその会社の実態が見えてしまうと思います。それにそれを書いている人の個人的な日記は読みたくないです。書きたければ自分でサイトを開いて書けば良いのに、とも思います。どうでも良いことかもしれませんがやはりその企業の営業内容がよくわかるブログだと良いなあと思います。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

norip

各月に清掃をお願いしている業者さんのHPですがやはりブログがあります。営業内容が良く分かるブログなんですが、お掃除してもらった直後になんの断りもなしに私のお店の写真を乗せられて汚れ具合からいろいろと何のかのと書かれるのはびっくりです!ネットにものを書くという緊張感がないとだめですね。(お前が言うな!ですが苦笑)
by norip (2011-10-08 10:13) 

norip

訂正!

各月>隔月です。
by norip (2011-10-08 10:14) 

Cecilia

noripさん、コメントありがとうございます!
断りもなしに写真を載せるなんてひどいですね。今後もその業者さんにお願いするのですか?
やはりまずは自分でブログなどを書きネットにものを書く緊張感に慣れてからビジネス用を書くほうが良いかもしれませんね。(笑)
by Cecilia (2011-10-08 10:16) 

norip

ブログの件さえなければ、
仕事が丁寧で料金も安くて良心的!
今後もお願いしようと思ってはいるのですが・・・
一度コメントを入れてやんわり見てますよ!と意思表示したのですが、
何を勘違いしたのか?好意的に見られてしまいました~苦笑

by norip (2011-10-08 15:29) 

Cecilia

noripさん、再コメントありがとうございます!
仕事が丁寧で料金も安くて良心的なのに、ブログの件は残念ですね。
やんわりだと意図が伝わらず、ちょっと強気に出ると思いもかけないことが・・・。
私、今それで困っているかも。(笑)
by Cecilia (2011-10-08 20:10) 

Enrique

企業のブログ余り見ませんが,先日自店の食べログに低い評価をつけた客に自店のブログ上で猛烈に反撃しているラーメン屋のおやじがいましたね。真相確かめようとする客が増えるのかどうか知りませんが,あまりみっとも良くはありませんね。
個人のブログでも気は使うわけですから,自店とはいえビジネスをバックにしているのならば,それなりの常識はわきまえるべきと思いますが,匿名性で安心してストレス解消するのでしょうか。
by Enrique (2011-10-09 19:33) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
食べログ、レストランなどを検索すると見ますが、この手のサイトが多くて信頼できる評価なのかどうかよくわかりません。だからそれに対して反撃しているなんて確かにみっともないですね。こつこつと地道にやっていれば確かな評価を得られると思うのですが、ブログでそんなことをするとマイナスにしかならないように思います。
社員の誰が書いているのかわからない場合もあるのでしょうけれど(内部の人にはわかってしまうことも多いでしょう。)、小さな会社なら社長だったり中枢にいる人が書くのが普通だろうと思います。私が社長であれば会社の顔であるという意識を持って書くことができる人でないと任せたくないです。
by Cecilia (2011-10-10 10:06) 

伊閣蝶

私は仕事に関係する企業のサイトは、例えば財務データや概要などを中心に見ることが多いのですが、ブログはほとんど見たことがありません。
全部が全部ではないでしょうが、ご紹介のような記事を載せたブログが運営されているとは驚きですね。
社内コンプライアンスなどは一体どうなっているのかと、他事ながら気になりました。
by 伊閣蝶 (2011-10-10 18:52) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
私が見ているような企業のサイト、伊閣蝶さんのお仕事には縁遠いのではと思います。(内容的にも規模的にも)でも伊閣蝶さんやご家族と無縁ではないと思いますし、一般の人が興味を持ちやすい企業だと思いますのでなおさら気をつける必要があると思います。
おそらく一般の人が見ると思わないで書いているのでしょうけれど、それが大きな間違いだと思います。顧客に対しては充分気を遣っている自信があるのではと思いますが、使っている言葉を見ると気を遣っているとは言い難いです。
by Cecilia (2011-10-10 19:36) 

Cecilia

九子さん、niceありがとうございます!

by Cecilia (2011-10-15 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログと私懐かしい街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。