SSブログ

ブログ8年目

今日書く予定ではなかったのですが予定日(その前後も)は多忙なので書くことにしました。

「Ceciliaの部屋」はブログ7周年(8年目)を迎えました。(記念日は6月27日です。)
特にコメント下さる方、そしてniceを下さる方に深く感謝申し上げます。
また、読んでくださっている方々にもこの場でお礼を申し上げたいと思います。

PCも新しくなって心機一転という感じですが、ブログは無理せずに続けたいと思っています。
長く続ける必要もないとは思うのですが、やはり長続きの秘訣は無理しないということですよね。

最近の私は先ほど伊閣蝶さんへのレスにも書いたのですが”健康おたく”と化しています。(笑)
昔私は嫌いな言葉がたくさんありました。「健康」はその代表でしたが、例を挙げると次のようになります。
「平凡」「日常」「こつこつ」「貯金」「普通」・・・など。
今思うとこれらは楽しく毎日を過ごすために必要な事柄なのですが、若かりし頃の自分はこれらを軽蔑していました。
「アルプスの少女ハイジ」を見て車椅子に憧れ、「椿姫」を読んで肺結核に憧れ・・・、というように病的なものに憧れていた私ですが、考えてみると自分自身幼い頃は体が弱く、憧れている場合でもなかったのですけれどね。小説を読むと素敵だなあと思える人物はたいていどこか病んでいて「快活な人物」には魅力を感じなかったです。
話を戻しますが、”健康おたく”になった私は暴飲暴食できなくなりました。正確に言うと「歯の矯正で食べるのが不自由になり、自然と体重が落ちた。(2か月ですでに7キロは落ちました。)歯磨きにも気を遣うようになった結果食べる内容や口腔内にものがとどまる時間を考えるようになった。さらに歯周病が気になるようになった。」ということです。
昨日の記事では子宮筋腫のことを書いたのですが、いろいろな意味で体のメンテナンスが必要になってきていると実感します。
前に「声楽と矯正」について書いたことがありますが、矯正を始めたそもそものきっかけは声楽ではありませんでした。でも声楽にも良い影響はあるはずだと思ってそのゴールを楽しみに矯正ライフを送っています。子宮筋腫治療と声楽、これはどうなのかわかりません。MRIの検査結果待ちですが、最初の診察では「手術したほうが良い大きさ」と言われています。手術ではなくホルモン治療という方法もあるのですが、それらの治療で声変わりする可能性があるのでは、と以前から気になっていました。先日産婦人科医にそのことをお聞きしたら、「声が変わったという話は聞いたことがない。」というお返事でした。ネットで調べてもそのあたりのことはわからず、できることなら声楽をしていて子宮筋腫の治療をしたという方にお話を伺いたいところです。
どうなるかわからない場合、現在特に自覚症状もないので(ないわけではないけれど生活に困るほどではない。)このままにしたいと思います。おなかの上から触れるほどの大きさですから、取ってしまえば相当スマートになるだろうと思いますが。まあ産婦人科医曰くの「声を取るか治療を取るか」ですが、今すぐ死ぬわけじゃないのなら声を取りますよ。好きなこともできないで長生きするより好きなことをするほうを望みますね。それに矯正が終わって楽しい声楽ライフを続けようと思った時に声変わりしているなんて悲しすぎます。
家族への義務ですが、一番気になるのはやっぱり子供のことです。でもあと数年弱頑張ればいいんだ、と思います。
近い将来訪れる”更年期”、これも気になります。それこそ”声変わり”があるんじゃないかと思うのですが、聞くところによるといろいろと大変な症状があるらしいので心配です。中には軽く乗り越えていらっしゃる方もいるようですが。

