SSブログ

思いがけない再会

昨日は新しいPCに合ったメモリーと交換してもらいに電気店に行きましたが、それを増設する前にマウスが不調になりました。
ワイヤレスなのですが、消費しすぎないようこまめにoffにしていました。(マウスもキーボードもいちいちそれをしなければならないのは面倒です。)だいたい16日に購入、17日夜に箱から出して設定したばかりなのに、マウスの電池が減るのはおかしいではないですか。
最初の電池は少ししか使えないものかもしれないのですが、ほかに家にある新しい電池と交換してもまったくポインターが動かないためシャットダウンもできず、強制終了させてしまいました。
早速朝修理に出し、今はお店から借りた普通のマウス(これなら借りなくても使えましたが。笑)で作業しています。

古いPCを使えていた頃もメールが大量に入っている状態でしたが、使えない間に大事なメールが来ていたら…と思うと気が気ではありませんでした。Webメールなら返事を出すのが難しくても取り敢えず確認はできます。PCに入ってくるメール、こちらは重要なものが入ってくることもあり心配でした。
昨日は昼間、1000通近いメールを確認して削除しました。(どうしてこんなに入るのでしょう!?)
重要なメールはありませんでした。
どうしても連絡を取りたい人にメールを出し、お返事できていなかったWebメールのほうからお返事を出し、やれやれと思いましたが、何日か前にある方からメールが来ていたのを発見し、驚いてしまいました。

何と出身大学のサークルの先輩からのもの!
もちろん先輩は私だということはご存じでなかったのですが、学年が近いかもしれないと思われたようです。
なぜ同じ大学と分かったかというと、ある曲について書いた記事をご覧になったからです。その曲名を公開してもばれっこないとは思いましたが(曲名・作曲家がわからない曲なので歌詞を書いているのですが)、検索にかかり、さらにコメント欄でのやり取りをご覧になられたからわかったようですね。
学年は一つ違いで、返信には思わず当時のあだ名でお呼びしてしまいました。(笑)

最近ではさすがにコメント欄にも気をつけるようにしているのですが、以前は記事では気を付けてもコメント欄では割と自由に書いていました。(それなりに気を付けてはいた。)

先輩に限らず気が付かれている方もいらっしゃるのかもしれません。もうじきブログ丸7年(8年目)になりますが、身が引き締まる思いです。

とにかく先輩とネット上で再会できたのはとてもラッキーでした。先輩には「ほかの人には内緒にしてくださいね。」とお願いしてしまいましたが。(笑)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

伊閣蝶

最初からマウスの不具合とはひどい話ですね。
メモリの種類を間違えたりといい、販売店の対応にもちょっと疑問が残ります。
ところで、マウスが使えない場合は、ショートカットキーを使うという選択肢もあります。
ポインターが動かず強制終了させたとのことですが、windowsロゴマークキー(コントロールキーなどのそばにある四枚の波が打っているようなキーです)を押すとスタートメニューが出ますので、矢印キーで「シャットダウン」を選択しリターンキーを押せば、普通にシャットダウンできます。
ショートカットキーは大変便利なアイテムですから、MSのサイトなどで確認し、お使いになると宜しいのではないでしょうか。
私は、マウスを使いすぎているとどうも手首や肩が凝ってしまうので、ショートカットキーを多用しています。

ブログのコメントから知人にそれと知られてしまうというお話。
そうかもしれないと思いました。
確かに記事を書くときには、あまりプライベートな部分に触れないように注意をしますが、コメントだとついつい脇が甘くなってしまいますね。
でも、そのおかげで先輩とコンタクトがとれたのですから、これはこれで前向きに解釈できそうな気もします。
ただ、誰が読んでいるかわからない、という緊張感は失いたくないものと改めて思いました。
by 伊閣蝶 (2012-06-20 12:05) 

