SSブログ

いろいろあって忙しいです

いろいろと忙しい毎日です。
今日は長女の友人が泊まりに来ています。
引越し前の小学校時代の友人(女の子)ですが、去年から長期の休みには約束して会っていました。
あちらのお宅にも泊めていただいていますが、今回は我が家に泊まってもらいました。
今まで友人宅へ泊まるということは意識的に避けていました。
中学でも「友達の家に泊まるというのには気をつけてくださいね。」という指導がありますし、まあ変なことはないだろうという確信はありましたけれど、何があるかわかりませんからね。
長女が神戸でその友人と待ち合わせた時も、本当に不安でしたが、あちらの親御さんとのやり取りがあって安心したのでした。

でも人間関係って本当にわからないものです。
その子と長女は誕生日が2日違いで、初めて会ったのは3歳児検診の時でした。(お母様とお話をしました。)
違う幼稚園だったのでしばらく会わなかったけれど、小学校で何度か同じクラスになり(・・・と言っても5年間のうち2~3年だったような・・・)仲良しに・・・。
・・・とは言うものの、この二人喧嘩もよくしていたのですよね。
引越しの頃も特に仲が良かったというわけではありませんでした。
その後長女は時々彼女に電話をかけたりしていたようですが、インターネットを通じての交流が深まっていったようです。
二人とも絵を描く子たちなので。(かなりオタク色強いです。)
久しぶりにお会いしましたが、感じの良い娘さんになっていて(基本的にはあまり変わらないけれど)うれしかったです。

こんなこともあって、今までゆっくりできなかった大掃除をしたり・・・と大忙しの月末です。
思い切っていろいろなものを捨てまくっています。
(昨日は大きなゴミ袋6袋分になりました。)








nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 15

nyankome

>思い切っていろいろなものを捨てまくっています
ウチもしなければと思うのですが・・・(^_^;)
まとまった時間が欲しいです。
by nyankome (2010-03-31 06:45) 

るか

Cecilliaさん、ご無沙汰しています。
お泊り、いいと思いますよ。

確かに、規則では宿泊禁止ですが
私は自分の判断で許可しています。
相手の親御さんと私が付き合いがあって連絡し合える場合、
それから自分の子供とその友達を、親として信頼できるかどうか。
曖昧だし、人間として値踏みするのは悪いと思うけど
「野性の勘」は理由を探すより確実な気がします。

少し話はそれますが、
今の時代ってなにかにつけ「理由」が必要だけど
悪いものは悪い、というのも大事だと思う。
断る理由がないから、と先日政治家の誰かも言ってたけど
いちいち理由が必要だったら「宿泊禁止」と
何もかも全面禁止にしなくちゃいけなくなる。

「校区外に買い物に行かない」とかいう規則も
子供が望めば黙認しちゃいます。
「サツと先生に見つかるなよ」と念を押す親ってどうよ?と
自分で思いながら・・・(笑)
そのかわり、予想できる危険は全部、具体的に子供に警告します。
自己責任、そして親の責任のもとで行動してもらいます。

私、いつも思うんだ~
ルールよりモラルじゃん?って。
規則規則って、そんなもの
人によって必要かどうかだと思う。
全員同じ、じゃなくていい規則もある。
人間的に未熟な人(子供)には携帯だって渡せないし
たくさんの禁止事項が必要だけれど
たとえ何歳でも、信頼できたら許してあげてもいいことだってある。

ちなみに「みんな●●んちに泊まるんだって・・・」という場合、
うちはNGです。
「全員の親と母さんが友達になったら、許す」とか言って・・・
真面目に、ひとりだけ帰ってくるよ。

久しぶりに来て、また言いたいこと言っちゃいました。すみません。
Cecillaさんのネタにはいつも熱く語りたくなってしまって・・。
ウチの子も何度も転校したので、昔の知り合いの子などと
よく泊まりっこしていました。
私自身、小さい頃友達の家に泊まりに行って楽しかったし
(もちろん家族ぐるみの付き合い)
あれすら禁止するなんて~
「泊まる」って広い意味では危険な行為を含んでることもわかるけど~
「校則で禁止だから、ダメ」としか言えない親にとっては
規則があってよかった~なんでしょうか。
by るか (2010-03-31 08:25) 

Cecilia

ヒロさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-03-31 08:25) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
まとまった時間はあまりなかったのですが、よほどのものでなければ処分することにしました。
今まで取っておいた昔のテストや学級通信もまあいいかなあと思うのですが、個人情報がたくさん載っているのでためらってしまいます。


by Cecilia (2010-03-31 08:30) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-03-31 08:31) 

norip

おはようございます。
私も今朝は早くから冬物の洗濯(手洗い)を山盛りやっつけました。
春ですね~~~~♪
子供のお友達が来ると楽しい反面食事や何やらで気も使いますね。
ところで「残念会」を楽しみに待っている方がいます(笑)
9月まで待てないようですよ。
ゆとりができたらご検討くださいね。

by norip (2010-03-31 09:43) 