とにかく好きなことを続けるために健康に気を遣いたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。



nice!(8)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 23

伊閣蝶

ついにブログ開設8年目をお迎えですか!
6月27日がその日とのことで、誠におめでとうございます。
継続は力なり、といいますが、こうしたお話をお伺いすると、本当にそうだなあと感慨深く思いました。
ところで「健康おたく」の件。
世の中には確かに、「健康のためなら死んでもいい」みたいな筋金入りの「健康おたく」も存在するようですが、Ceciliaさんからはそんな「健康だけが目的」的な印象を全く受けません。
ご自身の目標とする未来の設計と今後の生き方に基づいて、しなければならないケアをきちんとなさっている、ということかなと感じております。
「平凡」「日常」「こつこつ」「貯金」「普通」、これらを若いころに忌避しておられたというのもわかるような気がします。今はどれも私にとっては大切な心構えですが。
私も子供の頃は虚弱体質で、栄養失調などといわれたこともありましたが、高校生くらいから俄然頑丈になり、その後は、少なくとも内科的な疾病で入院するなどということは全くなくなりました。
物語の中の魅力的なキャラクターが、どこか体を病んでいるというのも、その方がきっと物語を作り感動を呼ぶのに好都合だからなのでしょう(中には「坊つちやん」みたいな例外もありますが)。

それはともかく、子宮筋腫、手術した方がいい大きさとの診断もあったとのことで、心配しております。
具体的な症状が出ないのであれば、徒にメスを入れる必要はないと思いますが、筋腫自体が充血しやすいことや、周りの臓器に影響を与える可能性もなしとしないので、MRIの結果をもとによくご相談なさった方がよろしいのではないかと思います。
ホルモン治療も、人によってはかなり高い効果があるそうですが、これも個体差があるようですし、それなりの副作用もあるそうですから。転移の可能性があるとかでなければご無理をなさらない方がいいのかもしれません。

何れにいたしましても、これからもお元気でこの魅力的なブログをお続け下さいますように、心よりお願い申し上げる次第です。
愛読者からのお願いでした。

by 伊閣蝶 (2012-06-25 12:21) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
子宮筋腫を心配していただきありがとうございます。ただの筋腫であれば閉経後にしぼむそうなのでそれを期待しています。
年々健康診断に行くのが怖くなっていますが、今年(まだいつ行くか決めていません)は体重が減ったこともあってちょっと楽しみです。(笑)
それから大きな筋腫が周りの臓器に影響を与えるというのはあると思います。
閉経後の女性や子宮筋腫の治療をした女性は骨粗鬆症になりやすいようなのですが、矯正治療を問題なく進めるためにそれも気をつけなくてはならないポイントです。

>「健康のためなら死んでもいい」

何のための健康かわかりませんね。(笑)
私の場合はもっと早く気付くべきだったと思うのですが、このタイミングで気付くことができて良かったと思っています。

歌い続けることで口腔機能を維持し豊かな食生活を送る→歌い続けるためにも歯を大切にする・・・

という感じでいろいろなことが繋がってきますよね。もうちょっと運動をするほうが良いとも思っていますが、自分が取り組みやすいところからやっていきたいと思っています。

伊閣蝶さんのブログを拝見していると、高齢になっても登山活動を続けることができるように訓練・節制されていると感じます。毎日こつこつと努力されていますよね。

矯正歯科だけでなく一般歯科や口腔外科にも通っている私ですが(加えて産婦人科なども!)、医者任せにするだけではだめなんだなあと感じています。それぞれの分野で得意不得意がありますし、どうしても見落とされることが出てきます。小さな変化は自分にしかわからないこともあり、それに気が付いた時点で早めに医者に頼るほうが良いと思っています。

健康法には眉唾のものも多いですし、学説も変化するので試す気にはなれないことが多いのですが、とにかく健康に気を付けて楽しく過ごしていきたいと思います。

いつも暖かな助言をいただきありがとうございます。




by Cecilia (2012-06-25 13:13) 

glennmie

7周年、おめでとうございます!
Ceciliaさんのブログからは、とても沢山のことを学ばせていただきました。
感謝の気持ちと共に、これからも益々のご活躍を期待しています。
教えていただいた「アナリーゼ講座」も、ついに一巻を終了しました。
素晴らしい先生と、素晴らしい講座をご紹介いただきまして本当にありがとうございました。
まだまだ知らないことばかりを痛感し、Bachのバの字も身につかないうちに寿命を迎えてしまいそうです。
そう考えると、ホントに健康は大切ですね。
好きなことを楽しんで長く続けるためには、まず健康でなくては。
どうぞ、お体をご自愛くださいね。

by glennmie (2012-06-25 22:14) 

