SSブログ

ポリニャック夫人とマリー・アントワネット [絵画]

昨日の記事でポリニャック夫人のことを書きましたが、絵画に残る彼女はとても可愛らしい人でした!!

手にしているのは楽譜でしょうか?

ちなみに同じようなファッションのアントワネットの絵はこちら。

 

このファッションはたぶん、プチ・トリアノンでしていたものだと思います。ゆったりとして寛いだ感じですね。

アントワネットの絵のほうはビジェ・ルブランの絵だと思いますが、このポリニャック夫人は誰の絵なのでしょう?ルブラン、という感じがしますけれど。

でもルブランも「美化」するのが得意な人だったようですね。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

nyankome

調べてみると、バラを持つマリー・アントワネットの絵は、ご指摘通り、エリザベット・ヴィジェ=ルブラン作です。絵にもお詳しいのですね。
以前、ベルサイユ宮殿に一日滞在したことがあるので、きっとこの絵は見ている筈なのですが…。
by nyankome (2006-08-09 12:30) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
それほど詳しいわけではないのですが、高校の時は美術を選択していました。(音楽は部活で充分でしたので。)3年の時も美大に進む子たちと同じ授業を受けていました。
この辺の絵画に詳しいとすれば、やはりベルばらの影響かと思います。
ベルサイユ宮殿で一日滞在とは・・・それこそ豪勢ですねえ!!
・・・そこで又漫画の話ですが、木原敏江の「アンジェリク」もオススメです。ヒロインの夫になるペイラック伯爵ジョフレは「吟遊詩人」と呼ばれ、いつもリュートを片手に持ち美しい声で歌っています。ルイ14世の時代の話です。原作は非常に長編です。
by Cecilia (2006-08-09 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。