ながぐつ

こんにちは。
友人同士で互いの家に泊まるというのは、普段出来ない話も夜を徹して出来ますし、いろんな面でプラスになるでしょう。

しかし、親としては確かに相手が誰だかわかっていないと不安な面がありますね。
うちの長女も大学生になってからときどき外泊するようになりました。吹奏楽部の女友達とのことですが、どうなんだろうか。

まあ、自分のことを考えれば、大学の時は親元を離れていて、しょっちゅう女友達の部屋に遊びに行って夜を明かしていましたから、もう干渉する年代ではないですね。
by ながぐつ (2010-03-31 10:24) 

Cecilia

るかさん、コメントありがとうございます!
退院と娘さんの進学もおめでとうございます!
なかなかコメントできませんでしたが、記事は拝見させていただいています。

長女は校則がないところに通っていますし、もう好きなように暮らしています。
一見派手ですし、大胆なこともしていますが、ふしだらなことはしてないのですね。
ナンパされて付いていくことは絶対にないし、先日もバイト先の男の子に告白されたけれど「二次元にしか興味がない。」を貫いていました。
少なくとも男の子関係は絶対に大丈夫な子だと確信を持って言えますね。

高校生だと中学生とは事情が違うと思いますし、皆様ご家庭の判断でいろいろされているのではないのだろうかと思います。
長女はこの年齢になるまで「お泊りしたい」ということも言ってこなかったし、お友達から「泊まってよ」と言われることもなかったのが大きいですね。
だから問題もなかったのですが。
次女も同様です。

長女がさんざん自由に振舞っていますので、校則についても深く考えなくなったかもしれません。
今度次女が進学する高校は私立なのですが、頭髪に関する校則が案外細かいのに驚きました。
中学より細かいかも・・・。

それから長女はピアスの穴も開けたのですよね。
それこそ「だめなものはだめ」だったのですが・・・。
「20歳になったら病院で開けるためのお金も出してあげるし、ピアスを買ってあげる。」と言っていたのですが、自分で「もう開けるからね。」と宣言して勝手に開けてしまいました。(苦笑)

家族ぐるみの付き合いもるかさんのところのようにほのぼのとしたものだけではないのかもしれませんが、そういう関係でのお泊り会まで禁止するというのはどうかと思います。
結局は各家庭で責任を持って・・・ということに尽きると思います。

それと私は長女がよそのご家庭に泊まることができたというのは進歩だと思っています。
本当に親しい間だから良かったのだと思いますが、今後はもっと多くの人と宿泊を共にするようなことに参加できると良いなと思っています。

るかさんの長いコメントに対してちゃんとレスができているか不安・・・。
疲れがたまってしまって、頭が働かないです~。
でも今ゆっくり書ける絶好のチャンスなので書いているのですが。

今後も熱くて長いコメント大歓迎です~!
(私もそうしたいけれどなかなかできなくてすみません。)












by Cecilia (2010-03-31 16:21) 

Cecilia

noripさん、コメントありがとうございます!
残念会を楽しみにしていらっしゃる方からメールもいただいていて、noripさんへご連絡を・・・と思っていたのですが、とにかく忙しすぎて・・・!
お食事だけならすぐにも計画が立てられますが、私の5月以降の予定がこれからはっきりしますのでそれがわかってからで良いでしょうか。
はっきりするのが4月末なのです。
コンサートも、となると皆様の好みの問題もありますので難しいですね。

手洗いでのお洗濯ご苦労様です。


by Cecilia (2010-03-31 16:31) 

Cecilia

ながぐつさん、nice&コメントありがとうございます!
地元の高校なら友人関係も把握しやすいのですが、遠くに通っていますので友人関係などは多少心配ではありますが、オタクな人間関係なのでまったく心配するようなことはありません。
それもそれである意味心配でもあるのですが。
ネットを通しての人間関係がどんどん増えているようで把握し切れませんが、女の子の”オタク”のお友達がほとんどという感じですね。
まあ来年は大学生の年齢ですからね。
同世代の子よりは広い範囲で活動していると思いますが、年齢を考えたらこんなものなのかもしれません。


by Cecilia (2010-03-31 16:39) 

norip

コンサートも、となると皆様の好みの問題もありますので難しいですね>

何でもいいですよ~~
楽しみにしています。
5月は割りとあいています。
by norip (2010-03-31 17:44) 

yablinsky

うちも次女が小学校入学で、机が今週末に搬入されるので、模様替えをすることにして、家中ごちゃごちゃです。この機にたくさん捨てたいところです。
by yablinsky (2010-03-31 19:19) 

Cecilia

Daddy恭男さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-01 06:25) 

Cecilia

noripさん、再コメントありがとうございます!
予定を入れにくい事情がありますのでしばらくお待ちください。
私も楽しみにしています。


by Cecilia (2010-04-01 06:29) 

Cecilia

yablinskyさん、nice&コメントありがとうございます!
次女さんが入学ですか。
おめでとうございます。
子供が学校に入るといろいろとプリント類が増えます。
結局捨てる羽目になるのでもっと早い段階で捨てるほうが良い・・・といつも思うのですが・・・。
大きくなると、見せてくれないことも多いですね。(忘れていたり)
うちだけでなくよそもそうらしいです。



by Cecilia (2010-04-01 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。