Enrique

ブログ丸7年,8年目とのこと,まずはおめでとうございます。
>やはり長続きの秘訣は無理しないということ
そうですね。私も初期のころはしゃかりきに追い立てられる様に書いたりしましたが,現在は忙しい時,気が乗らない時は書かない様にしています。
二ケタも見えて来たのでしょうか?すごいことです。私は3年半ですから,ちょうどダブルですね。
健康に関しては,これのオタクになると,何の為に生きているのか疑問になって来ます(まさに「健康のためなら死んでもいい」状態)ので,ごく当たり前,常識的なことのみ心がける様にしています。それでも私も若い時はそんなこと夢にも考えなかったので,分別ついて着実になっているんだろうなあ,若者から見たらおじさんなんだろうなとか(当然の事ですが)思っています。気持ちは若いつもりですが。
Ceciliaさんそんなお年ではないと思うのですが,オタクにまでならなくても,程よくご自愛下さい。
by Enrique (2012-06-25 22:17) 

Cecilia

朝比奈 千歳さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-06-26 08:09) 

Cecilia

uminokajinさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-06-26 08:09) 

Cecilia

glennmieさん、nice&コメントありがとうございます!
講座には欠かさず行っていてそのたびにもっとバッハを弾けるようになりたいと思うのですが、目先のいろいろでなかなかはかどりません。
glennmieさんのようにはいかなくても私レヴェルであってももっとバッハを自分の力で解釈できるようになりたいです。
今モーツァルトのソナタ(KV.332)を暗譜で弾けるように必死になっているところなのですが、もう少し余裕ができたらバッハの曲もいろいろ弾いてみたいです。
もっとバッハからたくさんのことを学びたいですね。 やっぱり健康に気をつけなくては・・・。
glennmieさんや皆様のブログからたくさんのことを学ばせていただき、自分のブログの底の浅さを思い知らされます。それでも何かお役に立てているのであればうれしいです。


by Cecilia (2012-06-26 08:43) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
私がこんなに長く何かを続けることができるというのは奇跡的です。
読者の皆様の暖かいコメントあればこそです。
時間がないとろくなコメントもできませんし、大した記事が書けません。
時間があっても文章を考えるという作業は大変な労力が要ります。
以前は一日一記事にこだわって書けないときは書けるときに二日分書く、みたいなこともしていました。(笑)
でも記事更新にこだわると人の記事をじっくり読むことが難しくなります。
何が何でも更新したい時はそれにこだわるし、切羽詰ってなければ人の記事をじっくり読み、できればコメント。それも難しいときは読むだけ。
でも本当はもっと記事更新したいし、充実の内容にしたいし、人の記事もしっかり読みたいのですよ。
でもどうしても使える時間は限られてしまいますよね。
今回の私のようにPCトラブルもありますしね。

私はまだまだ”健康おたく”とは言えないのかもしれません。でも今まで考えてもいなかったアンチエイジングも気になってきました。今度は”美容おたく”になったりして・・・。(笑)


by Cecilia (2012-06-26 08:54) 

すとん

 ブログ開設8年目、おめでとうございます。

 加齢と声変わりの関係は、人によって違うので、なんとも言えませんよねえ。男女ともに、老齢になってくると、筋力が衰えて、性ホルモンも減少するので、どうしても年令相当の中性的な声になってしまうそうです。それを防ぐには、健康で若々しい肉体を手に入れるしかない…みたいですね。いつまでも美しい声で歌いたければ、健康オタクになるのも、一つの手です。

 なので、Ceciliaさんが健康オタクを目指すのは、決して悪い事ではないと思います、頑張れ、健康オタク。

 と、人に薦めておいて、なんなんですが、実は私、加齢による声変わりをちょっぴり望んでいます。と言うのは、男性の場合は、加齢とともに音域が高い方にシフトしていくらしいんですよ。これって、高音獲得に苦労している老テノールにとって、福音じゃないですか? まあ、加齢による高音ですから゜音色的には魅力が薄いかもしれませんが、それでも出ないよりは出る方がマシですからね、それがテノールってモンです(笑)。

 
by すとん (2012-06-26 17:09) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
性ホルモンですが、筋腫が大きくなったのも性ホルモンの働きが活発だったからですね。
ホルモン治療では一時的な更年期状態にするようですね。問題はそこで声の変化があるのでは、ということです。もちろん摘出手術をした場合も同じことが気になります。
性ホルモンの働きが活発であれば若々しさを保つことができますが、筋腫も大きくなりますので悩ましいところです。
私は性ホルモンの働きは活発だったかもしれないですが、若々しいかは疑問ですね~。(苦笑)
すとんさんは以前から加齢を肯定的に捉えていらっしゃいましたよね。
素敵なことだと思います。
私もできれば美しく年を重ねたいですが今からあがいても無駄かも??

