SSブログ

”ごちぽん”の思い出

ブログを離れていた間にはまったいくつかのスマートフォンのゲームがあります。最初はゲームなんて、と思っていましたがやはりはまるものです。私がはまった中に庭を完成させていくタイプのものがあったのですが、それを早く進めるために他のゲームのアプリなどをインストールしてポイント(そのゲームに必要なポイントみたいなもの。名前を忘れましたが。)をゲットしたことが何度かありました。ポイントのためなのでインストール後はすぐに削除が基本でしたが、この中でもはまったゲームがありました。
それは”ごちぽん”という懸賞ゲームでしたが、このゲーム今はありません。私がはまったのは2017年のゴールデンウィークから2019年春まで。ゲームで懸賞なんて、なんだか怪しげだと思っていましたが、このゲームは地域おこしがコンセプトでなかなか面白かったです。
すごろくをしてためたポイントで応募するのですが、ポイントをためやすい時間帯や期間限定イベントがあり、たくさん応募したくさん当選しました。
私の場合はモノよりも宿泊や体験が多かったです。宿泊は二名が基本だったしどちらも次女と行きました。

まずは宿泊の話題。
”ごちぽん”で一番最初に当選したものが愛知県の日間賀島のとある旅館の宿泊でした。できたばかりの新しい旅館でオーシャンビューの部屋のベランダに浴室がありました。二人で入るには無理なサイズでしたが、交代で何度も入りました。また新鮮な海鮮料理を堪能。一番お得なコースだったとは言え、大変贅沢な気分を味わいました。今思うと一番最初に当選したこの宿泊体験が一番デラックスな内容でした。
次に宿泊で当選したのが長野県の善光寺のとある宿坊でした。これは日間賀島の旅館より地味なイメージでしたが行ってみて非常に良かった宿泊体験でした。この日は長野県の安曇野でのガラス工房での体験もあり(これも当選したもの)、それを終えてから宿泊したのですが、この日の宿泊者は私と娘の二人だけ!夜には一番のお目当ての精進料理をいただき、入浴。入浴時浴室の床が畳なのにびっくり!(脱衣室ではなく浴室の床)次の日の朝は善光寺のお朝事に参加。私は仏教徒ではないので宗教的なものに参加するのは気が進まなかったし朝早いのでためらいましたが、案内してくださるとのことで参加することにしました。案内役は檀家さんなのでしょうか?よくわかりませんが丁寧に案内してくださり、良いお話をしてくださいました。二つの宗派の読経を聴くという体験もなかなかないものでしたし、お戒壇めぐりでは非常にありがたい気分になりました。(暗闇の中を歩いたあとに光が射すとありがたい気分になります。)前日に善光寺境内を見ていましたが、お朝事に参加したことで善光寺宿坊宿泊体験が特別なものになりました。この後は軽井沢方面に行く予定があったため朝食をいただいてすぐに移動しました。
3度目に当選した宿泊は日間賀島にも近い愛知県知多半島のホテルでしたが、これは残念な思い出でした。このホテルは”ごちぽん”の懸賞でよく登場するホテルでしたが、メンテナンスが行き届いてない上、マナーの悪いお客が多かったです。海水浴場の目の前という立地で、海の家よりちょっといいかなというレベルだったかと思います。オーシャンビューだったし、海がきれいなのは良かったのですが。
引っ越し直前の忙しいさなかに癒されるために泊まりに行ったのに、残念な宿泊体験でした。娘とは笑い話のネタになっています。そういえばここ、宿泊料金はただになりましたがお食事は実費でした。
”あわびの踊り食い”は美味しかったです。

