SSブログ

Jan DeGaetani [音楽鑑賞]

Early Music Recital

Early Music Recital

  • アーティスト: Anonymous, Giulio Caccini, John Dowland, Donato da Firenze, Luzzasco Luzzaschi, Oswald von Wolkenstein, Hayne van Ghizeghem, Paul O'Dette, Jan de Gaetani
  • 出版社/メーカー: Bridge
  • 発売日: 1999/03/23
  • メディア: CD

Jan DeGaetaniという歌手のことは全く知りませんでした。(もうすでに故人。)

NAXOS MUSIC LIBRARYではこれ以外にもいくつか聴けますが、このジャケットの写真から古臭い演奏かも・・・と敬遠していました。(古楽演奏に関しては最近のもののほうがおもしろいので。)

しかし、このCDをよく見てみたら、nyankomeさんのところでよく話題になるPaul O'Detteというリュート奏者が参加しているではありませんか!

・・・ということで聴いてみました。

上のリンクからも数曲試聴できますが、こちらで全曲試聴できます。

Amarilli,Mia Bellaを聴いて驚きました。

バロック唱法ではありませんか!(バロック唱法だと延ばす音で♪ハハハハ~~♪という独特の歌い方になりますよね。)

録音されたのがいつかわかりませんが、1933年生まれの方のようですし、声の感じからいったらそんなに高齢の時の演奏ではなさそうなのでかなり前のもののように思えるのですが、こういう演奏があったのか~と驚いています。(1989年に亡くなっているようなので、やはり最近の演奏ではないですよね。)

ちょっと前にも書きましたが、Amarilli,Mia Bellaのようなイタリア古典歌曲はパリゾッティ編曲版によるロマン派的演奏が幅をきかせていましたので、貴重なCDだと思います。

リュートのPaul O'Dette以外に、ヴィオラ・ダ・ガンバのJudith Davidoff、ショームのPhilip Westが参加しています。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

nyankome

1989年に亡くなっているのですね。
私の知っているO'DetteのCDに、これは入っていませんでした。
よく見つけられましたね。
調べてみると、ロマン派の音楽も録音していますね。
「マーラーとベルリオーズ」というのもありました。
by nyankome (2007-08-19 17:10) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-08-20 09:29) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
NAXOSではいろいろな検索の仕方ができるのですが、Cacciniの声楽曲の欄にありました。(Dowlandの声楽曲の欄にも。)
個人的に後半の曲が楽しくて気に入っています。
ライブ録音でお客さんが楽しんでいるのがよくわかります。
以前から他の歌曲で彼女の別のCDの存在は知っていました。
・・・が先入観で聴いていませんでした。
今回この記事の後他のものも聴いてみましたが、細やかな表現が素敵だなあ~と思いました。
by Cecilia (2007-08-20 09:34) 

Cecilia

xml_xslさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-08-20 09:34) 

Cecilia

アートフル・ドジャーさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-08-24 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。