SSブログ

この夏の思い出 [声楽]

忙しい日々ですが、9月以降はしばらく暇になる予定です。
ジャルスキーのコンサート以降は怒涛の忙しさでしたが、素敵な出会いが多く幸せでした。
声楽を趣味とするアマチュアの集いに参加したり、まったく違うジャンルの楽器の人たち(こちらもアマチュアがほとんどですがプロやセミプロもいました。)の集いに泊りがけで参加したりしていました。
まったく違う雰囲気ですが、音楽にかける熱い情熱は共通していますね。

声楽のほうはとにかくイタリア~ン!な人が多かったでしょうか。60代70代のおじさまが多かったのですが、皆様よく声が出ているのに驚きました。声楽レッスンを何らかの形で受けている人がほとんどでしたが中には習ったことなどないのにすごいテノールの方もいました。続けて歌うのにはきついオペラアリアを組み合わせる方も多く、アマチュアはこれだから怖いと思いましたが(笑)、それでも出せてしまえていることに感心しました。私自身は予想通り最後に撃沈してしまいましたが、後悔はしていません。うちうちの勉強会みたいなものですし、少々ハードルを高くしないと向上もないだろうと思いますので。ちなみに皆様からは撃沈は残念だったけれどそこまでとても良かったという評価をいただきました。そこまでは軽くすべきだったという意見もありましたが。内容的には軽くは扱えないなあというのが私の考えですが、最後に撃沈しないためにどうしたら良いかは今後の課題にしたいです。
テノールの方もすごいのですが、私としてはまるでザラストロそのもののおじさまが良かった!ファンになってしまいました。

楽器の方々とは普段やりたくてもなかなか経験できないアンサンブルをすることができて感激でした。予定していた曲はもちろんですが、遊びでもいろいろできましたし、練習なしで対応してくれる方が多かったです。(つまりそれだけ経験が豊富な人が多かったということですが。)楽器の方々や講師の方、他の声楽の方からいただいたアドヴァイスを総合すると、どうも”立派な声”を出そうとしないほうが良いらしいです。楽器とのバランス問題もあるのですが、そのほうが良い音だったりピッチだったりするようなので。声楽の人からもらった発声上のアドヴァイスはちょっと前に別な声楽仲間からもらったアドヴァイスとも共通するところがあり、今後の勉強の糧にしたいと思いました。また楽器の人や講師の方からいただいたアドヴァイスはまた違う視点からのもので大変勉強になりました。
楽器の人は夜更かしして練習していましたが、私は次の日のことを考えて早く就寝しました。そこが残念だったりして・・・。(笑)


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 11

伊閣蝶

今年は、節電の影響もあって、とりわけ暑さの身にしみる夏になりましたが、充実した熱い夏をお過ごしのようで羨ましい限りです。
音楽を趣味とする方々との泊まりの集い、想像するだけでわくわくしますね。
仕事柄、なかなかそうした集いに参加することができませんが、Ceciliaさんからこうして臨場感あふれるご報告を頂戴するだけで、何だか自分も追体験できたような気がしてきます。
9月以降は、これまで超繁忙状態からは解放されるとのことで、今後のご活躍を心よりご祈念申し上げます。
熱いさなかですので、くれぐれも体調管理にご留意のほどを。
by 伊閣蝶 (2011-08-16 09:50) 

すとん

 最近、ネットでお見かけするのがメッキリ少なくなって寂しい思いをしていましたが、リアルな生活が充実していたならば、それも仕方のない事ですね。しかし、本当にガンガンと攻めてますねえ。

>続けて歌うのにはきついオペラアリアを組み合わせる方も多く、

 アマチュアは持ち時間が少ないし、歌えるチャンスそのものが少ないので、そういう時に、ここぞとばかりに力が入ってしまうのでしょうね。私も自分に戒めておきます。

>最後に撃沈しないためにどうしたら良いかは今後の課題にしたいです。

 私も良い方法を知りたいです。結局は、体力を温存していくか、テクニックでカバーするかなんでしょうが、実際問題となると、色々と難しいですね。

 人生はリアル優先です。ネットの方は、暇になってからボチボチと再開してみてください。私は気長~に待ってます(笑)。


by すとん (2011-08-16 10:41) 

