SSブログ

昨日観た映画(「ブーリン家の姉妹」「正しく生きよう」) [映画]

昨日は映画を2つも観に行ってしまいました。

ひとつは予定通りで、「ブーリン家の姉妹」

もうひとつは全く予定になかった「正しく生きよう」

なぜこんなことになったか・・・と言うと、インターネットで予約した時に間違えたからなのですが、キャンセルできるのかどうか調べるのも面倒だった・・・というのもあります。
金欠なのにこんな贅沢を~と思いましたが、「ブーリン家の姉妹」は娘達も見たがっていたし、どうしても見たかったので2本見てしまいました。

しかも別々な映画館で観たのですが、かなり離れていました。

ですからよけい大変でしたが、結果的に全く期待してなかった「正しく生きよう」が非常に面白い作品だったため、帰り道はかなり話が盛り上がりました。
観る前は「韓国映画~?興味ないよ~。帰ろうよ~!」と言っていた長女ですが、かなりはまっていました。
私が前々から計画していて粋な計らいをしたのでは・・・などとも言われました。
次女からは非常に感謝されました。

「ブーリン家の姉妹」のほうは期待に違わない作品でした。
こちらは昼間見たのでその後にいろいろと雑用をして恐ろしさが紛れましたが(斬首刑の場面があるし・・・)、こういう作品を見てしまうと単純な恋愛なんて考えられなくなりますね。
早いところ「エリザベス」が観たくなりました。(DVDで)

いや~映画って本当にいいですね~!(笑)



実は前日「ファン・ジニ」を楽しみにしていたのに、例の事件のせいで中断。
すご~く怒りまくっていたのです。

ああ・・・これを機会に韓国ドラマ、韓国映画にはまりそう~!






nice!(6)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 23

sarahoctavian

「ブーリン家の姉妹」まだ見てません~。時代物だし主人公の2人も旬な女優さんたちだし、そのうちDVD借りようと思ってます。ここ近年あの時代を扱った作品が多いですよね。「恋するシェイクスピア」あたりからでしょうか?ケイトブランシェットのエリザベス、続編も彼女の演技が流石でしした(ウォルター・ローリー役のクライヴ・オーウェンも好きなの私・・)
こちらは初雪が降ってついに冬到来。こんな季節は映画鑑賞にぴったりですね。
by sarahoctavian (2008-11-24 15:07) 

nyankome

『ブーリン家の姉妹』観られたのですね。
2つもはしごするのは大変だったでしょうね。
『エリザベス』も『エリザベス・ゴールデン・エイジ』もお薦めですが、『エリザベス1世』もよかったですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%99%E3%82%B91%E4%B8%96-%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B000UVXI0I/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=dvd&qid=1227513585&sr=1-3
by nyankome (2008-11-24 17:02) 

シズコ

「ブーリン家の姉妹」「正しく生きよう」(←すごいタイトルだ!)ご覧になれてよかったですね。やっぱり斬首刑の場面あるんだ。こわ~!
観るの辞めよう。(ホラーは全く苦手です。「学校の怪談」も見られない私デス)
私は、映画「エリザベス」のケイト・ブランシェットの印象がすごく強く残ってます。nyankomeさんは「ゴールデンエイジの方も両方ご覧になったのですね。いいな~。ケイト・ブランシェットって珍しく女性にしては硬質な魅力があって、非常に好きです。今観たいのは・・・「私は貝になりたい」かな?ボーズサービスとか言って、坊主頭の人は1000円で観られるんですよね?このサービスって山形だけかな?しかし凄いサービスだ。
by シズコ (2008-11-24 21:32) 

エルティア

この記事よんで
ブーリン家の姉妹
の公式サイトにアクセスし
性格診断してみたら
キャサリン派
でした。

by エルティア (2008-11-25 02:58) 

のりぴー

韓国映画・ドラマは音楽がすきです。
by のりぴー (2008-11-25 07:19) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-11-25 08:09) 

Cecilia

sarahoctavianさん、コメントありがとうございます!
下でnyankomeさんがご紹介くださっている映画も気になりますし、「恋するシェイクスピア」も気になります。
ミュンヘンのクリスマスも素敵なのでしょうね。
私は雪が降らないように・・・とひたすら願っています。
(雪道を運転する自信がないため。)
by Cecilia (2008-11-25 08:13) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
本当は「エリザベス」を先に観る予定でしたが・・・。(笑)
「ブーリン家の姉妹」を観て長女の世界史に対する興味が更に増したようです。
今親子でヘンリー8世、エリザベス1世、アン・ブーリンの話題で盛り上がっています。
ご紹介の映画も観てみます。
by Cecilia (2008-11-25 08:17) 

