SSブログ

メールアドレス

やっと新たにメールアドレス(goo)を取得してプロフィール欄に載せました。
so-net以外の方でメッセージがある方はそちらへどうぞ。
旧アドレスのほうは今までいろいろな方からいただいたメールの添付ファイルで容量が一杯になっています。
過去のメールを整理しようと試みましたがお一人お一人のアドレスをアドレス帳に移す作業も必要ですし、何人かの方からいただいた添付ファイルをどうにかしなければならないのですが、これはさまざまな意味でgooのほうに置いておくほうが都合が良いのでこのままにしておこうと思います。
どちらにしてもブログ専用アドレスでしたので、今後は新しいアドレスのほうにお願いいたします。

本メールのほうはこちらでは公開していませんが、迷惑メールが多すぎて大事なメールを見落としてしまいそうになります。
本当に嫌になります。
ここのところオークション関係とかネット通販の大事なメールも多かったので頻繁に覗いていましたが、gooのほうはそんなことはほとんどないです。
ただ、メールがあったかどうかはいちいちログインして確認しなければならないので面倒は面倒です。

携帯に通知してもらえるように設定すれば良いではないか・・・と思われるでしょうけれど、パソコンも携帯も共に家族を意識しなければならず高度なことができません。

そうそう・・・ブログのほうはいちいちログアウトしてませんので、家族が見ようと思えば管理画面を覗くことも可能ですが、ブログを”お気に入り”に入れてないし、いちいちso-netのHPから入らなければならないのでそこまで面倒なことをして家族が見るとも思えません。(笑)
ただ、最近なぜかログアウト状態になるのが多いと思ったら、次女のせいでした。
なぜかと言うと、彼女のアカウントのほうでメールに使っていたOutlookがなぜかなくなってしまったり(再設定がよくわからない!)、IEの枠がおかしくなったり(インターネットはできるけれど動画が見れなくなったり・・・)というトラブルがあったせいです。
彼女は友達とメールするのに私のアカウントからGメール(トップページに設定しているgoogleのwebメール)を使っていて、私に見られないよう履歴を削除しているのは良いのですが、余計なものまで削除しているので、私がブログを見ようと思った時に面倒なことになるのですね。
しかも彼女はそのたびにいちいち履歴を見て消えているか確認しているらしく、私もブログなどを見た後にはこまめに履歴を削除しなければ・・・とあらためて思ってしまったのでした。

PCに詳しい方がご覧になったら一目瞭然かもしれないのですが、家族それぞれのアカウントがあると本当に面倒です。
ちなみに夫のアカウントもおかしなことになっていて、そちらのほうは全く放置状態です。
プロバイダのso-netに聞けばよくわかるかもしれませんが、とにかく早く自分のアカウントを何とかしたい次女の前でso-netのページを開けるとブログがおおっぴらになってしまいそうで怖いです。(笑)

ちなみに長女のアカウントはどうもなってない上、彼女はついにアルバイトで得たお金でノートパソコンを購入したのです!
SOTECで店頭では8万2千円くらいのものでしたが、それしかなかったため7万にしてもらえました!
お金に余裕はあったのですが(うらやましい・・・!)、最初はインターネットに繋げなくてもいいじゃないか・・・と言っておきました。
でもワイヤレスにするための機器を買うつもりらしいです。

長女がなぜノートパソコンを買ったかと言うと、今のこのPCでは常に容量が一杯でお絵描きのために困るからなのですが(これはメモリースティックに入れればよいことなのでしょうね。)、とにかく娘達のお絵描きのせいもあって、常に動きが遅いパソコンです!
皆していろいろなものをダウンロードしていますが、不要なファイルを削除したくてもどれが不必要なものなのかわかりにくかったりして困ります。
自分しか使わなければ管理が楽なのに!

とにかく今後は長女はノートパソコン中心になると思いますのでちょっとマシになるかな?

でも長女は携帯もパソコンも使い放題、次女は携帯もなくパソコンも使い放題というわけでなく不公平と感じています。
ある意味仕方がないことなのですが・・・。







nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

nyankome

コンピュータを共有して使うということは大変なのですね。
ご苦労様です。
by nyankome (2009-02-20 21:22) 

marie_therese77

お使いのPCの状況がいまひとつ分からないのですが、家族でPCを共有しても、ドキュメントやブックマーク、電子メールは個別のアカウントごとに管理できるはずですが...。

こちらに分かりやすい解説がありますので、ご参考まで。

http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/windowsxp/010/default.aspx

この説明はWindows XP用ですが、お使いのOSがそうでない場合はお知らせください。該当するOSの情報を探してみますね。

ところで私は最近、ブラウザをFirefoxに乗り換えました。IEより快適ですよ!Google Chromeも使ってみたのですが、私はFirefoxと相性がいいみたいです。ウイルス攻撃も、一番普及しているIEよりは少ないかもしれません。
無料ダウンロードはこちら:http://mozilla.jp/firefox/
by marie_therese77 (2009-02-21 01:53) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
理想は一人に一台です。(無理ですが・・・。)
共有しているご家庭は多いと思うのですが、皆さんどうしていらっしゃるのでしょう?
by Cecilia (2009-02-21 08:39) 

Cecilia

marie_therese77さん、コメントありがとうございます!
情報をありがとうございます。
私のパソコンはXPなのでこれでいいです。
(長女が最近買ったものはVistaです。)
フォルダの保護の件で参考にさせていただきますね。
問題は今までは大丈夫だったのに、なぜか次女のアカウントがおかしなことになっているので・・・ということなのですね。