Enrique

お元気で活動中とのこと,素晴らしいです。
撃沈はミスったということでしょうか。ミスは無いに越した事はないと思いますが,ミスの無い守りの演奏というのもつまらないものですし。
ただ余分な「力み」は抜けたほうが良いとは思っています。「力まず攻める」このことは私の楽器演奏でも永遠の課題です。
by Enrique (2011-08-16 11:08) 

の

この夏の思い出!?
ああ、、、そかそか、、、(^^)/
ウチはCecilia さんやし、、、、、♫
ブログに書きましたデスゥ、、、<(_ _)>
by (2011-08-17 03:06) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
ブログで細かく書くことはできないのですが、充実した熱い夏です。それが進行中でもありますが、もう一山越えたら余裕のある日々が来るので体調に気をつけて頑張る毎日です。

>音楽を趣味とする方々との泊まりの集い、想像するだけでわくわくしますね。

本当にわくわくします。ブログのことはこちらでも伏せていますのでここで詳しくご報告できないのは何とも残念なのですが、本当に刺激的なものがありました。

>仕事柄、なかなかそうした集いに参加することができませんが、

皆様アマチュアの社会人で同じ状況です。
遠くから参加されている方も多かったですね。
この話には続編がありますが、次の記事で触れます。
by Cecilia (2011-08-17 13:06) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
ブログできないのは私が一番さみしいというか困っているのですが(笑)、とにかく離れていても皆様とは繋がっていられるという確信がありますので焦っていません。
がんがんと言えるほどではないようにも思いますが、私としてはがんがん攻めているというか、次から次へといろいろ挑戦する日々です。ただし練習が伴っていないのが残念なのですが。近隣に新しく良い練習場所ができたので、どんどん利用しなければと思っています。

オペラアリア(19世紀以降のオペラ)は高音で聴かせるところが多く、一曲でも体力を消耗します。オペラの中でアリアを続けて歌うことはありませんが、あらためて続けて歌うことの大変さを思い知らされました。リサイタルですごいアリアを連続して歌う歌手はすごい!

楽器とのアンサンブルだと適度に休む部分もあるので消耗が少ないですね。
音楽作りは大変ですが。


>結局は、体力を温存していくか、テクニックでカバーするかなんでしょうが、実際問題となると、色々と難しいですね。

テクニックを知りたいですね。この前はレチタティーヴォで感情移入しすぎたかも?

ネットも楽しいですが、リアルも楽しいです。
リアルも楽しいけれど、ネットも楽しい。
・・・と今はそんな心境です。どちらとも私には大切です。

by Cecilia (2011-08-17 13:16) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
REIKOさんとkotenさんとオフ会があったのですね~!うらやましい!
私もちょっとしたオフ会があったのですが(ジャルスキーのコンサートもオフ会でしたが。)、次の記事で書く予定です。

”撃沈”はミスではなく、声が出せないという状況です。
最後の最後に疲れが出て高音がうまく出せないと言う状況。
そこまで持たせることが大切なのですが、「いけるかな~?」という状況だったのにそこで出せなかったのが何とも残念!
でも全体的には良かったという自信があります。だから余計残念なのですが。(笑)
そうそう。守りではなく攻めの演奏がしたかったので、あれで良いのです。(開き直り)

>余分な「力み」

そうですね。エネルギーをかけたいところにかけるために余分な力みを抜きたいですね。
by Cecilia (2011-08-17 13:24) 

Cecilia

Promusicaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-08-17 13:24) 

Cecilia

のさん、nice&コメントありがとうございます!
記事をありがとうございます♪
私も記事を書きますね。
とても楽しい出会いで帰り道はとても朗らかな気持ちで運転できました。
そちらの記事で最初”セシールさん”とあったので訂正しようと思っていました。(お会いした時もそうおっしゃっていましたね。笑)
読み方はイタリア語で”チェチ(ー)リア”でお願いします。まあセシリアでも良いのですが。
by Cecilia (2011-08-17 13:28) 

Cecilia

yannさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-08-20 06:41) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-08-20 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。