SSブログ

映画「魔笛」を観てきました。 [映画]

映画「魔笛」・・・観てきましたよ~!!

ネタバレになるし、今はもう眠いので詳しくは書きませんが、非常に良かったです!

まず一番気になっていた台詞ですが・・・これは台詞だけでなく歌詞も大幅に変更されていました。
前の前の記事で書いた台詞の全てを使わない・・・というレベルではなく、大幅な違いです。
半分以上は違う歌詞なのではないでしょうか?(前の前の記事のデュエットも歌詞が違っていました。パンフに載っている曲名も「この切ない思い想いをあなたも感じるなら」になっています。)
ですから初めて「魔笛」をご覧になる方はそこら辺に注意が必要かと思います。
だからといって本質的なところは変わっていませんし、映像と音楽が素晴らしくマッチしていましたし、普通なら退屈に感じる場面も楽しく観ることができました。

歌手に関して言えば、特に夜の女王は素晴らしかったです。(よく見かける女王らしいファッションではなく、三つ編みポニーテール。娘達が「可愛い」と言っていました。)
最初のアリアでは娘を奪われた母の嘆きが心に迫ってきて目が潤みそうになりました。
復讐のアリアも凄みがあったし。

ザラストロも素晴らしかったです。(本来ザラストロのアリアでない部分も歌っています。)
年は私とそんなに変わらないようですが、こんな聖者が世の中を建て直すために現れてくれないかなあ・・・と思ってしまいました。

パミーナもタミーノもルックスも歌も素敵でしたが(パミーナは映画「オペラ座の怪人」のクリスティーヌに似ている!)、パパゲーノもなかなか素敵だったし、パパゲーナも可愛らしかった!

そして忘れてはいけないのが三人の少年(童子)たち。
すごく可愛らしくて歌も素敵。
登場するたびにうれしくなってしまいましたよ~。
戦場が舞台なので和むのですね。
あの子達のことをもっと知りたいものだ・・・と思います。

三人の侍女もきれいな人たちでしたね。

あ~どんどん、ネタバレしたくなってしまいます。


追記 

euridiceさんが詳しく記事にしていらっしゃいます。 

ザラストロ役のRene Papeのオフィシャルウェブサイトはこちら

パパゲーノ役のBenjamin Jay Davisのオフィシャルウェブサイトはこちら。(「魔笛」の動画も見ることができます!)

 

そうそう・・・、「魔笛」を見るときの楽しみの一つに「魔法の鈴」がどんな形か・・・というのがあるのですが、今回のは又小型で見たことがないタイプのものでした。

 


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 17

nyankome

Ceciliaさんの記事、とても参考になりました。
戦場が舞台の『魔笛』、想像がつきませんが観たいですね。
ところで歌は吹き替えなのでしょうか。それとも、俳優が歌っているのでしょうか。
by nyankome (2007-07-29 07:50) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-07-29 08:34) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
追記で載せたeuridiceさんの記事、パパゲーノ役のオフィシャルウェブサイトが参考になると思います。

第一次大戦下の戦場が舞台ですが、印象的なのは長い塹壕です。
歌は吹き替えではありません。
ヴィジュアル的にもぴったりな歌手たちです。
「魔笛」のサイトでも経歴がわかりますが、皆さん凄い経歴です。
by Cecilia (2007-07-29 08:40) 

aranjues

う~~ん、魔笛前に行きたい映画が2本、さあて、見に行けるか
どうか???です(^_^)
by aranjues (2007-07-29 14:08) 

nonkumi

娘が合唱団にいた時に合唱組曲としてやりましたが、その時も魔法の鈴を作るのにいろいろみんなで考えて工夫しました。音はソブラニーノリコーダーで出しました。
by nonkumi (2007-07-29 21:10) 

c-tail

うーん、魔笛ファンとしては見てみたいところですね。
たしかに魔法の鈴の形は様々ですね。私の持っているレヴァイン版のものは、かなりごつい感じですが、小振りのものの方が雰囲気があるかもしれませんね。
by c-tail (2007-07-29 22:51) 

euridice

Ceciliaさん、
>歌詞も大幅に変更されていました
やっぱりそうだったんですね^^;

>印象的なのは長い塹壕
印象的でしたね。あの場面は、どこかで見たような気がするとおもったらいろんな戦争映画からとられているという話です。「西部戦線異状なし」とか・・
フランスとドイツの国境地帯に延々と掘られた長〜〜〜い塹壕は、第一次世界大戦の象徴みたいなものらしいですし・・

