SSブログ

新しいPC

ついに新しいPCを購入しました。
今までのPCはかれこれ7年使ったものですが、もう少し使いたかったと思っています。何度も飲み物をかけてしまって修理しましたが、新しいPCにはそのようなことがないよう気を付けたいと思います。
今回もSONYのVAIOです。VAIOにとてもこだわりがあるわけでもないのですが、慣れたものが良いだろうとそうしました。・・・と言ってもまったく違う商品と言ってよいでしょうね。


ソニー デスクトップパソコン VAIO Jシリーズ(Office H&B搭載) VPCJ236FJ/W

ソニー デスクトップパソコン VAIO Jシリーズ(Office H&B搭載) VPCJ236FJ/W

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



最初にメモリー増設しようと思って店員さんにお聞きして購入したのですが、サイズが違うのでまた行かなくてはなりません。
まだいろいろしなければならない作業があり、いろいろな機能を試す暇もないのですが、今度はテレビが見られるようになったのですね。マウスもキーボードもワイヤレスになり不思議な感じです。(マウス落としそうで怖いです・・・)

前のPCにはそれほど重要なファイルはないはずですが、何か残っていたら心配なのでごみにする前に取り出したいです。でも画面が暗いので作業は困難ですよね。何とかならないでしょうか?何とかなるくらいならPC購入の必要性もなかったですけれど。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

伊閣蝶

新しいPCに更新されたのですね。
いろいろ大変な想いをなさったことと存じますが、取り敢えず一段落というところでしょうか。
しかし、メモリ増設のこと、店員さん、ちょっといい加減過ぎますね。プロの販売員なのですから、きちんと対応して欲しいものです。
それから、以前お使いだったPCのデータの再利用ですが、前のPCで中身の確認が難しいのでしたら、ハードディスクを取り外し、外付けのためのアタッチメントを付けて、新しいPCに繋いでみる、という方法が考えられるかもしれません。
しばらくは各種設定などで大変と存じますが、頑張って下さいね。お待ち申し上げております。
by 伊閣蝶 (2012-06-18 23:09) 

norip

PC購入おめでとうございます。
私も新しいのを買いました!!安物ですが快適です♪
慣れるまでいろいろ面倒ですがファイト~~~~!



by norip (2012-06-18 23:42) 

すとん

 やっとパソコン新しくしたんですか? パソコンが新しいと気持ちいいですね。私の妻も最近パソコンを代えたのですが、色々と早くなって快適だと言ってます。まあ、私は、旧来どおりの奴でガマンガマンです。

 それにしても、7年は、よく持った方だと思いますよ。

>何度も飲み物をかけてしまって修理しましたが、新しいPCにはそのようなことがないよう気を付けたい

 キーボードカバーをかけるといいですよ。あるいはサランラップで巻いちゃうとか(爆)。とにかく、飲み物はノーグッドです。特に糖分の入っている奴はダメです。私はコーラで一台、オレンジジュースで一台、それぞれ炎上させた経験があります、へへ。


by すとん (2012-06-19 00:20) 

Enrique

新機種購入おめでとうございます。故障・修理が多かったようですが,何分PCは水もの,永遠の未完成品です。XPからあのVISTA経ずに7に移行できたのはラッキーではなかったでしょうか?
すでにアドバイスありますように,古い機械のハードディスクはセキュリティの問題もありますから,本体捨てる前に取り出して再利用ないしは保管がいいと思います。そんな面倒ではないはずです。
by Enrique (2012-06-19 12:36) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
メモリはまだ箱に入ったままですが昨日合うものと交換していただきました。
その後パソコンを使おうと思ったらポインターがまったく動かないという事態に。ワイヤレスのマウスの不調です。
最初は(買ったばかりだけれど)電池切れかと思って、新しいものなど2~3個交換してみたのですが、新しいものでも使えなかったので今日再度電気店に行きました。
修理の間、USBで差し込む普通のマウスを借りています。
購入したばかりなので修理とは・・・という感じですが、もちろん無料で修理です。

>ハードディスクを取り外し、外付けのためのアタッチメントを付けて、新しいPCに繋いでみる、という方法

自分にできるとは思えませんが試してみたいです。
ありがとうございます。
by Cecilia (2012-06-19 13:14) 

Cecilia

Promusicaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-06-19 13:18) 

Cecilia

noripさん、コメントありがとうございます!
スマホといい、なんだかタイミングが合っていますね。(笑)
いつも米良さんが出る番組を見れなかったのですが(娘に頼めば予約録画できるのですが)、今度からはこのPCで録画しようかな?
by Cecilia (2012-06-19 13:20) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
パソコン、快適です。(笑)
画面が大きくて明るいのもうれしいですが、何といってもさくさく動くのが良いです。
7年だと良く持ったほうですか?ちょっと安心しました。
ブログで交流ある方々でPCを自作されたり修理されたりする方が多く、皆様複数のPCを大切に使われている印象があります。
私は扱い方がぞんざいなのかもしれないと思っていました。

キーボードカバー!今日購入すればよかった・・・。
買ったばかりなのにマウスが不調で早速修理に出しました。(参:伊閣蝶さんへのレス)
飲み物、特に糖分入りには気を付けます。
by Cecilia (2012-06-19 13:25) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
VISTAは本当に不評でしたが、まったくよくわかっていません。(使ってないので)

>古い機械のハードディスクはセキュリティの問題もありますから,本体捨てる前に取り出して再利用ないしは保管

面倒じゃないのですか?だったらよいのですが・・・。
更に古いMacもどうにかしたいのですが、こちらも大した情報は残ってないはずですが、なかなか処分できず困っています。

by Cecilia (2012-06-19 13:29) 

Cecilia

YaCoHaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-06-20 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

受難続きの日々思いがけない再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。