Firefox・・・実は使っています!
keyakiさんから教えていただいたのですがmp3などを(なぜか)聴けない時など、Firefoxなら大丈夫・・・ということが多いです。
サクッと動きますしね~。
by Cecilia (2009-02-21 08:50) 

Wちゃん

テンプレートを変更されたのですね。春の雰囲気で、いいですねー

僕もmarie_therese77さんと同じくユーザーアカウントを分ければ良い(アカウントにログインするところから分かれる)のではないかと思ったのですが、outlookが消えたりとか、なんか不思議な現象が起こってますね。

メーラーは、僕はBecky!を使っていますが、無料だとThunderbirdなどもいいかなと思いました。Firefoxと同じくmozillaで手に入ります。(もっとも、僕も過去にこれをちょっと使ったことがありますが、Becky!と比べて少し動作が重いのでBecky!に戻ってしまいましたけど。)勤務先の会社ではブラウザはIEとFirefox、メーラはThunderbirdなど推奨となっていて、outlookは使用禁止となってます。攻撃に弱いから、ということだそうです。

アカウントを分けると子供が妙なサイトにアクセスしないか心配になりますので、うちでは@niftyのWebフィルタ for Kidsというのを使っています。@niftyの会員になる必要はありますが、会費は月々200円ぐらいですし、Webフィルタのサービスも200円位なので、金銭的負担はそれほどでもありません。
by Wちゃん (2009-02-21 11:50) 

Cecilia

Wちゃんさん、コメントありがとうございます!
テンプレート(so-netはずっとスキンと読んでいたのに、最近リニューアルしたらテンプレートになっているようです。)、これを使うのは二回目です。
二年ほど前に秋に使っていました。
基本的に花柄とかピンクが好きなので、このデザインは結構気に入っています。
これは特にくすんだピンクというのがいいですね。

outlookが消えるのはなぜなのかさっぱりわかりません。
それにIEの枠がおかしくなるのはなぜ?
全員のがダメになるのならわかるのですが、大元の私のアカウントも長女のアカウントもそういうトラブルはないです。

Becky!とかThunderbirdって聞いたことありませんでした。
子供が妙なサイトにアクセスしないか・・・アクセスしているのかもしれませんが、もう今は放置状態ですね~。
とにかくお金の面で困ったことにはなってないです。今のところ。
フィルターを使っていたこともありますが、自分が困ったのでやめてしまいました。
by Cecilia (2009-02-21 21:55) 

norip

長女さんよく貯めましたね、えらいです!それにバイトも頑張っているのですよね!だからこうして貯金できてるわけですが。目的があったから頑張れるのか?頑張ったから、希望がかなえられたのか?チマチマ使わずに貯金できるって感心します。

家族で共有するPCというのもいいかも知れません。
そればかりに時間を取られず、計画的に家事をこなせそうですしね。
でも限られた時間の中で、毎日のように記事を更新されるってすごいですね。
by norip (2009-02-21 22:14) 

Yakoha

こんにちは。
ご家族で1台のPCを共有するにはいろいろ大変ですよね。使い方、価値観等、人それぞれですし。でも、So-netとgoo、のように複数プロバイダの使い分けって、私は出来そうにありません。(どっちがどっちか忘れちゃいそうで。笑;)私は,他のプロバイダではYahooオークションを使っているくらいなので・・・まだまだ学ぶ事は多いなぁ・・・。(苦笑;)

by Yakoha (2009-02-21 22:21) 

Cecilia

noripさん、コメントありがとうございます!
いえ、貯めたというよりお給料が非常に多かったのですぐに買ったというのが正しいです。(苦笑)
12月分のお給料(7万5千円)はほとんどお洋服代でした。
ちょうどバーゲン価格で買える時期だったので欲しいブランドのお洋服を買っていました。
まあこれは家計から考えると自分で買ってくれたことには感謝です。
パソコンは1月分のお給料(役10万5千円)の中から購入。
ワイヤレスの機器やウィルスバスターズを含めてトータルで9万ほどでした。
でもこれだけアルバイトができたのも休みが長かったからなのですよね。
朝8時からの時も何度かあったのですが、よく頑張ったと思います。
私と次女は2回ほどそこに行ってみましたが、てきぱきと動いている印象がありました。

まあモノ欲しさに頑張ったわけですが、それも悪くないかな・・・とは思います。

PCに時間を取られてないわけではありません。
ただ、自由に使えて誰も見ていない環境ならコメントや記事が書きやすくなって無駄がないと思うのですが、今はちまちまと見ているけれどなかなか書けない・・・という現状です。
by Cecilia (2009-02-22 06:52) 

Cecilia

Yakohaさん、nice&コメントありがとうございます!
so-netのフリーメールもありますが、初めて作った時に他の方からのアドバイスでgooにしたのですね。
それ以来フリーメールはgooです。
一つのところですべてまかなっている(?)方もいらっしゃるのでしょうか?
パスワードやIDの管理が面倒です!
全部同じにしたい!
by Cecilia (2009-02-22 07:03) 

てりー

私も最近IEがおかしくなったんですが、検索すればすぐに無料でダウンロードできます。インストールすればすぐ使えるようになりました。
by てりー (2009-02-23 16:45) 

Cecilia

てりーさん、nice&コメントありがとうございます!
その”検索してダウンロード”ですが・・・他の家族のアカウントではダウンロードできないこともあり、面倒です。
自分のところは大丈夫ですし・・・。

by Cecilia (2009-02-24 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"Botschaft"聴き比べ先入観 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。