SSブログ

ブログのコメント欄

ある方の記事で思い出したので、普段ブログのコメントについて思っていることを書こうと思います。

毎日記事を書いていますが、毎日アップがどんなにきついか!

もう限界か・・・と思うことも正直多いです。

かといって3年近く続けたブログ、ネタ切れになるどころか、書きたいことは増え続ける一方ですし、交流させていただいている方も増える一方。

こう言っちゃあ何ですが、ネズミ講みたいなところがありますよね。

記事やお付き合いが増えれば自分へのコメントも増え、それは非常にありがたいことです。

コメントいただいた方へのご訪問も、義務というより楽しみとしてさせていただいています。

・・・が毎日すべての方にコメントできるわけではなく、どうしても関係の深い方が優先になってしまうところがあります。
(場合によってはいつもコメントさせていただいている方を後まわしにしてどうしてもコメントしたい方を優先にすることもありますが・・・)

so-netではnice機能があり、忙しいときはniceだけで済ませようかと思うこともあるのですが、私はコメントしないといられない性分なので、コメントできない時はniceも押しません。(これはso-netでなければ当たり前のことですよね。)

逆に自分にniceだけをいただいた場合・・・時にはいろいろなケースがありますが・・・お忙しい中ご覧いただいていることを感謝申しあげています。

ちょくちょくniceをいただいているのに同じだけniceを押せないこともあって申し訳ない気持ちになることも多く、余裕がある時にコメントさせていただくことで失礼させていただいています。


・・・でコメントに関してですが、私と常に交流させていただいている方はおそらく普段はトップ記事のコメント欄だけをご覧になっていらっしゃることでしょう。

過去記事は必要がある場合にのみご覧いただいていると思いますが、かなり前の記事に重要なコメントが増え続ける場合もあり、それを常に見ているのは自分だけなのでもったいない・・・と思うこともあります。

自分がコメントさせていただいた他人の記事のコメント欄も自分へのお返事を拝見させていただくだけで精一杯で、熱いコメントで盛り上がっているような時もゆっくり見る暇がなかったりします。(そのような時は損した気分になります。)

よほどの場合はコメント欄を何度も拝見させていただきますが、そうそう見ている暇はありません。

コメントいただかないと誰も見ていない気分になりますが、実際にはいろいろな方がご覧になっていますよね。

私も交流させていただいている方から関係が広がって、関心を持った方の記事はコメントはしなくても見ることが多いです。



すでに交流させていただいている方との関係がまず優先ですが、やはり新しい関係を作り続けたいという欲求は続きます。

自分にも限度があるのでやめておけばよいのに(?)、お友達になりたい素晴らしいブログが多くて困ってしまいます。

それに自分に新しくコメントくださる方もいらっしゃいますしね。

交流させていただいている方でも何らかの理由でおやめになったり、更新が減ったりされる場合もあるので、読者が増え続けるだけでなく減る場合もありますから、無理ない範囲で新しいお友達を増やしたいです。

すでに交流のある方でも、毎日更新されない場合もありますし、皆が皆毎回コメントくださるわけではないので、こちらも毎回コメント返しをする必要もないかな・・・ということでバランスがとれているかな・・・と思っています。

ただコメントしたいのになかなかコメントをする暇がない日も多くて、本当に申し訳なく思うことも。

私は皆さんのブログを拝見させていただいていますし、コメントしたいのですが、書けないことも多いのでご理解ください。

おざなりのコメントはしたくないし、暇がある時になるべくコメントしに伺いますね。



・・・ということで他人のコメント欄を追跡することはあまりないのですが、素晴らしい記事やコメントが気になって追跡させていただくこともあります。

これは自分のブログでもありうることなのでしょうね。(素晴らしい記事はないけれど、内容のあるコメントをたくさんいただいていますので!)

だからコメント欄で迂闊なことは書けないし、軽いお返事は書けません。(時には軽くなりますが。)



別な意味で興味のあるブログってあるのですが、おそらく問題があるであろうブログの記事の言葉、軽いコメントの言葉の端々にそれを書いた人の人間性が垣間見られることもあり、思うことが本当に多いです。

それは一読しただけではわからなくても、追跡していると見えてくるのです。

本当に怖いですね。

だから自分のところだけでなく他人のコメント欄でも気をつけなければ・・・と思います










nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 20

HINAKA

HINAKAです。

Cecilia様

コメント欄では、お久しぶりです。
コメントとnice!に関するお考え、大いに賛同すると同時に、そこまで考えてはいなかった!と、感動してしまいました。基本的に、自分は軽いので……気に入らないと言うか、不可解もしくは、明らかに内容が一致しないコメントは、アッサリ削除しています。先日も奇妙なコメントがありましたが、別の方のブログにも全く同じコメントが届いており、その方が調べたところコメントの送り先に、ウィルスが仕込まれていたそうです。
くわばらくわばら……。もちろん、その事実を知る前に、首を捻った結果、やはり削除!していましたので、問題はありませんでした。

