SSブログ

大地(パール・バック) [読書]

急にパール・バックの「大地」が読みたくなってきました。

昔何度も読んだ本です。

家に集英社版の緑の本があってあのシリーズは結構気に入っていました。(家にあったのは「テス」「風と共に去りぬ」「大地」・・・くらいでしたが。)

初めて読んだのはたぶん小6(小5ではなかったと思います。)。

小学校の図書室で簡単ヴァージョンを借りてきてがっかりしたことを覚えていますので小学生だったことは確かです。

後半よりも前半のほうをしっかり読んでいたと思います。

王龍(ワン・ルン)と阿藍(オー・ラン)が結婚するあたりは新鮮な喜びがあって好きでした。

纏足と言う言葉を知ったのもこの小説だったと思いますが、結婚にまつわる習慣なども「へ~?」という感じで興味深く読んでいました。

お金持ちになった王龍が茶館(要するに娼館)に入り浸るあたりはドキドキしながら読んでいたと思います。

私、この話をクラスの友達に紹介していた記憶があるのですが、第一夫人とか第二夫人、第三夫人・・・とか説明しているのはどう思われていたのでしょう??




大地 (1) (岩波文庫)

大地 (1) (岩波文庫)

  • 作者: パール・バック
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1997/02
  • メディア: 文庫



大地 (2) (岩波文庫)

大地 (2) (岩波文庫)

  • 作者: パール・バック
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1997/02
  • メディア: 文庫





実家にあったのはこれでしょうか?

世界文学全集 35 愛蔵版 (35) 大地

世界文学全集 35 愛蔵版 (35) 大地

  • 作者: パール・バック
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1975/07
  • メディア: -




こちらで少しだけ読めます。
これを読むだけでも色々な記憶が蘇ってきますね~。

そういえば阿藍は料理上手で、月餅を作って配ったりするのですよね。
すごく美味しそうに思えました。
でも月餅はあまり好きではないのですが・・・。





nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 17

Krause

農学研究科で人気のあった本です。私も読みましたが、もう一度読んでみたい作品ですね。
by Krause (2009-02-24 06:46) 

Cecilia

Krauseさん、nice&コメントありがとうございます!
昔は中国の風習や愛情という面にしか興味がなかったのですが、今はその背景が気になります。
興味深い時代ですので。
農学研究科で人気があったのですか!

by Cecilia (2009-02-24 08:09) 

norip

映画を観ました。
夫が道にポイっと捨てた桃(梅かな?)のタネを、妻がそっと拾って持ち帰り庭に植える。数年後見事に花を咲かせたその木を眺めるシーンが、印象的でした。
by norip (2009-02-24 08:29) 

Cecilia

noripさん、コメントありがとうございます!
そうそう、映画があった・・・というのは知っています。
観たことはないですが。
あの長編をどのように表現しているのでしょうね。
桃・・・そう言えば原作にも出て来ました。
でも持ち帰って植える場面はなかったと思います。
気になるので早く読みたいですね~。
by Cecilia (2009-02-24 08:36) 

Cecilia

shinさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-02-24 09:18) 

ことなりままっち

昔読みましたねぇ。
多分小学生の頃だったので、話の半分も理解出来てなかったと思う…。
阿片窟の描写とか、纏足の話は「怖い!」と思っていました(って、読み方がまるっきりホラーなんですが)

ところで、私「テス」が嫌いだったのです…話を受け付けなくて、確か上下巻に分かれているのに下を読んでいない…
by ことなりままっち (2009-02-24 15:14) 

Cecilia

ことなりままっちさん、コメントありがとうございます!
そうそう、阿片窟は何だか怖かったです!
纏足、痛そうでした!
それと出産ギリギリまで農作業をしているのもすごいと思いました。
私も何度も繰り返して読んで理解していったのだと思います。
時代背景を考えて読んだらまた違うだろうなあ・・・と今読みたくて仕方がないです。
映画はどうも(昔の)ハリウッド路線のもののようですね。

