SSブログ

ちょっとお休み

弾いてみたい曲の楽譜が手に入ったので練習を始めました。
別な曲をアップしようと思っていましたが、ちょっとお休みします。
(・・・っていつからここのブログは自分の演奏だけになったのでしょう?まあ弾きたい曲は山のようにあるのですが・・・。)
もちろんアップしたくなったらその曲が完成するまでに別な曲もアップするかもしれませんが。

ここのところ音源アップばかりになったのは勢いづいたというのもあるのですが、「Ceciliaの部屋」の管理人はCDの紹介ばかりしている人だと思われないかなあ・・・というのもあったのです。
CDの紹介も特に大した文章ではないし、大体批評にもなってないし、基本的に「良かった~!」ということしか書いていないような気がします。
それに読者の皆様が試聴できないことも多いし、いつも全部試聴できるわけではありませんよね。
音楽のブログを書いている人には批評家タイプと演奏家タイプがいますが、私の場合は基本的に演奏家タイプでしょうか?
自分が演奏するのでいろいろ聴きたいけれど、昔はNAXOS MUSIC LIBRARYもなかったし、レコードやCDをそんなに持っていなかったということもあって、耳も肥えてなかったように思うのです。
今こうしていろいろ聴ける環境が整い、それが自分の演奏にどのように反映されるのか・・・というのはちょっと楽しみです。
それでも毎日毎日音楽三昧ができるわけでもなく、本番も今のところ年に一度!
ピアノの本番はもしかしたら今後ないかもしれません。
でも自分が一番長く関わっているのはピアノですし、いろいろな意味で練習しやすいのもピアノ・・・ということで、なるべく今のレヴェルを維持したいなあ・・・と思うのでした。
(願わくばもっとうまくなりたいのですが、ピアノ以外のこともしたいので。)

それと今までは自意識過剰なところがあって「下手だと思われるだろうなあ。」と思っていましたが、今はどうでもよくなりました。
まあ歌のほうは恥ずかしいのでアップできませんが、下手でも楽しんでいます~ということで今後も楽器の演奏に限ってアップしていきたいなあ・・・と思います。
条件は楽譜どおりに演奏しても大丈夫な長さの曲(しかも譜めくり不要の曲)ですね。

練習中の曲、今朝手に入れたのですが今日一日頑張ったら形になりそうかも・・・。(笑)
いい加減ならアップできるのですが。










nice!(8)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 21

aranjues

ご遠慮なく演奏アップして下さい。
私には非常に参考になります。
by aranjues (2009-05-06 12:27) 

REIKO

「譜めくり不要の曲」、私も大好きです!
結局自分の場合、そういう短い曲しか、まともにマスターできなかったような気がします。
技術的にもあまり難しいのは無理でしたし。
なので、今までCeciliaさんがアップなさってたような曲で、話題を共有できるのが、とても楽しいです。
(他の方のコメントも呼んでいて面白いですし)

演奏シリーズ、無理せずマイペースで続けてくださいね。

by REIKO (2009-05-06 14:34) 

Papalin

そうそう、歌ならまだいいのですが、楽器だと基本的に譜めくりはダメですね。
by Papalin (2009-05-06 15:19) 

nyankome

録音してUPするとなると、文章を書くようにはいきません。
マイクを前にすると失敗してはいけないと思うし、思ったような演奏ができないことが多いです。(どこで妥協するかですね。)
UPしてもいいなと思える録音ができましたら公開して下さい。
楽しみにしています。
by nyankome (2009-05-06 16:08) 

スザンナ

ずっと聴き逃げしていました(^^;)
でも楽しく聴かせていただいてます。
知らなかった曲もあり、大変参考になります。
次の曲も楽しみです♪
by スザンナ (2009-05-06 21:16) 

てりー

録音を前提とするとやはりなんか調子狂いますよね~。でもお上手ですよ。遠慮なくアップしてください!
by てりー (2009-05-07 05:58) 

