SSブログ

Lift thine eyes [声楽]

PDFの調子がよくなったので楽譜を印刷することができました。(Mendelssohnのオラトリオ「エリヤ」の中の"Lift thine eyes"というアカペラ合唱)
今日はゆとりがある日なので一人アカペラを録音してみました。
ただしお疲れモードが治ってないため高音(と言ってもG)がいまいちなのですが、1パートだけ録り直しをするほうほうがわからず(・・・て各パートを上書きしなければできるはずなのですが)このままアップしてみます。
こうやって試行錯誤していると体が歌うモードにならなくて困ります。
それから録音は一番慣れているソプラノからしていますのが、最初なのでどうしても声のノリが悪いというのもあります。
全部録音してからソプラノだけ録り直ししたいものですね。

録音するにあたって最初に録音するパートの休みの部分のカウントの件で悩みました。
心の中でカウントしても合わなくなるんじゃないかと。
最初にメトロノームを録音して(これに合わせるのは嫌でしたが)、リコーダーでソプラノの最初のA音を入れました。
メトロノーム音は後で削除するつもりでしたがほかのパートのトラックにまで音が入ってしまい、この方法はやめることにしました。
なので最初だけ机を叩いてカウント音を入れて削除しました。(リコーダーのA音も)
ソプラノの休みの部分は何とか大体合わせることができたように思います。

RadioLine Freeで各パートにエコーを入れるほうがSoundEngine Freeでリヴァーブをかけるよりもいいように思いました(エコーとリヴァーブはどう違うのでしょうか。)
結局とりあえず何も加工はしていません。



お昼ごはんを食べてからもう一度アップするかもしれません。


(追記)

お昼ごはんを食べたのでもう一度録音しました。(笑)
前の録音の時はぺこぺこで・・・。
でもおなかが満たされれば良いというわけではないのです。
私の場合食べてすぐだと歌っている最中に唾液が溜まりやすくなります。
実際何度も唾液を飲み込んでいたりします。
午前の録音よりも高音は出ていると思いますが、ハーモニーは午前のほうが良いかもしれません。
最後もうわずって終わってしまったのが残念・・・。
今回はエコーを少しだけかけて定位も若干ずらしてみました。













nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 26

nyankome

素晴らしいですね。
午前中の方が緊張感が感じられますが、午後の録音も素敵です。
定位が左右に広がったのも感じられます。
エコーは自然な残響もしくはそのシミュレーション、リバーブは人工的な残響効果と理解していますが、使われ方が曖昧なようですね。

SoundEngineでの取り扱いはこうなっています。
ディレイ(エコー)・・・カラオケで歌った時のようなエコー感を付加します。リバーヴ(残響)よりもくっきりした反響感を出します。
リバーブ・・・ホールや部屋の残響効果を擬似的に再現します。
by nyankome (2010-08-30 15:59) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
午前中は緊張していたのもありますが声が目覚めてないのと、疲れが溜まっていたのでこちこちでした。
午後ももう少ししてから録音すればよかったのですが、家族が帰ってきたのでこのタイミングで録音しておいて良かったと思いました。
英語で慣れていますが本来はドイツ語なのでいずれドイツ語で歌ってみたいです。(私には”英語の曲”なのですが・・・)
SoundEngineのエコーやリヴァーブももっと研究してみたいです。
いずれにしてもPapalinさんやPromusicaさんのようなわけにはいかないだろうと思います。
by Cecilia (2010-08-30 17:02) 

すとん

 聞きました。どっちもいいですね。どっちがより好みかと言うと、空腹バージョンかな? そっちのハーモニーの方が私は好きです。とは言え、それは微細な好みでしょうが。
>エコーとリヴァーブはどう違うのでしょうか。

 実用的には同じもので、その程度がちょっと違う、くらいに考えていればいいと思います。本当は「壁の反響音を利用」したものがエコーで、アンプに仕込んだ「スプリングによって作り出された音の揺らぎ」がリバーブでしょうが、今はデジタルの時代なので、そんな違いは気にする必要はないと思います。あと、コーラスとかフランジャーと言うのも、同じもので、程度が違うエフェクターです。


by すとん (2010-08-30 18:14) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
空腹ヴァージョン、声としてはイマイチなのですが不思議ですね~。
私もそちらのハーモニーのほうが好きです。
どちらも直したいところはたくさんあるのですが、今後の課題にします。
いずれドイツ語で歌ってみたいですね。