「テス」、嫌いですか?
私は愛読書でした。(好き・・・と言うのはちょっと違うかも?)
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2006-03-23-1


by Cecilia (2009-02-25 07:04) 

Cecilia

nyankomeさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-02-25 07:29) 

Cecilia

さとふみさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-02-25 07:29) 

アヨアン・イゴカー

高校生の時に、友人が中学時代に読んだのを知って、河出書房版で二巻読みました。懐かしい小説です。
by アヨアン・イゴカー (2009-02-25 23:50) 

Cecilia

アヨアン・イゴカーさん、nice&コメントありがとうございます!
読んでいらっしゃるのですね!
私が小学生の時に読んだ簡単ヴァージョンはおもしろくなかったです。
何でもそうですが、完訳版が一番ですね。
by Cecilia (2009-02-26 07:05) 

わんこ

テス、風共、大地、わー、全部私の若き日の愛読書だわ。

「阿藍」ですか? 私の読んだものは「阿蘭」でした。
確か、原文は英語ですよね。 訳者によって当て字が違うの
でしょうか
「ワイルド・スワン」は読まれましたか? 「大地」の後の時代のノ
ンフィクションですし、纏足の具体的な方法まで書かれています。



by わんこ (2009-02-27 10:00) 

Cecilia

わんこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

実は”阿藍”・・・最初は”阿蘭”と書いていたのですが、検索していたら前者が目に付いたので訂正したのです。
どちらだかうろ覚えだったので。
後者だったような気がするのですが・・・。
そういえば原文は英語なのでしょうから、漢字の名前は訳・・・ということになるのですね。

「ワイルド・スワン」は気になりながらも読んでいません。
纏足のことが書かれてあるのなら読まなければ・・・!(笑)
by Cecilia (2009-02-28 09:03) 

わんこ

いやん、はじめましてじゃないですよ。元名は「かとう」です、豊橋の。
このたび改名したんです。よろしく。

by わんこ (2009-02-28 10:22) 

Cecilia

わんこさん(笑)、そうかと思ったのですが、万が一のことを考えて「はじめまして。」と書きました。
リンク先がないので。
もしかしたら別な人が同じHN・・・ということもありますもの。
noripさんのところでそうかなあ~・・・とは思っていましたが、別な人かもしれないし・・・とちょっと不安だったのです。

そうそう・・・「ガラスの仮面」最新巻読まれました?
「テレプシコーラ」も目が離せない展開ですね~!(笑)
by Cecilia (2009-02-28 10:28) 

わんこ

お気づかいありがとうございます。
同一人物ですので、よろしく。

「ガラスの仮面」はまだ読んでいません。
お勧めの「虹のナターシャ」は読みましたよ。
で、今は友人から借りた「天上の虹」に夢中です。
息子からは「漫画の貸し借りなんて高校生みたいだな」と
あきれられていますが、(ヤツも 漫画好きのくせに)
いやいや、漫画はあなどれません。
ですが、美内さんも、山岸さんも、里中さんもちゃんと最終回まで
描いてくれますよね? それだけが不安
by わんこ (2009-03-01 10:59) 

Cecilia

わんこさん、再コメントありがとうございます!
漫画三昧なのですね!
「天上の虹」は読んだことがありますが、連続して読んだことがないし、全部読んでないです。
近くの漫画喫茶はつぶれてしまったし(インターネット喫茶はPCの調子が悪いときに重宝していたのに・・・。)、買わなければ読めないのが残念・・・。
うちの娘たちも漫画が好きですが、傾向が違うのです。
でもたまにはまります。
「ローゼン・メイデン」とか。
「ガラスの仮面」・・・とにかく桜小路君のイルカのペンダントは「うざい」と評判です。(苦笑)
マヤと真澄さんの逢引未遂・紫織さんの狂言自殺・亜弓さんの失明はいつになるの~?
なんだか白泉社が引き延ばしているように思える私・・・。
(連載とコミックがかなり違うような?)
by Cecilia (2009-03-02 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。