MY

Ceciliaさん、
このたびのご身辺における連続の?アクシデントともいうべき
不意・不慮の出来事、それらが重なってしまわれたこと、
ほんとうに大変だったですね。心からお見舞いを申しあげます。
そしてそれら物理的な困難に立ち向かわれ、今やめでたく貴ブログの
完全回復をここにみたこと等をお喜びし、併せまた敬意を表するものです。

実はCeciliaさんのPCが不調から故障にいたったとき、
また「飛び石」による自動車のフロント・ガラスの破損、
そしてご自宅・洗濯機の不具合などなど...、
これらブログ各記事における伊閣蝶様やEnrique様などの
お見舞い投稿コメントを読みながら、これは私も一筆、励ましを入れねば
と思いつつ、今日にいたってしまったことを深くお詫び申しあげます。

その間、ことに誠実さも極まれる伊閣蝶様のご投稿を見るたび、
私からも一度はCeciliaさんが元気を出されるよう、
励まし連絡をするつもりが結局は本日になったことを
まことに申し訳けなく思っております。

それで今は全てが以前と同じく順調に復されたということ、
ほんとうにほんとうによかったですね。

このたび続いたCeciliaさんの不運ともいえる出来事、
けれども私は世の中、すべて「ものは考えよう」と思うのです。
もしもその飛び石がガラスを突き破って運転席へでも飛び込み、
それこそ大事(だいじ)に至っていたとしたら...、
(縁起でもない例えを書いてごめんなさいね。でもほんとうのことです)

正面ガラスのひび割れだけですんだことは逆に幸運だったと云えないでしょうか。
しかも(自己出費を要したとはいえ)それなりの修理を無事完了されたこと等、
これすなわち天の助け、神の恵み、この程度で済んでほんとうに運がよかった
との考え方もあるわけです。

そしてPC上の「飲み物こぼし」事件?についてもまた然りです。
およそ生身の人間たるもの、どんなに自分を戒め、気をつけていようとも
間違いや失敗はこれつきもの、日々のうっかりも含めれば
まず永遠にこれらをなくすことはできないものでありましょう。

だからこそ「よし、今度は気をつけるぞ!、次からは気をつけよう...」ということ、
それだけで充分であり、結局のところ人生とはこの繰り返しだとも思われるからです。

以上、何か大袈裟な話しになり、例えになったこと、申し訳けなかったですね。
けれども「今回は運がよかった、次からは気をつけよう」ということを
(なるべく)常に意識し、注意していれば、やがては起こり得べき被害損失を
少しでも食い止め、また危険性を小さくすることになるのも異論がないことでしょう。
それゆえこのたび「大きい事故事態」にならなかったこと、
私はほんとうによかったと思っています。



さて本日は Ceciliaさんの最新掲載も早速に読ませていただきました。
題して「思いがけない再会」との記事、大変に興味深く感じました。

文に曰く「...ある方からメールが来ていたのを発見し、驚いてしまいました。何と出身大学のサークルの先輩からのもの!...学年は一つ違いで、返信には思わず当時のあだ名でお呼びしてしまいました。(笑)」と。

上記、ほんとうに素晴らしい再会となったわけですね。
Ceciliaさんが大学で学問を積まれ、音楽(声楽)に励まれておられた頃、
その当時の先輩を今回も“あだ名”(愛称)で呼ばれた...ことなど、
とても明るく楽しく懐かしさもあふれる文章になっておりました。

また以って曰く『...先輩に限らず気が付かれている方もいらっしゃるのかもしれません。もうじきブログ丸7年(8年目)になりますが、身が引き締まる思いです。とにかく先輩とネット上で再会できたのはとてもラッキーでした。先輩には「ほかの人には内緒にしてくださいね。」とお願いしてしまいましたが。(笑)』との結び、

これもまことに胸をうち心あたたまる表現であると思いました。
もとより由緒ある音楽総合ブログ「Ceciliaの部屋」はその内容が深くまた広く、
そのあつかう趣味は豊かで魅力あふれるものゆえ、
ここよりCeciliaさんが妙意の一言を発せば
やがては天下の萬衆(てんがのばんしゅう)へもその意は届く...
ということの実証でもありましょうか。

