So-net無料ブログ作成

ICレコーダーを購入しました。 [声楽]

昨日、ICレコーダーというものを購入しました。

ICD-SX66 ICレコーダー

ICD-SX66 ICレコーダー

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2005/10/20
  • メディア: エレクトロニクス

これのシルバーですね。

購入する顛末についてはこの後書きますが、家に録音できるまともな機械がない・・・というのが最大の理由です。(これも後で書きますが、これから何度か長女のクインテットの合わせがあり、何度も出来るわけではないのでその様子を録音したいし、本番の録音もしたいので。←していただけるのならいいのですが。)

だいたいブログをやっていなかったら、このような機械があることすら知らなかったと思います。

それにしても売り場では「会議の録音」などによい・・・ということばかり強調されていて、「音楽の録音」にどうかまでは書かれていないし、店員さんも音楽に詳しい人ではないので、私が使用する目的に合っているのか、非常に不安でした。

ちなみにこれはPCに取り込む際UBSケーブルが必要ですが(直接差し込めない)、指向性があるのでマイクが不要・・・ということで購入を決めました。

・・・で早速昨日の子供のピアノレッスン中に録音し、家に帰ってからPCに取り込んでみましたが、非常に簡単でした!

機械オンチの私が、説明書を熟読したわけでもないのにすぐにできるようになったので、かなり簡単だと思いますね。

ICレコーダーにイヤホンを付けなくても一応聴けたので安心はしましたが、PCで聴いてみたら、かなり臨場感あふれる音でしたので、感激!!

それにしても小さいです!(太いペンみたいでなくしそう・・・・。)

・・・で購入の顛末です。


本当は再生専門のMDプレイヤーを購入する予定・・・というか一度購入しました。(2日前)

MDプレイヤーは今まで必要なかったのですが、今度長女がやるクインテットの模範演奏が入っているMDをいただいて・・・これはもう7月にいただいていたのですが・・・プレイヤーがないし、NAXOSやi Tunesでもいろいろな演奏が聴けるので、「まあいいや。」と思っていました。

・・・ところが!いただいたMDには、ホルン担当の方がイタリアで演奏したものが入っている・・・ということがわかり、やはり聴かなければ・・・ということになったのです。

実は我が家には録音もできるMDプレイヤーがあったのですが、引越しの荷物のどこに入っているか不明で、探しても出てきませんでした。

あきらめて再生onlyのを購入した次の日・・・見つけました!

・・・で結局購入したものは至急返品し、代わりにICレコーダーを購入した、というわけです。

家にあったMDプレイヤー・・・私は一度も使ったことがありません。

蓋が甘くなっていて、軽く押さえていないと止まってしまいます。(コツが要る。)

録音も一応出来るとは思いますが、ちゃんと直るかは疑問です。

とにかく今後MDプレイヤーを使うことはあまり考えていないし、とりあえずいただいたMDが聴ければよいだけでしたので、調子が悪いけれどこれでよいでしょう。

とりあえず去年と今年のスタインウェイの演奏会の時のMDも聴くことができましたし。


テープやMDに収めた大事な録音もICレコーダーで変換できるとよいのですが、それはできるのかな・・・?

出来そうなことが書いてあるように思うのですが、よくわかりません。

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 14

nomu

これ、いいですね♪MDレコーダーを考えてみましたが、パソコンに簡単に取り込めそうにないので買っていません。これは一見の価値あり・・・かも。
by nomu (2006-10-12 09:55) 

鮭

続きましてCeciliaさんおはようございます。ICレコーダー愛用中の鮭であります。軽くて便利ですよね!ボタン一発で録音だし、専用マイクには及びませんがレッスンの様子を録音するぐらいなら音質も申し分ないと思います。私はiPodに専用マイクを今度買ってボイスレコーダーとしても使おうと思っています。MDに入ってるものをICレコーダーで変換・・・MDプレイヤーとICレコーダーが接続できれば可能だと思いますが、すいませんこれはわからないです~(>_<)
by 鮭 (2006-10-12 10:58) 

violin-123

ICレコーダーを購入されたのですね~♪
私も練習を録音したいなぁ…、何で録音するのが良いのだろう?と考えていた所です。(今は、デジカメの録画機能を使っています。)
ICレコーダーはCecilia様が記事で書かれている様に、「会議用」と宣伝されているので、音楽を録音するのはどうかなぁ…と思っていたのです。
でも、音質は良さそうですね~♪余裕のある時に買おうかなぁ…。
by violin-123 (2006-10-12 18:13) 

c-tail

私は現在のところ録再ポータブルMDで録音をしているのですが、ICレコーダーもよさそうですね。PCにとりこめて保存・管理できるというのが便利そうです。
以前にnyankomeさんが紹介されていたリニアPCMレコーダーも気になっているのですが、高くて手が出ません・・・
by c-tail (2006-10-12 18:22) 

nyankome

小さいですよね。ディジタル録音の利点ですね。
リニアPCMレコーダーとの違いは大きいのですが、練習を録るのにはよいかも知れませんね。
「テープやMDに収めた大事な録音もICレコーダーで変換」できるかどうかは別にして、それらはコンピュータに直接取り込んだ方がよいと思います。
コンピュータに外部音声入力端子が無い場合は、外付けの音源BOX(コンピュータとはUSB接続)が必要になりますが。
by nyankome (2006-10-12 19:21) 

