SSブログ

NMLがiPhoneで聴けるようになった! [音楽鑑賞]

NAXOS MUSIC LIBRARY、PCでしか聴けなくて、ダウンロードもできないのが欠点でした。
私のように家で聴く暇がある人には格安(月1890円)で聴き放題のNMLなのですが(私も最近じっくり聴く暇が・・・)、家で聴く暇がない方も多いですよね。

ところがこのNML、iPhoneで聴けるようになったらしいです。
NMLの登録レーベルはいまや非常に多いし、膨大な演奏が聴けるのですが、iPhoneでどうやって曲を検索するのでしょうか。
目がちかちかしないのかなと心配になりますが、とにかくここまできたのかという感じですね。
私はiPhoneを今後も買う予定はないので無縁の話ですが、NMLに興味はあるけれど家で聴く暇がないという方で、iPhoneを持っていらっしゃる方には朗報でしょう。

まるでNAXOSのまわしもののような記事でした。

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 12

yablinsky

NMLはCeciliaさんに教えていただいて気になっています。私のためのようなサービスなのですが・・・財部大臣に予算要求をしてみようかな。

http://www.classicalarchives.com/

一方こちらも有料ですが、ダウンロードもできるし、MIDIもあります。質は調査中です。評価をご存じでしたら教えてください。

by yablinsky (2010-05-05 17:19) 

Cecilia

yablinskyさん、nice&コメントありがとうございます!
classicalarchivesもおもしろそうですね。
MIDIは何に使うためのものなのでしょうか。
NMLは本当にお勧めです。
同じようなものでもっとメジャーレーベルが参加しているのもあるのですが、こちらはマイナーレーベル中心。
でもなかなか面白いレーベルが多いのですよ。
これは、というレーベルが多いです。


by Cecilia (2010-05-05 18:36) 

ながぐつ

iphoeなどの携帯音楽プレーヤーで聞けるのはいいですね。ながぐつ家はドコモなのでiphoeは買う予定はありませんが。また、携帯音楽プレーヤーにダウンロードしてオフラインで聞けるのならいいのですが、オンライン状態のままでないと聞けないとすると、パケット通信料が馬鹿にならないですね。そのへんが知りたいところです。

yablinskyさんのご紹介のあったサイトのようにMIDIファイルになっていると、PC内蔵のソフトシンセサイザーで音源を再生できるし、されなりのソフトを持っていれば楽譜にもできるし、ながぐつのようにアンサンブルをやっていると、自分たちにあった編成にアレンジすることもその気になればできますね。
by ながぐつ (2010-05-05 18:43) 

Cecilia

ながぐつさん、nice&コメントありがとうございます!
そうですよね。
パケット通信料の問題がありますものね。
家のPCなら本当にただ同然なのですが・・・。

MIDIファイルになっているとそういう利点があるのですか。
それにしてもどんどん便利になっていきますね~。


by Cecilia (2010-05-05 18:54) 

センニン

大量のデータをダウンロードするユーザーには最近 Wi-Fi が推奨されています。一回線新規に契約する事になりますが、導入して iPhone も自宅ではこちら経由にすればだいぶ違うようです。
by センニン (2010-05-05 21:24) 

nyankome

NMLがiPhoneから聴けるようになっていることはNAXOSからのメールで知っていました。
その内、docomoのアンドロイド携帯からも聴けるようになるかも知れませんね。
スマートフォンを使っている方は、基本的にパケホーダイに入っているはずなので、パケット代がかさむことを心配しなくてよいはずです。
by nyankome (2010-05-06 00:16) 

Cecilia

センニンさん、nice&コメントありがとうございます!
Wi-Fiってよく聞きますがまったく知りませんでした。
何となくWiiと混同していましたが関係あるのですね。
それと身近なところでは最近次女がSkypeというのをやっていますがそれとも関係があるのですね。
(すみません。用語をまったく知らず、今知った知識が多いので・・・)
iPhoneもそれ経由ということができるのですか。
by Cecilia (2010-05-06 07:59) 

Cecilia

matchaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-05-06 08:00) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
NAXOSからメールが来るようにしていらっしゃるのですね。
本メールは何かあるときしか使わないので、いつの間にか膨大なメールがたまっています。
AmazonやHMVのメールもほとんど見ないで削除していますね~。
アンドロイド携帯、スマートフォン・・・未知の世界です。
身内のiPhoneを見せてもらっていますが。
by Cecilia (2010-05-06 08:08) 

Enrique

私もモバイル関係は全くなしです。iPhoneはおあずけ状態。娘が2台の携帯を1台水没,そのバックアップメモリを入れたもう1台はジャケットと共に紛失したと言っており,妻が激怒しているので,ますます私には回ってきませんね。NMLのサービス自体は気にはなっていますが,これも妻が必要性を感じればなんとかと思いますが,音楽はCDで聞くものだと堅く信じている人を説得するのは難しそうですね。classicalarchivesは曲名事典のように,ちょこっと知らない曲を調べるときなどに使っていました。無料サービスは1日5曲まで。MIDIなら曲をまるまる聞け,事典的には重宝します。実録音は60秒なので,こちらの魅力はないですね。
by Enrique (2010-05-06 12:51) 

Cecilia

Enriqueさん、コメントありがとうございます!
奥様が激怒されるのもよくわかります。
私も次女の通話料に激怒しましたので・・・。
夫がほとんど使わないので解約する話も出たのですが、結局3000円未満なので続けることになりました。
携帯会社もたくみですよね。
私も基本的に音楽はCDで聴くものという考えなのですが、NAXOSレーベルのCD一枚分の値段で膨大なCDを聴けるという魅力に負けました。
最初は知らないレーベルばかりでしたが、私はNMLに育ててもらっているようなものです。
聴くなら損はありません。
classicalarchivesも試してみるつもりです。

by Cecilia (2010-05-06 19:54) 

Cecilia

Daddy恭男さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-05-06 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。