それでは大変に長くなりました。
どうぞお元気でこれからも素敵な音楽ブログを
(ご無理のない範囲にて)お続けくださいますように。

by MY (2012-06-20 23:44) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
今度はキーボードで同じ不具合が出まして昨日修理に出しました。
ワイヤレスの良さが全く感じられない出来事です。
購入した時はPCに詳しい方がいなかったようで、対応してくれた女性もちょっと困っている感じでした。
今回購入したものはデスクトップですがメモリはノートパソコン用になるようです。(早く増設しなければ、と思いながら作業がまだでした。今日中にする予定です。)


ショートカットキーの使い方を教えていただき感謝です。
まったく使えていませんので、これを機会にマスターしたいと思います。

>マウスを使いすぎているとどうも手首や肩が凝ってしまうので

私もです。前のPCは激重でしたからなおさらでした。
PC使えない間は肩凝りがおさまっていました。(苦笑)

>誰が読んでいるかわからない、という緊張感

おそらく私の場合は知られるほうがメリットが大きいのかもしれません。
今までのスタンスを続けたいと思いますが、表現に気を付けながら訴えたいことを発信できるブログでありたいと思っています。
今回メールをいただいた先輩はピアノがお上手な方でしたが、現在は更に豊かな音楽ライフを送っておられるようで、うれしかったです。それが私にとって興味ある分野でしたのでなおさらです。


by Cecilia (2012-06-22 08:08) 

Cecilia

MYさん、コメントありがとうございます!
確か2年ほど前にメールをいただいた方ですよね。
ブログに割く時間がなかったり、PCが不調だったりで、短めの記事が多く、更新も少ないですが、読んでいただき恐縮です。
皆様からお見舞いのコメントをたくさん頂戴しましたが、コメントがなくても気にかけてくださっているMYさんのような方もいらしたのだなあとあらためてありがたく思いました。

新しいパソコンはマウスだけでなくキーボードにも不具合が見つかり修理中という状況ですが、ネット環境が回復したことは大変うれしいことです。
更新・コメントができなくても今までとは違いスマートフォンというものもあり、それだけでもありがたいことでしたが。

「受難続きの日々」という大げさなタイトルをつけましたので、皆様にご心配をおかけしましたが、もっと大きな困難や苦悩は経験していますので、今回のものはかわいいものです。
車でいえば全損事故(誰も怪我がなかった!)も経験していますし。

むしろ最近は私の人生の歯車は良い方向に向かっているとさえ思っています。困難だと思ってあきらめていたことが可能になったりしていますし、今まで興味の赴くままにしてきた事柄と自分にとってマイナスであったことがらがつながりを見せ始めていたます。
そう思えることが続いていますので、気持ちは非常に前向きです。
しかしこれからも慎重に日々を過ごしていきたいと思っています。

>Ceciliaさんが大学で学問を積まれ、音楽(声楽)に励まれておられた頃、

全く不勉強な学生でしたので”学問を積まれ”と言えるような状況ではありませんでした。(苦笑)
大学は音楽大学ではありませんでした。先輩とは合唱を通して知り合いになりましたが、ピアノがお上手でした。

>由緒ある音楽総合ブログ「Ceciliaの部屋」はその内容が深くまた広く、そのあつかう趣味は豊かで魅力あふれるものゆえ、

お恥ずかしい限りです。読者の方の多くは皆様深い知識をお持ちで、誤ったことを書かないように気を付けるだけで精一杯です。
MYさんも伊閣蝶さんも人格がにじみ出てくるような文章を書かれますし、できれば私もそのような文章を書きたいと思うのですが。
忙しい中焦って書いてもろくな文章も書けないことから、最近は以前ほど更新していませんが、これからもよろしくお願いいたします。

by Cecilia (2012-06-22 08:34) 

Cecilia

Lobyさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-06-22 08:36) 

Cecilia

krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-06-25 08:29) 

Cecilia

九子さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-07-16 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しいPCStabat Mater(G.B.Per.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。