Cecilia

yumaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-11-25 08:18) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
「正しく生きよう」・・・間違って予約したことに気が付いた時はすでに手遅れでしたが、時間がなくてどんな映画なのか調べる余裕があまりありませんでした。
何となくおもしろいのかも・・・と思っていましたが、題名のせいで長女は説教じみた映画だと思ったようですし、次女は少しだけ恋愛モノを期待したようです。
こんなに面白いとは誰も思っていなかったので驚きでした。
ホラーは長女が好きでした。
ゴスロリとか好きなのですが、ホラーもそういう流れで関心があったようです。
去年は私も「チャッキー」とか見せられましたが怖かったですね~。
最近はホラー熱が冷めたようで、「トムとジェリー」のようなアメリカの楽しいアニメ(昔からある)に凝っています。
もう怖いものは観れない・・・と言っていますね。

シズコさん、1000円で観るため坊主頭にします??(笑)
by Cecilia (2008-11-25 08:36) 

Cecilia

エルティアさん、nice&コメントありがとうございます!
性格診断があったのですか!
今時間がないのでできませんが、やってみますね。(ドキドキ・・・)
結果がわかったらご報告します。

by Cecilia (2008-11-25 08:42) 

Cecilia

のりぴーさん、コメントありがとうございます!
「正しく生きよう」・・・娘達は最初は「音楽だっさ~!」と言いながら観ていましたよ。
話が進むにつれて音楽もよくなってきました。

笑い話ですが昨日義兄から韓国土産でチョコレートと韓国のポップスのCDが届きました。
「韓国づいていたところにまた韓国か~!」という感じで家族で大笑い!
by Cecilia (2008-11-25 08:45) 

のりぴー

ださかったですか?(笑)
私は「春のワルツ」、「チャングム」の音楽がすきです。特にチャングムの挿入歌「オナラ」

>家族で大笑い!
女の子たちのソプラノの笑い声が聞こえるようです。♪
by のりぴー (2008-11-25 09:05) 

tm

「ブーリン家の姉妹」今月の前半に見ました。相方の提案で、予備知識なしに。で、感想を書こうとブログに記事を書きかけて、下書きのまま放置してあります(汗)。

見ているうちに、ああ、あの時代か、と気がつきました。ヘンリー8世って、有名な「グリーンスリーブズ」という歌の詩を書いたともいわれていますね。アンが着ていた緑色の服は(パンフレットでもその姿が多いですね)、このことが念頭にあったのかどうか?パンフレットではその辺には触れてないんですけど。
by tm (2008-11-25 09:13) 

Cecilia

のりぴーさん、再コメントありがとうございます!
私はそこまで思いませんでしたが、何となく最初はそうも感じました。
チャングムは最初のほうと最後くらいしか見ていません。
口うるさい姉夫婦も良かったという感想なので是非通して見てみたいです。
うちの娘達は結構低めの声で笑うかもしれません。(笑)

by Cecilia (2008-11-25 11:04) 

Cecilia

tmさん、nice&コメントありがとうございます!
その話は私も聞いた事があります。
ヘンリー8世のことに詳しくなかったので頭の中では別な王の話になっていましたが・・・。
「グリーンスリーブス」と言えばこんなCDもあります。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2006-03-09

by Cecilia (2008-11-25 11:07) 

tm

村治佳織さんですか!ジャケットを見ると、当たり前ですがまだ幼い感じですね。

僕は「CAVATINA」を持ってます。それまでは週刊誌などで写真を見たことしかなかったのが、確かお茶のコマーシャルで演奏している姿がオンエアされているのを見て、これだ!と思って買ってみたのでした。My Favorite Things が収録されてます。久しぶりに引っ張り出して聴いてしまいました。
by tm (2008-11-27 11:06) 

ことなりままっち

「ブーリン家の姉妹」おもしろそうですね。
とはいえ、映画を見る機会をなかなか作れないので見にいけるかどうか(ということが、以前ありました)
長女はこの映画、ファッション的には好みかもしれないなぁと思います。ちなみに彼女、ホラー系も好きです。(多分Ceciliaさんのお嬢さんたちとはすごく話が合うと思います。私は好きじゃないんですが、「ひぐらしのなく頃に」がすごく好きです)「ローゼンメイデン」が好きなので、お洋服を見たいかも・・・ちなみにこのひと、ローゼンの好きな別の友達から「ことちゃんって雛苺だよね」といわれています。(つまり、オコチャマ)

アン・ブーリンの娘がエリザベスでしたっけ?(ウロ覚え)
個人的にはメアリ・スチュアートも気になります。
by ことなりままっち (2008-11-27 15:08) 

