SSブログ

薄暮 [映画]

早く目覚めてしまいAmazon Primeのprime videoで面白い動画を探していて素敵なアニメを見つけました。
一覧に出てきた画像(夕暮れの風景)が大変美しく、ポインターを合わせたら紹介文のトップに「福島県いわき市の女子高生・・・」と出てくるではありませんか!これは気になる、ということで紹介文を更に見てみたらヒロインの女子高生はヴァイオリンをしている様子。52分とそんなに長くないこともあって早速視聴してみました。

薄暮

薄暮

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2020/03/07
  • メディア: Prime Video



あらすじは書きませんが、私がヒロインと同じ年齢だった高校一年の時を懐かしく思い起こさせる描写が多く大変共感できました。タイトルの「薄暮(はくぼ)」はヒロインが大好きな夕暮れの風景。下校時音楽部の友達と別れた後、一人になってバス停までの道を歩くのですが(周りは田んぼばかり)、刻々と変わる夕暮れの空を眺めて幸せな気持ちに浸ります。
私もこれくらいの年齢の時、下校時に実家の近くの川にかかる橋の上の空を見上げ赤から薄紫(微妙な色合いで言葉で表現するのが難しいですが)に変化していく様子が好きでした。正直高校の時はバス通学のほうが時間節約になったと思うのですが(本数は少ないですが)、「バスは高い」という親の考えで電車通学でした。家から最寄駅まで徒歩30分、高校からその最寄駅まで徒歩20分(しかも大変な坂道!)で、バスなら徒歩の時間が片道20分くらいで済むのに・・・と卒業してから思いました。高いと言っても大したことなかったように思うのですが(定期ならなおさら)。
あの頃は今と違って皮のカバンを手にぶら下げていましたし(肩掛けタイプでもリュックタイプでもなかったので)、同級生の多くがわざとカバンをつぶしていた中、私は分厚いカバンを持つことにこだわり、教科書と辞書はすべて持ち歩いていました。なので常に掌にマメができていました。
サブバックも持ち歩いていたのですが、高校の備品のヴァイオリンを自宅練習のために持ち歩いていた時もあり、そんな時はどうしていたのだろうと思います。当時のヴァイオリンケースは手提げタイプでした。自分の楽器を持っている人は肩掛けタイプでした。
とにかくそんな大荷物で毎日毎日結構な距離を歩いていたわけです。今思うとそれだけで疲れてしまいますが、歩きながら歌ったりぼんやり空想していた時間は大変贅沢なひと時だったように思います。

ヒロインは高校の音楽部(弦楽部)でベートーヴェンの弦楽四重奏曲第14番などを演奏していますが、ハイレベルな感じがします。自宅ではディーリアスを聴いていて音楽の趣味はマニアックです。(「ディーリアスを聴いて浄化しよう。」みたいなセリフがありました。)ディーリアスは鼻歌しか出てきませんでした。
ディーリアスについて詳しくはありませんが、大学時代にヴォーン・ウィリアムズの曲と一緒にラジオで流れていたのをエアチェックし結構はまった曲(曲名忘れましたが)がありました。

ヒロインは東日本大震災で心に傷を負っていて人と距離を置いているという設定ですが、全体にほのぼのした穏やかなストーリー展開です。夕暮れの風景を絵に描いている少年との心の触れ合い(ざっくり言ってしまえばラブストーリーですが)も美しく、二人とも大変真面目できちんとしているせいか、大変好感が持てます。

最初から気になったように絵が大変美しく、良い作品だと思いました。
何より私の実家と似た風景にノスタルジーを感じました。(実際比較的近いですし)
方言が出てこないのがちょっと残念だったでしょうか?(笑)






公式サイト




nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

伊閣蝶

いわき市が舞台のアニメですか。
これは興味深い作品ですね。
ヴァイオリンを扱っているところも良い視点だなと思います。
ディーリアス、私はレクイエムしか知りません。
これを機会に、いくつかの曲を聴きたくなりました。
by 伊閣蝶 (2021-03-16 12:12) 

Enrique

早く目が覚めてしまう事は当方はしょっちゅうです。なるべく眼を覚まさないよう努力しています(若い頃とは正反対)。
ディーリアスは全然知りません。ひょっとしたら,ヴァイオリンのことをフィドルとか言ってたりはしていませんか?
昨今のアニメは異常に綺麗な絵で眼を見張ります。むろん絵と同様微妙な心情も描いているのかもしれませんね。夕焼けのオレンジとも赤とも青とも言える色合いはウチの下の娘も好きです。いつもケータイで撮っています。ヴァイオリンも弾きます。
by Enrique (2021-03-16 15:31) 

Cecilia

伊閣蝶さん、この映画を視聴してから評判が気になりいろいろ見たら批判的な感想の多いこと!上映までいろいろあったようですが、私は素直に感動しました。「君の名は」の”かたわれ時”を思わせる場面があるとか、いわきでなくても良い内容だとか言われていますが。
ディーリアスの「春はじめてのかっこうを聴いて」がたぶん有名で、ヒロインがくちずさんでいるのはこの曲と思われます。
https://www.youtube.com/watch?v=8ZkRj28EHZU
by Cecilia (2021-03-16 20:08) 

Cecilia

Enriqueさんも早く目が覚めてしまいますか?私もしょっちゅうです。
年をとると早く目が覚めると言いますよね。(笑)
ヴァイオリンのことはヴァイオリンと言っていますね。
新海誠さんの「きみの名は」なども異常に美しい絵ですよね。
原画展も観に行きました。
おっしゃる通り最近のアニメは美しすぎるくらいですが、作品の世界観を表現するのに必要だからなのでしょうね。
昔のアニメが雑に見えますが、これはこれでほのぼのとした感じがして良いですよね。
by Cecilia (2021-03-16 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。