SSブログ

ジャルスキー&アンサンブル・アルタセルセの公演が近づいた [音楽鑑賞]

フィリップ・ジャルスキーとアンサンブル・アルタセルセのコンサートが近づいてきました!
ジャルスキーの演奏は2008年(ピアノ伴奏)・2009年(ラルペッジャータとのアンサンブル)に聴いていますが、去年9月に予定されていた公演は中止になっていました。約2年ぶりになります。最近知ったのですが私が行く公演のちょっと前に名古屋でフジ子・へミング(やはり同じプロモーション)のコンサートがあり、ジャルスキーがスペシャルゲストとしてアンサンブル・アルタセルセと共に出演するようなのです。一昨年ジャルスキーとラルペッジャータは東京でフジ子・へミングと共演していますが、とても気になります!お金と時間に余裕があれば行きたいのですが残念ながらその日は予定がありますし、知った時にはすでに売り切れ状態でした。今回は共演と言うよりはお客様状態ですね。ジャルスキー&アンサンブル・アルタセルセの仙台公演が中止になったので余裕ができたため急遽企画されたのでしょうか?忙しかったこともあったのですが最近まで気が付きませんでした。新聞の音楽広告は結構こまめに見ているのですが。おそらく名古屋公演に先立っての宣伝を兼ねた演奏になるのでしょうね。

ジャルスキーとアンサンブル・アルタセルセ(今回の公演はこの動画のヴィヴァルディが中心です。)

チェンバロは日本人の中村葉子さんですね。見事に演奏が終わった時のジャルスキーのジャンプ、中村さんのガッツポーズ、チェリストの笑みが良いですね!








nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 17

伊閣蝶

フィリップ・ジャルスキーの演奏はこれまで聴いたことがありませんでしたが、このyoutubeの演奏、これはすばらしい!
なかなかの人気でチケットを入手するのはかなり困難なようですが、機会があれば是非とも実演を聴いてみたいところです。
by 伊閣蝶 (2011-07-15 12:09) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
彼のヴィヴァルディ、ヘンデル、モンテヴェルディ、フランス近代歌曲・・・聴いていただきたい演奏がたくさんあります。
東京公演ももちろんあります。チケットはまだ手に入るように思いますがどうでしょうか?
http://www.samonpromotion.com/jp/live/pj/index.php

by Cecilia (2011-07-15 12:21) 

伊閣蝶

早速の情報をありがとうございました。
どうやらまだチケットは入手可能なようですね。
家内と相談して、是非とも聴きに行こうと思います。

by 伊閣蝶 (2011-07-15 23:41) 

Cecilia

伊閣蝶さん、再コメントありがとうございます!
是非行ってください。
演奏の素晴らしさもさることながら、人柄の良さがわかると思います。
とても有名で人気が高いですが、驕ったところがないところも魅力です。
今回のヴィヴァルディのような超絶技巧も素晴らしいですが、フランス歌曲のしっとりとした味わいもまた素晴らしいです。
by Cecilia (2011-07-16 21:17) 

Cecilia

Promusicaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-07-16 21:17) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-07-16 21:18) 

伊閣蝶

7月23日のコンサートのチケットが取れました。
今からとっても楽しみです。
貴重な情報を頂き、心より感謝申し上げます。
特に、ジャルスキーさんのお人柄、というところも大変楽しみですね。
私も、フランス歌曲を楽しみにしております。あまり聴く機会がなかったので、なおさらに楽しみです。
ありがとうございました。
by 伊閣蝶 (2011-07-18 17:53) 

Cecilia

伊閣蝶さん、再コメントありがとうございます!
チケット、取れたのですね!
期待が裏切られることはないと思います。楽しんでいらしてください。
残念ながらフランス歌曲は今回のプログラムにはありませんが、OPIUMというアルバムにあります。
http://www.youtube.com/watch?v=EEFjCFuDdAo
by Cecilia (2011-07-19 08:27) 

伊閣蝶

本日、ジャルスキー&アルタセルセのコンサートに行って参りました。
感想等については、私のブログに書きましたが、家内共々、深く感動して却って来た次第です。
おかげさまで、久しぶりに二人で外食をし乾杯をするくらい盛り上がりました。
ありがとうございました。
by 伊閣蝶 (2011-07-23 22:27) 

伊閣蝶

すみません、「却って来た」ではなく「帰って来た」でした。
訂正してお詫びします。
by 伊閣蝶 (2011-07-24 23:55) 

March Hare

23日の東京のコンサート行ってきました。
フジコ・ヘミングウェイさん観客として来ていました。
ヴィヴァルディのみのプログラムは珍しかったです。
by March Hare (2011-07-25 23:31) 

Cecilia

伊閣蝶さん、コメントありがとうございます!
コメントいただいてすぐにそちらのブログも拝見させていただきました。時間がなくてコメントも出来ず、お返事も遅くなりすみません。
そちらの記事にもコメントさせていただきますね。
ジャルスキー&アルタセルセの素晴らしさを知っていただきうれしいです!
by Cecilia (2011-07-26 05:27) 

Cecilia

March Hareさん、コメントありがとうございます!
フジコ・へミングさんですね。私もついヘミングウェイと書きそうになりますが、ある方もそうおっしゃっていました。
March Hareさんの感想も気になります。
by Cecilia (2011-07-26 05:41) 

March Hare

あはは、ヘミングさんでしたね。
三回目の来日で、今回が私には一番良い出来に思えました。
アンコール2曲のうちの1曲を除いて、すべてヴィヴァルディのプログラム。
本当は、米良さんにもこういうプログラムを組んだコンサートをして欲しいのですけどね。モンテヴェルディのみのプログラムとかね。
by March Hare (2011-07-26 22:30) 

Cecilia

March Hareさん、再コメントありがとうございます!
三回の来日で一番だったのですね。
今までの名古屋公演は毎回素晴らしく、今度も期待しています。
米良さんのモンテヴェルディばかりのプログラム、そういうコンサートに私も行きたいです。
by Cecilia (2011-07-27 06:11) 

Marietherese Bonn-jour

ご無沙汰です。ブログ界をセミリタイヤしてました(汗)。

先週土曜日のジャルスキーの公演、声の艶といい、デリケートな表現力といい、いつもながら秀逸でした。明日の名古屋公演が待ち望まれますね。現地でお会いできることを楽しみにしています。

追伸:FH様との共演(アーンの歌曲を2曲)は、ピアニストが途中でつっかえたり間違えたり譜めくりのところで止まったりと、散々だったようです。まさか、笑いをとるためのギャグじゃないですよね?
by Marietherese Bonn-jour (2011-07-27 21:22) 

Cecilia

Marietherese Bonn-jourさん、コメントありがとうございます!
昨日は素敵なコンサートで幸せな気持ちでいっぱいでした。
お会いできてうれしかったです。
満席にならなかったのは残念ですし、やはりフライイング拍手がありましたが、私はそれほど不愉快な気持ちにはなりませんでした。(鈍感?)
しかも音楽に聞きほれてぼ~っとしていたら拍手が起こっていてそれにつられて拍手してしまったり。(苦笑)
演奏についてはこれから感想を書く予定です。
さっさと書きたいのですが・・・。
FH様のアーンの伴奏、聴いてみたかったのですが、気が付いた時は売り切れていました。残念・・・。
ピアノがうまいからと言って伴奏もうまいとは限らないと言うのが声楽をやる者にとっての常識です。
プロの演奏家ならやはり伴奏専門の伴奏者に弾いてもらうほうが良いですよね。

by Cecilia (2011-07-29 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。