さらに、So-netブログの場合には、どんなに過去の記事であろうと、コメントやトラックバックは、書き込まれた時点で最新のものとして表示されるので、どんなに過去記事に書き込まれても、応答が出来ます。
こういう点があるので、文句を言いながらも、ソネブロがいいんですよネ。特にnice!機能は、他からも高く評価されています。書き込む暇が無い時とか、コメントのしようは無いけど、凄い!何て時に、実に便利だと思います。しかも、nice!だけでも、それをクリックすれば相手先に飛べるので、どういうブログを書いていらっしゃる方なのかがわかります。もし、興味があれば自分もコメントなど出来るので、更に広がりが持てると思います。

ところで個人的に、コメントには御返事するようにはしているのですが、大概相手様のコメントよりも長くなるという悪癖は、どうにかならないものでしょうか?
さて、先の記事のTVアニメ版の「ふたりのロッテ」ですが、当時双子で売り出し中のアイドルが、オープニングを歌っていることが、話題になりましたっけ。
確か、原作よりも遙かに長い話に、なっていると思います。余り強く記憶には残っていませんが、最後の最後の方で、2人が両親込みで出会う直前、偶然撮られた2人の写真が、親の手元に届くという話があります。
何と、手紙が届くまでを淡々と一話にまとめた、見事な作品だったことだけは、よく覚えています。
それと、マンガ原作「エマ」10巻が、4月20日頃発売のようです。いよいよ、本当の最終巻です!

ということでまた長くなりましたが、今回はこれで失礼致します。


by HINAKA (2008-03-28 20:25) 

Cecilia

xml_xslさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-03-28 22:40) 

Cecilia

HINAKAさん、nice&コメントありがとうございます!
私も以前コメントを削除したことがあります。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2006-12-04-1
これ一度だけですけれどね。
削除するのにも勇気が要りました。
なおniceに対する私の考えはこちらにも書いています。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2006-06-13-2
この記事の時と今は多少違いますが・・・。

でもウィルスが仕込まれていたなんて困りますね!
私のはそれほど悪質ではなかったのかもしれませんが、非常に不愉快になりましたね~。
同じコメントをばら撒かれているとも知らず、まともにお返事をしている方の記事なども拝見させていただき、ますます怒りがこみ上げてきましたね。
HINAKAさんのように深く考えずにドライに削除・・・がこの場合は正しいと思います。

どんなに昔の記事にいただいたコメントでもわかりやすいですが、他のブログではちょっと違うのでしょうか?
同じso-netでも人によっては昔の記事へのコメントはご覧にならない方もいらっしゃるようです。

そうそう、コメントのしようはないけれど素晴らしい記事や共感できる記事もありますよね!
どのようにコメントするか悩んで書けないこともありますので、そのような時にこのnice機能はとても便利だと思います。

HINAKAさんのコメントはご自分のところでも他のところでもとても丁寧で尊敬しています。

「ふたりのロッテ」ははるかに長い・・・とまでは私は思いませんでしたが、付け加えた部分もあるようですね。
手紙の部分は私も見た記憶があります。

「エマ」10巻、楽しみです!(終わってしまうのは残念ですね!)





by Cecilia (2008-03-28 23:07) 

すとん

 Ceciliaさん、Ceciliaさん。楽~に、らくに。自然体で肩の力を抜いて楽にですよ。あんまり、難しいことを考えちゃいけませんよ。考えるよりも行動する。できることをできる範囲で素直に正直に行う。これが、ネットで長く生きてゆくための秘訣だと私は思ってます。

 ネタがあるから、記事にする。記事を読んで触発されたから、コメントする。コメントしてもらって感謝の気持ちがあふれてきたので、お返事する。私はコレです。ネットは、誰のためでなく、なにより自分のためにやっているわけで、そこを忘れちゃあ、身体に悪い。

 なあんて、仏に説教かな?

