SSブログ

「ミニヨンのガヴォット」・・・ピチカートが成功してうれしい! [ヴァイオリン]

いつもと違うカラオケに行きました。最寄駅から4つ目の駅の近くですが、今日はいつものカラオケが混んでいてあきらめていたところ、たまたま行った家電量販店の近くにあったため寄ってみました。
平日昼間600円でフリードリンク付き3時間コースです。3時間で終わるならいつものカラオケよりちょっと安いですが、いつものところは11時から20時までやっても670円(300円+フリードリンク470円)ですからやはりこちらのほうが安いです。ただ、実際そんなに長時間利用することはないし、どんなに長くても4時間でしょうか。大抵は2~3時間です。電車に乗ってまで今日のところに行くことはないですが、壁のポスターを見たら平日開店の10時から11時の間に入店したらフリードリンク付き3時間で450円とあり心惹かれました。いつものぼろいカラオケと違いドアもしっかりしていてまったく雑音が入らず、何しろ明るいため楽譜をしっかり見ることができます。かなり街中ですが、おんぼろカラオケと違ってガラガラでした。他にお店がたくさんあるせいでしょうか?そこはパチンコ店とかボーリング場が入った複合娯楽施設の中にあります。

カラオケの話からしましたが、実はレッスンの後でした。レッスンは某音大の音楽教室のため、そこの練習室を借りることもできます。30分で500円。よく調整されたグランドピアノが各部屋にあってピアノの練習に借りたいと思ってきましたが、いざ会員になって(レッスン生は自動的に会員になる)使えるようになってみるとそこまでしてグランドピアノを借りるほどのことはないので、まだ2回しか借りていません。30分で500円は高いようですが、よく調整されたグランドピアノを借りることができてこのお値段は安い方だと思います。
本当は住んでいる地域の文化会館やコミュニティーセンター(公民館)の音楽室を借りてみたいのですがこれがハードルが高いのです。何かのグループで登録しないと借りることができなかったりしますし個人には貸してくれないところが多いです。借りることができても「急に思い立って・・・」は無理。
ピアノを使うならともかく、ヴァイオリン練習にはカラオケで充分、というかカラオケが良いです。
私がいつも使っているところはほとんどの部屋が鏡張りで、フォームの確認ができます。
ただ、やはり音の確認のために鍵盤楽器があったほうが良いですが、私の場合楽器+譜面台+楽譜で大荷物になるため、小さな鍵盤楽器(ピアニカとか)ですら持って行くことは不可能です。そんな時はスマホのアプリを使えば良いのでしょうか?

話が長くなりました。頑張った甲斐あって今日はレッスンもなかなか良かったのですが、その後練習したカラオケの音響が良くて気分よく弾けました。何曲も録音してしまいましたが、今日一番の難曲トマの「ガヴォット(ミニヨン)」のラストのピチカートが奇跡的にうまくいきうれしくなってしまいました。とにかくスタッカートの練習が厳しかったのですが最後の最後に出てくるピチカート、弓を持ったままリズムを崩さずに(また勝手に休符を入れたりせずに)ピチカートモードに入って、しかも分散和音で弾くのは大変でした!高校のオケでやったピチカートははじめから最後までピチカートだったし、単音だったので楽ちんでした。今回の「ガヴォット」のピチカート演奏時、弓の毛箱(フロッグ)がヴァイオリンの表板に当たりそうで怖かったです。




nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

伊閣蝶

ピチカート、これは本当に素晴らしい!
弦楽器でのスタッカートやピチカートは、想像するだけで相当に難しいだろうなと感じておりましたので、Ceciliaさんのお喜びが本当によくわかるように思いました。
by 伊閣蝶 (2021-03-16 21:37) 

Enrique

みごとな演奏です。
やはり最後のピチカートは完璧に美しいですが,それ迄の弓奏も何か余裕すら感じられます。ヴィブラートはセーブされているようですが,ごく自然にすこし感じます。
録音が良くなった事もあるのでしょうが,演奏内容も格段に素晴らしいので,Ceciliaさんの演奏が聴けるのは楽しみですね。
by Enrique (2021-03-16 23:14) 

Cecilia

伊閣蝶さん、お褒めの言葉をありがとうございます。スタッカートに比べピチカートは簡単、と思っていましたが曲の中で突然出てくるのは大変だと思い知らされました。今後こういうタイプの練習曲が多くなります。ピアノで弾くスタッカートはまったく簡単ですし、長さとか意味をこんなに考えたことは今までありませんでした。
by Cecilia (2021-03-17 23:41) 

Cecilia

Enriqueさん、お褒めの言葉をありがとうございます。
ヴィブラートはどうしても出てしまうように思います。かけないようにしようとしてもかけてしまう時があり、時々焦ります。かけてないはずでも良い響きが得られる(自然なヴィブラート?)時もあり、そんな時はちょっとうれしいです。
ピチカートの成功率はかなり上がりましたが、この録音はたまたま完璧にできたものでまだ失敗あります。スタッカートの弓奏、おっしゃる通りだいぶ余裕が出てきました。
月に一回でもレッスンを受けただけの成果はあるんだなあと思っています。
by Cecilia (2021-03-17 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。