SSブログ

アンパンマンマーチをバロック風に演奏してみたら・・・

先週、ちょっと事情があって「アンパンマンマーチ」の歌詞を覚えていたのですが、結局覚えるには至りませんでした。
あれもすごい歌詞だなあと思うのですが(哲学的?)、メロディーもずっと気になっていました。
(作詞はやなせたかし、作曲は三木たかし)

そもそも我が家では「アンパンマン」はほとんど見ていませんでした。
娘たちが小さかった頃に見ていた番組はほとんどNHKの教育テレビの子供番組で事足りていたからです。
ある程度大きくなってからは自分たちで勝手に見ていましたが、「アンパンマン」って小さい子のアニメですよね?(大きくなっても見ます?)
必須科目のように必ず見なければいけないというわけでもないし、特に見たいとも言わなかったのでわざわざ見せなかったのですが(内容はともかく)、音楽教室のリトミック(もどき)に行っていた時に「アンパンマンマーチ」なるものを知りました。
そのリトミック(もどき)では先生が二人いて、一人の先生は伴奏専門でした。
子供たちの動きに合わせてBGM的にいろいろ弾いてくれていた中にありました。
その頃から気になるメロディーでしたが、この曲はディズニーランドの「バロック・フォーダウン」(エレクトリカルパレードの曲)とちょっと似た感じのバロックっぽい曲だと思いませんか?
「アンパンマンマーチ」を口ずさみながら頭の中ではチェンバロバージョンの装飾音符たっぷりの演奏が浮かんできました。
まあこの曲でなくても何の曲でもバロックっぽく弾こうと思えばできてしまうかもしれませんが。

詞・曲ともに著作権上の問題から文章だけですみません。
まったくご存じない方にはわかりにくい内容だと思います。
また試しにバロック風にチェンバロの音で弾いたものをアップしてみたいけれどそれもできないのは残念ですが仕方がありません。


全曲試聴できます。(1番上が「アンパンマンマーチ」で45秒試聴できます。)

それいけ!アンパンマン ベストヒット’09

それいけ!アンパンマン ベストヒット’09

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(M)
  • 発売日: 2008/12/21
  • メディア: CD



子供向けコンサートではよく演奏されるかもしれません。
どんなアニメでも知らない子はいますよね。(だからうちの娘たちはいまだに「アンパンマンマーチ」は歌えないと思います。たま~に見ているようですが。)
家の方針でアニメを見てない子もいるかも?

そう言えば「ドラえもん」も♪こんなこといいな、できたらいいな~♪のあの歌しか浮かんできませんが最近は別なオープニング曲らしいですね。
nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 13

Cecilia

ぶんろうさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-06-23 17:37) 

Cecilia

りぼんさん、はじめまして。
niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-06-23 17:40) 

Enrique

同じ曲だと思っていましたが違う曲だったのですね!
ディズニーも承諾なしに使ったという話ですし,まさか,
チェンバロの曲→バロック時代の曲→著作権切れ→使い放題
と勘違いしたのではないですよね。
原曲?のバロック・ホーダウンの作曲者は多分存命中ですので,著作権バリバリの曲ですよね。
by Enrique (2010-06-23 18:05) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!

>同じ曲だと思っていましたが違う曲だったのですね!

これは「エレクトリカル・パレード」と「バロック・フォーダウン」のことですか?
それとも「バロック・フォーダウン」と「アンパンマン」??
前者だと思って読ませていただきましたが・・・。
おそらく私の文章が説明が足りなくて誤解を与えているかも知れないと思いますが、「バロック・フォーダウン」の作曲者のことを知ることができました。
ディズニー(ランド)は許可を得ないで使用していたのですか!
それは著作権にうるさいディズニーにしては大変な失態ですね。
この曲はみんな”ディズニーの曲”と思っていますしね。

もちろん「アンパンマンマーチ」はディズニーとも「バロック・フォーダウン」とも無関係ですね。
紛らわしい書き方をしてしまいました。


by Cecilia (2010-06-23 18:29) 

