SSブログ

いつの間にかブログ7年目(6周年)

あ~!気が付いたらもう前回の投稿から一ヶ月も経っている!
大変忙しい6月でした。
ブログは暇があれば覗いていますが、皆様のところにコメントする余裕もないという状況・・・。
7月も忙しいのですが6月ほどではないでしょうか?
まあ秋は確実に暇になる予定なのですがどうなるかわかりません。
そうそう・・・夏休みになるとPCを家族に乗っ取られる時間も増えます。
・・・と言うわけでブログ三昧とはいかないということを予告させていただきますね。

現実生活が忙しいことでブログネタはかなり増えているのですが、残念なことに書く暇がないのですね。
まあまたいずれ書く予定ですが・・・。
最近の私は音楽関係の人脈が大幅に増え、演奏の機会(歌とは限りません。)も大幅に増え、また今までの人生の中でのいろいろな学びがすべて一つになっているようなそんな状況です。一言で言うと充実しているということなのでしょうね。ありがたいことです。

あ、そういえば6月27日にブログ7年目(6周年)になりました~。
これも忙しすぎて忘れていましたね。(苦笑)
細々とでも継続する予定ですが、よろしくお願いいたします。
nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 18

すとん

 ブログ7周年、おめでとう。と言うか、よくぞ7年も…すごいなあ。単純に敬服いたします。

 リアルな生活が充実しているのは、喜ばしいことですね。その分、多少、ブログがおろそかになってしまうのも仕方ないです。リアルあってこそのネット生活ですからね、順序を間違えちゃいけません。

 ほんと「攻めの一年」ですね。私も同じ公約をかかげましたが、Ceciliaさんと比べると、全然攻めていないのが、ふがいないです。


by すとん (2011-07-04 09:42) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
すとんさんは濃い内容で毎日書かれていて本当に尊敬しています。よく考えられた文章もすごいです。
私もそのレヴェルを目指したいのですが、落ち着いて書く時間がないと難しいですね。
「攻めの一年」は1月に願った以上の展開になっています。すとんさんもおそらく攻めておられることと思います。家庭があるとなかなか思うようにいかないことも多いですが、そういう時はそういう時で学ぶことや考えることも多いと思います。
お互い体調に気をつけながら楽しく生活しましょう!
by Cecilia (2011-07-04 11:05) 

伊閣蝶

ブログ開設7周年、おめでとうございます。
これだけ中身の濃い記事を、この長きにわたって発信し続けるのは並大抵のことではないと思料します。
6月は大変お忙しく、また、7月もお忙しいとのこと。
ただ、それも充実した忙しさとのことで、羨ましく思う次第です。
落ち付かれましたら、是非ともまた記事でご紹介下さいませ。
楽しみにお待ちいたしております。
by 伊閣蝶 (2011-07-04 13:37) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
中身が濃くないのでお恥ずかしい限りです・・・。
伊閣蝶さんのブログの内容や文章、お手本にさせていただきたいと思っています。
もう少し暇があればじっくり考えた文章を書いたり、去年のような多重録音などもしてみたいのですが。
とにかく暇・余裕が欲しいと願う今日この頃です。
長野県にも遊びに行きたいです。
by Cecilia (2011-07-04 15:13) 

REIKO

7年目突入ですか、すごいですね!
続ける努力には頭が下がります。
(私なんかまだネット+パソコン自体が7年になっていないです・・・最初に始めた猫写真ブログは、今は休んでますし)
確かに、実生活とネット生活?の時間バランスは難しいですね。
「一日24時間」は大昔から変わってないし。(笑)
お時間ができましたら、また興味深い音楽の話題を提供してください。
楽しみにしています♪
by REIKO (2011-07-04 17:21) 

Enrique

ブログ7年目とはすばらしいです。ブログの登場初期からの開始ではないですか。
私はネット歴はそこそこ長いのですが,ブログ公開はまだ2年半です。97年ころホームページを作ってこっそり公開していました(その前はファミコン通信をちょっと)が,何分ダイアルアップ接続だったので,決死のアップロードでした。当時は中身よりも上げることに価値を置いていました。ページを置いたプロバイダの解約と共にずっとやめていました。ブログという便利なツールがあるというのは知っていましたが,始めるまでは少し敷居がありました。
Ceciliaさんはブログネタ潤沢のようですので,今後ますます期待持てますね。
by Enrique (2011-07-04 19:11) 