程度の違うエフェクターなのですね。
はっきり言ってどうやったらよいものかさっぱりわからず自分の好みで適当にいじっています。

by Cecilia (2010-08-30 19:06) 

matcha

僕は、録音状態については、あまり気にしない方でして・・。
性格が、雑なもんで・・・。
演奏は、朝はソフトで昼はシャープかな。
普通、逆のような気がします。きっと調子が上がってきたのでしょう。
各パートそれぞれが、きれいに歌われていると思います。
ソプラノはソプラノ、アルトはアルト、さすが男声を真似されるくらいです。
アルトらしさもよく出てたと思います。
綺麗な演奏でした。有難うございます。

by matcha (2010-08-30 21:33) 

yablinsky

すばらしい演奏をアップいただきありがとうございます。
午後バージョンが力が入っていて、元気な感じがしました。
いろいろ迷って午後バージョンに一票です。

by yablinsky (2010-08-30 23:20) 

Promusica

おなかがいっぱいになると声が出にくくなるような気がします。おなかに力がはいらないというか。
私は、午前から午後に録音を続けるときは、昼食抜きにすることがよくあります。

>はっきり言ってどうやったらよいものかさっぱりわからず自分の好みで適当にいじっています。

そうですね。最後は自分の耳で納得のいく音を作るのが一番だと思います。
by Promusica (2010-08-31 00:57) 

Enrique

生き生きとした息遣いが伝わってくる演奏です。
録音方法に関してですが,どのパートの入りの問題なのか演奏を聴いただけではわかりませんが,自分の演奏でもテンポはゆらぎますから,目印は必要だと思います。

トラックの音の消し方は,カーソルを先頭に持っていって(-6dBとか表示されているところをクリック)曲の最後までドラッグして(そのトラックを真っ黒にして),Delで消えると思います。再度カーソルを先頭に持っていって録音開始(そのトラックを赤Rにして)ですね。これでそのトラックだけクリーンに録り直すことが出来ると思います。

メトロノーム音が他のトラックにまで入ったというのは,私にはナゾです。最初から最後まで入れなくても,入りの部分などずれそうなところだけでもいいのではないかと思います。ご自分でたたかれるのが一番いいとは思いますが。
by Enrique (2010-08-31 07:55) 

Cecilia

matchaさん、nice&コメントありがとうございます!
録音状態・・・私も詳しくわからないこともあってあまり気になりませんが、こういう曲を多重録音する場合、ほかのパートと同時進行できないときつい部分もありますね。
工夫のしどころだと思います。
声に関してですが、録音で聴くと実に軽やかに(?)聞こえてしまいますが、歌っている本人には非常にエネルギーが必要でした。
疲れが溜まっていたし、声を伸ばすためのマイクがあるわけではなくホールでの録音でもありません。
ご近所の耳を気にしながら台所のそばで何度か声を張り上げる主婦の私・・・。(滑稽ですね。苦笑)
ソプラノと比較して低音パートは楽なものでした。
音は大体記憶していたし楽譜を見てすぐに取れましたので。
午後のほうが声としては出せたのですが、ハーモニーは午前のほうかな・・・と。

私、もっともっと低い声出せます。(笑)
高音域はもっと伸ばしたいですねえ。



by Cecilia (2010-08-31 08:16) 

Cecilia

yablinskyさん、コメントありがとうございます!
午後ヴァージョン、本当はもう少し時間をおいて録音したかったです。
そうすればちょうど良い感じだったと思います。
確かに体力的にも午後のほうが余裕がありましたね。
録り直しをするのも結構面倒でPCの操作が続くと声に影響するし、なかなかうまくいきません。

by Cecilia (2010-08-31 08:19) 

Cecilia

Promusicaさん、nice&コメントありがとうございます!

>おなかがいっぱいになると声が出にくくなるような気がします。おなかに力がはいらないというか。

力は入るのですが、唾液がどうも困りものです。
食べるというほどでなくても飴や飲み物でも影響します。
歌でなくてリコーダーもこれで困ることが多いです。
各パート複数だと唾液を飲み込む余裕はありますが透明感がなくなりますね。
各パート一人だと透明感のあるアンサンブルにはなりますが、こういうときに非常に困ります。
ルネサンスのポリフォニー音楽をリコーダーでやったとき、まさにそれで困ったことがありました。

>私は、午前から午後に録音を続けるときは、昼食抜きにすることがよくあります。

家のときは良いと思いますが、会社の昼休みにも録音されていますよね?
そんなときは大変ですね。

自分の耳、自信はないですが信じてよいと思っています。
(CDをいろいろ聞く中で得た結論・・・。)
by Cecilia (2010-08-31 08:25) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!

