SSブログ

この夏の思い出~パート2

ブログで頻繁にやり取りさせていただかなくても交流させていただいている方がいます。
そのような場合、メールのやり取りが頻繁というわけでもありません。
でも是非お会いしてみたいと思える方もいるのです。
今回それが実現しました。

前の記事の続編ですが、もう一つの素敵な夏の思い出です。
楽器の方々との合宿の帰りに”の”さんの窯場とご自宅にお邪魔させていただきました!
お会いするまでが大変でしたけれど。(笑)

のさんがお住まいの市内までは何度か行っていますので所要時間の見当はついたのですが、問題は地図を見てもわかりにくいことと、いつお会いするかはっきりしていなかったことでした。
まあ田舎(失礼します!)なのでご近所様に聞けばわかるだろうし、焼き物をやっている方と言えば絶対わかるだろうし、看板もあるかもしれないし・・・と気楽に行ってみました。
のさんのご都合の良い時間は12日午後でした。
私は12日午後に合宿に到着予定で、都合が合わないけれど近くなので抜け出すことも可能であるけれど13日にすべて終了してから行くかもしれないとご連絡させていただいていました。
12日昼過ぎに一応明るいうちに場所の確認だけさせていただこうと道路地図を見ながら行ってみましたが、地図の通りに動いてもどうも違う方向に行ってしまうのですね。さんざん同じところをぐるぐるしてやっとのさんのお住まいの地域にたどり着いたのですがめざす窯場が見当たらない!
そうこうしているうちにブログで見たことがある駐車場に似た建物を発見しましたが、窯場が近くないし違う感じがして更に奥に進んでみました。
細い道を進んだらUターンできそうもない雰囲気の細い山道に入り込むし(・・・でバックで坂道を下りました!)。
苦労してご自宅らしき建物と窯場を発見したのでした。
窯場には鍵がかかっていてどなたもいらっしゃらず、(HP記載の窯場の番号に)電話をかけてみましたが、どなたも出てきません。
ご自宅らしきところをいきなり訪ねるのもためらわれ、時間も迫ってきたため、場所確認で終わったのでした。
私がお訪ねした形跡を残すためにメモを残しておきました。(キティちゃんの手帳のメモ用紙を付属の小さなキティちゃんのシールでドアに貼り付けました。それしかなかったので・・・。)
のさんとはフリーメールを使ってやり取りし、事前に携帯メールアドレスはお伝えしておいたのですが、私はのさんのアドレスを携帯に登録していませんでしたのでメールでのやり取りはできませんでした。
しかも山なので携帯電話が使いにくいのですね!

しかし!私が合宿で行った場所は更に山の上で、携帯での連絡などまったくできなかったのです!
のさんのお宅の付近で通じにくいとは思っていましたが、なぜか山の上でも通じるような楽観的なところがあった私です。
そのため宿泊先から滞在中に何度も公衆電話でかけてみましたが、結局連絡を取る事ができませんでした。
合宿中は仲間たちとの楽しいひと時を過ごしていましたが、のさんとお会いできないかもしれないと思っていました。帰りはもう無理かもしれないという思いでお宅に向かいました。(暗かったためまた迷いましたが・・・。笑)
お宅へ向かうと窯場には何と!明かりがともっているではありませんか!
車を道端に留めようとすると後ろから車が!
仕方なしに窯場の空き地へ留めると、「Ceciliaさん!?」(名前は本名)と声が!!
無事にのさんにお会いできました!!

・・・とまあこんな顛末です。

のさんにまず窯場を案内していただき、その後はご自宅で奥様も紹介していただきました。

のさんは想像よりもずっと素朴な方でした!
実は(案外気難しい方なんじゃないのだろうか?)と心配していました。
何と言っても芸術家ですし(陶芸家&作曲もするギタリスト)。
ブログではとぼけた感じの文章が味わいがあって魅力なのですが、辛口の文章も拝見させていただいていますしね。
でも心から歓待してくださいました。
窯場にもご自宅にものさんの素晴らしい作品がたくさん!
私は贅沢にものさんが作曲された曲をたった一人で聴かせていただきました。
(ああいうギターは何と言ったらよいのでしょうか?アンプに繋いであるけれどエレキとは言いませんよね?形はフォークギターっぽいけれど・・・)
力強さと優しさが同居した演奏にはお人柄が表れていると思いました。
奥様は私のおばに似ていらっしゃると思いましたが、初めてお会いする感じがしなかったです。

普段ブログで深く交流させていただいているわけでもないのですが、行きやすい距離ということもあって一度はお会いしてみたかったのさんです。
あまり長く滞在はできませんでしたが(それでも長かったとは思います。)、密度の濃い話ができました。
特にブログの(付き合いの)良いところとか悪いところとか!