なんだかんだ言ってすとんさんは声楽から離れられないかも・・・と思っています。(笑)
by Cecilia (2012-06-26 21:55) 

みどりのこびとちゃん

8周年ですか、まさに継続は力なりですね
おめでとうございます。

ほぼ、時を同じくして、私もブログを開設しましたが、
私は最近は、書きたい時に書くというスタンスで続けております。
無理なく続けたいものです。

で、健康オタク いいではないですか
健康で、いつまでも 好きなことを続けてください。
私も音楽つづけます。
では

ちなみに、私、最近 糖質制限で、5kg痩せました(笑)
by みどりのこびとちゃん (2012-06-26 23:04) 

シズコ

Ceciliaさん、こんばんは。夜分にごめんなさい。

昨日が「ブログ8年目記念日」だったのですね。おめでとうございます。
本当に久しぶりに寄らせて頂きました。サクランボが始まったので、まずパソコンを開けない日が続きました

>話を戻しますが、”健康おたく”になった私は暴飲暴食できなくなりました。正確に言うと「歯の矯正で食べるのが不自由になり、自然と体重が落ちた。(2か月ですでに7キロは落ちました。)歯磨きにも気を遣うようになった結果食べる内容や口腔内にものがとどまる時間を考えるようになった。さらに歯周病が気になるようになった。」ということです。

健康維持に努めておられるCeciliaさんが羨ましいです。
私も昨日まで心身の平安維持に努めていたのですが、今日(もう昨日になっていて26日のことなのですが)、心が熱を出してしまいました。昨日からジャム作りを始め、4時間睡眠だったり、いろんなbad conditionが続いたせいだと思います。

心って、見えないだけに、案外脆いし、また強くもあるのですね。
「腹をくくる」という言葉がありますでしょう?その言葉と似ている感じなのですが、「深い、腹の奥深く」まで、ずんと今、インナーチャイルド?の私が「もう今、解放され癒されないと、私、自分がわからなくなっちゃうよ!今しかないんだ。私を私に戻して!」との叫びが聞こえています。


最近「深さ」='depth'という言葉が響きます。

黒人霊歌の'deep river’や、星野富弘さんの「愛、深き淵より」(私は初版の、若いお写真の版の方が好きで、新版を買いましたが、馴染まず売ってしまいました。
結局、私の心が、初版発行の星野さんの心に今近いのだと思っております。

ブログ始められて8年ですか・・・。私は2007年から開始したので、今年で数えたら・・・私ももう6年目を迎えるのですね。Time flies.ですね。

今日の私の気持ちは'As time go by' と'just the way I am'でしょうか?

最近、フォーレの「レクイエム」を寝る前にかけています。
'Sanctus' 'In Paradisum’ に慰めています。

ところで、7月1日日曜日、Eテレでこんな番組があるのをご存知ですか?→http://www.nhk.or.jp/nihonjin/schedule/0701.html

偶然CMを見たのですが、この一回目、見たいなと思いつつ、時間帯が遅いので、迷っています。

昨日は全く偶然でしたが、BSでこんな番組を少しだけ見ました。→http://www.bs-asahi.co.jp/gotorettou/

長崎の教会を建てられた鉄川与助さんのお名前だけは伺っておりましたが、実際鉄川さんのお写真も拝見できたこと。そして何より、美しい砂浜、壮麗な教会に慰められました。

カトリック教会の豪華に、何故私は魅かれるのか?
隠れキリシタンの住む、生月島。そしてオラショに何故私は、魅かれるのか?
「宇宙について」故・柴田南雄さんの合唱に参加させて頂き、四本線の楽譜の「山田のオラショ」を歌わせて頂いたからかもしれません。

