SSブログ

無人駅で

PCが戻りました。故障の原因は前の記事をご覧ください。

削除しましたが先日いくつも投稿された記事を書き直します。

15日は所用があって電車で遠出をしました。行きも間に合うか心配でしたがぎりぎりセーフで到着。到着することに必死で周りの景色を目に焼き付ける暇もありませんでした。
家に携帯を忘れて出かけましたが、帰りはそのため大変不安な気持ちになったのでした。
出かけた先に行く方法はいろいろあったのですが、私の選択肢の終点は無人駅でした。所用の目的地にはたくさん知人がいましたが、私と同じ電車を使う人がいませんでした。会場と駅は徒歩10分程度の距離で、行きは急いで歩いたためおそらく6分程度しかかからなかったと思います。帰りは下り坂で楽勝だと思ったのに、歩いても歩いても駅がありません。
だいぶ歩いて道を間違えたことに気がつきました。会場は小高い丘の上にあり、住宅地が広がっているのですが、目印になるものはないし、コンビニなどがまったく見当たらず、生憎歩いている人もあまりなくて道を確認するすべがありません。やっとのことで庭に出て掃除をしている人に駅への道を教えていただいたのでした。
ようやく駅に着きましたが、電車は一時間に一本しかありません。
腕時計をしておらず、携帯も忘れている私は公共の時計が頼りでした。
でも!駅にも駅前広場にも時計がなかったのです!!
駅前広場の向こうにはスーパーらしきものが、左の空き地の向こうには何かの事務所らしいものがあるのですが、散々歩き回ってくたくたの私はそこまで歩くのも大儀でした。でも時間を確認しないと何分待ったら電車が来るのか見当も付かないのです。その時犬の散歩をしている女性が通りかかったので、「今何時ですか?」とお聞きしましたが、「時計持ってないので・・・。駅に時計ないですか?そこにスーパーもあるし。」ということでした。仕方なしに何とか頑張って左手の事務所のほうに行くとガラス越しに時計が見えました。あと10分くらいで電車がくることを確認し、ホームで待ちました。正直確認している最中に電車が来たらどうしようかと不安になりました。
帰宅するまでだいぶ時間のかかる旅でした。

普段は車を使ってばかりなのですが、今回は行ったことがない場所で遠いので電車を使ったのですが、車だったらこんなに不安にならなくて済んだかもしれません。(車内に時計があるので)

とにかく携帯を忘れたのは痛かったですね。行きは各地の桜と朝もやを楽しむことができたのですけれど。


ところで使い慣れないキーボードでもスマホよりは文章を打ちやすいですね。今回のことでスマホで記事をアップするのに懲りました。
慣れればどうってことないのかもしれませんが。
私はスマホ用の管理画面というものがあるのだと思っていたのですが、普通の管理画面なのですね。驚きました。そこですっかり安心しきっていたのですが、文章を訂正するのに結構苦労します。全体の文章が見えにくいのですが変なところで改行する羽目になったりします。
やっぱりPCは使いやすいです。


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 15

シズコ

Ceciliaさん、こんばんは。
PC直って良かったですね。私はスマートフォーンって(スマホ=スマートフォーンで間違いないかな?)未だに良くわからない機械音痴なので(^-^;)
でも、使いこなすCeciliaさんは凄い!(私はアナログだなあ・・・)
お陰様で私は欝はかなり良くなりました。ただ風邪が長引いてます。
桜、山形はまだなんですよ。そろそろ・・・かな?って感じです。
今日久しぶりにブログアップして、3年前の桜だけどアップしたので、良かったら見にいらしてください。(^-^)/
by シズコ (2012-04-20 17:48) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
前の記事に書いていますがPCは直っていません。これからは気をつけて使わなければ・・・。(といつも思うのですが。)
スマートフォンはブログの状況を確認するのには便利なのですが、記事をアップするのは面倒ですね。スマホでも長い文章が大丈夫という方もいらっしゃるのでしょうか。
シズコさんはブログでいろいろなことをされていますし、けして機械オンチではないと思いますよ。

こちらの桜はもうすぐ終わりです。でもチューリップがこれからなんですよね。やっぱり例年より寒かったのですね。
by Cecilia (2012-04-20 19:31) 

Enrique

バックアップ・デバイスがスマホだけですとやはり大変ですね。私もスマホですと,せいぜいコメントが関の山です。記事を書く気にはなりません。
PC用管理画面をスマホでそのまま開いてやるのは何かと大変なので,スマホ用の投稿用アプリが用意されています。しかし,事前にPC用管理画面からパスワードをもらってスマホ用のアプリにセットしておかないといけません。これを使えばシンプルに文章の投稿は出来るとのことですが(動作もおかしくて)殆ど使わないですね。ごく短い記事を想定しているのでしょう。結局PC用の管理画面に戻ったりします。
コメントの確認用やアイデアなどをメモっておく用途にはいいのでしょうが,記事そのものの投稿にはやはりキーボードがいいですね。
by Enrique (2012-04-21 08:55) 

門前トラビス

こんにちはー。
時計か携帯電話、どちらかを持っていないとホントに外出時は困りますよね~。
昔はどの駅前、広場、あるいはお店に大きな時計が掲げてあったように思います。たしかに最近は見かけませんね(気にしていないからかな)。皆が時計を持ってますからねえ。それに掲げた時計が遅れてたり止まったりすると「あの時計のせいで用事に間に合わなかった!」と苦情を言う人がいるからでは?と、深読みしております。

時間制約なければ、天気の良い日に、時計をもたず、携帯ももたず、気の向くままブラブラ歩くのは楽しいかも・・・と書きつつ、実際やってみるとなんとなく不安な気持ちになりそう。GWにチャレンジしてみます。
by 門前トラビス (2012-04-21 11:46) 

すとん

 Ceciliaさん、とんだ災難でしたね。私は外出時にiPhoneを持っていなかったら、おそらく何もできないでしょうね。電話・時計はもちろん、カメラも地図も暇つぶしのネットもゲームも、全部iPhoneの中ですから。

 そんな私ですが、スマホでは短いメールは書いても、ブログ記事やコメントは書きません。やはりキーボードと比べて、やはり入力は大変だと思いますから。そこで頑張ったCeciliaさんはエラい!

