SSブログ

"UDON"と「カルメン」 [映画]

昨日の夜テレビで映画"UDON"を見ました。(公式サイトはこちら


UDON プレミアム・エディション

UDON プレミアム・エディション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



讃岐うどんの旅がしたくなる映画で面白かったのですが、私が一番気になったのは全体にオペラ「カルメン」の音楽がたくさん使われていること!

エンドロールをしっかり見たつもりでしたが、結局どこの演奏かさっぱりわかりませんでした。(そのあと検索してもわかりませんでした。)

なかなか効果的に使われていますね~。

それにしても"UDON"で「カルメン」が聴けるとは思ってもいませんでした。







UDON オリジナルサウンドトラック

UDON オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: 渡辺俊幸,サントラ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

すとん

 ああ、UDONですか…。私はロードショーの時にはまりました。それ以前は、はっきり言って「そば党」の私でしたが、映画以来「讃岐うどんラヴ」な人間になってしまい、一時は毎週末は近所の讃岐うどん屋に通っていたほどです。今でも月に一食は釜玉を食べないと禁断症状が…(笑)。
 毎週FM香川の「うどラジ」を聴いて、東京に行ったら必ず「東京麺通団」であつかけとてんぷらを食べる…そんな人間になったのも、すべては映画「UDON」のおかげです。間違いなく、私の人生は、この映画のおかげで(小さな)方向転換をしました。
 カルメン…そう言えば、使ってましたなあ。いやあ、映画に夢中になると、BGMは耳に入りませぬなあ、なあんてネ。いや、あの演奏は、あの映画用に新たに録音されたヤツじゃないかな? ありありの演奏は使用料うんぬんがあるので、ビゼーなんて著作権も切れていることだから、自分たちで演奏しちゃえば、その辺クリアになるしね。映画ではよくある話です。
by すとん (2008-03-16 18:04) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
今日はパスタ三昧になってしまいましたが、明日こそうどんにするぞ~!
でも外食の予定はないので、美味しそうな生麺を買ってこようかな?
生姜としょうゆで食べたいです!
あと温泉卵を載せるのもいいなあ!
あと最近天麩羅を揚げていませんでしたが、天麩羅を作りたい熱が盛り上がってきました。
蕎麦も大好き。

>FM香川の「うどラジ」

そんなのがあったのですか!
麺通団っていうお店もあるのですか!

ああ、私も人生変わりそうかも。(笑)
ちなみに姉夫婦はうどんの旅をしたそうです。

「カルメン」は映画のためにだけ演奏されたとは思えない気がします。
カルメンは誰が歌っているのでしょうね。


by Cecilia (2008-03-16 20:48) 

Cecilia

Papalinさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-03-23 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Monteverdi Duets ..教員の子の不登校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。