いつか独りで長崎を訪れ、許されるのなら生月島に行き、肌で島の風を感じ、独りそっとその理由を探りたい気持ちでいます。

閑話休題♪

>いろいろな意味で体のメンテナンスが必要になってきていると実感します。

それは私も感じます。体の年齢はやはり隠せませんね。(苦笑)
アンチエイジングの言葉が聞かれますが、本当に可能なのでしょうか?
・・・と書きながら、今年46歳を迎える私も「いつまで本当の年齢をブログに書けるか?」(苦笑)と思いつつ「やはり若くいたい」気持ちは隠せません。
私、もう遠近両用眼鏡かけてるんですよ。(^-^)
ネットサーフィンは、やはり、ほどほどに、が、今の私には良いようです。

長くなりました。どうぞお体ご自愛下さい。
私は少し、心の熱を下げるために休みます。

オヤスミナサイ。m( _ _ )m
by シズコ (2012-06-27 00:39) 

Cecilia

みどりのこびとちゃん、コメントありがとうございます!
最近更新が少ない私から見るとそちらはバンバン更新されている印象ですよ。(笑)
以前は一日に何記事も書くことができたのですが、ちょっと暇で何か書こうと思ってもためらってしまうことも多いです。
書きたい時に書く、これが一番ですよね。ただし、書きたい時に限って暇がなかったり書けない事情があったりしますよね。
糖質制限ですか。私もその一歩手前だったかもしれませんが、結構太っていたにもかかわらず”メタボ”ではなかったようです。健康診断書も特に切羽詰った事情がなければじっくり見ることもなかったという人なんです。(苦笑)
でも今年は健康診断が楽しみです。
お互い健康に気をつけて音楽ライフを楽しみましょう!
by Cecilia (2012-06-27 16:39) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
さくらんぼの季節ですね。今年はまだアメリカンチェリーすら食べておりません。おいしい佐藤錦が食べたいです。

>黒人霊歌の'deep river’

大好きな曲です。久しぶりに聴きたくなりました。バーバラ・ヘンドリックスの歌声で。
フォーレ「レクイエム」の'Sanctus' 'In Paradisum’、私も大好きです。

Eテレのその番組、面白そうですね。
実は大学1年のときに佐藤全弘さんがさんが講師として参加されたセミナーに受講生として参加したことがあるのです。
長崎は修学旅行の引率で行ったきりですが、いつかまた行ってみたいところです。

>アンチエイジング

あの日野原重明先生もエステに通っておられるそうです。それを知って驚きました。
安ければやってみたいのですが、いろいろとお金がかかりそうでお試しにも行けません。

私は近視なのでコンタクトなのですが、遠近両用めがねってどんな感じなのでしょうか。まったく想像もつきません。

シズコさんのブログにもなかなかコメントできないでいましたが、”時間のかかる大変な作業”をされているのだろうと思っていました。遠くで心に留めることしかできませんが、どうか穏やかな気持ちで過ごせますように。
by Cecilia (2012-06-27 17:03) 

シズコ

Ceciliaさん、お返事ありがとうございました。

>Eテレのその番組、面白そうですね。
実は大学1年のときに佐藤全弘さんがさんが講師として参加されたセミナーに受講生として参加したことがあるのです。
長崎は修学旅行の引率で行ったきりですが、いつかまた行ってみたいところです。

そうでしたか。
私は佐藤全弘さんも存じ上げませんし、憧れの長崎の地も踏んだことは無いので羨ましいです。
長崎は坂の多い街ですか?
いつか、ゆっくり時間をかけて、独り散策したいです。(一人旅が好きなので。)

立て続けに番組のご紹介で申し訳ないのですが、今日BS朝日で9時過ぎから見た(9時からでしたが野球の延長で20分遅くなりました。)「世界の名画~美の迷宮への旅。「光の画家が見た闇 レンブラント『夜警』」→http://www.bs-asahi.co.jp/binomeikyu/ とても興味深かったです。

