SSブログ

一人輪唱~Dona nobis pacem [声楽]

朝っぱらから録音してみました。

家族が早く出かけたためちょっと空白時間ができてしまいました。
本当はバッハの"Magnificat"の3重唱にしたかったのですが、ちょっとだけ長いのでやめました。
歌の多重録音は初めてなので手っ取り早く"Dona nobis pacem(ドナ・ノビス・パーチェム)"にしました。
これ、一応讃美歌にも載っているし、小学校で音楽の時間に使う歌集にも載っていますが、”輪唱の曲”としてしか認識されていないような気がする・・・。
讃美歌(讃美歌第二編203番)には詞は”ローマ教会ミサ通常文から”とありますね。
日本語では「神よ平和を給え」という内容です。



録音はいつものICレコーダーです。
多重録音をするにはそれなりの機材が必要なのだと思いますし、少々加工しないと良い感じに聴こえないのだと思いますが、まったく加工なしですしバランスも悪いです。

この曲が特に好きだから録音したわけではないのですが、手っ取り早かったからですね。
遊びと言うか実験です。
聴いてみての反省は"a(ア)"の母音が"o(オ)"に近くなること。
”ドナ”が”ドノ”に、”パーチェム”が”ポーチェム”に近く聴こえるところがあります。
"a"はもっと明るめに発音しないとだめですね~。
各パート若干ずれているのはご愛嬌です。
自分にはこの音域は低すぎて歌いにくいということもないのですが、低い音から始まっているため全体にメゾっぽい声ですね。
悪くはないのかもしれませんが、自分としてはこの音域でもソプラノらしい声で歌うのが目標です。
(もっとメタリックな声にしたい!)

そうそう・・・最初の音取りをしているわけではないので、正しい音ではないと思います。(ピアノのところまで行くのが面倒だったため。ピアノもどうせ調律できてないですし・・・。)
ちなみにF-dur(ヘ長調)でF(ファ)から始まっています。




nice!(11)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 25

yablinsky

CeciliaさんとCeciliaさんによるDona nobis pacem、拝聴しました。
今日はちょっと不快に起きてしまったのですが、そんな気分を一掃するすばらしい演奏でした。今日も気持ちよく生きて生きたいと思います。すばらしい演奏に感謝申し上げます。
by yablinsky (2010-07-25 07:13) 

Cecilia

yablinskyさん、nice&コメントありがとうございます!
早速聴いてくださったのですね~。
朝っぱらからお耳汚しですみません・・・。
素晴らしくはないのですが、歌っていて結構楽しかったです。
かなり気楽に取り組みましたし・・・。
by Cecilia (2010-07-25 07:42) 

センニン

遥か昔に習った事があるなあと記憶が蘇りました。
良い演奏をありがとうございます。
やっぱり声楽の方がご専門だなと。
本式に多重録音をすれば CD デビューもありかなと。

私は先日の発表会の録音を聴いてめげています。
アンサンブルの前に少ししゃべったのですが、自分の声に違和感があるのは相変わらずですが、しゃべりを聴いたのは初めてで、ちょっとした衝撃でした。
演奏にもめげています。
by センニン (2010-07-25 08:11) 

Cecilia

センニンさん、nice&コメントありがとうございます!
本式の多重録音はお金がかかりそうです。
多重録音ブログの方々の演奏や録音、尊敬します。
声楽が専門と言ってもこんなものです。
自分の声を振り返るのは怖いですが、たまにはやってみないとと思います。
私もしゃべり声を聴くのは歌よりもいやですね。

今回は何を演奏されたのでしょうか。
うまくいかないとめげますが、どんどん次にいきましょう。





by Cecilia (2010-07-25 08:34) 

すとん

 聞きました。私もこの曲は輪唱の曲という認識ですね。実際、輪唱としてしか歌ったことないですから。ミサの通常文って事は、本来はグレゴリア聖歌のような感じの曲なんでしょうかね?

 カトリック教会の礼拝って、歌にあふれているので、ちょっとうらやましいです。

 それはさておき、伴奏の助けなしで、これだけ歌えるのはうらやましいです。録音がもっと良ければ、同じ声での三重唱ですから、和音の響きがとてもきれいなはずです。そこはちょっと残念ですね。


by すとん (2010-07-25 09:01) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
きっと本来はグレゴリオ聖歌みたいなものなのでしょう。
YouTubeでもいろいろな"Dona nobis pacem"が聴けますが(この曲以外も)、海外の投稿でも学校関係が多い感じがしました。

私もカトリックの礼拝は歌にあふれているイメージなのですが(何度も行った訳ではないのですが)、どうでしょうか。

今朝は3時半ころに目が覚めてそのまま起きていました。
夜更かしみたいなものですが案外声は寝ぼけてないですね。
その後実はトスティとかやってみようかという気にもなったのですが、今日はやめます。
トスティをやるにはまず伴奏を録音しなくてはならないのですが、譜めくりを何度もしなければならないし(笑)、また今度にします。
"Anchora"も思ったより低いですね。
歌ってみたい「暁は光から」はとても伴奏が弾けそうにないですし・・・。
無伴奏の多重録音というのは何らかの合図を考えなければならないものが多く、大変だと思いました。
・・・というわけで今回は楽そうな輪唱にしました。
ああ、バッハの"Magnificat"歌いたい~!!