Promusica

Ceciliaさん6周年おめでとうございます。
ダイヤルアップの時からですか。そう言えば時間を気にしながらやってましたね。
見てはすぐ切断していたのを思い出します。

リアル忙しいとのこと、なによりです。私もそろそろリアル合唱団で歌うことを考えています。その時はまた報告します。
by Promusica (2011-07-04 20:44) 

みどりのこびとちゃん

Ceciliaさん6周年(7年目)すばらしいです。
これからも、音楽生活もっともっと充実させて、
いろいろなことに挑戦しましょう。
まあ、ブログは、暇な時に、気ままに続ければ
いいと思います。
継続は、力ですからね。

私も最近、リアル音楽生活(昨日も演奏会でした)がいそがしく、
ブログの更新がなかなか、進みませんが・・・

これからも、よろしくです
by みどりのこびとちゃん (2011-07-04 23:07) 

ユーフォ

祝!6周年!
おめでとうございます(^O^)/
by ユーフォ (2011-07-04 23:25) 

norip

あ~!やっと記事がアップされている~~~!!
と思ったら7月ですよ~~~W
でもリアルが充実って素晴らしい!
いつか音楽会の招待状お待ちしていますよ♪

6周年おめでとうございます。
Ceciliaさんとお知り合いになれて3年。
お互いにずいぶん環境が変わりましたね。
これからも月間でも何でも続けてくださいね。
楽しみにしています。

by norip (2011-07-05 00:21) 

Cecilia

REIKOさん、コメントありがとうございます!
正直こんなに続くとは思えませんでした。もともと自費出版というものに興味があり、その興味がHPを作りたいに変わり、もっと手軽そうなブログをとりあえずやってみたと言うわけです。
最初に作った時はHPとブログの違いが今ひとつわかっていませんでした。
皆様との交流がなければここまで続けることはできなかったでしょうし、それがあるから毎日でなくても続けたいという気持ちになれます。
忙しくても一人暮らしだったら絶対に毎日書けると思うのですが、家族との関係もありますので、なかなか難しいです。自分専用ノートパソコンが欲しいと思う今日この頃です。

ゆったりとした時間で凝った記事を書きたいと思う今日この頃です。(苦笑)
by Cecilia (2011-07-05 08:03) 

Cecilia

Enriqueさん、コメントありがとうございます!
そうなんです。ブログの登場初期からの開始ですね。
ソネブロのいろいろな思い出がありますね。最初の頃は記事の下のほうに他のソネブロの方の関連する記事が出ていました。必ずしも関連しないことも多かったのですが。(笑)最初の頃はそれをもとに訪問しあったりしていましたね。いつの間にかなくなってしまった機能ですけれど。
暇はたくさんありましたので、新着記事情報を見ていろいろな方のところにコメントしました。それも交流する方が少なかったからできたことで、今は手を広げる余裕がなく残念です。
EnriqueさんのHP、興味があります。(笑)でも難しいでしょうか?
ファミコン通信とかパソコン通信ってよくわからないのですが、どんなものだったでしょうか?
私がパソコンを使うようになったのは正確には1999年からだったと記憶しています。義兄のお下がりのパソコンでしたが、旧式だったせいか(ダイヤルアップだったせいか)速度が非常に遅く、いろいろ大変でした。今のパソコンを使うようになった2005年からブログをはじめたというわけです。
”ネットの世界は悪”みたいに思っていた私ですが、こんなにはまるとは思いませんでした。(笑)皆様からパソコンに関する知識をいただくことができ、本当にありがたいです。(音楽などについてもですが)

by Cecilia (2011-07-05 08:18) 

Cecilia

Promusicaさん、nice&コメントありがとうございます!
ダイヤルアップの時はせいぜいHP閲覧程度でした。友人とメールをしても、添付された写真を見ることができず(開き方がわからなかった?)、速度が遅かったためだんだん億劫になっていました。
そうそう、時間を気にしながらやっていましたね~。でも速度が遅いのでどうしても時間がかかる!(笑)
ブログは新しくPCを購入しADSLにしてからですね。最初は速度が速くてわくわくしていました。その次光通信にして更に速くなることを期待しましたがそれほどでもないですね。(PCが重いせいかも?)

