So-net無料ブログ作成

Menuet(J.Krieger) [リコーダー]

以前記事で書いたことがあるのですが、J.Krieger(クリーゲル)の有名なMenuetをリコーダーとチェンバロモードで録音してみました。

リコーダーには伴奏が欲しいのですが・・・。

リコーダー


息を吸う音とか聞こえるので恥ずかしいですね。
なんだか知らないのですが、ヴァイオリンの弦をはじくような音が聴こえます。
ここのところICレコーダーのファイルを削除しては録音して・・・を繰り返しているせいでしょうか?
心霊現象みたいですね~。
ひとえに録音技術と良い録音機がないのが残念です。
リコーダーはPapalinさんのような木製のいいものではなく長女が小学校で使っていた樹脂製のソプラノリコーダーです。(同じ曲をPapalinさんが演奏していらっしゃいます。)
私が昔使っていたものより安物です。
ちなみにAULOSのです。
この曲、姉が使っていた中学の音楽の教科書の器楽編で知り、私の時代には器楽編の教科書はなかったのですが、家で吹いて楽しんでいました。
タンギングはいい加減です。


チェンバロ


全音の「プレ・インヴェンション」の楽譜は実にシンプルでつまらないので適当に装飾をつけて遊んでいます。
付け方がよいのかどうかさっぱりわかりません。

(5月5日追記)
nyankomeさんがギター演奏をしてくださいました!
これまた趣ががらっと変わってしっとりしています。










nice!(7)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 21

REIKO

この曲も大好きだったので、どちらも楽しく聴かせていただきました。
心をこめて演奏なさっているのが、とてもよくわかります♪
リコーダーの「伴奏」は、頭の中で自動で鳴りましたよ。(笑)

チェンバロの方、もし自分が今弾くとしたら、やっぱりこんな感じで装飾をつけると思います。
子供の頃はそういうことを全く知らなかったので、(ピアノ用の)楽譜のまま、のっぺりと弾いていましたが。
by REIKO (2009-05-03 14:04) 

nyankome

もともとクラヴィーアのための曲なのですね。
チェンバロの音がよく似合います。
でも、リコーダーの音もいいですね。
ギターで伴奏して遊んでいました。(^_^)
by nyankome (2009-05-03 17:18) 

U3

吹奏楽器では基本のタンギングですがわたしはサキソフォンで未だにうまく吹けない(笑)
by U3 (2009-05-03 17:40) 

Papalin

あらら。しばらくご無沙汰しているうちに、どどっと作品が公開されましたね。(^-^ )

最近はICレコーダーが随分と性能を上げていると聴いていたので、どれどれって感じで聴かせて戴きました。昔はボイスレコーダー、会議の録音程度が関の山でしたが、音楽も録れるようになりましたか。でも、まだまだ音楽録音機としての性能は、専用機に何日の長があるようですね。音質が悪いのは、デジタル化する際のビットレートが低いからでしょう。高級なアナログ・ディジタル・コンバータが装備されているとは思えませんので、これは致し方ないですね。ただ雑音をカットする方法はあると思います。基本にかえって、ICレコーダーを設置するところに、フェイス・タオル等を敷いてみるのも良いかと思います。人間の耳って都合よく出来ていて、集中しているもの以外の音はちゃんとカットして聴いているんですよね。録音機が録音した音(生活の音)なんか聴いてみると、びっくりします。街の雑踏みたいだと。(^_^;)

とても素直なメヌエットでした。(^-^ )
 
by Papalin (2009-05-03 22:56) 

すとん

 この曲、大好きです。中学生の時に、器楽の教科書に載っていたので、よくリコーダーで吹きました。当時の私のレパートリーでしたね。暇さえあれば吹いていたよ。

 今ちょっと、手持ちの楽譜を漁ったんですが、この曲ないなあ…。当時の器楽の教科書は捨ててないので、たぶんどこかにあるんだろうけれど、見つからない。ははは、モノの整理の悪いやつです。あれば、フルートで吹いてみようと思ったんだけど、残念。ま、いいけど(笑)。

 この曲は、メロディに力があるので、別に伴奏がなくても、無問題だと思います。
by すとん (2009-05-04 01:14) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-05-04 07:06) 

