SSブログ

懐かしい街

家族の用事に付き合うため(というかアッシーですね。)日帰りで東京まで行ってきました。
東京まで行くとしたいこともいろいろあるのですが欲張らずに懐かしい街で一人でぶらぶらしていました。(家族とは別行動)
朝4時前に家を出て、8時には中央線の特別快速が停まる某駅(隠さなくても良いですね・・・。笑)に着きました。高速道路のインターを降りてからその場所まで通った道は初めての道でしたが、簡単に駐車場までたどり着きました。駐車料金は事前にかなり調べておきましたが一日の上限1500円のところ。都心からは離れていますけれど、駅まで歩いて5分程度で中央線特別快速に乗ることができるというのはなかなか便利。これから東京に行く時はそこを使おうと思います。(一人ならバスを使うと思いますが。)いろいろ調べている過程で、中央線付近の駅近くの駐車場と言っても都心から遠ければ遠いほど安いというわけではないということがよくわかりました。

特に大きな目的もなくぶらぶらしているというのもなかなか楽しいですね。
天気も良く過ごしやすい気温だったのでなおさら歩き回るのが楽しかったです。
ちょっと勉強する必要があり、自宅から持ってきた本を読むためにいろいろな喫茶店に入ってしまいました。全国どこにでもある喫茶店のほうが多かったですけれど、ちょっと懐かしいところにも入ってみました。(それも全国各地にあるかもしれないのですが、他では見たことがない店舗です。)
あと懐かしい図書館にも入ってしばらくそこで読書もしてみました。20年ほど前と比較し特に規模が大きくなっているわけでもないような印象でしたが、図書館内でペットボトル飲料を飲むことが許可されているというのに驚きました。許可されてなくてもこっそり飲む人もいるかもしれませんが、少なくとも許可の貼紙は初めて見ました。
街の中は大きく変わったところが多くちょっとさびしく思いましたが、それでもまだ変わらずに続いているところもありました。まあ昔から変化が多い街でしたね。でもちょっと離れると静かなところもあるその街の日常の匂いを一人で静かに楽しんだ一日でした。
せっかくなのでその近くの友人や知人に連絡しようかとも思いましたが、それはまたの機会にしたいと思います。

追記

この懐かしい街で、私は昔よく商品開発のためのアンケートにひっかかりました。アンケートって胡散臭いものも多いのですが、そんなことはなくマンションの一室でちょっとだけ時間のかかるアンケートに答えた後は図書券をもらえたのでわざとその近辺をうろうろしたこともあります。今回もたぶん同じところのだと思うのですがひっかかりました。ペットボトルの麦茶についてでしたが、残念ながらマンションに連れて行かれることもなく図書券はもらえませんでした。(最近飲んだ麦茶について答えたら「もういいです。」みたいな雰囲気になりました。伊右衛門の期間限定の麦茶と答えたのですが、それがだめだったのでしょうか。)久しぶりにひっかかったので喜んで丁寧に答えたのですけれど~。











nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 13

シズコ

Ceciliaさん、こんにちは。
東京かあ・・・良いなあ・・・。もうまるまる5年近く行ってないです。
(お金も時間も、そして何より、精神的な余裕が無いですね。。。。今は)

今を遡る事10余年前、東京にカウンセリングに行っていたときは、よく山手線のお世話になりました。
でも・・・・どんなに標準語で喋っているつもりでも、田舎者まるだし!(苦笑)

カウンセリング仲間から「新宿で飲むよ~」と言われ、東京駅で買い物をし時間を忘れ、大幅に遅刻してしまった私は、「え?え!え~!?山の手線、どっち周りで行ったら早いんだ!?」と大慌て!