レンブラントは洗礼を受けて数年後、ピースボートに乗った時に友達になって、同じ年にバプテスマを受けた東京の友達と一緒に、上野でやっていた「レンブラント展」を見てから、とても興味がかき立てられた画家です。
特に今日の番組にも出ていて、上野のレンブラント展のポスターにもなっていた「悲嘆にくれる預言者エレミヤ」の絵がとても好きでした。検索したら2003年のこの展示会へ行ったのだと思います。→http://home.g01.itscom.net/cardiac/Children.html

せっかくこの表紙の画集を2000円も出して買ってきたのに、今行方不明になってしまったのがとても悔しいです。今日の番組でも「夜警」以外の聖書に関する聖画がたくさん出て、私は嬉しかったです。


>アンチエイジング、あの日野原重明先生もエステに通っておられるそうです。それを知って驚きました。

え!?・・・・日野原先生がエステ・・・・?(ーー;)・・・ちょっと個人的には驚きました。けれど100歳でなお現役でご活躍の方ですものね。テレビなどにも精力的に出演なさるので、エステも必要なのかもしれませんね。

>遠近両用めがねってどんな感じなのでしょうか。まったく想像もつきません。

遠近両用メガネは、ちょっとずれるだけで近くが見えなくなるので、結構マメに眼鏡屋さんに調整しに行っています。
でも、夜になっても小型版の聖書や、細かい字が読めるのでとても助かっています。今ではもう必需品です。(笑)
眼鏡屋さんに伺ったのですが「もう遠近両用が必要かな?」と思った時点で、購入してかけるほうが、近視の度が進まず良いそうです。
やはり私も年齢を気にする普通の女なのですね。私が躊躇っていたら「遠近両用かける自分を認めたくないのでしょう?でもね、今かけた方が、来年よりずっと視野が狭くなったり度が進んだりするので良いんですよ」と、優しい微笑でアドバイスされ、購入を決意しました。
実際使ってみると本当に便利です。今週誕生日を迎え○歳になる母も、私につられ?新しく遠近両用を購入しました。

Ceciliaさんはコンタクトレンズをご使用との事。良いですね。
私はもう眼科のドクターに「これ以上使うのは、貴女の目を傷めるのでお勧めしません」と言われた30代の時点で使うのをぴたっとやめました。化粧をするときなどは全く自分の顔が見えなくて不便ですが、ドクター曰く「コンタクトレンズは医療品です。正しく扱わないといけないし、もっとはっきり言ったら、私の考えでは『目にとっては異物』なので、個人的にはお勧めしません」とはっきり言われたこともあり、眼鏡美人?を目指すことにし今に至っています。(^_^;)

>シズコさんのブログにもなかなかコメントできないでいましたが、”時間のかかる大変な作業”をされているのだろうと思っていました。

仰るとおりです。そのために私もブログアップは勿論、パソコンも開けない日が続き、一度この「ワーク」は棚上げすることにしました。非常に時間がかかる(何十年もかかると専門家にアドバイスをされた理由もあります)
ので、今は自分の心身の安定と、静養。そして家事手伝いに心を向けています。

>遠くで心に留めることしかできませんが、どうか穏やかな気持ちで過ごせますように。

お祈りありがとうございます。是非続けて御加祷下さい。

今日のレンブラントの番組でインタビューが英語でされているのがあり、少し耳を傾けていたら、やはりまた英会話したくなりました。今日久しぶりに英語の聖書を開きました。

焦らず気長に、また英語と中国語の学びを続けて行きたいと思います。

Ceciliaさんもどうぞご自愛下さい。オヤスミナサイ。


by シズコ (2012-06-28 00:11) 

ことなりままっち

ご無沙汰しています。(最近は読み逃げですみません)
ブログ8年目おめでとうございます。
私のブロガー歴は長いんですが、ブログサービスを移転しているので、1つのサービスで7年というのは歴史だなぁと思います。
私が興味があるけど全然詳しくないバロックの記事や歌の記事など、読み応えのある興味深い記事があっていつも楽しく読んでいます。

健康については、私も同世代なので気にはかかりますね。
メタボ健診でなにも引っかからなかったけど、体脂肪率が気になるのです。そういえば、気になるのは老眼ですね、私の場合。楽譜が見えなくなるのは職業柄困ります。(担当医の先生からは、ままっちさんはもともと視力が悪い人だから昔の眼鏡が合うならそれを使えばいいですよと言われています)
おばあさんになってもピアノを弾き続けたいという希望を持っているから、もうちょっと健康に気を使ったほうがいいんじゃないかと思っています。
by ことなりままっち (2012-06-28 12:28) 

Cecilia

シズコさん、再コメントありがとうございます!