>生き生きとした息遣い

荒々しい息遣いが伝わりそうで緊張します。
トラックの消し方はわかったのですが、ソプラノを消したつもりがメゾパートにもなぜか入っていました。
新たに録音し直そうと歌ってみたらソプラノがどこからか聴こえてくるので驚きました。
録音方法がまずいのでしょうか。
同様にメトロノームのカウント音もほかのトラックに入ってしまうのですね。

赤Rって何でしょうか。
なんとなくわかる気はするのですが・・・。

>最初から最後まで入れなくても,入りの部分などずれそうなところだけでもいいのではないかと思います。ご自分でたたかれるのが一番いいとは思いますが。

最初に録音するパート(今回はソプラノ)の休みのところで軽く体を叩いてカウントしましたが録音には入りませんでした。
大幅にはずれなかったものの、やりにくかったですね。
実はうまくいかなくてボツになったものもあります。
後マイクはSkype用なので今回は片耳だけイヤホンをしてほかのパートを聴きながら歌いましたが、線が短すぎて困りました。
座って歌うと声が出しにくく立って歌っています。
マイクのそばでは歌いたくないし・・・。

これからいろいろ工夫します。
by Cecilia (2010-08-31 08:35) 

Enrique

>赤Rって何でしょうか
おわかりだと思って手抜き表現をしてしまいました。そのトラックを録音モードにするという意味です。録音トラックの選択は,そのトラックの赤Rボタン押すか「演奏」プルダウンメニューから録音トラックを選びますね。

他のトラックへの音漏れは,おそらく録音時に聞くイヤホンからの音漏れがマイクに入った結果ですね。skype用はマイクとイヤホンがセットで近接しています。skypeやっているとエコーがかかったようになりますね。あれがその現象を表しています。

対策としては,音漏れの少ないイヤホンかヘッドホン(密閉型)を使うか,録音時の再生音量を極力下げる,マイクを離すことなどでしょうか。他のパートの多少の混入は(程度問題ですが)OKな気がしますが,メトロノームが入ってしまってはまずいですよね。

マイクかイヤホンかどちらか,別に用意されるのが良いと思います。録音機用の独立のマイクはないでしょうか?
by Enrique (2010-08-31 10:28) 

袋田の住職

パソコンで印刷するときれいだし、読み取りやすいですよね。
by 袋田の住職 (2010-08-31 10:43) 

Cecilia

Enriqueさん、再コメントありがとうございます!
赤Rわかりました。

>他のトラックへの音漏れ

イヤホンですがSkype用のマイク&イヤホンはマイクのみを使いイヤホンは接続せずに机に置いています。
リコーダーのときは座って演奏していますのでイヤホンを使わずにパソコンからほかのパートを聴いて重ねています。(そもそもそれがまずいのですね?)

パソコンのボリュームを最大にしても立って歌っているとなんとなくしか聴こえないので、今回はイヤホンをしてみました。
両方つけると立って歌えないので(中腰になってしまう)片耳だけです。
どうもこのイヤホン、音漏れしていたような気がします。


それからSkypeだとやはりエコーがかかったようになるような気がします。
so-net phoneでもらったマイク&イヤホンとは音質が違います。


>音漏れの少ないイヤホンかヘッドホン(密閉型)を使うか

消音ピアノのヘッドホンが使えるでしょうか?


>録音時の再生音量を極力下げる

やはりほかのパートが通常演奏しているときのようにしっかり聞こえないと演奏しにくいです。


>マイクを離すことなどでしょうか。

再生しているところから離して現在録音している音のほうに近づける・・・ということですね?

>他のパートの多少の混入は(程度問題ですが)OKな気がしますが,

場合によってはそのほうが良い場合もありますよね。
強くしたいパートだったら。

>メトロノームが入ってしまってはまずいですよね。

まずいですねえ・・・。(笑)

>マイクかイヤホンかどちらか,別に用意されるのが良いと思います。録音機用の独立のマイクはないでしょうか?

最初にメトロノームを入れて音漏れしないように聴きながら各パートを演奏するのが良いでしょうか。
でもメトロノームに合わせるのは結構つらいものがあります。

by Cecilia (2010-08-31 12:03) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんにちは!
早速拝聴させていただきました。
残響の効果が大変自然ですばらしいなと感心しています。
アンサンブルも、大変なご苦労をなさったことと存じますが、きれいに合わせられたなと、これも感動的でした。

食前と食後の録音とのことですが、どちらもとても味わい深く、楽しく聴かせていただきました。
敢えて好みを申し上げるのなら、午前中の柔らかなハーモニーがしっくりと胸に沁みこんできたように思います。

