SSブログ

お気に入りのアリア(ヘンデル) [音楽鑑賞]

そろそろ通常モードですが、まだお正月気分です。
ヘンデル・イヤーは終わりましたがヘンデルの気分なので今日はその話題です。
まずお気に入りのアリアをYouTubeからご紹介します。

"Oh Had I Jubal's Lyre"(オラトリオ「ヨシュア」)

画面にPurcellと出てきますが、ご本人が訂正文を書いています。
オハイオに住んでいる16歳のHeidi Middendorfさんという方らしいですが、非常に清楚でリリックな良い声ですね~。(動画の最後のほうにご本人の顔が!)
メリスマがちょっと不安定でゆっくり目ですが私はこれからに賭けます。
この曲はキャスリーン・バトルで知りました。
長いことバトルくらいしか知らなかったのですが、いろいろ聴いていたらルチア・ポップとかモンセラ・カバリエなんかも歌っていました。
ちょっと意外です。




"Let the Bright Seraphim"(オラトリオ「サムソン」)

これはキリ・テ・カナワで知りました。
トランペットも歌も景気が良いですね。
歌うならトランペットに負けない輝かしい声が必要な気がしてきました。

この曲について以前書きました


ヘンデルのお気に入りのアリアはたくさんあるのですが、今日は景気の良いアリア(ソプラノ)に限定しました。
両方とも歌ってみたいです。(楽譜はあるのですが~。)
"Oh Had I Jubal's Lyre"のほうが音域的に楽です。

しんみりした曲も好きなのですが、私が取り上げる曲は景気が良い感じとかすかっとする感じのものが多いかもしれません。
あまり難しく考えず、感覚的な聴き方をしています。
それと声楽曲なら自分が歌って楽しいもの!

ところで下の動画はプロの演奏ですが、トランペットのGabor Boldoczkiという方のオフィシャルなものです。
この方、ECHO KLASSIK2008の"Instrumentalist of the Year Brass 2008"に選ばれていますね。
ソプラノの人はIngrit Kertesiという方らしいです。











nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 18

U3

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年も良い年であります様に心よりお祈り申し上げます。
元日はウィーンフィルのニューイヤーコンサートを例年の様にTVで見て過ごしました。
by U3 (2010-01-04 17:47) 

Cecilia

U3さん、nice&コメントありがとうございます!
ウィーンフィル、ご覧になったのですね。
私は残念ながら見ることができず、録画もできませんでした。
ニューイヤーオペラコンサートは録画をこれからゆっくり見る予定です。

by Cecilia (2010-01-04 17:56) 

Cecilia

matchaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-01-04 18:42) 

enosan

明けましておめでとうございます。
平素はご無沙汰して申し訳ありません。
nyankome と併せて二人で一人前、今年もよろしくお願いします。
by enosan (2010-01-04 18:49) 

Cecilia

enosanさん、nice&コメントありがとうございます!
こちらこそご無沙汰しています。
nyankomeさんと二人で一人前どころか二人で四人前では?(笑)

by Cecilia (2010-01-04 18:59) 

waffleako

Cecilliaさま☆

お送りできるかどうか また 分からないのですがトライしてみます
e-mail でお手を煩わせたくございませんので…

明けましておめでとうございます
ご体調は いかがですか
歌われるのは うまくいかれましたか

また寄らせていただきます
by waffleako (2010-01-04 23:26) 

nyankome

どちらも好きな曲です。
「ああ、ユバルの竪琴があれば」は、私もキャスリーン・バトルやマグダレーナ・コジェナで聴きました。
http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/1239458/a/Grace+%2F+Kathleen+Battle.htm
http://www.amazon.com/Ah-Mio-Cor-Handel-Arias/dp/B000RHSRQU
動画の方は仰るとおり音程が不安定ですが、声質はいいですね。将来に期待ですね。

「輝かしいセラフィムよ」はこのアルバムで聴きました。
http://www.amazon.co.uk/Eternal-Light-Elin-Manahan-Thomas/dp/B000P296H6
この曲は本当に景気がよい曲ですね。
by nyankome (2010-01-04 23:31) 

ユーフォ

このTpはロータリーTpですが小さいですね。
ロータリーピッコロTp???
by ユーフォ (2010-01-05 01:12) 

arata

Cecilia 様
このような晴れやかな雰囲気を持つ音楽を聴くと、鬱々とした気分が取り払われるようです。どちらも、好きな曲です。このような晴れやかさは、Handel 独特なものですね。
arata
by arata (2010-01-05 01:32) 

