SSブログ

冷麺の話

昨日の夕飯に冷麺(冷やし中華ではなく韓国冷麺です。)を食べました。

冷麺には当たりはずれが多いと思う私です。
冷麺にはまるでゴムのような食感のものと、うどんのようなものとに大別されると思っています。でもなかなかこれはと思う冷麺に巡り合うことができません。

長女を妊娠中、本当に何も食べることができないくらいひどい悪阻でしたが(他の人と比較したらそれほどひどくないかもしれないですが。)、あるところで食べた冷麺がとても美味しかった記憶があります。ゴムのようでもなければうどんのようでもなく、程良い硬さでした。(うどんのようだと透明感がないですがその時のものは透明感がありました。)
あれ以来これはと思う冷麺には巡り合っていないですね。・・・というかその時まで冷麺というものを食べたことはなかったと思います。
あの冷麺が特別美味しかったのかもしれません。
お店の名前は忘れましたが19年ほど前に東京の吉祥寺のパルコの近くだったと記憶しています。(焼肉店)
焼肉店とか韓国料理のお店の冷麺はそこそこ美味しいのでしょうか。
家で食べようと思うとゴムかうどんのどちらかになってしまいます。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

伊閣蝶

冷麺、たしかに当たり外れが大きいと思います。
私が初めて食べたのは盛岡ででしたが、そのときは「こんな歯ごたえの麺類があるのか」との驚きが先に立ってしまいました。
その後何度か食べる機会がありましたが、これは!という冷麺に出会った経験がありません。
せっかくですから、吉祥寺のパルコの近くのお店、ちょっと探してみようかなと思いました。

by 伊閣蝶 (2011-08-31 12:06) 

すとん

 冷麺ねえ…某チェーンの焼き肉屋で何度か食べたけれど、焼き肉で脂ぎったクチにサッパリとした口当たりを与えるための料理であって、正直、そんなに美味しいものとは思わなかったし、基本的に、雰囲気で食べる料理と思ってました。単品で食べたいとは思わないし、ましてや夕食に…なんて考えた事もありませんが、それはきっと、私が美味しい冷麺を食べたことがないからなんだろうなあ。

 美味しい冷麺を食べてみたい気もするけれど、吉祥寺はちょっと遠いなあ…。

 私は、讃岐うどんでいいや(笑)。


by すとん (2011-08-31 13:17) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
吉祥寺パルコ近くで探してみました。
自信がないですけれど李朝園という焼肉店の可能性が高いと思いました。
当時と同じビルなのかどうかもわかりませんし、移転している可能性もあるのですが。
でも地図で見ると大通りには面していないです。私の記憶ではパルコから東急に向かう大通りに面していたように思います。
李朝園は有名なところらしいですが、私が食べたところは有名なところではないのかもしれませんし、よくわかりませんが、とにかく美味しかったのは事実です。

by Cecilia (2011-08-31 14:36) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
やはり夏は麺類に限りますね。
この夏は冷たい讃岐うどんや素麺、蕎麦の出番が多く、冷やし中華はあまり食べませんでした。
焼肉店にも滅多に行かないのですが、長女の大イベントの後に本人の希望で次女と三人で行きました。(冷麺は食べませんでした。)
本人が疲れきって眠りかけていたためあまり食べることができず、私と次女でたくさん食べてしまいました。(笑)
焼肉店って元気がないと行く気がしませんね。長女にとっては拷問に等しかったかも。(自分で希望したのですが。)私も妊娠中に夫の希望で焼肉店に行ったのですが、とても食べる気がしませんでした。唯一冷麺ならいけそうだったので食べてみたら大ヒットだったのですね。
by Cecilia (2011-08-31 14:43) 

Enrique

固めの方が好きですが,さすがに「ゴム」だと何を食べているのか分かりませんね。そう比較出来るほど食した経験ありませんが。
アメリカの田舎街のアジアン食材店で日本そばを見つけて嬉々として帰って食べたら,韓国麺にそばっぽい色を付けただけでがっかりした記憶があります。ゆで汁は着色料ではげしく染まっていました。

by Enrique (2011-08-31 19:16) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
私も若干硬めのほうが好きなのですが、硬すぎると噛み切れなくて困ります。
アジアン食材店というのも経験がないですが怪しげな食材が多そうですね~。
韓国麺に着色!それは驚きですね~!
見た目ではわからなかったということでしょうか。
by Cecilia (2011-09-01 08:14) 

Cecilia

Promusicaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-09-01 08:15) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-09-03 03:43) 

Wちゃん

冷麺を初めて食べたのは中学生の頃だったような記憶があります。

その後ずーっと食べてきたのは「ラーメンを冷たくしたものに胡瓜やらハムやらのせて、酢の風味がついた汁をかけて食するもの」でしたし、それをおいしくいただいてきたのですが、3年ぐらい前にゴムタイプの冷麺に焼肉屋で出会い、冷麺のイメージがガラッと変わってしまいました。横浜北端部の青葉台という街の壱語屋(だったかな?)というチェーンの焼肉屋で、ごく平凡な店です。

コースの最後にご飯か冷麺を選べと言われ冷麺を選んだところ、透きとおった麺がほぼ透明でやや多めのスープに入って出てきました。麺はかなり固く歯ごたえがあり、スープはキムチの漬け汁を薄めたような感じで、食べ始めた頃は(?_?)という気分でしたが、あっという間にそれに慣れ、食べ終わる頃は「これがデフォルトだろう」という気分にすっかりなっていたのでした。

それ以降、従来型の冷麺はほとんど食べてないような気がします。もっとも、あの事件以降、焼肉屋からも足が遠のいておりますけど,,,,,, でも、こんなことを書いていたら無性に食べたくなってきました。おなかの空く時間帯ですし。 (^^;

by Wちゃん (2011-09-08 17:09) 

Cecilia

Wちゃんさん、コメントありがとうございます!
今富山に旅行中でおいしいお魚を食べたところです。(笑)
中学生の頃から召し上がっていたのはまさに”冷やし中華”タイプですね。
冷やし中華も好きですが、妙に酸っぱいものが多いですよね。私はあまり酸っぱくないほうが良いので、スープは控えめにしています。冷麺のスープと言えばキムチの漬け汁を薄めたようなものですが、うちの夫は更にキムチをてんこ盛りにしえ食べています。後でとても臭いです。
また梨や西瓜のような果物が載っていることが多いですよね。
ああ・・・おいしい冷麺が食べたくなってきました。
焼肉屋さんにはめったに行きませんが、焼肉より冷麺やビビンバのほうが気になります。
by Cecilia (2011-09-08 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。