>長崎は坂の多い街ですか?

そうですね。一番記憶にあるのはグラバー園とかですが、坂が多かったと思います。バスでの移動が多く歩いた記憶があまりないです。
シズコさんはピースボートに乗られたのですね。詳しくはわかりませんがうらやましいです。
レンブラントの絵と言えば「屠殺された牛」が印象に残っています。自画像もおもしろいですよね。
日野原先生の講演を生で二回ほど聞いています。ご本人を目の前にしてやっとその凄さがわかりました。長時間立ちっぱなし話しっぱなしなので本当に凄いですね。

コンタクトは主に2週間用を使っています。ワンデイも最近は洗浄して二日間は使っています。特に気を使っていませんが目の状態は良いそうです。
長女が車の免許を取るのですが、その前にコンタクト(メガネ)が必要になりそうです。
ああ・・・またコンタクト代が~~!






by Cecilia (2012-06-28 14:09) 

Cecilia

ことなりままっちさん、コメントありがとうございます!
こちらこそ読み逃げですみません。
最近ピアノネタで書いていませんが、今事情があってモーツァルトのソナタKV.332を練習しています。暗譜の必要があって苦労しています。今回は理屈で覚えるということを心がけていますが、若いころは体で覚えていました。どちらも必要なのでしょうけれど、早く効率的に覚えたいものです。
ピアノを弾く人が視力が悪いと困りますよね。アップライトの譜面台とグランドの譜面台の高さの違いも辛いものがあります。
その点歌のほうが楽ですね。でも楽譜を見るときに視力悪いと困るかもしれません。
何をするにもやっぱり健康第一ということなのでしょうか。お互いに気を付けましょう。
by Cecilia (2012-06-28 14:28) 

koten

御無沙汰しております。
 おぉブログ7周年&8年目突入ですか! これはおめでとうございます。私はso-netブログは未だ2年目で、Ceciliaさんの足下にも及ばないですね(汗)。

 「健康オタク」に関しては私も結構凝っていて、今年から平日は「朝食:フルーツだけ/昼食:キャベツとフルーツだけ(且つ公園に行って日光浴)」生活を実行してます(夜飯と休日は制限なし)。体調面でも精神面でも前よりずっと良くなっていると実感してます。ともあれ、歳を取るにつれ体に気を使う必要が色々と増えて来ますよね(私も数年前手術しましたし)。ご自愛なさってください。お互い無理をせず、ほどほどに頑張って(笑)長く続けましょう。

by koten (2012-06-29 17:37) 

ユーフォ

祝!7周年!
おめでとうございます(^O^)/
by ユーフォ (2012-07-02 20:46) 

Cecilia

kotenさん、nice&コメントありがとうございます!
忙しすぎてお返事が大変遅くなりすみませんでした。
kotenさんのブログは私よりずっと若いですが、ものすごい勢いで充実の内容の記事を更新されているではありませんか。本当に頭が下がります。

お食事はフルーツが多いのですね。私は今固形物が食べにくく、キャベツの千切りサラダが恋しいです。先日キャベツだけをミキサーにかけてマヨネーズをかけて食べましたが、いまいちでした。(笑)
数年前に手術されたのですか!そういえばだいぶ前の記事にそんな話題があったように思いますが。今は体調面も精神面も良いとのことで何よりですね。
私は疲れたらすぐに横になってパタンと寝てしまうのですがそれが自分の健康の秘訣だとも思っています。寝たくないときも寝てしまうので困りものなのですが。(笑)
ブログは所詮気晴らしの一つなので、肩の力を抜いて続けたいです。
by Cecilia (2012-07-04 08:38) 

Cecilia

ユーフォさん、nice&コメントありがとうございます!
皆様に支えられて続けることができています。
ブログを通しての出会いに恵まれて幸せです。
by Cecilia (2012-07-04 08:59) 

Cecilia

九子さん、niceありがとうございます!

by Cecilia (2012-07-16 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。