Enrique

私のコメントもわかりにくかったですね。失礼しました。
バロック・ホーダウン=エレクトリカル・パレード≒アンパンマン・マーチ
ですが,私は実は3曲とも一緒だと思っていました。最初の等号はひどい話ですが,後のほうもちょっと似すぎだと思いますが,特にクレームはないようですね。作曲者はよほど鷹揚なのでしょうか。ディズニーは自社の著作権保護には熱心ですが。。。
by Enrique (2010-06-23 23:42) 

シズコ

Ceciliaさん、こんばんは。
あんぱんまんマーチ!とタイトルを拝見して「これなら私もコメントできる~♪」と今書いてます。
「♪そおだ!嬉しいんだ~♪」ではじまる、あのテーマソング、良いですよね~♪
でも、バロック風って!?全然想像できなーい!(泣)

どらえもん、そーなんです、あたしたちのころって「こんなこといいな。できたらいいな」だったでしょう?今って「なんとかかんとか(歌詞がわからない!)ボクどらえもん~♪」でしょうか?もっと進化?してます?
大学2年生の時の合唱の定期演奏会で3ステージをアニメソング特集にしたんですよ。私たち、踊りながら4曲歌わせていただきましたよ。曲は
「筋肉マン!GO!ファイト!」→「小さなスプーンおばさん」→「どらえもん」→「銀河鉄道999」です。今でも普段着に着替えて、踊っている私の写真があります。筋肉マンとどらえもん、楽しかったなあ~。編曲は先日ちょっと書かせて頂いた世界一周旅行の音楽担当の彼女が全部やってくれました。そんなことも思い出しましたよ。

今のBGMはマンハッタントランスファーの「ナイチンゲール・サング・イン・バークリースクエア」です。DVD「華の乱」と共に、今の私の癒しグッズです。
どちらも大学生の時から、大好きなんですよね。今に「華の乱」はサクランボと英会話教室がひと段落着いたら、ゆっくりブログに書くつもりです。
楽しみに待っていてくださいね(^0^)v
by シズコ (2010-06-23 23:42) 

nyankome

確かにディズニーの曲と酷似していますね。
以前フックト・オン・シリーズが流行ったことがありますが、フックト・オン・マーチとかフックト・オン・バロックというのもありました。
この曲も合いそうです。
by nyankome (2010-06-23 23:43) 

Cecilia

matchaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-06-24 00:06) 

Cecilia

センニンさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-06-24 00:06) 

Cecilia

Enriqueさん、再コメントありがとうございます!
アンパンマンマーチ、雰囲気はかなり似ていますよね。
同じような楽器を使ったらエレクトリカル・パレードに使えそうです。(笑)
「バロック・フォーダウン」もチェンバロで弾いてみたいです。
でも考えてみると「バロック・フォーダウン」が作曲された頃はバロック音楽研究が進んでいなかった時期(進み始めていた?)で、バロック音楽が新鮮なものとして受けとめられていたからこういう曲ができたのかな、と考えたりします。

by Cecilia (2010-06-24 00:12) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
私の頭の中にあるバロック風「アンパンマンマーチ」、かなり受けるのではと言う自信があり、公開できないのは実に残念です。
シズコさんにはそのうちこっそりメールでお聞かせしますね。
ただいつになるか未定です。
できればチェンバロの音が良いのでICレコーダーをピアノに接続しなければならないのですが、良い音で録るのは面倒です。
「小さなスプーンおばさん」も大好きな曲でよく歌います。
メールも記事も拝見させていただいています。
明日は多忙なのですぐにはお返事ができません。
またゆっくり・・・。



by Cecilia (2010-06-24 00:17) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
フックト・オン・バロックと言う感じですよね。
とても合う~と思ってからは頭の中で何回も流れています。
でもどんな曲でもやろうと思えばバロックっぽくはなるので、特に名案でもないかなあと思っています。
by Cecilia (2010-06-24 00:20) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-06-24 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。