SSブログ

フォーレの「町人貴族」 [音楽鑑賞]

「王は踊る」でリュリが踊っているのを見て気になっていましたが、調べてみたところリュリもバレエを踊っていたのですね。

先日の記事で映画の中で用いられた小さなヴァイオリン(ポシェット)に触れましたが、これはバレエの教師が使ったものらしいです。

こちらのサイトでリュリについて詳しく書かれています。(フランス語ですが、ルイ14世が踊った時の衣装なども出てきますし、いろいろ試聴もできますし、楽しめます。)

それとこの前「町人貴族」の記事を書きましたが、フォーレも「町人貴族」の歌曲を書いているらしいです。(全音の楽譜にあるらしいです。)

 

フォーレ歌曲全集

フォーレ歌曲全集

  • アーティスト: アメリンク(エリー), スゼー(ジェラール), ボールドウィン(ダルトン), フォーレ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1998/06/24
  • メディア: CD

Disc3の12曲目にあります。(「町人貴族のセレナーデ」。試聴はできません。)

 

 

フォーレ:歌曲集(紙ジャケット仕様)

フォーレ:歌曲集(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: スゼー(ジェラール), ボールドウィン(ダルトン), フォーレ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2004/04/21
  • メディア: CD

紙ジャケ仕様のものは初めてです。(上の全集はスゼーとアメリンクの歌なのですが、こちらのスゼーのものには「町人貴族のセレナード」は入っていません。アメリンクが歌っているのでしょうか?コピーしていただいたものがあるのでこれから確認します。)

 

有名な「シシリエンヌ」ももともと「町人貴族」のために作曲されたらしいです。(あとで「ペレアスとメリザンド」に使われたようです。)

どうもフォーレの「町人貴族」は未完らしいですね。

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

Cecilia

アートフル ドジャーさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-02-15 18:06) 

nyankome

フォーレの「町人貴族」の劇付随音楽は、未完と言うより依頼主が破産したためお蔵入りになったという話もあります。「ペレアスとメリザンド」の劇付随音楽の作曲依頼があったときに、多忙だったため編曲を弟子にさせたり、お蔵入りした「町人貴族」から間奏曲をもってきたりしたという話も…。
by nyankome (2007-02-15 20:26) 

トスカ

「町人貴族」はもともとはサン=サーンスに依頼されたのを、多忙のため弟子のフォーレに丸投げされたようです。音楽は、このセレナーデのほかにメヌエット(未刊)と例の間奏曲があったそうです。この間奏曲は後に「ペレアスとメリザンド」で使われるシシリエンヌよりも短く、主題はオーボエで演奏されるなどといった違いがあります。
by トスカ (2007-02-15 22:38) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
別のことを検索していてフォーレの町人貴族を知りました。
歌曲集が出てきたので、初めは「歌曲」だと思っていたのですが、劇付随音楽だったのですね。
nyankomeさんのコメントから更に調べたら、フォーレは「お蔵入り」になった自分の曲を復活させたがっていた・・・と出てきました。
「シシリエンヌ」などは有名すぎて、もともとどうだったのか考えることもありませんでした。
by Cecilia (2007-02-16 08:13) 

Cecilia

トスカさん、nice&コメントありがとうございます!
サン・サーンスに依頼されていたのですか!
そしてフォーレはサン・サーンスの弟子だったのですね!
例の間奏曲・・・いろいろな楽器で演奏されている編曲バージョンしか聴いたことがないのでもとの形のものを是非聴いてみたいです。
情報ありがとうございます。
コピーしていただいた全集を聴いてみました。
たぶんこの曲か・・・?というのを聴きました。(曲目いまだに印刷していません。もう一年以上になるのに・・・!印刷にも慣れたので昨日印刷しようと思ったら、なぜか小さくなってしまうし・・・。)

私としては歌詞が非常に気になります。
全音のフォーレ歌曲集3巻にあるらしいのですが、本当でしょうか?
by Cecilia (2007-02-16 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。