SSブログ

マルディ・グラ [読書]

ちょっと前に「家なき子」の記事を書き、昔から気になっていた”パンケーキ”の話をしました。

大昔の訳では”ドラ焼き”にもなっているこの”パンケーキ”、クレープなのでは・・・と思っていましたがやはりそうでした。

その記事にもリンクを張った二宮フサさん訳を読んだのですが、”クレープ”になっていました。

それがそば粉のクレープ(ガレット)なのかどうかまではわかりませんでしたが、〈ごちそうの火曜日〉はマルディ・グラと呼ばれている日でクレープとベニエ(大昔の訳では”揚げりんご”になっていました。)を食べることが多いようです。

マルディ・グラは”灰の水曜日”の前日で、まあフランスのカーニバルですね。(だいたい二月の中・下旬のようです。この前の記事はまさにその時期の記事でしたね!)

日本でお彼岸におはぎを作るように、フランスの家庭ではこの日にクレープを焼いて食べるのが慣わしになっていると解説にありました。

ベニエはクレープ同様小麦粉・バター・卵・牛乳で作った練り粉をころもにして揚げたものだそうで、ハムを刻んで入れることもあるそうですが、りんごやバナナなどの果物を入れて小型の菓子にすることが多いそうですね。

そういえば昔実家の母がよくホットケーキミックスでフリッターを作ってくれましたがそんなものでしょうかね?(うちではたまねぎとチーズ入りでした。)



やはりパンケーキとドラ焼きとクレープでは大きな違いがあると思う私でした!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

nyankome

久し振りにガレットを食べたくなりました。
よくいくお店です。
http://www.anjou.co.jp/shop/crepe/
by nyankome (2008-03-22 08:35) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
私が去年行ったのはここです。
http://www.le-bretagne.com/j/galette.html
近場のお店も開拓したいですが・・・。

ガレットって最初は固いケーキみたいなお菓子だと思っていました。
実際そういうのもありますよね。
by Cecilia (2008-03-22 10:43) 

降龍十八掌

クレープ、昔あこがれました。
クリーミーマミの影響ですね。でも、正直言って、あまり美味しくないし、食い応えが無いって感じでしょうか。見た目は、いいのですけどね。

小学生のころ、私の故郷では、アラモード焼きというのがあって、地元では大分ブームになりました。でもk、これも実際にはそんなに美味しくなかった。

たこ焼きを始めて食べたときは感動しました。たこ焼きの器械がまだ、めずらしかったころですね。
昔は、たまに親がお土産に買ってくる、ホットドッグが妙にぜいたく品でした。

by 降龍十八掌 (2008-03-22 19:08) 

Cecilia

アートフル ドジャーさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-03-23 07:13) 

Cecilia

Papalinさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-03-23 07:14) 

Cecilia

降龍十八掌さん、nice&コメントありがとうございます!
美味しいところのクレープを召し上がったら感想も変わると思います。
まあただクレープを一枚食べただけでは確かにそうかもしれません。
何枚も重ねてその間にクリームを挟む”ミル・クレープ”とか上等のジャムを挟んだり、新鮮な果物を載せたりしてこそ美味しいものですよね。
私はおかずタイプが好きですけれど。
もし神楽坂に行くことがあったら上のコメントに張ったリンクのお店に行ってみてくださいね。(そこはクレープではなくガレットなのですが。)

昔父のお弁当にクレープを入れたことが・・・!
中にはマッシュポテトを挟みましたが、上にりんごで作ったハートを載せました。
男の弁当には向かない内容だったので物足りなかったことでしょう!(笑)

アラモード焼きってどんなものでしょう?
クレープに似ているのですか?
たこ焼きの機械も今では1000円程度で買えますね!(うちは薬局のポイントをためてもらいました。)
ホットドッグ・・・昔はソーセージに衣をつけて揚げたものがそれだと思っていました。(母がよく作ってくれました。)

by Cecilia (2008-03-23 07:40) 

Cecilia

xml_xslさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-03-23 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。