SSブログ

ア・カペラ二重唱 [声楽]

女声二部(同声二部)のア・カペラ(無伴奏)合唱の楽譜を探しています。合唱と言っても二人で歌うため二重唱ですね。
伴奏がついている楽譜でも良いのですが伴奏がなくても形になる楽譜がほしいです。
ア・カペラの楽譜を先日大きな書店で探してみましたが意外と少なかったです。大手楽器店でも確かあまりありませんでした。しかも私が求める楽譜はまったくありません。
私が求める女性(同声)二部ア・カペラ合唱の楽譜とは、なじみ深い抒情歌(日本の曲と外国の曲)で新しい雰囲気の”オサレ”なアレンジではなく、昔ながら?のアレンジのものです。
とりあえず今は手元にあるこの楽譜を使用しています。


愛唱名歌 増訂版

愛唱名歌 増訂版

  • 出版社/メーカー: のばら社
  • 発売日: 2006/01/30
  • メディア: 楽譜



この楽譜は伴奏のために購入したものだったのですが(コード譜です。)、二重唱用の楽譜を探していた時にたまたま見ていたらこの楽譜の何曲かが二重唱になっていることを発見。これはいい!としばらくこれで楽しむ予定です。

この楽譜で同声二部(混声四部のものはカッコ書きで記載)になっている曲を挙げてみます。(同声二部用の楽譜ではないので同声とは言えないと思いますが)
※野ばら(三木露風作詞・山田耕筰作曲)
※赤とんぼ
※花(武島羽衣作詞・瀧廉太郎作曲)
※荒城の月
※浜辺の歌
※花嫁人形
※出船
※叱られて
※浜千鳥
※花の街
※春の小川
※茶摘
※夏は来ぬ
※故郷
※海(作詞・作曲者不詳。♪まつばらとおく~♪)
※うみ(林柳波作詞・井上武士作曲)
※紅葉
※どじょっこふなっこ(混声四部)
※人形
※十五夜お月さん
※きよしこの夜
※アルプス一万尺
※ピクニック
※森へ行きましょう
※山のロザリア
※庭の千草
※故郷の空
※野なかの薔薇(ウェルナーの「野ばら」)
※故郷を離るる歌
※ローレライ
※フニクリフニクラ(最後だけ二部)
※おおスザンナ(後半が混声四部)
※オールドブラックジョー(後半が二部)
※大きな古時計
※故郷の廃家
※星の界
※ドナウ川の漣

結構たくさんありますね。「ドナウ川の漣」とか「フニクリフニクラ」などのように伴奏がほしい曲も多いですが・・・。またこれ以外の曲も二重唱で歌いたいものは多いです。やりたければ自分でアレンジするしかないですね。
最近一緒に二重唱をする方はピアノを弾く方なのですが、二重唱をすると無伴奏にするしかないのです。私より声が低い方(本来ソプラノかメゾだと思いますが、昔合唱団ではアルトだったそうです。)ですが、伴奏弾きながら下のパートは難しいです。(簡単な伴奏なら遊びで歌えています。)
逆に私が簡単な伴奏を弾きながら上のパートを歌うのもありですが、とにかくしばらくア・カペラ二重唱をすることになりました。そんなに練習もできないので月一回一曲のペースですが。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

Enrique

コード譜ならば,伴奏をギターでやると言う手もあるのでは無いでしょうか。無論上声の方でしょうか。(当方もコード譜だけではあまり良い伴奏は付けられませんが。)
by Enrique (2021-04-04 08:52) 

伊閣蝶

女声ア・カペラ二重唱の楽譜。
なるほど確かに少なそうな印象を持ちます。
由紀さおり・安田祥子ペアでは、CDはたくさんあるものの、楽譜はなさそうですね。
伴奏の問題も、お一方がピアノを弾きながらではちょっと厳しいかもしれませんが、仰る通り、簡単な伴奏パート(通奏低音的なもの)を用いるというのも考えられそうに思います。
by 伊閣蝶 (2021-04-04 10:38) 

Cecilia

Enriqueさん、私はギターのコードの押さえ方を覚えていません。
また押さえ方も忘れましたが・・・こちらはしばらく弾いたら思い出すでしょう。伴奏にギターを使えるようになりたいものです。
by Cecilia (2021-04-05 21:47) 

Cecilia

伊閣蝶さん、ありそうなのにないというのが驚きですが、この手の曲に関しては野ばら社が頑張っているような気がしてきました。何冊か出ていますが重複している曲が多いのが残念ですね。由紀さおり・安田祥子ペアの楽譜はあったような気がしますがどうでしょう?
ア・カペラで二重唱をしてみたら意外と良かったので毎月歌うことになりました。
by Cecilia (2021-04-05 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。