Cecilia

REIKOさん、コメントありがとうございます!
この曲結構好きな方が多いかなあ・・・と思っているのですが、なかなか語り合う機会がなくって・・・。
ブログのお友達は皆さんお好きみたいでうれしいです!
伴奏を頭の中で鳴らしていただけ光栄です。
やっぱり2声で演奏したほうがいいかなあ・・・という気になってきました。
できることなら重ね録りをしたいです。
私にとっては最初リコーダー2重奏の曲だったのです。
もちろん相手がいないので一人で二人分練習し、それぞれ別なほうを頭の中で鳴らしていました。
結構この作業で音楽的な訓練になったのかも・・・?
by Cecilia (2009-05-04 07:13) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
もともとクラヴィーア(チェンバロ)だったのかどうかいまひとつよくわかりません。
でもきっとそうなのでしょうね。
とにかくこの曲だけで有名な作曲家ですよね。
ギターの楽譜を見つけました。
http://www.learnclassicalguitar.com/support-files/minuet-by-krieger.pdf
by Cecilia (2009-05-04 07:18) 

Cecilia

U3さん、nice&コメントありがとうございます!
Saxを吹いていらっしゃったのですか!
私もですよ~!(中学時代)
リコーダーとSaxとではタンギングも違いますが、口の中のことなので本を読んだだけではわかりにくいし・・・難しいです。
by Cecilia (2009-05-04 07:21) 

Cecilia

スザンナさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-05-04 07:22) 

Cecilia

Papalinさん、nice&コメントありがとうございます!
そうなんです!
最初はお試しで・・・のつもりだったのですが、いろいろやってみたくなって・・・。
マシな録音ができるようになるまでは頑張りたいですね。
そうなったらもっといろいろ公開したくなるかもしれません。
弾け(吹け)そうな小品なら星の数ほどありますからね~。
難しい曲・長い曲は無理ですが。
このICレコーダーは2年半くらい前の製品です。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2006-10-12
雑音のカットのし方・・・研究してみます。
アドヴァイスありがとうございます!
思えば昔宝塚の舞台をテレビからカセットテープ(音声のみ)に録音する時にケーブルなどでつながないでしていましたが、雑音ありありで(笑)それが思い出になってよかった・・・というのがあります。
by Cecilia (2009-05-04 07:32) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
nyankomeさんへのレスに貼り付けましたがギター用の楽譜がありますよ。
著作権が切れている曲なのでピアノ用・リコーダー用も探せばあるはずです。
是非フルートで演奏して公開してくださいね♪
ギターも聴きたかったりして・・・。

この曲、すとんさんもレパートリーだったのですね~!
うれしいです。
リコーダーで演奏していた曲シリーズもいいなあ・・・。
他にコレッリとかテレマンとかヘンデル・・・などいろいろ!

私は木製リコーダーが欲しくなってきました。

by Cecilia (2009-05-04 07:45) 

nyankome

ギターの楽譜をありがとうございます。
さっそく遊んでみました。
by nyankome (2009-05-04 10:59) 

Cecilia

nyankomeさん、再コメントありがとうございます!
早速遊んでくださってありがとうございます!
もしかして・・・と期待したりして・・・。(笑)
by Cecilia (2009-05-04 14:05) 

nyankome

ご期待に添えましたでしょうか?
今朝コメントを見て感激したので早速録音してみました。
当然、歴史的な装飾の入れ方なども考えずに、ギターで弾きやすいものを入れました。
聴き直してみると、なんだかタレガの曲みたいですね。(笑)
by nyankome (2009-05-04 21:29) 

Cecilia

nyankomeさん、ありがとうございました!
本文にリンクさせていただきますね。
タレガ・・・懐かしい・・・。
by Cecilia (2009-05-05 08:08) 

aranjues

色々な楽器を演奏なさるのですね。
しばらく来なかったら演奏がアップされてて、
これから楽しみが増えました。凄く参考になります。
それから、nyankomeさんのギターもいいですね~~。

by aranjues (2009-05-05 13:36) 

Cecilia

aranjuesさん、nice&コメントありがとうございます!
これから楽しみが・・・なんてお恥ずかしいし、いつまで続くかわかりません。
でもそうだ!
ギターもあるしアップしてもいいかも!
歌はアップしたくないけれど楽器はまだアップしやすいので・・・。(下手ですが。)
私の演奏は参考にしないでくださいね。(笑)
nyankomeさんのところのコメントも拝見させていただきました。
nyankomeさんの演奏、素敵ですよね!
by Cecilia (2009-05-06 05:43) 

Cecilia

てりーさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-05-06 06:12) 

すとん

業務連絡。この記事に関する記事を、自分のブログで書きましたので、トラックバックを送らせていただきました。よろしく。
by すとん (2009-05-22 06:05) 

Cecilia

すとんさん、TBありがとうございます!
私からもさせていただきました。
by Cecilia (2009-05-22 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。