のさんの記事はこちらですが、私のことを”綺麗”とはお世辞でも言いすぎですよ~!(笑)
私をご存知の方はわかりますよね~。(笑)

実はのさんの作品(陶芸)を何か記念に購入させていただく予定でしたが、「それはネットで買って。」と言われました。商売っ気ないですね~。
その代わりのさんのCDをいただいてしまいました~。
あれからまた忙しい日々ですがゆっくり聴かせていただきます。

そうそう、お会いしてわかった事実ですが、のさんは私のメモをご覧になっていませんでした!(風で飛んだ可能性が!)
しかものさんは携帯電話を使われない!
私のスケジュールや宿泊先をお教えしていたため、のさんは宿泊先に電話をかけられたとのことでした。
本当に無事お会いできてよかった~!



nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 9

の

アレレ、、、細かくどもデスゥ~<(_ _)>
そそ、、、メモねェ、、、ない!ないン('_')、、探したけど、、、、

ホンに難しいトコに住んでいてすみませんデスデス
携帯使えないトコやし、、、、

けど、それでェ、、エエん~♫
生きていけるから、、、、(^^)/

又来て下さいマセね~の、、、、ね!!
by (2011-08-19 00:27) 

Cecilia

のさん、nice&コメントありがとうございます!
メモありませんでしたか?
シールが小さかったので最初から取れてしまいそうだったのですが・・・。(そのため何枚も使ったのですけれど。)
その辺に落ちていてもきっともうどろどろですね。(雨に濡れたりして)
陶芸にとっても演奏活動にとっても素晴らしい環境にお住まいですが、このような時に困りますね~。
いつになるかわかりませんがまた近くに行くチャンスがあればご連絡させていただきます。
by Cecilia (2011-08-19 07:25) 

伊閣蝶

人の出会いというのは、誠に不思議なものではありますが、ある意味必然であるかのような気もしています。
今回のブログの記事を拝見していて、これはなかなか難しいのではないかと思うところを、こうしてお会いできたのは、やはりCeciliaさんのお気持ちの強さと前向きな姿勢にあるのだろうなと、感動してしまいました。
人と人との付き合いがだんだん薄くなってきている昨今、しかもネットの上でのやりとりはさらに薄いと思われるのに、このような出会いもあるのだな、と改めて感じ入ったところです。
また、かなり羨ましくも思いました。
by 伊閣蝶 (2011-08-19 10:02) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
いえいえ、のさんも随分気をもんでくださっていたはずです。ですが一日中電話に張り付いているのも難しいでしょうし(お仕事柄)、お盆と言うこともあってお忙しかったのですね。
今回不運でお会いできなくてもまた次がある・・・という安心感もありました。
のさんに限らず、頻繁にやりとりさせていただかなくても心から信頼できるブロガーの方というのはよくわかります。
伊閣蝶さんにもいずれお目にかかってみたいと思う私です。

by Cecilia (2011-08-19 17:24) 

伊閣蝶

再コメント、失礼します。

>のさんに限らず、頻繁にやりとりさせていただかなくても心から信頼できるブロガーの方というのはよくわかります。

これは全く仰る通りだと思います。
以前から運営しているサイトの方では、掲示板に書き込んでくれる方のほとんどが顔見知り、という感じでしたし、山仲間からのメールが中心でしたので、ネット上だけのおつきあい、という人はほとんどおりませんでした。
しかし、こうしてブログを運営してみて、ネット上でのやり取りであり、実際にお会いしたことはないのにもかかわらず、心から信頼できる方がおられることを知りました。
嬉しくも新しい発見です。

>伊閣蝶さんにもいずれお目にかかってみたいと思う私です。

はい、私も是非ともお目にかかりたいと思っております。
その節はよろしくお願い致します。
by 伊閣蝶 (2011-08-19 23:52) 

Cecilia

yannさん、はじめまして。
niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-08-20 06:40) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-08-20 06:41) 

Cecilia

伊閣蝶さん、再コメントありがとうございます!
私もHPというものをやってみたいという気持ちがまだあります。
まあブログでほとんど用が足りているので必要ないのかもしれませんが。
しかるべき時が来たら始めるかもしれません。
滅多に会うことができない山仲間(音楽仲間にしてもそうですね。)とHPの掲示板やブログを通じて情報交換する・・・それもよくあることでしょうね。
ある程度限られた人間関係でのやり取りになりますね。mixiなどもそのような感じでしょうか。
ネット上でのお付き合いは気をつけなければなりませんし、娘たちにもそのように言っていますが、良いお付き合いができることのほうが多いなあ・・・というのが正直な感想です。
またいずれネットを離れてお会いする機会を持ちましょう!
by Cecilia (2011-08-20 06:50) 

Cecilia

makuzuさん、はじめまして。
niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-10-08 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。