SSブログ

クラシック・バスカーズ [リコーダー]

中学の頃、音楽の教科書の「器楽編」でリコーダーを吹きながらテレマンやヘンデルのメロディーに親しんでいました。

もともとリコーダーは好きでしたが、ある演奏をテレビで見てから、ますますリコーダーに興味を持つようになりました。

それはクラシック・バスカーズ(その当時はケンブリッジ・バスカーズ)の演奏でした。

ケンブリッジ大学を卒業した二人組(マイケル・コプレイ&デビッド・イングラム)が笛(マイケル)とアコーディオン(デビッド)だけでオーケストラの曲を演奏!!
マイケルが奏でる笛はリコーダーだけでも何種類もあり、見たこともないような傘の形の笛(クルムホルン)や角笛までありました。
しかも二本一緒に吹いたり、足りない音を口笛で補ったり、超絶技巧の数々で楽しませてくれる上、パフォーマンスも楽しいものでした。

高2の時に、器楽部の友人達とコンサートに行き、(乏しいお小遣いで)レコードを買った思い出があります。
見てこそ楽しめるものなので、ビデオ・DVDがあれば欲しいですね。

まさに「バスカーズ(大道芸人)」の名の通りです。

あるオペラ歌手の口癖ですが、「芸術は娯楽なり!」。

音楽は楽しいものです!!

しばらく見ていないうちに、名前も「クラシック・バスカーズ」に、アコーディオン奏者も変わっていますが、その楽しさ、芸術性の高さは健在です。(マイケル・コプレーは古楽アンサンブルでも活躍しているそうです。そちらも聴いてみたいですが。)
個人的にデビッドが好きだったのですが、どうしたのでしょうか?
人懐っこい笑顔が印象的でした。
今の人もいいですが。

マイケル・コプレーが三十種類以上の笛を吹きこなすことができるそうです。
(過去の話題なので、今はもっとすごいかも・・・。)

ヴィヴァルディ:「ラ・フォリア」 マルチェルロ:オーボエ協奏曲 他

ヴィヴァルディ:「ラ・フォリア」 マルチェルロ:オーボエ協奏曲 他

  • アーティスト: エンシェント室内管弦楽団, ビバルディ, プレストン(サイモン), ホグウッド(クリストファー), シャンクス(クレア), マルチェルロ, カークビー(エマ), コプレー(マイケル)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 1996/10/02
  • メディア: CD


ドン・キャンベルのモーツァルト効果1 能力アップ

ドン・キャンベルのモーツァルト効果1 能力アップ

  • アーティスト: オムニバス(クラシック), ケンブリッジ・バスカーズ, モーツァルト, 西崎崇子, カペラ・イストロポリターナ, ヴィルトナー(ヨハネス), エドリンガー(リヒャルト), ノーザン室内管弦楽団, ウォード(ニコラス), ヤンドー(イェネ)
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005/09/07
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

nonkumi

ケンブリッジバスカーズには私もはまりました。
私がテレビで見たのは仕事に就いてからでしたから、ビデオに録画して音楽室で中学生に見せたのを覚えています。楽しいですよね。あのビデオはたぶんまだありますが、ビヨビヨ状態かな?
メンバーが変わってから一度見ましたが、なんとなくピンと来ませんでした。
ご心配いただいてありがとうございます。
娘が入院していますが、かなり回復しましたので、何とか普通の生活に戻りつつあります。かなり疲れが溜まっていますけどね。身体より心が疲れました。
みなさんのブログで元気をいただいてます。
by nonkumi (2006-02-04 22:49) 

Cecilia

nomusanさん、nice&コメントありがとうございます!
お仕事もされて、お子様も入院・・・・気持ちが張り詰めてしまいますよね。
お察しします。
nomusanさんが体調を崩さないよう、気をつけてください。
普通の生活に戻りつつある、ということで私もホッとしました。
by Cecilia (2006-02-05 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リコーダーストローおじさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。