それとこの録音、第1パートの出だしの声が気に入りません。
第3パートの最後はいい感じなのに・・・。
by Cecilia (2010-07-25 10:37) 

Promusica

聴かせていただきました。
聞いたことがあると思ったら讃美歌2編だったんですね。早速見たら作曲者不詳となってますね。モーツァルトっぽいですね。

皆さん言われているように録音うまくすればもっと良くなりますよ(^_^)v

"Magnificat"の3重唱は、大好きな曲で、多重録音始めた頃に録音したのがあるんですけど、音を下げて録音したので今は、公開していません。

Cecilia さんの"Magnificat"いつか聞けるといいですね。
by Promusica (2010-07-25 11:26) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは。
Dona nobis pacem、お聴きしました。
実に透明で美しいカノンに、暑さも吹っ飛ぶ想いです。
素晴らしい歌声をありがとうございました。
是非とも、Magnificatもお願いいたします。

ところで、昨日、東京都合唱祭があったのですが、その休憩時間を利用しての全体合唱は、このDona nobis pacemの輪唱でした(毎年のことなのですが)。
最後の音は、三つの旋律ともFなのですが、輪唱で歌うと、AやCの音まで響いてくるような不思議な体験が味わえます。
皆さんよくご存知の曲ですが、何ともいえない深さがありますね。
by 伊閣蝶 (2010-07-25 11:43) 

Enrique

声の重なるところで音質が低下しているのは残念ですが,お気持ちはよく伝わってきます。場所場所で美しいハーモニーが聞き取れます。最後は一世代目の美しいお声を聞けました。この音質で三つの旋律の重なりをぜひ聞きたいものです。私も多重録音調べてみます。
by Enrique (2010-07-25 21:03) 

nyankome

歌が重なるところのハーモニーが素敵です。
確か、録音したものを再生しながら重ねて録音していらっしゃったのですね。
多重録音できるデジタル・レコーダーがあったはずです。
例えばこれですね。マイクも内蔵しているようです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AF-DP-004-TEAC-%E7%B0%A1%E5%8D%98%E6%93%8D%E4%BD%9C4TR%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%ABMTR/dp/B001JIDCNO/ref=pd_cp_MI_1
by nyankome (2010-07-25 23:11) 

ユーフォ

素晴らしい演奏です~!
Rolandの R-09HRの様なコンパクトな機材で
録音すれば、格段に変わりますよ~
それをパソコン内でミックスダウンすれば
プロ顔負けです(^^♪
by ユーフォ (2010-07-26 03:27) 

Cecilia

Promusicaさん、nice&コメントありがとうございます!

>モーツァルトっぽいですね。

そう思ったことはなかったのですが、言われてみたらそんな気もしますね。

Promusicaさんの"Magnificat"の3重唱を聴いてみたいです。
私は下げたものでもお聴きしてみたいのですが、もしかしたらPromusicaさんは原調で演奏したいというお気持ちでしょうか。
もっと良い録音でMagnificatを公開できると良いと思いますが・・・。
by Cecilia (2010-07-26 06:39) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
合唱畑の方に聴かれるのが一番怖いです・・・。(苦笑)
早朝になぜか歌の多重録音をしてみたくなったので遊び感覚でついアップしてしまいました。
ソロだとピッチが甘くなりがちなので自分の練習のためには良いかもしれません。

>休憩時間を利用しての全体合唱は、このDona nobis pacemの輪唱でした(毎年のことなのですが)。

ああ、そういう時に歌われそうな曲ですよね~!
歌詞の意味も全体で歌うのにふさわしいですし。

>最後の音は、三つの旋律ともFなのですが、輪唱で歌うと、AやCの音まで響いてくるような不思議な体験が味わえます。

なんとなくわかります。
合唱が大好きな方々がたくさん集まると神秘的な経験ができそうです。




by Cecilia (2010-07-26 06:47) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
出だしの声は声が目覚めてないこともあって重い感じで気に入りません。
録音が良ければハーモニーの面ではもっと良い感じだろうと自分でも思います。
録音している時、前に録音したものをPCで聴きながら重ねましたが、ボリュームを最高にしてもその時に歌っている声でかき消されてしまうので難しいものがありました。
ほとんど勘で合わせたようなものなのでズレが生じています。
nyankomeさんやユーフォさんが紹介してくださったものなら良い感じで録音できるのでしょうね。
by Cecilia (2010-07-26 06:53) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
ご紹介ありがとうございます!
すごく高いと思ったのですがそうでもないのですね。
今後買うときの参考にさせていただきます。
今のICレコーダーが壊れるまでは新しいものは買わないと思いますが、これは通常の録音もできますよね?(多重でなくても)
そういえば以前Papalinさんに多重録音のためのフリーソフトを教えていただいていましたが、使いこなせないうちに削除してしまいました。(パソコンの動きが悪いのでいろいろ削除しまくっているうちに)
そちらももう一度探してダウンロードして試してみたいです。
by Cecilia (2010-07-26 07:12) 

Cecilia

Ciaoさん、はじめまして。
niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-07-26 07:13) 

Cecilia

みどさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-07-26 07:14) 

Cecilia

ユーフォさん、nice&コメントありがとうございます!