 PCは…経済的に許せば、買い換えがベストです。ネット直販などに比較的お手軽なモノもありますし、高機能を望まないなら、中古で手を打つという方法もありますよ。


by すとん (2012-04-21 20:33) 

Cecilia

Enriqueさん、コメントありがとうございます!
スマホ用の投稿用アプリがあるのですよね。私もそのうち試してみようと思っていたのですが面倒なのでしていませんでした。
今回スマホで色々操作していたら、な~んだと言う感じで普通に管理画面から新規投稿できてしまって驚きました。
スマホ(または携帯)から投稿しても結局ツイッター程度の文章しか書けませんよね。
まあ体験できてよかったです。
by Cecilia (2012-04-22 11:06) 

Cecilia

門前トラビスさん、コメントありがとうございます!
主婦生活が長いので腕時計が鬱陶しく、長らく使用していませんでした。その上携帯を使うようになって腕時計を持ち歩くこともなくなりました。
電車を使うことも少ないので必要ないことが多いです。
今回のように早朝に電車を使う時は前日に荷物の中に時計を入れるべきですね。また携帯の充電は早めにする必要がありますね。(PC故障でスマホばかり使っていたので電池がすぐになくなってしまってぎりぎりまで充電していたのが忘れた原因のひとつですね。)

>「あの時計のせいで用事に間に合わなかった!」と苦情を言う人

たしかにいそうですね~。(笑)

時間に余裕がある時に携帯・時計などを持たずに気ままにブラブラ~。いいですね~。私もしてみたいですが、是非それを実行して記事にしてください。(笑)
by Cecilia (2012-04-22 11:25) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
私、えらいですか?(笑)
いや、皆さん携帯で凄く長い文章を打ってくるのです。男性はどうか知りませんが、私のお友達(女性)は皆文章が長いです。しかも返事が早い!
私はどちらかと言えば非常に短い方で、用件のみが基本です。
本当に携帯のメールって苦手です。
スマホで文章を打つのはだいぶ慣れましたが、やっぱりPCのほうが良いです。
お金に余裕があればPCを買い替えたいのですが、車の修理も必要になり(涙)、今いろいろと大変です。
まあとりあえず使えますのでこのままです。
by Cecilia (2012-04-22 11:30) 

伊閣蝶

複数投稿されていた記事を拝見し、どんな内容なのだろうととても気がかりでしたが、これは予想以上でした。
確かに、車で出かけることが多い方は、あまり腕時計をなさらないのかもしれない、と思ったりもします。
私は、逆に車を使うことの方が「稀」ですので、時計は必須アイテムですから。
今は、携帯電話に時計がついているので、腕時計などなくても何とかなりますが、バッテリー切れのようなアクシデントも起こりえますから、やはり腕時計はしてしまいますね。
それにしても、無人駅の駅舎とはいえ、「時計が設置されていない」とは驚きです。
これでは、電車を待つのも不安になって当たり前です。
駅は公共施設であり、ターミナルでもあるのですから、それくらいのインフラ整備と保守はしてほしいところだと思いました。
一時間に一本の電車の到着まで、あと10分という状況で確認できたことは誠にラッキーでしたね。
by 伊閣蝶 (2012-04-23 12:11) 

はまちゃん

スマートフォンやタブレットは、見るのがメインで
やはりブログなどのような、作るというような作業は
向いてないと思います。
用途を分けて使うようになると、それぞれの良さが出ますよね。(^^)
by はまちゃん (2012-04-23 23:17) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
いつもの感覚でいた私が間違っていたとは思います。でも主婦が家を開けようと思うと自分のことよりも家族のことを優先せざるを得なくて、ついつい準備がぎりぎりになってしまいます。前の晩に済ませれば良いのですが。
その駅はおそらく住民にはあまり使われてないのでしょうね。大学がありましたが、皆違う交通手段なのでしょうか。それに学生は携帯は忘れずに持ち歩くのでしょうね。(笑)
スマホは本当にすぐにバッテリー切れになります。
by Cecilia (2012-04-24 17:57) 

Cecilia

はまちゃんさん、nice&コメントありがとうございます!
タブレットは使ったことがないのですがスマホの大型版のように理解しています。やはり見るのがメインなのですね。movaの後FOMAを経験せずにスマホに切り替えましたのでガラケーの使用感がさっぱりわかりませんが、私のようなライフスタイルにスマホは結局どうなのかよくわかりません。
by Cecilia (2012-04-24 18:28) 

Cecilia

YaCoHaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-04-25 08:38) 

Cecilia

krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-05-02 04:52) 

Cecilia

tmさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-05-12 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご連絡先日手に入れた中古CD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。