みど

そうそう、今時、MDをフルにつかってるような人は音楽関係者くらいしかいません。特に歌い手。MDは必要不可欠なのです。(録再ポータブルMD)。ICレコーダーも持っていますがパソコンに取り込んだり、いろいろと手間がかかるので移動中に稽古の内容を聴けるMDになってしまうんです。iPodでも対応マイクが発表されたのですがまだ未発売。。はやく発売されれば私たちの荷物も少しは軽くなるのに。。。。
by みど (2006-10-12 19:32) 

una

ICレコーダー買ったのですね!
ウチも先々月だったかな?買いましたサンヨーのICR-S340RMです
MP3形式で録音されるのでネットに載せる音源作りも簡単になりました
ICレコーダーはあくまでも会話や近距離の音声録音用らしいですね
ローランドからは生音楽に適しているものが発売されてるんだけど
かなりの予算オーバーで買えませんでした(汗)
by una (2006-10-13 00:03) 

Cecilia

nomusanさん、nice&コメントありがとうございます!
今日はコーラスがあるので、録音してみたいと思います。
sonyからHi-MDウォークマンというのが出ていて、それも良いなあと思ったのですが。(PCに保存できる。)
私の場合は全くMDを使っていませんでしたので、大切な録音が少なかったので、MDはもういいかな・・・とICレコーダーにしました。
でも録音にはカセットテープのほうがよい・・・という話を義兄から聴きました。
PCに詳しい人なら出来そうですが・・・。
by Cecilia (2006-10-13 08:09) 

Cecilia

鮭さん、コメントありがとうございます!
え~i Podはそのような使い方も出来るのですか?
うちのはi Podシャッフルで、夫しか使っていませんが・・・。
現在レッスンには通っていない私ですが、皆様の記事を拝見し、録音する大切さをひしひしと感じています。(これもブログのおかげ!)
昔、テープで録音しましたが、あの頃は録りっぱなしで、活用できていませんでしたが、ある先生のレッスン時のテープを発見。勉強になっています。
MDとICレコーダーを接続してやってみますね。
by Cecilia (2006-10-13 08:29) 

Cecilia

バヨリにすとさん、nice&コメントありがとうございます!
デジカメだとフォームの研究ができそうですよね!
ICレコーダー、音質は期待していませんでしたが、思っていたよりずっとよかったです。
練習の音源をアップされているトスカさんやピアノフォルテさんたちはどのようなものをお使いなのかなあ・・・と気になっています。(はじめに聴けばよかったのですが・・・)
自分のためだけならきっと買わなかっただろうと思います。(金欠のCecilia)
by Cecilia (2006-10-13 08:37) 

Cecilia

c-tailさん、nice&コメントありがとうございます!
MDがもっとマシなら、きっと買わないでいたと思います。(金欠なので・・・)
記事に書いたように、古いものを発見する前にMDを買ってしまい、返品するだけでは何なので・・・ということも理由の一つです。
どんどんいろいろな製品が出るので、私のような者は追いつけません。
出来る限りよい製品が欲しいことも事実ですが、まずはある程度安くないと・・。
by Cecilia (2006-10-13 08:42) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
c-tailさんのコメントにもあるリニアPCMレコーダーはおいくらくらいなのでしょう?(後で過去記事をもう一度拝見します。)
そして違いは・・・例えばどのような点に?(やはり音質ですね?)
今度のクインテットの本番は録音していただけるのなら、それに頼りますが、きっとMDだろうな・・・と想像します。

そうそう・・・nyankomeさんはきっとPCのそばで練習されているのですよね?
うちのピアノはPCから非常に離れた場所にあるのです。
それとノートパソコンがありませんので、家の外での演奏を直接取り込むことはできません。
PCに直接取り込む・・・という話は義兄もしていたような・・・?
チンプンカンプンだったのですけれど。
by Cecilia (2006-10-13 08:51) 

Cecilia

みどさん、nice&コメントありがとうございます!
みどさんには切実な問題ですよね。
私が購入したICレコーダーはその場でも繰り返し何度も聴けるのですが、みどさんのは違うのでしょうか?
i Podに専用マイク・・・鮭さんがおっしゃっているのと同じものですね?
知りませんでした。
うちはi Pod シャッフルなのでできないでしょうけれど、私としては取り込んだi Tunesが聴けるものがあるのなら・・・と思ったのですが。(今回買ったものでも聴けるらしいですが。)
なんだかいろいろありすぎてわかりにくいですね。
私としてはケータイで録音できたらいいのに・・・と思っています。
by Cecilia (2006-10-13 09:00) 

Cecilia

unaさん、コメントありがとうございます!
ローランドのその製品、気になります。
さすがローランド!!
デジタルピアノでもローランド、好きです。
私が購入したICレコーダーも音楽用ではないですが、割と遠くの音を拾ってくれるので、自分用には充分だと思っています。
by Cecilia (2006-10-13 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。