Cecilia

aranjuesさん、nice&コメントありがとうございます!
いやいや・・・遠慮はしていないのですが、本当に本当の新曲なのですぐにアップできないだけなのです~。
今までのは本気練習こそしていませんでしたが、何度か弾いていた曲なので・・・。
by Cecilia (2009-05-07 08:53) 

Cecilia

REIKOさん、コメントありがとうございます!
ラ・フォル・ジュルネ、行かれたのですね!
いいなあ・・・!
今回の曲は3ページ分なのでギリギリ譜めくりなしです。
本当は譜めくり必要ですが、PDFでダウンロードしましたので・・・。
う~ん、でも端っこのほうが見えるか不安・・・。
今は今一枚ずつ見ているので良いのですが・・・。
楽譜をずらして弾くこともできない!(休符がほとんどないので・・・。)
視力も悪いですしね~。
しかも印刷した楽譜が薄いのですよ・・・。
長い曲も悪くはないのですが、全体像を把握しやすい短い曲のほうがたとえ難しくてもやりやすいですよね。
とにかく早く完成できるのがうれしい!
忙しい大人は一曲に長い時間をかけたくないですもの!
もちろんマイペースでアップします。
by Cecilia (2009-05-07 09:00) 

Cecilia

Papalinさん、nice&コメントありがとうございます!
そうそう!
リコーダーで譜めくりは大変ですよね!
全て暗譜して臨むのならともかく・・・。
私、リコーダーの本番で楽譜がないと指使いが不安になってパニックしていました。
アンサンブルの場合は大抵同じパートの誰かが譜めくりしていました。
その点歌は譜めくりしながらできますが、あまりにもかじりついているのは見た感じの印象が悪いですよね。
今回は録音して公開・・・ですが、ブログはこっそりやっているので家族の協力は頼みたくても頼めない・・・。(笑)
by Cecilia (2009-05-07 09:07) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
録音して公開・・・は、普通の演奏会での緊張とまた違いますね。
普通の演奏会では間違っても何とか続けますが(続けるしかないので)、私は録音がちょっとでも気に入らないとやめてしまいます。
それでも公開しているのは妥協してアップしているものばかりですが(疲れるし暇もないので)、もしかしたら繰り返して聴かれることもあるかもしれないと思うと緊張します。
演奏会はまずくてもその時限りですので、失敗しても全体がよければそれでよし。
曲を知らない人なら「よかったね。」で済んでしまうので。(笑)
今やっている曲は敏捷性は要らないし、大きくミスすることは考えられないのですが、やり出すとやはり難しいところがありますね~。
by Cecilia (2009-05-07 09:12) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-05-07 09:13) 

Cecilia

Fukuchanさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-05-07 09:14) 

Cecilia

スザンナさん、nice&コメントありがとうございます!
いや~、スザンナさんは一番私と状況が近い(声楽・ピアノ・弦楽器・・・)ので、緊張します。
たぶんお上手だろうと思いますし・・・。
ここにいらっしゃる皆様も耳が肥えた方が多いので緊張しますし。
そのジャンルではポピュラーなことも他のジャンルの方はご存知ないだろうから、こういうのも面白いかも・・・という感覚でやっています。
本当にお恥ずかしい・・・。
次の曲はたぶんスザンナさんは好みだと思います♪
by Cecilia (2009-05-07 09:20) 

Cecilia

てりーさん、nice&コメントありがとうございます!
演奏のアップ、鑑賞、雑感・・・を適度に織り交ぜながらいきたいのですが・・・。
演奏はアラばかりなのでお恥ずかしいですが、自分の勉強のためかもしれません。
by Cecilia (2009-05-07 09:24) 

すとん

 ちょっとお休み、結構じゃないです。ここの所、録音のアップが続いていたので、心配してました。私も、ほんの時々、録音をアップしてますが、曲にもよりますが、実はそれなりに練習をしているんです。下手なので仕方ないのですが…。