>「魔法の鈴」
珍しい形でしたね。あれだと、パパゲーノが肝心なときに忘れて鳴らさないのが自然な感じがしました・・
by euridice (2007-07-29 23:00) 

マダム・リー

Ceciliaさん、素敵なお部屋ですね。
クラシック好きな方達が集まっておられコメントを
読むだけでも楽しいしベンキョーになる感じです。
過去の記事も少しずつ読んでいきたいと思って
いますが、お嬢さん達のゴスロリファッション記事
が面白かったです。ゴスロリについてのネガティブ
な印象がかわりました。
by マダム・リー (2007-07-29 23:52) 

アートフル ドジャー

観てないです。DVDになったらっとは思ってましたが機会を見つけて観に行こうかな~ぁ。
by アートフル ドジャー (2007-07-30 16:05) 

Cecilia

aranjuesさん、nice&コメントありがとうございます!
名演小劇場、初めて行きました。
最近シネコンばかりでしたので、新鮮な気分で鑑賞できました。
ご覧になりたい映画は何でしょうか?
予告編を見るといろいろ観たくなってしまいます。
by Cecilia (2007-07-31 00:05) 

Cecilia

nomusanさん、nice&コメントありがとうございます!
合唱組曲、楽しそうですね!
私はリコーダーサークルで4重奏(SATB)で演奏したこともあります。
今となっては部分的に重唱することもできず、リコーダーアンサンブルもできません。
もう一度やってみたいです。
by Cecilia (2007-07-31 00:07) 

Cecilia

c-tailさん、nice&コメントありがとうございます!
レヴァイン版のはどんな形でしたっけ?
何となく記憶にはあるのですが。
前の記事で載せたサヴァリッシュ版のは廻旋塔(・・・でしたっけ?遊具でありますよね。)みたいな形のもので、回転させながら歌っていて楽しそうでした。
「魔笛」・・・是非観に行ってください。
by Cecilia (2007-07-31 00:11) 

Cecilia

euridiceさん、コメントありがとうございます!
台本を見ながら観たらもっと発見があるのでしょうけれど・・・。
私としては台本に載っている「太陽の輪」の件が気になっています。
近いうちに記事にできたらいいなあ・・・と思っています。(夜の女王の復讐のアリアの前の台詞にあるのですが、カットされていることが多いですよね。)
映画のタミーノ、はじめに銃を持って戦っていますが、一体誰に向けているのか?
敵は飛行機で攻めてくるのに虚しいことをしていますよね。
しかも味方はあっけなく倒れるし。
私はあの鈴、欲しいです・・・。
うちにはバザーで購入した壁掛けオルゴールがあり、「何と素晴らしい音だ」のメロディーで気に入っています。
by Cecilia (2007-07-31 00:18) 

Cecilia

マダム・リーさん、nice&コメントありがとうございます!
私は好きなように書いているだけなのですが、皆様から貴重なコメントをたくさんいただき、楽しい会話をさせていただいていますので、最近素敵なお部屋になれているような気がします。
本当にありがたいことです。
どうしても専門分野に偏るものですが、他の分野の方々とも交流させていただいて、自分の知らないことや不確かなことを教えていただいています。
私の場合は広く浅く・・・なのですが、それでもそうした経験が非常に役に立っているという思いがあります。
ゴスロリ・・・フリフリが好きな私も苦手でしたが、最近いろいろな種類があるのだということを知りました。
クラシックな服はこういうショップでないと手に入らないのでは・・・という気もします。(私はクラシックロリータ・・・あたりがいいです。)
by Cecilia (2007-07-31 00:27) 

Cecilia

アートフル ドジャーさん、nice&コメントありがとうございます!
まだ始まったばかりですからね~。
一日も待てなくて初日に行ってしまいました。
楽しめることは保証します。(娘達は一週間前に観た「ピアノの森」よりこちらのほうが良かったと言っています。「ピアノの森」も楽しかったそうですが。)
by Cecilia (2007-07-31 00:42) 

Papalin

知人が、ザラストロが最高だったって。当分耳から離れないだろうって。
好評のようですね。
by Papalin (2007-08-11 22:24) 

Cecilia

Papalinさん、nice&コメントありがとうございます!
お忙しそうでしたね。
たくさんnice&コメントいただき、ありがとうございます。
ザラストロ、よかったです。
年齢が私と近いというのが意外でした。
低い声の時に顎をとても下げるのですが、横顔で撮影されていることが多く、それが非常に印象的でした。
by Cecilia (2007-08-12 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。