 でも正直、Ceciliaさんからのコメントは、私のブログの励みになってます。深く感謝してます。
by すとん (2008-03-28 23:54) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
おっしゃるとおりです!
私もそう思ってブログをしています。

いくらネタがあってもPCに向かえない事も多いし、PCに向かう時間があってもブログを書けない事も多いのです。

たまたま家にいる時間が長くなってしまったので、自分の気晴らしのためにブログを書くことも多かったし、コメントも丁寧に(あくまでも自分としては・・・ですが。)書くことができましたが、仕事などをするようになったら今のやり方は無理だと思っています。
簡単な記事で毎日書くか、ある程度の内容で更新を減らすか・・・選ばなければならなくなりますよね。
自分の更新にこだわれば皆様の記事にコメントをつけることも大変になるし・・・、逆だと欲求不満がたまりそうです。

まさか・・・とは思いますが、”Ceciliaの部屋”に何かを期待されている方もいらっしゃるかな・・・と思うこともあるのですが、毎日の記事はその日の気分で決めています。(音楽鑑賞記事を期待されている方は子育て記事はおもしろくないかも・・・)
すとんさんのように平日は声楽の記事、土曜日は金魚、日曜日はダイエット・・・だとわかりやすいですよね!
しかも更新される時間、コメントレスを書かれる時間がかなり決まっているというのがすごい!

すとんさんのブログ、本当に楽しくて私もとても励みになっています。
これからも初心通り楽に楽しむことにします。


by Cecilia (2008-03-29 00:09) 

Papalin

ズバッと一行コメントも、ドキッとすることがありますよ。
by Papalin (2008-03-29 07:22) 

Cecilia

Papalinさん、nice&コメントありがとうございます!
そうそう!
一行コメントにドキッとすることあります!(あるいは短いコメント)
他の人にはわからなくても本人達にしかわからないことが含まれていることもありますね。
by Cecilia (2008-03-29 07:55) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-03-29 07:56) 

March Hare

私なんか一応mixiにブログはあるもののほとんど何も書いていないし、SNSだから外部からは見えない(さらにマイミクにしか見えない)。
それでも他人のブログには口を出すという変な奴です。

by March Hare (2008-03-29 11:21) 

Cecilia

March Hareさん、コメントありがとうございます!
そうそう・・・March Hareさんのmixi、とても気になります。
リンクを張っていただいても私からは全く読めませんし。
(このブログをご覧いただいている方でmixiをやっていらっしゃる方は読めるのでしょうか?
マイミクというのもよくわからないし・・・mixiってよくわからない世界なんです。
加入したいというわけではないのですが、ブログ以上に濃い関係が持てる、すごい世界なのでは・・・と想像しています。

ブログを持たずに内容の濃いコメントをしてくださる方々が他にもいらっしゃって(実際はお持ちかもしれませんが)、感謝すると同時にコメントいただけなければ連絡の取りようがない・・・というのもかなり残念に思うことも・・・。

by Cecilia (2008-03-29 12:11) 

降龍十八掌

ふるい記事にナイスだけもらうと・・・
いったい、どの記事に対するものなのか?解りませんね。
by 降龍十八掌 (2008-03-29 12:24) 

Cecilia

降龍十八掌さん、nice&コメントありがとうございます!
そうそう、それですよ!
niceだけいただくのもいいのですが、何の記事に興味を持たれたのかは知りたいですよね!
この前管理画面のnice一覧の調子がおかしかったですよね。
普通ならそこから該当記事に行けるのに相手記事に飛んでしまって。
取り合えず正常に戻りましたが、これもせいぜい5つまでしかわかりません。
こまめに見ていればわかりますが、ちょっと油断するとわからなくなって見逃してしまうことも!
自分のniceの数は大体覚えていますが、忘れることもよくあり、niceの数から誰がniceをいくつ下さっているかチェックすることもあるので(まとめて数個下さる方もいらっしゃいますし。)、困ります。
コメントを下さっている場合は絶対に見逃すことはないのですけれどね。

まあniceだけという方は大抵トップ記事ですし、もう一度コメント欄を見に来ることはないのが普通なのでしょうけれど、こちらとしてはお礼も申し上げたいですし・・・。
by Cecilia (2008-03-29 12:34) 

March Hare

> このブログをご覧いただいている方でmixiをやっていらっしゃる方は読めるのでしょうか?

そのようです。
マイミクというのは友人関係のようなもので、日記の公開レベルを「全体に公開」「友人の友人まで公開」「友人まで公開」というように変えられるのです。
加入には会員からの招待が必要ですので、もしよろしければいつでも招待しますよ。
私の場合は、日記より「コミュニティ」(mixi内部のフォーラムのようなもの)での活動の方が主なので自分のページにはほとんど何も置いてないのですけどね。
by March Hare (2008-03-30 11:20) 

Cecilia

March Hareさん、再コメントありがとうございます!

