SSブログ

ヴァイオリン関連の買い物と「妖精の踊り(パガニーニ)」 [ヴァイオリン]

目が覚めたら雨が降っていました。今日はヴァイオリン練習に行こうと思っていたので残念です。
梅雨のシーズンが憂鬱ですが、ついにヴァイオリン用レインカバーを購入しました。(正確にはヴィオラ用)

バイオリンケース用・Vn-02 レインカバー三角(グレー&グレー)

バイオリンケース用・Vn-02 レインカバー三角(グレー&グレー)

  • 出版社/メーカー: 日光商事株式会社
  • メディア:



私が購入したものと生地が違うのですがこんな感じです。表のグレーの部分がチェック柄でサイドが黒、f字孔と縁取りは茶色に近いピンクです。f字孔の部分は反射素材が使われています。
他の方の感想からヴァイオリン用では私のケースには小さいかもしれないと思いヴィオラ用を購入しましたがそれで正解だったようです。もしかしたらヴァイオリン用でもいけたかもしれませんが、意外と厚みがあるケースなのでヴィオラ用にしてみました。
カタログが同封されていましたが共布の楽譜用トートバッグがほしくなりました。雨の日に楽譜が濡れないようにするのも面倒ですね。
ヴァイオリン用レインカバー、一体型ポーチ付きでくるっとまとめることができますが、たぶんそれは濡れた時しか使わないと思います。乾いた状態で持ち歩くときは私のケースの収納部分(ケースと同じ面積の表の部分で薄いものなら入るため今は弦のみ収納しています。)に少しだけ折りたたんで入れ、外出先で濡れたらポーチに入れる予定。
いずれにしても大雨の日は練習に出かけることは避けますし、小雨の時や急な雨の時、そして雨の日のレッスンの時などに使うことになるでしょう。
レインカバー、もっと早く購入したかったのですが、デザインやサイズのことで悩んでいました。満足できる可愛いものが手に入りうれしいです。

もう一つAmazonで購入したのが鈴木の教本の3巻。


スズキメソード 鈴木鎮一 ヴァイオリン指導曲集(3) 新版[CD付]

スズキメソード 鈴木鎮一 ヴァイオリン指導曲集(3) 新版[CD付]

  • 作者: 社団法人 才能教育研究会
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2009/09/15
  • メディア: 単行本



ガヴォットが4曲も入っています。(バッハが2曲、あとはマルティーニとベッカー)2巻でも2曲入っていました(トマとバッハ。バッハは例の「ミュゼット」ですが本来ガボットの中の曲ですね。)
ガヴォットについて学ばせる意図でもあるのか、と感じますがどうなのでしょうか?

さて今日の録音は鈴木教本の2巻にあるパガニーニの「妖精の踊り」。パガニーニというと超絶技巧の難しい曲を連想しますが、これは簡単に編曲されたものです。”妖精の”というと何やら美しいイメージですが、曲想はそのイメージとはかけ離れていますし、「魔女の踊り」のほうが正しい訳になると思います。イタリア語ではLe Stregheという曲名で7分以上ある超絶技巧の曲です


今後もう少し上達したとしても超絶技巧には縁がないと思います。パガニーニでもほどほど簡単な曲もあるのでしょうか?










nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

Enrique

パガニーニはギターもかなり弾いたので,ギターの奏法をヴァイオリンに応用していたのではないかと言われますね。
さて,Ceciliaさんの演奏を聴いていて,ふと思ったのは,メトリークがしっかりしているのではないかという事です。ようはCeciliaさん自身が演奏者であり指揮者であるということだと思います。
きっとビブラートをなるべくかけないということもプラスに作用していて,それに気を取られないから,むしろ次小節への遷移がのびやかで美しいのだと思います。
私自身今の指導者についたとき,「音はひけているけどメトリークを意識した方が好いねと言われました。」むろんメトロノームを使う事ではなくて自然な拍節感ですね。それに気づいてからじぶんの演奏の息苦しさがなくなった気がします。
by Enrique (2021-03-29 17:35) 

Cecilia

Enriqueさん、メトリークしっかりしていますか?うれしいです。
私はさまざまな楽器を中途半端に経験していますが、アンサンブル(声楽の伴奏も含め)の経験が生きているのかな?と思うことは多いです。
メトロノームはあまり使っていません。(苦笑)
実はメトリークという言葉もあまり使ったことがなく、コメントいただいてはじめて意識しました。アウフタクトについてはある声楽の先生にだいぶ注意されました。
by Cecilia (2021-03-30 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。