SSブログ

Cantillation [音楽鑑賞]

やはりABCレーベルはアイルランド民謡・スコットランド民謡のCDが多いように思います。

Ye Banks and Braes

Ye Banks and Braes

  • アーティスト: Traditional
  • 出版社/メーカー: ABC
  • 発売日: 2007/01/15
  • メディア: CD
  • ABC4768035: CANTILLATION: Folksongs to Touch the Heart

Antony Walker指揮のCantillationの演奏。

Cantillationの演奏は今まで何度も取り上げてきました。(In Dulci Jubilo、「妖精の女王」、「メサイア」、「オルフェオ」・・・。)

日本ではあまり知られていないように思いますが、アカペラが美しい合唱団です。(アカペラだけではないのですが。)

もっともっと知られてほしいものだと思いますね。

「ダニーボーイ」や「スカボロー・フェア」などに加え、「あなたはどこにいるのか」のような黒人霊歌、「ウォルツィング・マチルダ」などが収録されています。

非常に清涼感のある演奏に癒されます。

"Ye Banks and braes"には口笛も入っていますね。

"I'm seventeen come sunday"はブラス(Australis Sinfonia)の響きも加わり、楽しい演奏になっています。

"Scotch strathspey and reel"はなかなか不思議な魅力の面白い曲です。(もともと面白い曲なのでしょうけれど、アレンジが面白い!)

ソリスト(Alison Morgan、Dan Walker、Paul McMahon、Jenny Duck-Chong、Teddy Tahu Rhodes、Mark Donnelly)もなかなかいいです。

それにしてもABCレーベル、素敵なものが多いのに試聴できないものばかりですし、なかなか出回ってないような気がします。

試聴したい方はNAXOS MUSIC LIBRARYの15分間無料体験をご利用ください。(HPやブログに貼り付ける方法があるようなのですがイマイチわからずなかなかできません。)

 

 

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 7

Papalin

アカペラがいい?
φ(.. ) メモメモ
by Papalin (2007-09-08 15:44) 

nyankome

こちらで試聴できます。
http://www.sanity.com.au/product/product.asp?sku=2008809
懐かしい感じがする曲ばかりです。
偶然にも今日L'Orfeoを聴いていました。(別の演奏家ですが。)
by nyankome (2007-09-08 16:16) 

Cecilia

Papalinさん、nice&コメントありがとうございます!
ルネサンスの曲から現代曲まで幅広い合唱団です。
(一人ひとりがソリストも務めているようですね。)
アントニー・ウォーカーも幅広い人です。
by Cecilia (2007-09-09 01:04) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
いつも試聴できるサイトを教えていただきありがとうございます。
私は"Scotch strathspey and reel"が気に入りました。
スカボロー・フェアがかなり素敵です。
L'Orfeo関係でここのところお互い偶然が続いていますね!(笑う)
by Cecilia (2007-09-09 01:07) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-09-09 01:07) 

Cecilia

xml_xslさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-09-09 01:08) 

Cecilia

袋田の住職さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-09-10 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私とパヴァロッティScotch Strathspey an.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。