SSブログ

フラガールを観ました!! [映画]

土曜日は次女の運動会があったのですが、疲れているにも関わらず、そのあと高速道路で車を飛ばし、公開初日のフラガールを観てきました!!

ここまでして観たかった理由は先日の記事で書いたとおりです。

ネタバレはマナー違反らしいので、控えます。(最近ネット用語に詳しくなった私・・・!)

今後映画の中のいろいろなことを小出しにしていくと思いますが・・・

感想は、素直に笑えて、素直に泣ける映画だということです。

これから進路を考えていかなければならない娘たちは、たぶんフラガールたちの側から観ていたと思いますが、命を賭けて炭鉱で働いていたのに解雇されていく大人たちの気持ち、わざわざ田舎まで来なければならない事情を抱えたまどか先生の気持ち・・・などそれぞれの置かれた立場も丹念に描かれていたので、子供なりに大人の世界の難しい事情にも思いを馳せることができたのではないでしょうか?

単なる娯楽映画ではなく、観終わった後に、何ともいえない満足感が残る素晴らしい作品だと思いました。

さびれた炭鉱の町にいきなりハワイを・・・という奇想天外な設定ですが、実話を基にしているので、説得力のある展開です。

私が観た中でも久々の大ヒットなのですが、会場の他のお客の反応もなかなか良かったと思います。

フラダンス、そんなに興味はなかったのですが、興味が湧いてきました。

松雪泰子、蒼井優の踊り、すごかったですね。

画面のいかにも古ぼけた感じがさびれた昭和40年代の炭鉱の町をよく表現していたと思います。

そのようななかでのまどか先生の’60年代ファッションが鮮やかで素敵でした!

そういえば前の記事で「スウィングガールズ」のドラムのお姉さんが出ているように書きましたが、別な人でした。(南海キャンディーズの山崎静代でした。←私は知らない人だったので・・・。髪型とか雰囲気が似ています。)

パンフを買いましたが、800円で、ハードカバーの豪華装丁です。

あなたもフラガール  DVDで学ぶはじめてのフラレッスン

あなたもフラガール DVDで学ぶはじめてのフラレッスン

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2006/09/14
  • メディア: 単行本

フラガール

フラガール

  • 作者: 李 相日, 羽原 大介, 白石 まみ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 文庫
 
フラガール (出演 松雪泰子、豊川悦司)

フラガール (出演 松雪泰子、豊川悦司)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD
フラガール

フラガール

  • アーティスト: サントラ, ジェイク・シマブクロ, ナレオ
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD

※そうそう、前に話題にしたスチールギターも演奏している様子がよくわかりました!!


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 10

nonkumi

これは観に行くつもりで~す。でも、9月~11月は仕事が一年中で一番忙しい時期なので、うっかりしていると終わっちゃいますから、気を付けておかないと・・・。
by nonkumi (2006-09-25 20:37) 

スザンナ

こんばんは♪
ああ、私も観たいです!松雪さん、好きなんです。
>ネタバレはマナー違反らしいので、控えます。(最近ネット用語に詳しくなった私・・・!)
↑にやにやしちゃいました。
by スザンナ (2006-09-25 23:02) 

かあか

こんばんは!私も是非観たいのです!ハワイも好きですし、フラダンスも好き!ソレが『日本』でなんですよね~!!いい感じだろうな!
by かあか (2006-09-26 00:18) 

nyankome

暫く更新がなかったので、お忙しいのかなと思っていたら、充実した週末を送っていらしたのですね。
>素直に笑えて、素直に泣ける
楽しみです。音楽も。
by nyankome (2006-09-26 01:16) 

サンラブ

お早う御座います。
松雪さんが好きなので(白鳥麗子からファン)観たい映画です。
面白かったのですね。うわ~余計観たいです(笑)
by サンラブ (2006-09-26 06:54) 

Cecilia

nomusanさん、nice&コメントありがとうございます!
芸術の秋で、忙しいですよね。
私は今年は公開初日に観ることが多いですね~!(今までは終わりそうな頃に観ていました。)
by Cecilia (2006-09-26 08:16) 

Cecilia

スザンナさん、nice&コメントありがとうございます!
松雪さん、素敵でしたよ!
一人で踊るシーンなど、本当の舞踊家と思うほどでした。
きれいで素敵な女優さんだとは思っていましたが、見直しました。
by Cecilia (2006-09-26 08:19) 

Cecilia

かあかさん、nice&コメントありがとうございます!
是非ご覧になってくださいね!
スパリゾート・ハワイアン(昔は常磐ハワイアンセンター)に芸術学院があったなんて知りませんでした!
何でも東北の宝塚(あるいは松竹)を目指したとか??
ハワイアンのある湯本にある高校からは大倉由紀枝さんや松本進さん(二人とも二期会)が出ています。ちなみにコバケンもいわき出身です。
by Cecilia (2006-09-26 09:03) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
週末は普通の場合でも家族がいるのでブログを書きにくいのです。
何といっても一番人の出入りが多い場所にPCがありますので・・・。
子供達がPCを使うことで何かあったらいけない・・・とそのようにした結果自分が一番不自由な思いをしています。
いっそのことノートパソコンが欲しいですね。そこまでするほどのことではないので、我慢するしかありません。(自由になり過ぎてこれ以上PCに向かう時間が増えても困りますが・・・苦笑)
フラ・ガール、本当にきちんと取材して作っているなあ、と感じます。
姉もそのように言っていました。
by Cecilia (2006-09-26 09:54) 

Cecilia

サンラブさん、nice&コメントありがとうございます!
私、ちょっとしか見ていませんでしたが、「白鳥麗子」見ました!
あれで松雪さん・・・いい感じ・・・とは思っていましたが、踊りも素晴らしいし、すごい女優さんだなあ、と思いました。
・・・で又「白鳥麗子」が見たい・・・と思っているところです。
実は漫画もまだ読んでいないのですが・・・夫も一条ゆかり記事が好きなことですし(元旦の記事にも書きましたね。)、買おうかなあ~!
by Cecilia (2006-09-26 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。