>もしよろしければいつでも招待しますよ

ありがとうございます!
ただ、憧れはあるのですが、怖いというのもあるんです。
ブログでは気をつければ個人名はわからないのが普通ですが、mixiって個人名は晒さないまでもわかってしまうものなのではないのでしょうか?
いろいろ見ていると、mixiで昔の同級生のことがわかる・・・とか。
そういうものなのですか?
知られたい同級生もいるけれど、知られたくない人もいますしね。
特に嫌いだったような人にまで知られたくないです。
足跡が残る・・・というのも新聞で知りましたが、これはアクセス解析とは又違うのでしょうか?
ただ見るだけのつもりが見た足跡まで残る(ブログでも多少はわかりますが、見たことを特に知られたくないこともありますよね?)のでは何だか不自由に感じます。
知人の紹介・・・ということで安心できるコミュニティーなのかもしれませんが、それゆえに不自由なところもあるのかな~と想像しています。

あ、でも公開レベルを限定すればよいだけでしょうか?
でも今のところこのブログに書いているようなことくらいしか書く予定はないですしね。

またやりたくなったらその時はお願いします。
こういうのってどうしたら誘ってもらえるのかそれも気になっていました。
あと、交流ある方の多くがmixiをやっていらっしゃるようなので(想像ですが)、取り残された気分だった・・・というのもあります。
お願いしても紹介してもらえないかもしれないし、誰かが言ってくれないかな~と秘かに思っていました。(笑)
by Cecilia (2008-03-30 11:43) 

nyankome

日記なので、一日一記事を原則にしていますが、眠気との戦いの日もあります。(^_^;)
大したことを書けないのでコメントを下さる方には申し訳ないと思っていますし、(Ceciliaさんも含め)交流頂いている方のところに毎日コメントを残せないときもあり、重ねて申し訳なく思っています。
招待した友人はmixiで活動していて、感謝されていますが、私はSo-net blogがメインなのでそちらの日記は更新して(できて?)いません。
mixiに本名を登録している方もいますが、そうでない方もいます。

by nyankome (2008-03-30 22:40) 

かあか

わたくしも今年度はあまり更新できませんでした。睡魔との戦いもありますし、記事にできない出来事ばかりの日も。
でも気楽にやろう!と決めました。私のためにあるブログ!と思って。
でも色んな方々を交流できて、ブログを立ち上げてよかった!と実感しています!
ナイスだけでも嬉しいし、コメントが無くてもたぶん読んでくださってるのでは~とか思うとワクワク。わたしって単純人間ですよね~^^;

by かあか (2008-03-31 00:29) 

March Hare

本名やハンドルやプロフィールを変えて登録している人も多いです。
「足あと」は訪問した人のハンドルで示されます。
足跡を残さずに覗くという裏技もあるようです。
見られたくない特定の人は、相手のIDがわかればアクセス禁止にできます。
日記は公開レベルを限定してしまえばそれ以外の人からは見られません。
動画もアップできます。

> またやりたくなったらその時はお願いします。

いつでもどうぞ。(爆)
by March Hare (2008-03-31 07:59) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
コメントや記事のアップがなくても「ああ、お忙しいんだろうな~。」と思うだけなので、お気になさらないでくださいね。
逆に私もコメントを書けるときに・・・と割り切っていますので。
お忙しいのに毎日のアップ、尊敬申し上げています。
私ならきっと無理です。
nyankomeさんもmixiをなさっているのだろう・・・と以前ある方のコメントから推察していました。
mixiがメインという人もいらっしゃるのでしょうね。
ところでso-netブログでももう1つブログを作りやすくなったのですね。
やってみたい衝動に駆られますが、おそらく余裕がないのでこのままですね。



by Cecilia (2008-03-31 08:32) 

Cecilia

かあかさん、nice&コメントありがとうございます!
お仕事や演奏活動に差し障るようでは困りますものね。
ブログはほどほどで仕方ないと思います。
私は家にいるしかなかったし、ブログで交流できるというのが自分にとって重要だったのですが、それでも思いっきり・・・というわけにはいかず、現状が精一杯です。
私もかあかさんの新着記事は必ず拝見させていただいていますよ~。
コメントはまとめて・・・になることもありますが。
私の記事には皆様コメントのつけようがないだろうな、と思うことが多いです。
コメントやniceをいただけなくても語りたい・・・ということもあるのですね。
by Cecilia (2008-03-31 08:57) 

Cecilia

March Hareさん、コメントありがとうございます!
足跡を残さずに覗く裏技があるらしいことは、昨日のコメントの後気になって調べていて知りました。
あまり関わりたくないブログでも書いている内容が気になって時々見ることがあるのですが(絶対にコメントはしません。)、アクセス解析に残ったら覗いていたことがばれてしまうな~と思ったりします。
今のところ何も害はないのですが。
私はアクセス解析を見てもブログのURLが出てくるものくらいしかわかりません。
アクセス解析でも嫌な思いをすることはなく、こんな人が見てくれているんだな~と思って楽しめている・・・というのはありがたいことです。



by Cecilia (2008-03-31 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。