結局、駅員さんに

「あの・・・東京よく分からないんで・・・ここから山の手線で新宿に行くには、どっち周りで行けば一番早いんですか?教えて下さい」

と尋ねました。
駅員さんは親切に

「ああ、中央線にお乗り下さい。早いですよ」

と親切に教えてくださいました。

その時何もわからない私は、答えたのです。(爆)

「いえ!あのっ!そのっ!私!『JRで』行きたいんです!私、イオカード買っちゃったんで、私鉄とか使いたくないし・・・・よくわからないんですっ!だから、山の手線で行きたいんですっ!・・・だから、どっちが早いか教えて下さい!」

(今思えば)・・・・駅員さんは一瞬怪訝そうな顔をなさって

「・・・・・うーん、まあ、どちらからお好きな方を行かれても同じだと思いますよ」

と答えてくださったのでした。

大急ぎで、山手線に乗り込み(未だにどっち周りが何だかようわからんのです。)
新宿駅をダッシュして走り(しかも、駅の改札のどこに待ってるかもわからず、必死で携帯で聞いて探した)・・・知人に言ったら、皆一瞬顔をあわせてくすっと笑い

「シズコさん、あのね、東京駅から新宿まで『中央線』て言うのがあって、それも『JR』だから、安心して乗って良いんだよ。イオカードも使えるから・・・」

と。

あーあ。そんなこともあったなあ・・・懐かしいなあ・・・・。

明後日、私は仙台市に行きます。
今年のお正月以来です。ゴスペルショップオアシス仙台店と、カトリック系列の聖パウロ書店の仙台店がおめあて。実はオアシス仙台店に「いのちのことば社」で絶版状態になっていた本画欲しくて問い合わせたら「ちょっとお待ち下さい」との言葉。続いて「ありましたよ。お送り致しましょうか?それとも、お取り置きして、仙台にいらっしゃる時にお渡ししましょうか?」とのこと。

(実は「オアシス仙台店」さんと、ここののスタッフの方々は凄いんです。実はここに絶版本を何度か問い合わせて、全部入手出来ました。キリスト教関係で絶版本を探しておられる方は、是非「オアシス仙台店」にお問い合わせをお勧めします)

閑話休題。

私はなんとなく、久し振りに仙台に行きたくなったんですね。それで、「あの、10月か11月に必ず伺いますから、取り置きしておいてくださいますか?」とお願いしました。
何と翌日、母が「来週の水曜日、仙台の友達のとこ行くのよ~♪」とのこと。
「あ!乗った!私も一緒に行くわ」と決定!
ただバスを一緒に行くだけで、仙台では全くの別行動なのですが、山形市から仙台市に行くだけでも「凄く都会に行った」気持ちになれるんですよ。(苦笑)

だから明後日は、思う存分楽しんできます。というか・・・・静かにかな?
なんだかね、この頃、静かに一人でいるのが凄く楽なんです。
だから、二軒の本屋さんで一日終わってしまうかも。
本屋さんなら何時間でも居たいですから。。。。

山形は蔵王、月山に初冠雪です。寒暖の差が非常に厳しくなりました。

Ceciliaさん、どうぞお体ご自愛下さいませ。
私も今日は午後から休みます。(本当は午前中休むつもりが、結局起きてしまいました。)

良い一週間をお過ごしになれますように。お祈りしております。 by シズコ


by シズコ (2011-10-10 11:21) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
今年お金を使うことが多かったので、今回はいかにお金をかけずに待ち時間を楽しむかがポイントでした。
土地勘はやはり重要ですよね。それがなければ今回の駐車場を利用しようと言う発想も浮かばなかったと思います。
東京まで行って知り合いに会わなかったというのは残念ですが、こうやってぶらぶらするというのもなかなかできないことなので良かったと思います。それから早朝に出たためゆっくりしている必要もあったのですね。
本読みながら眠ったりもしましたよ。(笑)でもちょっとだったのでさすがに帰りの高速はきつかったです。
仙台にはほとんど行ったことがないのですが、私にとっては実家に近いのでそんなに都会と言う印象はありません。でも実際の仙台は都会なんだろうなあと思います。

>山形は蔵王、月山に初冠雪です。

もう雪ですか!こちらも朝晩冷えます。東京はやはり暖かいなあと思いましたね。暑いくらいでした。
お互い風邪には気をつけましょう。
by Cecilia (2011-10-10 11:38) 

U3

自由な時間を存分にお楽しみ下さい。
by U3 (2011-10-10 13:13) 

Cecilia

U3さん、nice&コメントありがとうございます!
自由な時間・・・自分のペースで気ままに過ごせる時間は贅沢なひと時ですね。
by Cecilia (2011-10-10 13:22) 