次は体験ものの話題。箇条書きにしていますが①②・・とあるのはすべて違う場所での体験です。
【革細工】①小銭入れ・・・私が作ったものは夫にプレゼントしました。
     ②キーケース(鍵をいくつか収納できるタイプ)
【ガラス細工】①丸い枠の中に模様の付いた小粒のガラスをピンセットで詰め込んで、そのあとは工房   
の方がピアスとかネックレスに加工してくれるというもの。
②サンドブラストでグラスに模様を入れるという体験。
③吹きガラスでグラスづくり。
【リボンの髪飾り】好きなリボンを使って髪飾りを作りました。
【アロマキャンドル】マカロンの形のキャンドル作り
【アロマ】①天然の精油だけでなく人工的な香りも使用して好きな香りをブレンド(ルームフレグランス)
  ②天然の精油のみ使用し好きな香りをブレンド(体につけるタイプの香水)
【ボルダリング】ハードでした・・・
【箸作り】削るのと模様描きをした後は仕上げてもらいます。何度も洗っていますが丈夫です。
【陶芸】どんぶりとサラダボール、ご飯用茶わんを作りました。3つ作った中からひとつ選んで焼いていただくのですが、もったいなくてすべて焼いていただきました。その分余分に費用がかかりました。
【タイルアート】好きなタイルを使ってタオル掛けを作りました。
【藍染め体験】Tシャツの藍染め

3年以上前のことを思い出しながら書いているので、費用のことなど忘れていることもありますが、基本当選者の私は無料でした。ものによって追加の費用が発生するものもあったというところです。

”モノ”で当選したものは少なかったですが、
★印刷された食品・・・鱈に”真田丸”の絵が印刷されていたものはすごいと思いましたが、それを食べることはなく後で捨てる羽目に・・・。切り絵のような海苔は使うのがもったいないと思っていたらそのうち変色してしまいました。クッキーか何かのお菓子もあったと思います。
★箱入りのプリザーブドフラワー・・・今もテーブルに飾っています。


2017年の5月から2019年の3月まで(途中スマホと”ごちぽん”ゲームの相性が悪くなったか2017年10月から2019年3月まで中断。当選しまくっていた時期は2017年5月から9月までの4か月)宿泊や体験で中部圏を中心にあちこち次女とドライブしました。宿泊にしても体験にしても、それ以外の場所に”ついでに”出かけたくさんの思い出ができました。再開した頃は”ごちぽん”終了間近で、最後に当選したのが上に書いた残念なホテルでした。懸賞ゲームは他にもいろいろありますが信頼できるものかどうかわからず試すことができないでいます。

懸賞と言えば長女が生まれたばかりの頃はまっていました。もちろん葉書で応募の時代でしたが、主婦向けの雑誌に当選しやすくなる裏ワザみたいな特集があって、その裏ワザを使ったのが良かったのかどうか知りませんがよく当たりました。私が良く当たったのは朝日新聞の夕刊の懸賞で主にコンサートのチケットでした。このことはもしかしたら大昔のブログに書いたかもしれません。
最近はインターネットでの応募が当たり前になっていて、気軽に応募している方も多いのかもしれませんが、どうも応募しにくいです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Enrique

良い思い出をうかがいました。
懸賞というのは当たり出すと良く当たる様ですね。
というかやはり小まめに出さないと当たらないですね。
当たり出すと俄然応募意欲がわくでしょうから,それが相乗効果なのでしょうか。うまくハマって当選しまくるというのはすごいです。
当方が当たるのは町内会の役員とか貧乏くじが多いです。
by Enrique (2021-02-16 06:23) 

Cecilia

Enriqueさん、日間賀島の旅館はこまめに出していなかった時期に当たりました。あまりにも大当たりすぎて、ゲーム始めたばかりの人に対するサービスかも?と思ったりしました。(笑)
また体験ものはモノより人気がなかったのか当たりやすかったかもしれません。
Enriqueさんの場合、貧乏くじではなく地域の方から信頼されての結果だと思います。うちの場合転居前の地域で町内会の役員が当たったのは”順番”だったからですが。貧乏くじと感じるお気持ちはわかります。
by Cecilia (2021-02-16 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。