PCのトラブルも一段落なさったとのことですから、これからもこうしたすばらしい演奏音源のアップを心待ちにいたしております。
by 伊閣蝶 (2010-08-31 12:22) 

Cecilia

袋田の住職さん、nice&コメントありがとうございます!
PDFがうまく印刷できるようになってほっとしました。
有料でダウンロードした楽譜のほうは読み取るのにパスワードが要るのですが忘れてしまいました・・・。(苦笑)
(その辺にメモがあるはずですが・・・)
by Cecilia (2010-08-31 12:26) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
ア・カペラは一人輪唱以来です。
耳の肥えた合唱関係者に聴かれるのが怖いですが、自分の趣味と勉強のためと割り切ってアップしています。
いろいろな欠点はすぐには直せないですが、今後の課題にしたいです。
休会中の女声合唱のメンバーと最近会う機会があり、早く復活をと言っていただきましたが、役目を引き受けることができる状態になるまでは無理でしょうね。
それから何度も書いていますが、合唱団で歌う歌も悪くはないのですが歌いたい歌を歌いたいのですよね。
現実にはなかなか思うようにいかないことも多く、好きな曲を手っ取り早く合わせるにはこの方法が一番ですね。
もっと良い録音にできるよう頑張ります。

>敢えて好みを申し上げるのなら、午前中の柔らかなハーモニーがしっくりと胸に沁みこんできたように思います。

柔らかなハーモニー、とはまた意外です。
疲れていたので声は硬いのですが。
午前中のほうが良いというご意見がまた増えました。(笑)
まあ自分でもハーモニーは午前中がいいかなと思っています。

これから3ヶ月ほど忙しさがピークになります。
それが過ぎれば少しは暇になる予定ですが、寒い時期は風邪をひきやすいので、暖かいうちにバッハの「マニフィカート」に挑戦したいものです。
by Cecilia (2010-08-31 12:37) 

glennmie

Ceciliaさんの声は柔らかくて可憐で美しいですね。
当然ですが、声質が同じなのでハーモニーがひとつの響きにまとまっていて心地よいです。

記事を拝見していて思い出しましたが、大学の試験週間のとき、カフェテリアでお昼をとらずに、かたまって寂しそうにしていたのは声楽科の方たちでした。
やはり腹筋を使うから、満腹はよくないのでしょうか。
体が楽器だと、いろいろ調整でご苦労があるのでしょうね。
by glennmie (2010-08-31 17:24) 

Enrique

>イヤホンを使わずにパソコンからほかのパートを聴いて重ねています。
原因はこれですね!パソコンから他パートの音が出ているのですね。Ceciliaさんが聞くと同様にマイクも聞いてしまいます。イヤホンの音漏れレベルではないようですね。
Ceciliaさんだけが明瞭に聞いてマイクには聞かせない工夫が必要です。線の長いイヤホンを別に用意され,片耳くらいでどうでしょうか?演奏しやすさが重要ですが。
by Enrique (2010-09-01 07:34) 

Cecilia

glennmieさん、nice&コメントありがとうございます!
もっとメタリックな響きを目指しています。(苦笑)
この録音のときは声が疲れていて硬いと思っていたのですがハーモニーは柔らかく聴こえますね。
腹筋も充分に使えていないような気がします。
本番が少なくレッスンもないと思いっきり歌う機会が少なくなるので困ります。
声楽の人はグルメが多いのですが、本番前は皆神経質になってあまり食べませんね。
by Cecilia (2010-09-02 06:22) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-09-02 06:23) 

Cecilia

Enriqueさん、再コメントありがとうございます!
やはり常にイヤホンを使うほうがよいのでしょうか。

>線の長いイヤホンを別に用意され

家中のイヤホンを探してみます。
誰でもわかりそうなことがわかってなかった自分が恥ずかしいですが(苦笑)、本当に合唱・合奏しているような臨場感も味わいたいですね。
イヤホンがよければそういう気分も味わえるでしょうか。
by Cecilia (2010-09-02 06:28) 

ながぐつ

Ceciliaさんの多重録音はいつもすばらしいですね!
高い音に跳躍するところもしっかり音程が当たっているし・・

こんど、アヴェ・ヴェルム・コルプスの多重録音をぜひ!
by ながぐつ (2010-09-03 08:18) 

Cecilia

ながぐつさん、nice&コメントありがとうございます!
今日録音したらもっとましになる自信はありますが、この日は疲れた声で録音してしまいました。
アヴェ・ヴェルム・コルプス、録音してみたいです。
by Cecilia (2010-09-04 10:10) 

Cecilia

cfpさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-09-05 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。