伊閣蝶

朝4時にご自宅を出られ、8時にはお着きになったとのことで、これはかなりスムーズだなと感心しました。
私は、8日の6時に家を出て帰省したのですが、当然、中央道の渋滞にはまり、まいりましたから。
一日1500円の駐車料金で、駅まで徒歩5分はなかなか優れたコストパフォーマンスですね。
さすがに十分にお調べになった結果と拝察します。
やっぱり事前準備は絶対に必要ですね。
いずれにしても、懐かしい想い出の街でゆっくりなさったとのこと。
素敵な休日に乾杯!ですね。
そういえば、ここしばらく図書館に出かけていませんが、ペットボトルを飲んでも良いとは、さすがに驚きです。
時代は変わっているのでしょうか。
by 伊閣蝶 (2011-10-10 19:06) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
すれ違うことはなかったと思いますが逆ルートでしたね。帰り道東京方面に向かう道路がひどく渋滞していましたので、大変だなあと思って見ていました。
一日1500円打ち止めの駐車場、24時間営業のところですし見つけることができてラッキーでした。出かける前にはその駐車場の満車情報もチェックしていましたが常に空いている感じだったので絶対大丈夫と確信していました。絶対穴場です。
地元以外の図書館で過ごすのも久しぶりの経験でした。自分で持ってきた本での勉強がなければ一日そこで過ごしても良いくらいだったのですが、街中をぶらぶらしたかったのでそうしました。
次はきっと何かの目的がある時に行くでしょうからこのような過ごし方はできないでしょう。


by Cecilia (2011-10-10 19:58) 

Cecilia

krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-10-11 17:22) 

glennmie

職場の前の交差点にアンケートのおばさんがたくさんいるのですが、何故か私は一度も声をかけてもらったことがありません。
何故だろう、とさりげなく傷つきます。
by glennmie (2011-10-11 23:46) 

Cecilia

glennmieさん、nice&コメントありがとうございます!
アンケートもそうですが、何か配布されている時に自分だけもらえない(実際には自分だけではないですね。)と傷つきますよね。もらえるようにわざとうろうろするのですが。(笑)

by Cecilia (2011-10-12 08:32) 

Cecilia

xml_xslさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-10-12 09:32) 

Enrique

学生時代を過ごされたのですね。しばらくぶりに訪れると,結構様変わりしていたことでしょう。変なたとえですが,自分の子供は変化に余り気づきませんが,親戚の子供は一挙にどーんと大人になっていたりします(あちらもそう思っているのでしょうが)。場所の変化も似たようなものかも知れません。
世の中の常識も変っています。私はペットボトル飲料は余り飲まないのですが,会議等にはつきものになっていたり,現在資格試験中などでも許可されていますね。
情報提供謝礼等の図書券など金券は渋くなっています。企業の余裕がなくなっているかんじがします。
by Enrique (2011-10-12 10:41) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
昔から変化の多い街でそこが魅力でもあるのですが、やはり懐かしい場所が多いとうれしくなりますよね。前に行った時は街中散策をする余裕はありませんでしたが、今回は独身時代のような感覚でぶらぶらと過ごせたのが良かったです。
家族には懐かしいケーキ屋さんのケーキを買って帰りました。(通販もしているのですが店舗でしか買えないケーキを)

ペットボトル飲料はもはやどんなところでも見かけますよね。講演会でも以前はガラス瓶に入った水とコップがありましたが今ではペットボトル。会議にはつきものですね。最近はコンサートでステージ上にあるのが当たり前になっています。演奏の途中で「すみません。」と言ってペットボトルで飲むのはあまり美しくありませんが、クラシックでも普通のことになってきました。実は西山さんのリサイタルの時もありましたが(西山さんは飲まれていませんでした。)、私は持参したお茶を曲と曲の合間に飲んでしまいました。こじんまりした公民館で雰囲気的に許されそうだったので。のど飴を忘れてしまったというのもあるのですが。咳き込みが続くよりは迷惑はかからなかったでしょうか。
by Cecilia (2011-10-12 12:22) 

Cecilia

九子さん、niceありがとうございます!

by Cecilia (2011-10-15 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

企業のブログ「尼僧物語」の音楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。