>Rolandの R-09HRの様なコンパクトな機材

それもちょっと調べて見てみます。
ご紹介ありがとうございます。

>それをパソコン内でミックスダウン

聞いたことはありますがわからない用語です。
私でもできるのでしょうか??
常に激重の私のPC・・・。
やはり音楽専用パソコンが一台要りそうです。
by Cecilia (2010-07-26 07:17) 

matcha

僕は、上手な人の歌を聴くと「丸っこく」聞こえるんです。
Ceciliaさんの輪唱は、まさしく「丸っこく」聞こえました。
女性の声で、丸っこく聞こえた初めての人は、中沢桂さんでした。
大学時代に年末の第9でソリストとして迎えられたんですが、第一声をリハーサルの時の声です。さわりだけですが、凄い。ふわ~っと口から星屑が出てきたみたいに聞こえました。Ceciliaさんの声を聞いて、中沢さんを思い出しました。ちょっと古いですかね。
自分の声で多重にすると、声質が同じなので、よくハモリますね。
僕も大学4年の時、自分が4人になって、マルシュネル作曲Standchen(小夜曲)を録音したことがあります。

by matcha (2010-07-26 15:57) 

Cecilia

matchaさん、nice&コメントありがとうございます!
中澤桂さん、知っています!
一時期とても憧れていて、真似していました。
私の声が中澤さんに似ているとは思いませんが(彼女の声はかなりメタリックに聴こえます。)、うれしいです。
「丸っこく」というのはたぶんまろやか・・・という意味とはちょっと違いますよね。

>ふわ~っと口から星屑が出てきたみたいに聞こえました

こんな風に歌えるのが理想です。
実際には喉に貼り付いた声です。(苦笑)

>マルシュネル作曲Standchen(小夜曲)

知らない曲です。
聴いてみたいです
その録音、今もあるのなら是非聴かせていただきたいですが・・・。
(現在の多重録音でも良いです♪)
by Cecilia (2010-07-26 19:47) 

Cecilia

広島ピアノさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-07-26 19:48) 

matcha

こんにちわ。
中澤桂さん、ご存知でしたか。
あれから、僕ら男性の中では、すぐマドンナ的存在になりました。
日本のミレルラ・フレーニだねって云う奴もいた。(あっ、それ僕です。)
第9しか聞いてないのに、なぜこうも引き込まれたんだろうって・・。
山田一雄さんの厳格な指揮に中澤さんが歌うと、ニコッとして指揮してました。単なるスケベ親父だ。と後から、男性陣のひがみ。
斎求(いつきもとむ)もいましたよ。この人も凄い。ベルリン帰りでしたか、今日は疲れてるから、声が出ないなぁ。って、ガーガー言ってました。控え室への階段中、響いているというより、階段が揺れてました。
あっ、そうです。マルシュネル作曲Standchen、見つかりましたが、カセットテープが変形していて、カセットデッキに入りません(涙・・同時にホッ!)。
歌おうと思ったら、今度は楽譜が見つからない。なんとか探してみます。
by matcha (2010-07-27 12:01) 

Cecilia

matchaさん、再コメントありがとうございます!
私が直接見たことがある中澤さんはもうすでに大ベテランでした。
でもmatchaさんがおっしゃることはわかるような気がします。
なかなかチャーミングな方でもあったと思います。
斎求さんはまったく知りません。
なんだかすごそうな歌手ですね。

>カセットテープが変形していて、カセットデッキに入りません

それは残念・・・。
楽譜はIMSLPで見つかるかも??


by Cecilia (2010-07-27 17:53) 

ひつじ

いつも拝見させていただいてます♪

ひとり多重録音、すごくおもしろそうですね!
私もやってみたくなりました。
Andrew Lloyd-Webber のPIE JESUとか
Ceciliaさんの声で聴いてみたいです!

それと、このブログでヘンデルの「Dank sie dir Herr」
の存在を知り、今度レッスンで歌うことになりました。
すごくいい曲を教えてくださってありがとうございます!!

by ひつじ (2010-08-21 22:26) 

Cecilia

ひつじさん、コメントありがとうございます!
以前もコメントいただいていましたよね。
ひとり多重録音、おもしろいですよ。
是非挑戦なさってください。
Andrew Lloyd-Webber のPIE JESUも素敵ですが、FaureのPIE JESUを歌いたいです。
女声3部合唱版の楽譜もあるし全曲挑戦してみたいところですが・・・。
"Dank sei dir Herr"、歌われるのですね。
私もやっと楽譜を手に入れましたのでここで公開できるといいなと思っています。
(どうもヘンデルの曲ではないという説が有力ですね。)
by Cecilia (2010-08-22 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。