 でも、アップするために録音。その録音のために練習する。これだけでも、結構、練習の励みになるものです。ぜひ、練習を楽しんでください。
by すとん (2009-05-07 12:09) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
忙しくなければ今日にもアップしたかったのですが・・・!
まあゆとりをもって取り組みたいので・・・。
今までのはそんなに苦労していません。
ただアップするとなると間違うわけにもいかないし、たとえ完璧でなくてもマシなものをアップしたいし、家族の目を盗んでしなくてはいけないし・・・(苦笑)。
練習自体は堂々とできるのですけれどね~。
ブログの文章を書く時間を少しでも練習にまわしたい・・・という思惑もあったりして・・・。
どちらにしてもマイペースでやっていますのでお気遣いなく・・・。
その証拠に毎日でも訪問コメントしたい方に不義理ばかりしていますので・・・。
今やっている曲、本当にいいです!

実はオークション出品も忙しいのです!!(笑)


by Cecilia (2009-05-07 22:09) 

Cecilia

さとふみさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-05-07 22:10) 

シズコ

Ceciliaさん、こんばんは。
ブログは基本的に、綴る人の自由だと思います。
最近、やっとそう割り切る事が出来たら、少し楽になりました。
だから、Ceciliaさんの思うままになさいませ♪・(^-^)・

オークション、どんなのを出品なさってるのか、とても興味があります。(笑)
私も毎日チェックしてますよ。今、あるCDと本を「買おうかなあ~。メッ!もうやめるって決めたでショ!」と自問自答してます。
ピアノ周辺を掃除したら、売ってしまった!と思った楽譜が出てきたり・・・。引き始めると、結構楽しいです。
ただ、ちょっと恥ずかしいので、今は弱音ペダルを踏みながら・・・の演奏ですが・・・。

この季節、意外と、しのぎにくいのですね。
五月病。この言葉はもう、死語なのでしょうか。
オヤスミナサイ。

by シズコ (2009-05-07 23:03) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
充分思うままにしていますよ。
お気遣いありがとうございます。
私は出品がほとんどで買ったのは少しですが、事情が許せば欲しいものはいろいろあります。
でも我慢しています。
出品は主に子供の服でしたが、最近は本が増えました。
シズコさんもピアノを弾き始められたようでうれしいです。
弱音ペダルってストレスたまりませんか?
5月病・・・私は経験ないですが、長女は”自称5月病”に何度かかかっています。

by Cecilia (2009-05-08 08:18) 

Wちゃん

最近忙しくて、やっと聴くことがかないました........
なんといいますか、いいですね~

歌も気長にお待ちしておりますよー。

5月は辛い季節ですね。僕も5月病とは無縁の人なんですが、体調は確実に悪くなります。5月になって妙に人身事故が多いのですが、なにか関係があるのでしょうか。どんなに辛くても、まあ、あまり急がないほうがいいんじゃないかなあ、と思ったりします。既におっさん期後半に入っている僕の素直な感想です。
by Wちゃん (2009-05-08 21:28) 

Cecilia

Wちゃんさん、コメントありがとうございます!
お恥ずかしい演奏ばかりですよ~!
聴いてくださってありがとうございます。
今日アップしたものはWちゃんさんもちょっと興味があるかも・・・のF.Couperinです。
(素晴らしい演奏なら)お好きかも?
歌は生生しいのでアップする予定はありません・・・。

私は5月に体調が悪くなったことはあまりないのですが、冬場に風邪をひかなくてやれやれ・・・と油断しているとこの時期に風邪をひいたりします。
Wちゃんさん、ブログ写真の後姿だけだと20代に見えますよ。
おっさん期後半・・・まだ早いような気がしますが・・・。
せいぜい前半ですよ。
まあお互い体に気をつけましょう。
by Cecilia (2009-05-09 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Verso C(D.Zipoli)"Les Barricades Myst.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。