合唱もやってみたいのですが同じ曜日に拘束されるのと役がまわってくるのが負担でなかなかできません。それに地元ではなかなか歌いたいものが歌えないと言うのもあります。遠くまで行けばいろいろありますがそれこそ大変ですし・・・。
今の私は遠くの人と組んでの活動が多いのですがソロや少人数だからこそ何とかなるという感じですね。

多重録音もリアル合唱も頑張ってくださいね!
by Cecilia (2011-07-05 08:29) 

Cecilia

みどりのこびとちゃん、コメントありがとうございます!
演奏会お疲れさまでした~。鈴木静一さんの曲も演奏されたのですよね。鈴木さんは本格的なマンドリン曲の作曲家でありながら「お使いは自転車に乗って」なんかも作曲していておもしろいですね~。結構はまる曲です。
ネットの世界でもリアルでも音楽などを通して交流が深まっているというのは楽しいです。リアルの世界ではブログのことは内緒ですので、ネットの世界で逐一ご報告できないのが残念・・・。
最近の私のいろいろな活動はなかなか面白いと思うのですが、そのままご報告できないことばかりです。でもいつか何らかの形で取り上げたいと思います。
by Cecilia (2011-07-05 08:38) 

Cecilia

ユーフォさん、nice&コメントありがとうございます!
またいろいろと録音などについての知識を授けていただけるとうれしいです。なかなかコメントできないことも多いのですがユーフォさんの記事、楽しませていただいています。若手音楽家支援活動、素晴らしいです。
by Cecilia (2011-07-05 08:40) 

Cecilia

noripさん、コメントありがとうございます!
ブログ友の中でリアルで何度もお会いしているのはnoripさんくらいですね。またもうすぐお会いできますね。楽しみにしています。
noripさんがお住まいのところに比較的近い場所でまた9月にも本番の予定があります。そんなにすごい演奏は期待できませんけれど・・・。組んでくださる方がいるというのはありがたいですね。
ブログは暇さえあればどんどん書きたいと思います。

8月9月は泊りがけの勉強会とかがあるのですが、そのために家事がおろそかになるため終わるまではどきどきです。その前後も当然忙しくなりますね。
by Cecilia (2011-07-05 08:49) 

門前トラビス

こんにちは~。日本全国、灼熱の夏モードになってきましたね。体調は崩されていませんか?
僭越ではございますが、Cecilia様のブログの素晴らしい点は、ものごとの見方や捉え方の、優れた「バランス感覚」だと思う次第です。
その一方でスタンスに「ブレがない」ことでしょうか。
感心してしまうのであります。

ブログは(それがブログ本来の姿であり、何の問題もないですが)、主観的で一面的で切り口にバリエーションがほとんどないタイプと、逆に、変に読み手を意識したアザトサが漂うタイプ、この二つが多いように思うのですが、
Cecilia様のブログはそのどちらにも陥っていない・・・バランス感覚のなせる技、もっといえば、生まれもっての「品性」というものでせうか。

10年、20年、30年・・・と日本テレビ「笑点」のようにブログを続けていただくことに期待しております。
あとは夏休み、冬休みに、家族にPCをとられても良いようにブログ専用マシンの購入は必須ですね!おっと、それも家族に占領されそうですね。ふふふのふ。
by 門前トラビス (2011-07-10 06:35) 

Cecilia

門前トラビスさん、nice&コメントありがとうございます!
体調はばっちりですが、最近足が痛いでしょうか?去年のお盆の頃にやはりふくらはぎが痛いと思ったら急に発熱してひどい目に遭ったこともあるので気をつけます。熱中症みたいなものでしたが。門前トラビスさんも忙しそうですがお気をつけて・・・。

大変お褒めいただき恐縮です。バランス感覚あるでしょうか。(笑)
スタンスに「ブレがない」ということは多少意識しているのですが・・・。
最初の頃は本当に好きなようにいろいろ書いていました。今も基本的に変わりませんが、せっかく書くのなら世間の人にとっても少しでも役に立つものであってほしいと思います。たいしたことは書けませんが、私だからこそ書けるものもあると思っていますので、自分なりの視点にこだわりたいと言う気持ちもあります。
ブログ専用マシン、はっきり言って欲しいです!(笑)
でもやはり家族がいる空間では落ち着いて書くことは不可能かも?
10年後はともかく30年後はブログも相当変わっているでしょうね。


by Cecilia (2011-07-13 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。