Cecilia

waffleakoさん、コメントありがとうございます!
コメント投稿成功でしたね!
何度もありがとうございます。
メールのほうはお気になさらないでください。
ただし、携帯でわかるようにしているわけではないので、わざわざ確認しないとメールが届いたかわからないのでお返事が遅くなりがちですが。
個人的な内容でなければブログのコメント欄が一番手っ取り早いことは確かです。
体調は良いです。
ばっちりとは言いがたいですが今日(もう昨日)は無事に本番を終えました。
本当に長引く気管支炎でしたが、もうそろそろ終わりだと思います。

by Cecilia (2010-01-05 01:37) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
いろいろなCDをご紹介いただきありがとうございます。
しかも試聴先まで教えていただきありがとうございます。(これから聴きます。)
コジェナは古楽好きの方々のコメントなどから気になっていました。
動画で少しだけ聴いています。


by Cecilia (2010-01-05 01:51) 

Cecilia

ユーフォさん、nice&コメントありがとうございます!
ロータリー・トランペットというのがあるのですか?
この方はバッハやヘンデルがお得意のようですね。
私はバロック中心のブラスアンサンブルが大好きなのですが、このトランペットはモダンなものですよね?
ブランデンブルグ協奏曲でバッハ・コレギウム・ジャパンが二枚のCDを出していますが、旧録音ではバッハの時代のトランペットを再現したものを使っていました。
どうしても音程が不安定になりますが、当時の人は超絶技巧に驚嘆したことでしょうね。
by Cecilia (2010-01-05 01:56) 

Cecilia

arataさん、nice&コメントありがとうございます!
鬱々とした気分や不景気な気分を音楽で吹き飛ばしたいですね。
でももちろん静かで心にしみいる音楽も大好きです。
やはりヘンデルの音楽にはおっしゃるとおり”晴れやかさ”があるように思います。


by Cecilia (2010-01-05 02:00) 

ながぐつ

こんにちは。
歌とトランペットのコラボレーション、素敵ですね。
吹奏楽部でトランペットをやっている下の娘に、聴かせたいものです。

ヘンデルは、ながぐつは水上の音楽や合奏協奏曲などの器楽曲ばかり聴いていましたが、声楽もいいものですね。
by ながぐつ (2010-01-05 08:15) 

Cecilia

ながぐつさん、コメントありがとうございます!
ヘンデルやバッハの曲ではトランペットが活躍する曲が多いですよね。
娘さんに是非お聴かせください。
私にとってヘンデルといえばオペラやオラトリオです。
でも器楽曲も大好きです。

by Cecilia (2010-01-05 10:45) 

Cecilia

sungenさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-01-05 11:37) 

ぶぶりん

(すみません、認証コードが上手くいかず、
『ぶぶりん』でコメント入れますが『あかね』です(^_^;)

Ceciliaさん、遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

拙ブログの、自分でも驚く程の久々の更新に
いち早くコメントを頂き、ありがとうございましたm(__)m
とても嬉しかったです(*^_^*)

さて、ヘンデルと誕生日が一緒のあかねですが(笑)
お恥ずかしいことに、曲はあの
『私を泣かせてください』
くらいしか思いつきません(^_^;)
せっかく同じ誕生日なんだから
いつかは歌いたいなぁ。
これからも素敵な曲をたくさん紹介してくださいね。
by ぶぶりん (2010-01-05 17:31) 

Cecilia

ぶぶりんさん(あかねさん)、コメントありがとうございます!
どうしていらっしゃるかと思っていました。
ヘンデルとお誕生日が一緒なのですか!
それはますますヘンデルを歌わなければなりませんね!
上の動画の曲なんかぶぶりんさんの声に合いそうですよ。

『私を泣かせてください』をご存知ならそれだけで充分とは思いますが(おそらく「オンブラ・マイ・フ」はご存知のはず・・・。
そうそう・・・この記事の前の曲(Sizzoso,mio stizzoso)も合うはずですよ。
(私はコピー譜しかないのですが、全音イタリア古典歌曲集4巻にあります。)

認証コードの0(ゼロ)とO(オー)がわかりにくくて皆様にご迷惑をおかけしています。



by Cecilia (2010-01-05 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。