SSブログ

「サラバンド」(ヘンデル)と「ナウシカ・レクイエム」 [ピアノ]

先日自分の演奏をアップしたヘンデルの「サラバンド」ですが、映画で使われそうな曲というコメントをいただき、実際に使われている映画も見つけたのですが(リンク記事のコメント欄をご覧くださいね。)、もうひとつ似た曲が使われている映画を発見しました。

この場合あくまでも”似た曲”なのですが、それはあの「風の谷のナウシカ」です。
私が初めて発見したわけではなく、ネット上でもそういう意見が多いので、聴いてみたらやっぱり似ていた・・・ということです。
今まで何度も観ていたのに、「サラバンド!」とは思わなかったけれど、なんとなく意識にはあった曲です。
ちなみに「ナウシカ・レクイエム」という曲名は初めて知りました。
検索していただいたらどの場面で流れるかわかっていただけると思います。




風の谷のナウシカ サウンドトラック はるかな地へ・・・

風の谷のナウシカ サウンドトラック はるかな地へ・・・

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/08/25
  • メディア: CD



全曲試聴できます。
「ナウシカ・レクイエム」も45秒(他もだと思います。)試聴できますし、似ているのは冒頭なのでばっちり聴けます。

ヘンデルの「サラバンド」を基にしたかどうかは久石譲さんに聞かないとわかりませんが、絶対そうとしか思えません。

ところであの子供の歌で流れる♪ラン~ランララランランラン~、ラン~ランラララン~、ランランララランランラン~、ララララランランラ~ン・・・♪も「ナウシカ・レクイエム」の一部なのでしょうか?
あの曲、長女が好きな何とかという曲(たぶん音楽ゲームの曲)に似た曲があり、それと共にこのナウシカの歌を歌うと小節数もばっちり同じでしかもハモるんです!
あまりにもばっちりすぎて大笑いです!

曲名がわかったらまたご紹介します。(笑)





nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 15

すとん

 これは“似ている”ではなく、サラバンドを曲の一部分として“利用している”と言ったレベルかな? だって、部分的に同じだし、その事を隠そうともしてないアレンジだし。おそらく、これだけあからさまだと、意図的に利用しているように思えるし、これを聞く客にも「ヘンデルのあの曲を使っているからね」って言っているようなものだから。

 パクってると言えなくもないけれど、本当のところはどうなんだろ?
by すとん (2009-05-14 18:50) 

nyankome

ヘンデルのサラバンドを使ってメロディを乗せた、というような曲ですね。
バッハのプレリュードの上にアヴェ・マリアのメロディを乗せたグノーのように。
by nyankome (2009-05-14 20:43) 

スザンナ

確かに似ていますね~ ナウシカはお話も音楽も好きなので聴いていて楽しかったです♪
by スザンナ (2009-05-14 22:08) 

Lotta

「ナウシカ」観たことがなかったので、今回ご紹介していただいている試聴ではじめて聴いたのですが、ほんと「サラバンド」に似ていますね。

それともう一つ、びっくりしたのが、「ウエストサイド物語」の中の「somewhere」 に似ていることです!
試聴でいうと、最後の方です。
この曲、どう続いていくのか興味津々です。


by Lotta (2009-05-14 23:24) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!

by Cecilia (2009-05-15 10:09) 

Cecilia

さとふみさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-05-15 10:12) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
「あっ!サラバンドだ!」とすぐに思う人もいるかもしれませんが、一回目はナウシカに目が行って気づかないかもしれませんね。
何度も観ないと気づかないことって多いですよね。
私も意図的に作曲したと思います。
気になるので久石さんに聞いてみたいです!

by Cecilia (2009-05-15 10:17) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!

>ヘンデルのサラバンドを使ってメロディを乗せた、というような曲ですね。
バッハのプレリュードの上にアヴェ・マリアのメロディを乗せたグノーのように。

でもサラバンドの部分は結構短いですよね。
前の記事のJ.C.F.Bachもある曲を使って自分なりに発展させるのがうまい作曲家では・・・と思っていますが、これもそんな感じです。

by Cecilia (2009-05-15 10:21) 

Cecilia

スザンナさん、nice&コメントありがとうございます!
私はどちらかというと「天空の城ラピュタ」のほうが好きですが、「風の谷のナウシカ」もいいですよね!
一度両方のサントラ盤をじっくり聴き比べたいのですが・・・。
by Cecilia (2009-05-15 10:24) 

Cecilia

Lottaさん、コメントありがとうございます!
「ウエストサイド物語」の中の「somewhere」・・・どんな曲だったでしょうか?
聴いてみようっと・・・。

ところでピエール・ド・ロンサール絡みで・・・。
上にコメントくださっているスザンナさんも確か育てていらして、お花の記事とか音楽(声楽とチェロ)の記事が多く、Lottaさんが興味のある記事が多いのでは・・・と思います。
by Cecilia (2009-05-15 10:28) 

Lotta

「somewhere」、こちらで聴けます。
http://www.youtube.com/watch?v=-BQMgCy-n6U

♪Time to look, time to care . . . 、1分12秒のあたりです。ご参考までに。

それから、お友達のご紹介ありがとうございます。
Cecilia さんっておもしろいですね。^^

ピエール・ド・ロンサール、咲きそうで咲きません。

by Lotta (2009-05-15 10:59) 

Cecilia

Lottaさん、再コメントありがとうございます!
聴いてみました。
なるほど~、なんとなく似ているような気がします。
それぞれ今度じっくり聴き比べてみたいです。

ピエール・ド・ロンサール・・・咲くまで楽しみでしょうね。
スザンナさん以外にも薔薇を育てていらっしゃる方、詳しい方がブログのお友達に多いです。
うらやましいです。

私っておもしろいですか?
by Cecilia (2009-05-16 07:32) 

Cecilia

アヨアン・イゴカーさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-05-17 07:02) 

code-a

ナウシカのサントラは、色々な曲をオマージュ的に取り込んでいる、と、ずいぶん昔にNHK FMラジオの解説者が話されていた記憶があります。
by code-a (2009-05-26 01:02) 

Cecilia

code-aさん、はじめまして。(でしたっけ?)
nice&コメントありがとうございます!

>いろいろな曲をオマージュ的に

・・・そうなのですか!
ナウシカとラピュタで似た雰囲気(久石譲なので当然ですが)の曲がいくつかあるように思うのでいつか両方のサントラを買って研究したいと思う私です。
by Cecilia (2009-05-26 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Johann Christoph Fre..処分に困るもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。