SSブログ

二日間で3つの交通事故を目撃!

ちょっと余裕ができたのでサイドバーの設定を変更しました。

またいじるかもしれません。


きのうから娘達は私の実家に帰っていて、4月1日に帰ります。

私も忙しいわけではないので本当は帰りたかったのですが、まあ何かと出費がかさむし・・・今回は娘達だけに帰ってもらいました。

娘達からは「お母さんと行きたい。」と言われました。

長女には「え、何で行かないの?」と言われ、次女からはしつこく「一緒に行こうよ~。」と言われました。

夏に一緒に行くことも考えましたが、その時は弟の子が生まれている頃だろうし、そうだとすると私はよくても娘達がのんびり祖母(私の母)に甘えるわけにもいかないだろう・・・ということで。

今なら義妹も実家に帰っていて、のんびりしやすい環境なのですね。

でも義妹に特に気を遣うことはなかったのですけれどね。(仕事もしているし。)

でも弟の子は見てみたいので、生まれたらなるべくすぐに一人ででも見に行きたいな~!

出産祝いは何にしようかな~と具体的に考えるようになってきました。

まあお金であげてしまうのが手っ取り早いかもしれませんが・・・。

うちの絵本を譲ることも貸し出すこともおそらくないと思いますので(理由はちょっと前に書きましたよね!)、もう少し大きくなったら私のお勧めの絵本を少しずつ贈りたいな~ということも考えています。



ところで昨日は新幹線のホームまで送っていったのですが(新幹線の駅までが遠い!)、娘達には夫の携帯を持たせ、こまめに連絡を取りました。

何もないとは思いますが、いざという時のために新幹線の駅のなるべく近くで待機しようと、はじめは駅のそばの駐車場に車を止めていましたが、ちょっと離れたところの駐車場に移動し近くの勝手を知ったネットカフェでメールをしながら時間つぶしをしました。(昨日の記事はそこからアップしました。)
彼女達が東京駅に着いて高速バスに乗り込んだ後30分くらいはそこにいたと思いますが、割とすぐに帰ることにしました。(本当は一人でウィンドウショッピングなどをしたかったのですが・・・)

しかし、娘達からメールが来たりするし、そのたびに車を止めて返信・・・も落ち着かないので、途中のネットカフェに寄ることにしました。

このちょっと前に近所のママ友から電話が来たので、かけ直したらその時点で充電が切れそうになっていました。

ネットカフェに寄ってすぐに電話がかかってきてちゃんと母に会えた・・・ということで確認が取れ、一時間取っていたけれど、ネットが重かったこともあって30分くらいで切り上げて再び車に乗りました。

途中普段渋滞しないところですごい渋滞になり、どうしたのかと思ったら交通事故でした。

車が横転していてガラスが割れていてかなりの惨状でした。

実は前日も例の予備校の体験からの帰り道、同じ道路で大きな交通事故があってやはり渋滞していました。(ガラスが飛び散っていました。警察の誘導がわかりにくく、ちょっと動いたら激しく叱られました!むかつきましたね~!)

更に昨日行きにも同じ道路で渋滞があり、不思議に思っていたらやはり交通事故で車が横転していました。
この時は救急車も二台くらい止まっていました。

もう一回あるかな・・・と思っていたし、気をつけていましたが、やはり3度目はかなりショックでしたね。

ともかく、2車線あるのに迂回しなければならなくなり、そうしたらわからない道に入ってしまいました。(そのあとすぐにわかったけれど。)

家に電話しようと思いましたが、本当に充電が切れてしまったので、コンビニの公衆電話を使おうと思ったら、ないんですね~。

もとの道の戻ったところで別のコンビニ2件に行きましたがどちらもありませんでした。

ガソリンスタンドにもなく、その隣のコンビニでやっとかけられましたが、夫は家にいませんでした。(携帯は娘達が持っているので当然連絡は取れません。出かけているだろうというのはわかっていたので気にしませんでしたが、おそらく実家についた娘達や母が連絡が取れなくて困っているだろうな・・・と思いました。)

そこで一刻も早く帰宅したかったのですが、焦って運転したら本当に危ないだろうと思いました。

ちなみにコンビニなどで売っている充電器・・・最近うまく充電できません。
携帯も4年以上使っていますし・・・そのせいでしょうかね?
家の充電器もうまくはまってない時があって、充分に充電できないことが多いです。

そこから40分ほど運転し、ようやく帰宅したところに電話がかかってきました。(夫も帰宅していました。)

何だか娘達も恐ろしく心配していたようです。(前日と当日の朝の事故を見ていたせいです。)

母が驚くほどの心配ぶりだったようですね。(こんなに親のことを心配するなんていい娘たちだね~と言われました。)

実家に帰ったらそんなにメールをよこさないだろうし、とりあえず母に会ったという時点で私にはメールの必要がなくなったのですが、私と連絡がとれるまで携帯を握り締めて心配していたらしいです。

今朝も何度もメールをよこしてきていますよ。(笑)

1つには夫の携帯なので、友達にメールするわけにもいかず、相手が私くらいしかない・・・というのもあるのですが。

これから実家の近くのダムを見に行くそうです!

長女はここのところ”ダムマニア”で、ずっと「ダムに行きたい~!」と言っていました。

実家滞在中は水族館にも行くらしいです。(次女が行きたがっていたのです。)



とにかく、長女の携帯も以前からの予定通り、四月になったら購入・・・ということにしていたので、今回の旅には間に合わなかったのですが、今回のようなことがあると、本当に携帯の必要性を感じてしまいますね~!
本当にどこに行っても公衆電話がないですもの!









nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

降龍十八掌

携帯電話ってちょっと使うと、すぐに充電が必要になりますね。
ジャク・バウアーみたいに24時間ガンガン使っているのって、どうなっているのでしょうか?
因みに、私の電気カミソリも古くなって、すぐにパワーが落ちるようになってきました。
by 降龍十八掌 (2008-03-29 15:18) 

Cecilia

降龍十八掌さん、コメントありがとうございます!
私はあまり使わないので、充電が切れそうになっても忘れていることが多いです。(かばんに入れっぱなし)
いつも気にしている人はそんなことないのかもしれません。
24時間ガンガン使う!
きっと携帯充電器を常に持ち歩いているのでしょう。


by Cecilia (2008-03-29 17:15) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-03-29 18:42) 

nyankome

携帯が普及したためでしょうか、公衆電話は本当に減りましたね。
職場にはまだ公衆電話があるので、いざというときには心強いです。(土産などの)頂き物のテレカも結構ありますしね。
携帯はあまり使わないので充電は週に2回くらいです。
by nyankome (2008-03-30 22:47) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
高校は携帯禁止にしてないのでしょうけれど、小中学校は禁止がほとんど(?)でしょうから、公衆電話はないと困りますよね?(うちの子達は職員室の電話を借りたり、携帯を持ってきている子に借りたりしていました。)
テレカですが、私の場合は未使用のものはほとんど持っていませんが、結婚披露宴の写真を友人がテレカにしてくれたのと結婚祝いへのお返しに作った名前入りのテレカの残りはなぜか使っていません。
穴が開くくらいどうってことないから使おうかな~!
懸賞でいただいたテレカは惜しげもなく使いましたが、あれをコレクションしていた人、その後どうしているのでしょう?
結構価値があったと思いますが、価値は下がってないのでしょうか?

by Cecilia (2008-03-31 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログのコメント欄小公子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。