SSブログ

スマホのPCM録音からの取り込み方がわかりました [ピアノ]

スマホのPCM録音の取り込み方がわからずこの前の「アメイジング・グレイス」は携帯(スマホ)からPCにメールでファイルを送り、MP3変換してアップしました。
先日別な録音を同じように送信しようとしたらファイルが大きすぎてダメでした。5分近いものを2分半程度ずつに分割して録音し同様にしてもダメ。
そもそもメールで送信して取り込むなんて誰もしませんよね。(苦笑)
取り込み方がやっとわかりました。(5分の録音のまま取り込むことができました。)
本番間近の演奏ですが、完璧とは言い難い荒っぽい演奏です。もっと洗練された弾き方にしたいけれど、所詮この程度です。ミスもたくさんあります。でも練習は楽しかったですよ。本番は・・・いつも失敗しないところで失敗しました・・・。

KV.332一楽章です。記念にアップします。ピアノはヤマハのグランドです。




PCにうまく取り込むことができたのでついつい更新予定もないのに更新してしまいました。(苦笑)




nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

伊閣蝶

ピアノソナタ第12番ヘ長調。
素敵な曲ですよね。
荒っぽいとおっしゃいますが、流れるような美しい演奏だなと聞き惚れてしまいました。
それにしても、スマホでここまできれいに長時間の録音が出来るのですね。しかもPCへの取り込みも大丈夫とのこと。
スマホを導入しようかどうか、ますます悩ましくなります。
by 伊閣蝶 (2012-12-25 22:42) 

Cecilia

krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-12-26 08:18) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
素敵な曲なので素敵に弾きたかったのですが、もう一息というところで本番がきてしまいました。メトロノームに合わせての練習をもう少しすべきだったと反省しています。最初からまず暗譜!ということで細かいことを後回しにしての練習でした。暗譜が出来上がってから修正するのは結構難しいし、思い込みで覚えていた箇所もたくさんありました。誰も指摘してくれなければそのままになってしまいます。一度だけレッスンに行き、いくつも指摘されましたが、その後忙しくまともに取り組むことができないでいました。でも暗譜でこれだけの長さのピアノ曲を弾くという経験は久しぶりで、自分にとっては良い経験になりました。
このPCM録音アプリは例のものでフリーですが、有料版だとどれくらい違うのか気になります。でもこれで十分すぎるほどですね。
私はスマホを活用しきれていませんので、参考にするならほかの方の感想が良いと思います。
by Cecilia (2012-12-26 08:24) 

Cecilia

Promusicaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-12-26 08:24) 

Enrique

ピアノ演奏はあまりコメント出来ませんが,荒っぽいというよりも,ペダルを使わないすっきり系の演奏だと思いました。この曲を選ばれたことからも,お好みがしのばれます。少しベートーベンっぽいかんじもしますね。
スマホからパソコンに入れた事は無かったので,私もやって見ようかなと思いました。スマホは基本的にパソコンですから,つなぐなり,クラウドで共有するなりすれば,パソコンと同様なんですね。私は音源はやった事ありませんでしたが,ブログに上げる写真は殆どスマホです。
by Enrique (2012-12-26 12:01) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
ベートーヴェンっぽいですか?そう思ったことはないのですが、基本的にモーツァルトらしく弾こうとか意識せず、自分が楽譜から受け取ったものを音にするよう心がけました。音はピアノ専門の方がお聴きになったら”ガツン!”という感じで優美さに欠けると思います。これもアップライトで練習し続けた弊害かもしれませんね。この録音は隣の市の音楽教室のスタジオでのもので、グランドの感覚に少しでも慣れるために二回ほど(合計3時間)使わせてもらいました。
古楽系(フォルテピアノ)のすっきりめを意識したとは思います。変に情感を込めるのは好みではないとあらためて思いましたが、気持ちが先走り過ぎている箇所があり、反省です。
ペダルですが、ずっとペダルは使用していました。本番直前になってペダルでごまかさない練習をしたくなりまったく使わないで弾いたりもしましたが、この録音では最小限ではありますが使っています。
Enriqueさんのスマホ録音の投稿を楽しみにしています。
by Cecilia (2012-12-26 12:10) 

Cecilia

artfuldodger3さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-12-26 12:26) 

Cecilia

ながぐつさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-12-30 06:12) 

glennmie

あけましておめでとうございます。

無事に退院なされて、お元気になられたようでほんとうによかったです。
お体を大切に、実りある素晴らしい一年をお迎えください。

モーツァルト、とっても素敵です。
リズミカルでキレがあって、こういう演奏が大好きです。
録音は励みになりますよね。
益々のご活躍をお祈り申し上げます。
by glennmie (2013-01-03 02:18) 

Cecilia

glennmieさん、nice&コメントありがとうございます!
調子は大変良いのですが、一番気になるのは筋腫の縮小率です。
できるだけ高い縮小率だと良いなあと思うのですが・・・。こればかりは時間が経たないと結果がわからないので何とも言えません。でも取り敢えずは感染症などがなかったようでほっとしています。

モーツァルト、glennmieさんには大変お恥ずかしいです・・・。
過分なお褒めの言葉をありがとうございます。
テンポ調整が最後の最後になってしまい、失敗しました。
自分ではちゃんとできていると思うのがよくないですね。
本番と言ってもステージではなく(いろいろ事情が・・・)、基準はまあまあ満たしていたと思うのですが、自分としてはもっと高いレヴェルを目指していたのに、気持ちが先走りすぎた箇所もあって残念です。
by Cecilia (2013-01-04 06:55) 

Cecilia

おさかな♪さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2013-01-05 00:05) 

koten

コメント御無沙汰です。明けましておめでとうございます。
演奏聞かせていただきました。生命力に溢れている感が伝わって来て良いですね、、、思わず感心いたしました。私も後ほどクラヴィコード演奏upしたいと思います。いやぁ、他の人の演奏(音源)は、色々と刺激を受けることができて凄く良いですねぇ(しみじみ)。
by koten (2013-01-06 01:53) 

Cecilia

kotenさん、nice&コメントありがとうございます!
クラヴィコード演奏、楽しみにしています♪
私の演奏を生命力溢れる演奏と評価していただきありがとうございます。
そういう演奏はかなり意識していたのですが、テンポが変わってしまったのが大変残念ですし、最後まで指使いがうまくいかないところがあったためいろいろと不満が残ります。
でも私にしてみれば久しぶりにまともに取り組んだ暗譜演奏で、この録音も暗譜ですが、そう言う意味ではかなりの進歩があったと思っています。
by Cecilia (2013-01-06 06:40) 

Cecilia

九子さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2013-02-22 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。