SSブログ

気になる歌・・・「クイクァイマニマニ」 [声楽]

ちょっとしょうもないネタばかり続いていますが・・・。(いつもしょうもないですね~。)

小学校の歌集にありそうな曲のことばかり考えているのですが今度は「クイクァイマニマニ」の話。

「クイクァイ・・・」だったり、「クイカイ・・・」だったり、「クイクワイ・・・」だったり、いろいろなので検索する時はいろいろやってみないといけません。

小学校とかYMCAとかボーイスカウトなどの歌集に入っているいわゆる”キャンプソング”なのでしょうか?

♪クイクァイマニマニマニマニダスキー、クァイクァイコー、クァイクァイカム(繰り返し)
オニコデーモー、オッチャリアイウンパ、
オニコデーモー、オッチャリアイウンパッウンパッウンパッウンパッウンパッウンパッ・・・♪

私の記憶ではこうでした。

正式(?)にはこうらしいです。(注:音が出てきます。)

     ↑
若干私の記憶しているメロディーと違うところがあります。
それとこれらのサイトで元の歌詞が英語だという説があることを知りました。
♪Quick I many many many many daski・・・♪
え~、ホント!?
更に”オニコデモ”は"Oh! Nikodimo"(ニコデモって聖書にも出てきますね!人の名前だった?私は昔「鬼子でも・・・」だと思っていたけれど・・・。
(英語説によると恋人に「早く来て!」と言っている歌らしいです。)


”マニマニマニマニ”は"Money Money Money Money・・・"のようにも思えますけれどねえ・・・。(笑)
いや、ABBAの曲で"Money Money Money"というのがありますよね。
あれ娘たちに受けていて、百人一首で「このたびは 幣もとりあへず 手向山  紅葉の錦 神のまにまに」が出てくるとそれを歌うんです。(笑)

ペルーのケチュア語だという説もあるし、ハワイの歌だという説もあるし・・・。

♪ウンパッウンパッ・・・♪
のところで私は昔からなぜかシンバルを叩く”可愛いコックさん”(←絵描き歌の)が目に浮かんできます。)




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ことなりままっち

私のオボロゲな記憶では、
「クァイクァイマニマニ」
だったような気がします…。

歌詞がよく分からない(多分出所は歌集じゃないかなと思うんですが、その歌集は既に手元にないしねぇ)ため、「ヘンな歌~」っていう印象がありました。一応これの手遊びみたいなのも、トワイライト用に仕込んでるんですが、多分子どもたちこの歌知らないだろうなぁ…。

「チェッチェッコリ」もナゾの歌ですねぇ…。(これも仕込みをやっていて見つけたんで、私は歌ったことない)
by ことなりままっち (2009-04-01 15:16) 

Cecilia

ことなりままっちさん、コメントありがとうございます!
私の記憶も「クァイクァイマニマニ」に近いですね。
昔の歌集が手元にあれば・・・と思うことが多いです。
この曲、私も変な歌と感じていました。
今もやっぱりそう思います。
英語説から考えてもやっぱり変ですね~。

「チェッチェッコリ」・・・♪リサンサマンガン・・・♪を”二酸化マンガン”だと思っていました。
こちらで詳しく解説されていますね~。
http://www.worldfolksong.com/songbook/others/kyekye.htm
by Cecilia (2009-04-02 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。