Cecilia

tmさん、再コメントありがとうございます!
私はこのジャケットよりも前のまだ13歳の村治さんを生で見ていますし、一緒のコンサートに出演しています。(ちょっと自慢!)
普通の中学生にしか見えませんでしたが、今ではすっかり美しくなられてしかもギターがうまい!
うらやましいです。
「CAVATINA」お持ちですか!
私ももっといろいろ聴いてみたいです。
師匠の福田進一さんの演奏も間近で聴いていますし、スリーショット写真もあるのですが本当に若かりし頃・・・でかっこいいです。
あの一門本当にすごい人ばかりです。
by Cecilia (2008-11-28 05:04) 

Cecilia

ことなりままっちさん、コメントありがとうございます!
ことちゃん、うちの娘達と話がかなり合うと思いますよ。(笑)
「ひぐらしのなく頃に」・・・表紙を見た時は(げ~~)って思いました。
それまでもホラーが好きなことは知っていましたが、この漫画いろいろと話題になっていましたからね。
でもものはためし・・・と読んでみたらそれほどでもなかったです。
青少年の事件が起きるとこういう漫画のせいにされることが多いですが、純文学作品にもいろいろありますからね・・・。
ちなみに私は「どうして嘘をつくのかな?・・・かな?」という台詞が得意です。
「ローゼンメイデン」に関しては以前もお話しましたよね。
うちは次女が雛苺が好きで長女は水銀燈が好きです。(私は真紅)
「ブーリン家の姉妹」・・・衣装といい建物といい(特に)長女の好みでした。
あのヘッドドレスというか髪飾りがほしいそうです。(工作用紙に布やビーズを貼れば作れそう・・・)
おっしゃるとおりアン・ブーリンの娘がエリザベスで最後の場面に子供時代が出てきます。
メアリ・スチュアートは「7つの黄金郷(エルドラド)」の読みすぎで気になっています。(笑)
実は”血まみれメアリ”と呼ばれたメアリ(よく知りませんでしたがエリザベスの異母姉にあたる人のようです。)とごっちゃになっていました。
マーク・レスターが出演している「王子と乞食」にもエリザベスの兄弟姉妹が登場しますね!

「ブーリン家の姉妹」、案外上演が少なくて大変でした。
しかも予約ミスをしたためにもうひとつ見たのですが(記事中に書きましたよね。)、お昼には岐阜のカラフルタウンで「ブーリン家の姉妹」を、夕方には小牧で「正しく生きよう」を・・・その間には名古屋の栄に行っていた・・・というハードなスケジュールでした。(こうなったのも同じ映画館で都合の良い時間帯で組むことができなかったせいです。)

by Cecilia (2008-11-28 05:29) 

ことなりままっち

雛苺ちゃんはかわいい感じですからね~。長女ちゃんが水銀燈が好きというのは、私の想像どおりでした。うちにはなぜか、ローゼンは1巻しかなくて、ローゼン好きのお友達からことが借りてきたものを一気に読んでしまいました。私も真紅は好きですね。蒼星石も好きかも…。

それにしてもカラフルタウンから小牧まで移動…どっちも知ってるけどすごい距離じゃないですか!!しかも栄まで…。
場所を知っているだけに(一時期よくカラフルタウンに行っていました)くらくらしました。でもありますね。私、中川をよく使うんですが、そこでやってないと…やっぱ名古屋に出るかなと思います。まぁ中川は交通機関がないんで、夫としか行けませんが。。。
by ことなりままっち (2008-11-28 15:17) 

Cecilia

ことなりままっちさん、再コメントありがとうございます!
あの辺の地理をご存知だからこそわかっていただけますよね!(笑)
・・・ですが、4年前に引っ越して来た私でもこういうことができるようになった・・・というのは、いかによくあの辺に行くか・・・ということなんですよね。
小牧は映画を観に行くためにさんざん行ったし、カラフルタウン方面にも用があるし、栄周辺もかなりばっちり・・・。
ついでに言うとまず午前中は千種に用がありました。
名古屋高速で小牧の映画館に行こうと思ったら降りる場所を間違えて(いつも逆方向から行くので)小牧東まで行ってしまいました。(遠かった!)
戻る時に「ブーリン家・・・」は小牧ではなくカラフルタウンだったことを思い出し遅れてしまう・・・と焦りながら運転しました。(半分あきらめの境地)
要するに「ブーリン家・・・」は小牧だと思い込んで動いていたのですね。
夕方の「正しく生きよう」は遅れたっていいや・・・と思っていましたが。
でも結局両方とも最初から観ることができました。

翠星石・蒼星石も我が家では人気あります。
金糸雀はあの中では人気ないのですが、なぜか人形を買っています。
by Cecilia (2008-11-29 09:32) 

Cecilia

アートフル ドジャーさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-12-09 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。